注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

断捨離道場✨ 入門🌱

レス18 HIT数 1205 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/20 23:06(更新日時)

手始めに髪を染めて、気合いが少し入った。

今日は手始めに、洗濯機周りを丁寧に掃除。

日々掃除や、断捨離をすすめていくスレ。😄🌱

6月と12月に大掃除しているけれど、今回は、随分物が増えたな~。

毎日きれいを保っていれば、大掃除なんて不必要なはずだったんだけど。。。🌀



16/11/14 00:15 追記
記録することで、継続する意欲に繋がればと思ってます。つぶやき日誌?

断捨離道場入門の同士や、こんなんじゃだめだろぃ!という道場破り、来場おーけーい☆



16/11/14 16:50 追記
ちなみに、白髪染めじゃあないよ。(*^^*)
誰も気にしちゃないと思いますがね。私が気にしたのです(笑)

No.2398971 16/11/13 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 21:48
名無し0 ( ♀ )

洗濯機まわりのほこりのたまりやすいのが嫌い。

排水口のあたりに、買ったけど使わなかったガスレンジフードカバー?を切って、使い捨てのほこりよけとなるよう置いてみた。😉🌱
洗面台は、メラミンでやろう❗

バスルームの扉の溝にもほこりや髪の毛がたまりやすい。で、掃除しにくい。外から見える範囲終了。レールは外して泡洗剤中。

バスルームの床の日々の掃除をおこたっていたから、ちょっと大変😞💦🌀
撥水性はどこへやら。

No.2 16/11/14 00:11
名無し ( ♀ )

リンレイという会社が出している、ウルトラハードという泡洗浄の液体、かなりいいみたい❤

バスルームの床をみがいたら、汚れもとれてきれいになった☆

たわしとメラミン激落ちくんを使う。

浴槽に水滴あとがついてしまっている。ウルトラハードふきかけて、あとはメラミンでどうにかなるか。
続く~

No.3 16/11/14 16:48
名無し ( ♀ )

断捨離道場~~~⤴
ファイ❗ファイ❗ファイ❗おー(^o^)/

昨日は衣替え終了。棚の中の季節を、ガラッととりかえて、夏服を下に、冬服を表上に出した。

服は気に入ったものを2色(~3色)買うから、だいたいいつも似たような格好のパターンでいる。Aパターン×2色。Bパターン×2色、Cパターン×2色。上下の組み合わせも4通りできる。
合う色を選べるところがいい。毎日パターンを考えなくていいところがいい😉🌱
下着を新しく一新。
新年から❗といいたいところですが、もういい。今から新しく入れ替え終了❤

先週あたりから、なんとなく集めていましたが、今日も大量買い目的で、気に入ったのがあったので、買い占めてきましたとさ。

ちょっと買いすぎた(笑) ので、ストックも充分⤴❤
バスタオルも徐々に古いものは代わりのものに。ストックも充分⤴
安くてしっかりしたものを買えるとテンションがあがるなぁ☆

あとは、手拭きタオルかな。少なくなってしまったから、ストックを出そうかな。これは、新年からにしようかな。考える。

ハンドソープとイソジンとマスクのかえゴムが切れてる。買わなきゃいけないもの。

No.4 16/11/14 16:52
名無し ( ♀ )

>> 3 断捨離するつもりが?

捨ててはいるけど?

ストックて。家に物は、増えとる(笑) まあいいか。
処分する衣類は、これから、掃除につかっていきます☆ 使い捨て雑巾として☀

No.5 16/11/14 16:58
名無し ( ♀ )

ひとーつ‼
断捨離や掃除は何のためか。

ああ汚い、嫌だな、やらなきゃ、やりたくない、見ないふり だらっとしよう。



ああ、すがすがしい空間⤴前向きに何をはじめようか。紅茶をいれましょう🎵
と思える空間づくりへ。

ベットカバーも人が来たときくらいしかかけないけど、ホテルみたいな気分になるよね。
布団の上げ下げがないのだから、カバーの上げ下げくらいしたら、よいのでしょうが。。。

皆やっているのかなぁ??

No.6 16/11/14 20:46
名無し ( ♀ )

お風呂場の、バス上面へり部分に水うろこがついてしまった。気づいていたけど、気づかないふりをしていた。

100Yenショップの、ダイヤモンド?水うろことりで、面白いようにザリザリとれた‼⤴😆🎶

シルバー部分も、いいかんじに新品の輝き⤴

お風呂場は、そろそろピカピカだ。業者さん頼まなくてもやれました❗

しかし1つでは足りなかった。水回り全てのシルバーをピカピカにしよう。

また100Yenショップで買ってこようっと❤👍

部屋の断捨離まで、道のりはまだまだ。

No.7 16/11/15 22:00
名無し ( ♀ )

早くも二日坊主の気配。

水うろことりを100Yenショップで購入してきた!

以前購入したダイヤモンド?はなかったから、消しゴムみたいなタイプ。岩石かなんかはいっているみたい。


使ってみよう😄🎵

No.8 16/11/16 20:35
名無し ( ♀ )

今日はキッチンのシンク周りを磨きました☆😉

物を表にだしがちなので、見えない収納にするよう、また明日全体を断捨離掃除して磨こう‼

バスルームで水うろことり、消しゴムバージョンに取り組んでくるとしよう。


ひとーつ‼
「使うかも」「もったいない」と思ったとき、「使ってないならいらない。いつか使うは、ない。」と思って処分すること。

No.9 16/11/18 16:41
名無し ( ♀ )

水うろことりは、ダイヤモンドなんとかのほうがよかった。消しゴムタイプは、いまいち? 取り扱いが変わってしまってがっかり。
キッチンの上を断捨離した。なぜあんなに物が乗っていたのか?一掃した。

人工大理石をメラミンで磨き、キッチンパネルも磨いた。多少の飛び散りがあったけれど、きれいになった。

ついでにシンク?側面もメラミンできれいに汚れをとる。

はぁ~✨
つるつるピカピカ⤴😉👍
残すところは、食器いれや、冷蔵庫。
おすしやお弁当についてくる醤油やワサビなども、貧乏性でとってある、のが、溢れてる(笑)
調味料も断捨離せねば。これは、毎年の年末行事だね(笑)


No.10 16/11/19 07:17
名無し ( ♀ )

やり残した、魚焼きコンロを解体して洗うこと。レンジフード?上のやつも洗うこと。
食器棚も拭き掃除。

ついでに洗面所をメラミンして、水回りを終わらせること。

これ、週末の課題。
早く部屋の書類や本なんかの断捨離に行きたい。

No.11 16/11/19 20:48
名無し ( ♀ )

キッチンのお菓子収納をかえた。

個別包装したお菓子ののこりはまとめてジップロックに入れる。

カンに入れていても見えないから、何がはいっているか忘れる。
クリアなら見えるからいいかもね🎵


No.12 16/11/20 21:07
名無し ( ♀ )

キッチンの後ろ側面、食器棚やレンジ、炊飯器まわりをメラニン&拭き掃除😄✨
魚コンロは、もっと取り外してみたけれど、洞窟ごとはずすことはできなかった。。仕方なし。

キッチンはほぼおわり。 あとは、冷蔵庫と換気扇?コンロ上のところ。

洗面台も磨く予定でしたが、また明日ぁ~

No.13 16/11/21 22:52
名無し ( ♀ )

キッチンに余計なものが出ていないと、すがすがしい☆ 何を作ろうかな~?という気持ちになります。
散らばってきたないと、作る気力も落ちていたと思う。

今日は洗面台を磨き、撥水コートをしました。水がつーっと流れて、いいかんじ(*^^*)

常用のトイレと上階のトイレ、ミニ水道も磨いた。上階は撥水コートを忘れた。明日しよう。

お風呂場の前面の棚にも撥水コートをした。
四方の壁と天井をふけば、バスルームは終わり✨

水回り、ひととおり済みました☆

納戸の中の乱雑になった紙袋ストックの整理をした。
明日からは、いよいよ、部屋の断捨離をすすめたい❗(*^^*(*^^*(*^^*)わわわぁ

No.14 16/11/23 02:26
名無し ( ♀ )

かなり断捨離が進んだ‼
部屋は、はっきりいって、隅の方は夏以降まともにそうじしていませんでしたから、かなりほこりっぽく。。拭き掃除しました😄❤

書類断捨離、いるものを種類分け。これは後日、中を見よう。

明日人が来るので、おおまかな主要な場所は片付いた。

ここから、生活が再生されていくだろう。(維持できれば)

明日は廊下階段玄関と、上階に行く。

子どものガラクタが、そろそろ困った。。シルバニアファミリーは車にのせておくよう言ったのに、家族が見当たらない。どこかで遭難している。。

半年、1年、たつごとに。。ああ、反省。いつもこなしていかないといけないよね💦

No.15 16/11/23 22:03
名無し ( ♀ )

廊下、階段はお手伝い魔女がピゅーっとやってくれた。


リビングも寝室も、空気がおいしくなった気分(*^^*)いいかんじ。これを維持したい。

白い革のソファーの汚れが目立つ。メラミンかな。また次なる目標。

部屋は、巾木の上にのったホコリが目立つ。巾木が白いから。。
ゴムっぽい質の塗料?のはみだし?にくっついて、簡単にはとれない。なにか定規でとらないといけないかも。。。

No.16 16/11/27 09:39
名無し ( ♀ )

>> 15 その後、こまかい大掃除は進んでいないが、維持はできている。
紅茶がおいしい。
家がきれいだといいね。
久々にパンを焼いたりしています。😉👍☀

No.17 16/11/28 16:44
名無し ( ♀ )

しばし断捨離休憩中🌱

クリーニングの半額チケットがきたので、出してなかったコートをクリーニングに出す。

フローリングがダークブラウンだから、ほこりやごみが目立つ。部屋が片付いていると、いつもの掃除だけで済み、いいかんじ。
階段のかざり格子の隙間のほこりが気になるからとった。

ふう。
片付いていると快適~

またしばらくしたら、年末ほこりおとしをせねば。
遭難しているシルバニア家族を発掘せねばね。

No.18 16/12/20 23:06
名無し ( ♀ )

えーと、いよいよ年末掃除をしなければならない季節。。

巾木の上、ライトの上、網戸、屋上をケルヒャー、コンロ上。がのこっております。

冷蔵庫の中の、カラシ、とかの小さい調味料はまとめて、そちらから使うようにしてみました。😉

冷蔵庫の中の拭き掃除もしたいところ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧