注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

男のプライドとは女よりも評価で上にいたいというちんけなもの?

レス20 HIT数 5586 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
18/05/29 23:46(更新日時)

「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと

「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが

看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると

『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』

こうやってふてくされていじけ始めます。

「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」

「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」

これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ?

付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。

東大卒の女や年収1億円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね。

ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが

「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」

「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」

「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」

「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」

「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」

こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。

これは完全に害です。

プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか?

自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか?

女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。

女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか?


タグ

No.2400262 16/11/17 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/11/17 15:35
専業主婦1 

そういった下らないプライドを持ってる男って、裏を返せば自分に自信がない男なんだよ。

自分に自信があったら、自分と他人を比較して自分が上でないと気がすまない、なんてこと考える必要性すら感じないはずだし、女より下と思ったら劣等感を感じる、なんてこともあるはずないからね。

うちは結婚した時、旦那より私の方が立場も収入も貯金も断然上だったけど、旦那はそんなことを卑屈に考えるような人間じゃなくて、私の仕事に対しての意識や頭の良さには尊敬の念を持ってると言ってくれたよ。

私も旦那の仕事に対しての意識や前向きな生き方、尊敬できるとこが沢山あったから結婚もしたいと思えたわけで、結婚してから何十年たってもお互いを尊敬尊重する気持ちは変わってないと感じてるしね。

夫婦であろうと恋人であろうと、もっと言えば友達であろうと、お互いが相手の何かに尊敬の念を持ててこそ、お互いに相手のことを尊重もできるから仲良くやっていけるわけで、見下し見下されの関係じゃ例え表面的には仲良くやれたとしても、真から仲良くやることも信頼関係を築くことも絶対に不可能だと思ってるよ。

No.2 16/11/17 16:09
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

単に「なるべくしてなった」だけじゃないのかな?

つまり一般的な男は一般的な女より生きる糧を得やすい前提があって、
その為に男は働き女は内助の功という慣習が定着しただけの事。

生存競争に勝ち抜く術を与える子育てにおいてそうした背景を踏まえるのは当たり前の事で、
現代の日本でも男は基本的に高収入を得る為の教育を受けるし、
女はより高い地位の男から歓心を買う技術の研鑽に余念がない。

年収1億の女が存在するからといって、
年収500万の男の年収300万の女に対する価値には変わりがない。
そもそも経済力そのものは数ある要素の一つに過ぎず、
本質は双方の利害のバランスだよ。
年収がウン億円のセレブ女が身綺麗なだけのアホなホストのチンコに屈するのはそうした理由。

No.3 16/11/17 17:38
通行人3 ( ♂ )

東大卒の女に、日大卒の男は関わろうともしない?

俺もわりと高学歴者と関わる事の多い環境にいるけど、まるで実感が涌かない

主の周りだけじゃないのかな?

No.4 16/11/17 17:56
なかとし ( 40代 ♂ pYFfb )

う~ん…

何があったのか知りませんが、かなりご立腹のようですね。
(;・ω・)

「プライド」と言っても、人それぞれ。

たとえ収入が低くとも、人に誇れる仕事をしてる男性も大勢いるし、
たとえ仕事をしてなくとも、「家族を幸せにする!」というプライドを持って家事や育児を頑張ってる男性だっているハズです。

『年収』を男のプライドだと思ってるような中途半端な男や、未だ男尊女卑を通してるアナログな男のことで、ここまで怒ってあげる必要はないんじゃないかな。


ちなみになんですが、
いくら美人とは言え、男も立てられないような女性は結婚出来ませんよ。
出来たとしても、即離婚じゃないかな。

なぜなら、
相手を思いやる気持ちが無いからです。

男性が女性に優しい言葉や(主に見た目に関する)誉め言葉を掛けるように、
女性もまた、相手を立てるような謙虚さが必要なんです。

それとも、男性に謙虚さを持たないのが貴女のプライドなのかな?
(´・ω・`)

No.5 16/11/17 17:58
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 4 立ててほしいのなら立てられる要素作ってくれないと無理ですね。

金でも優しさでもなんでも。

1を100には出来ても、0は何にもならんわ。

  • << 8 ほら、主さんだって相手に色んなものを求めてる。お金が無いとダメ、優しくないとダメ、そうやって男性の自尊心傷付けてる。男女同じ立場なら旦那が足らない部分を妻が支える、妻が足らない部分を旦那が支える、それが大事じゃない?主さんは男性に嫌われるタイプだね。

No.6 16/11/17 20:03
なかとし ( 40代 ♂ pYFfb )

>> 5 その通りだと思います。
(*^^*)

貴女のラブラブな婚約者さんは、その要素を持ってるんですよね?

なら、なんの問題もないじゃないですか。


もしかして、
そもそも、その彼にご立腹してるとか?

No.7 16/11/17 20:54
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

画像については、そもそも全額男が払わない事に不満を持ってるんだよなあ。
ここで男がへりくだったらうまくいったと思うの?

当たり前の事だけど自分よりレベルが下の男を好きになる女も中々いないし、
ましてや立てるべき点が見当たらない男と付き合うなんてシチュエーションがいまいち分からん。

No.8 16/11/17 22:11
通りすがり ( jxaLLb )

>> 5 立ててほしいのなら立てられる要素作ってくれないと無理ですね。 金でも優しさでもなんでも。 1を100には出来ても、0は何にもなら… ほら、主さんだって相手に色んなものを求めてる。お金が無いとダメ、優しくないとダメ、そうやって男性の自尊心傷付けてる。男女同じ立場なら旦那が足らない部分を妻が支える、妻が足らない部分を旦那が支える、それが大事じゃない?主さんは男性に嫌われるタイプだね。

No.9 16/11/18 16:52
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 8 求めるに決まってるじゃん。

お前、誰でも付き合えるの?

  • << 11 求めすぎて行かず後家にならない様にね。自分の身の丈にあった相手なら受け入れるよ、私はね。

No.10 16/11/18 17:46
通行人3 ( ♂ )

これは、環境を変えないと、どうしようもないな

主は、おかしな人間が集まってる特殊エリアに住んでるんだよ

こんな事を言う男、俺の回りには、1人もいない

No.11 16/11/18 19:31
通りすがり ( jxaLLb )

>> 9 求めるに決まってるじゃん。 お前、誰でも付き合えるの? 求めすぎて行かず後家にならない様にね。自分の身の丈にあった相手なら受け入れるよ、私はね。

No.12 16/12/10 12:30
匿名12 

フェミ?打倒男の女?

No.13 16/12/12 13:10
匿名13 

違うな。

「男のプライド」とは
男性は〇〇であるべきだ
男性は〇〇するべきだ
とか

社会や文化によって作られた押し付け
それらに当てはまらないと文句を言われるんだろ。

決まった価値観を持たされているんだろ。
それを男性差別
という。

No.14 16/12/12 13:22
匿名14 



男の人は弱いからね、そういう風に育てた方がいーの


No.15 18/05/25 20:08
匿名15 

そういうことを言うからでしょう。
男のほうが年収が高くなければいけない。強くなくてはいけない風潮を古来から社会や女性側が求めているではないですか。事実、男の方が不利だと何かと社会や女性、性格のキツい男性が蔑んでバカにしてませんか。もちろん一部の性格の悪い人たちだけに決まっていますが。

No.16 18/05/25 20:12
通行人16 

そうでもない。
世の中には、ロクに働かずにヒモ生活を送る男も非常に多い。

No.17 18/05/25 20:59
かに男 ( j56JLb )

男がどうかの前に、互いに社会的な男像、女像を傷つけないほうがうまくいくかな。
劣等感を持ってる人ほど、その人のプライドに障ると攻撃的な防御反応になって返ってくるものでしょ。
そういう人に関わってもメリットがないからどうでもいい。

No.18 18/05/26 16:57
通行人18 ( ♂ )

ひどい台詞を集めて切り貼りごくろうさん。

しかし、ネットの下劣な女叩きに影響されすぎ。

同様に同じレベルの男叩きもある。

そんなもんは聞き流しとけゃいい。

だって、現実社会にゃ、そんなやつら滅多にいないんだから。

ま、たまにはいるけど、どーせそいつら地雷女地雷男で鼻つまみものじゃん。

世の中は、まともな男とまともな女の方が圧倒的に多い。

No.19 18/05/29 13:06
匿名19 ( ♀ )

スレッド通りの男性いましたよ。

直ぐ別れた。

社会で戦う力ない男性ほど、
女を見下すね。
男性って女よりかなり社会的な生き物なんだなって思う。 
女性のプライドと違うよね。

自信がある男性はそんなことしないなぁ。
あと、若い世代は(男女同権で育ってるから)しないね。

No.20 18/05/29 23:46
通行人20 ( ♂ )

自分の世界、自信を持ってない男にそういう傾向あるのでは?
日本人や韓国人は特にそうかも。社会を常に気にし、その中の自分の位置ばかりに関心あるから。

一流か三流か関係なく芸術家や詩人、何かの価値ある世界を持ってる男は、パートナーが社会的に自分より上でも下でも気にしない。

更に欧米のそういう男なら、パートナー(女)が自分より社会的に上の方が、嬉しい。
皆に誇れるし、しかも妻が貴族や大金持ちなら生活も楽。自分の内面に益々没頭できるなんて最高じゃん。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧