注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

自信が持てる様になりたい

レス3 HIT数 586 あ+ あ-

名無し
16/11/12 11:44(更新日時)

自信をつけて、社交的で、人からなんと言われても動じない自分を持ちたいです。
わたしは大学生で、普段は親元を離れて生活しています。妹が1人いて、妹も今年から下宿をして大学に通っています。
通学は難しい距離ですが、親元はめちゃくちゃ遠いわけではなく、一月に一度帰ったりしています。

わたしの悩みは、自分に自信が持てないことです。話している人の一言一言にアンテナを張って相手がわたしといても楽しくないんじゃないか。。と心配してしまい、大学ではなかなか遊びやのみに誘えるような友達ができません。
また、わたしの両親が少し言い方がきついことを気にしています。自分も、知らず知らずきつい言い方をして相手を傷つけてしまうのでは。。と思うと、楽しさに任せて話すことがこわくなってしまいます。
自分が甘すぎるとは思うのですが、母に肯定的なものいいでたくさん認めて欲しいと自分が常に思っていることを感じています。しかしもう大学生だし、母がその様な話に耳を傾けてくれることは期待していないし、自分の意識の持ち方によって変えられるのであれば、自分で解決したいです。

今、好きな人がいて今度あう約束があるのですが、こんな風に相手の顔色ばかり伺っていてはお互い楽しめないと思うのです。しかし、他人の前で自由に振る舞うことのこわさが払拭できません。

母親と友人から考えが暗いとか、歪んでいるとか、そんな風に言われて不安になってしまい相談しました。そんな自分も嫌になってしまうんですが。。
何か自信をつけるための良い方法、教えてください!

No.2398370 16/11/12 07:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/12 07:09
名無し0 ( 20代 ♀ )

内容の追加です。
妹についても触れましたが、妹はイマドキの大学生。。というかんじでたくさんの人と仲良くしている様に見えて、自分と比べて焦ったりしてしまいます。。みんながわたしのこと残念なやつだと思ってるのではないかと考えると、なかなか人の輪に入れません。。

No.2 16/11/12 09:33
どんちち ( 30代 ♂ 4988Sb )

大切なのは、どんな人生を送りたいのか。どんな夢をかなえたいのか。

親元を離れ、毎日が外からの刺激でいっぱいの中で生活をしていると思います。その中で色んなことを経験・時には大失敗をしながら、自分の大切にしたい価値観を決めていってください。

自分の中で図太い芯ができれば、自信もつくし、決断力もでるよ。

現代っ子は、親に怪我しないように大切に育てられてるけど、俺は成長のために適度な失敗が必要だと思う。今は失敗を恐れず、自分らしく前へ進めばいいと思うよ。

No.3 16/11/12 11:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 どんちちさん、ありがとうございます。
失敗が足りないというのは、確かにそうかもしれません。納得しちゃいました。
わたしの経験不足だったんですね。
チャレンジする努力をしてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する