注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

認知症で入院してる方に渡しても大丈夫な物

レス5 HIT数 1178 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/18 01:47(更新日時)

上手く伝えられないので箇条書きにさせていただきます。
・今年の春から義母が認知症で入院してます。
・私達は遠距離に住んでいる為、義母の症状がどれほどのものかは電話でしかわかりません。
・旦那と子供達は帰省がてら一度だけ見舞いに行きましたが、当時院内で疥癬にかかった方がいたらしく5分も話せなかったそうです。
会話した際、子供達(孫)の名前は覚えており、割としっかりしていたそうです。
・今年の秋に、旦那がご兄弟とすれ違いから連絡を取らなくなってしまったので、今現在義母がどういう状態かはわかりません。

ここから本題です。
以前見舞いに行った時家を出る前に、子供がイベントで作ったレジンのキーホルダーをあげようと話し、旦那に預かってもらいましたが、渡す暇がなく渡せなかったそうです。
その後よくよく考えると、誤飲の可能性や院外からの感染予防の可能性もあるからどの道無理だったのではないかとも思いました。

同じようにご家族が認知症で入院されてる方にお聞きします。(症状の程度の違いは様々で一概に言えないと言うのはわかってます)
お見舞いの時に、皆様だったら何を渡しますか?

只でさえあまり頻繁に会えないので、それもあって子供達の事を忘れないでいてほしいのです。

まだ病院の規則もわからないし、旦那が仲直りするまでは会えませんが、今後仲直りして会いに行けるようになった時、すぐ用意できるよう前もって知っておきたいのです。

宜しくお願いします。

No.2400134 16/11/17 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/17 02:56
名無し1 

病院ではないけど、老健を経て特養に入居する母がいます。確かに誤飲や、他の入所者が手を出す可能性があるので、小物の持ち込みはダメだったりしますが、 小物を封ができるクリアケースの中にいれたら渡せるかも知れません。この辺も病院や施設によっては変わってくるので解りませんが…病院の連絡先をご存知でしたら、病院に直接電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

渡すものなら家族の写真、好きなお菓子、CD等ですね。
母は認知症末期ですが、お菓子好きだし、普段はほとんど反応がないのに昔好きだった音楽を聞かせたら反応を示すので、認知症にはいいと思います。 老健や特養などでは職員さんがCDをかけてくれますよ。

No.2 16/11/17 03:34
名無し2 

誤飲など気にする事はない。
死んでくれりゃ、それはそれでいいのだから。

ボケが進行する前に死ねりゃ、その方がいい。

No.3 16/11/17 07:07
フリーター3 ( 30代 ♀ )

ご家族の写真はどうですか?
私の祖母が入院中に従姉妹の子供(つまり曾孫)の写真を飾ってありました。写真なら大丈夫だと思います

No.4 16/11/17 14:41
匿名4 

ぬいぐるみを大事にしている方は、男性にも女性にでも、いらっしゃいましたね。

No.5 16/11/18 01:47
名無し5 ( 40代 ♀ )

認知症なら、入院ではなく施設に入所でしょうかね。
好きな食べ物や飾れる写真とかが良さそうですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧