注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

3歳の子供が帰るのを嫌がる

レス6 HIT数 649 あ+ あ-

匿名
16/11/14 14:08(更新日時)

子供が外で遊ぶのが好きなので毎日公園に出かけてるのですが、帰る時間になると地面で転がりながら泣き叫んだり、自分がつけているヘルメットを無理やりもぎ取って投げたり、ととにかく嫌がります。
雨以外の日は毎日だいたい2時間ほど公園で遊んでますがまだ足りないのか嫌がります。
子供が帰りたいと言うまで公園にいようと決心しましたが、5時間くらい遊んで私が辛くなって帰りました。

子供の好きなDVDやお菓子で釣っても嫌がります。

帰るのを嫌がる子は多いと思いますが、そんなときどうしてますか?

No.2399043 16/11/14 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 01:09
名無し1 

よほど家が苦痛なのですね

何か良からぬ事をしてたりしてますか(・ω・;)(;・ω・)ね

No.2 16/11/14 01:15
匿名0 

>> 1 ありがとうございます

良からぬこと…をした覚えはないですが、
おもちゃやお絵かき絵本などいろいろ一緒に遊んでますがすぐに飽きてしまって。
DVD頼りになってしまうので、家は暇なのかもしれません。

No.3 16/11/14 02:10
匿名3 ( ♀ )

公園に行く時間をかえてみてはいかがですか?
最近では5時くらいには暗くなるので、忙しいですが買い物やご飯の支度は午前中に済ませ、15時くらいから公園に行き、暗くなったから帰ろうね🎵ではダメですか?

うちの子はこのパターンでクリアしました☺

No.4 16/11/14 02:31
名無し4 ( ♀ )

未就園児ですよね
公園へ行くのは午前中10時くらいからかな

時計のある公園へ行って、12時つまり長い針と短い針がくっついたら帰る時間だからママに教えて?と言ってみては?
もちろん、12時近くなったら、「まだ長い針と短い針はくっつかない?」と声掛けしますが、基本的にはお子さんに時計を気にしてもらうようにして
ママから突然帰ると言われるより、自分で帰る時間を確かめたら、帰る気になれるかも

お子さんに合わせてあげるのもいいけど、いつもお子さんの言いなりもあまり良くないかと思います

一度お昼に帰宅したら、午後もう一度外へ出るとか
未就園児に親の都合を理解させるのもなかなか難しいとは思いますが、遊ぶ時間、ごはんやおやつの時間、ママが買い物や用事をする時間と区切りが必要なことを理解させていくしかないかなと思います

No.5 16/11/14 04:10
名無し5 

私もアナログ時計で予定を伝えるの良いと思います

意外と3才って理解しますよ。

家で時計がココ来たら公園行くよ。教えてね。時計がココ来たら公園から帰るよ。と、家で言ってから出る。

時計持って行く(携帯をアナログ時計表示にするとか)。
公園の時計が壊れてたりするといけないから。

No.6 16/11/14 14:08
匿名6 

うちは午前中に行ってたので、お腹減った、おうちでご飯食べよ、と誘ってました。
そろそろ帰る頃に、これが終わったらおうちに帰るよ、とか、もうおうちに帰るけど最後に何で遊ぶ?と選ばせて、帰る気持ちを作っておく。
あと、帰り道に水路があるので、お魚を見に行こう、あっちにもいる、あそこにお花が咲いていると、誘って段々家から離れて気持ちも離す。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧