注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

相談です

レス10 HIT数 2145 あ+ あ-

とり。( 10代 ♀ TuE8Sb )
24/03/05 21:56(更新日時)

高校2年生です。中学生の頃から学校を休む、遅刻することが多いことになやんでいます。
元々朝起きれなくて遅刻することがたくさんあり、わざと遅刻してるという陰口を聞いてしまったのがきっかけで遅刻しそうな日は休むようになりました。
休みが多くなってから、保健室登校などもなんどかありましたが、少しずつでも学校に行き、卒業、高校への進学ができました。
中学生のとき遅刻が多かったことや友達付き合いが下手だったことから同じ中学の人が少なく、家から近い工業高校に入学しました。
しかし、高校に入っても遅刻が多く、中学生のときにわざとと言われたことが思い浮かび、
遅刻しそうな時は休むということが続きました。
中学の時は友達関係が上手くいかず行きたくない気持ちがあったので遅刻が多くなっていると考えていました。
高校では勉強面でも人間関係でもあまり悩みはないので遅刻する理由がわかりません。
やはり、朝起きれない癖がついてしまったのでしょうか。
高校では休みが多くなると進学ができなくなってしまうのでこれからの事が心配でとても悩んでいます

小学生からの付き合いの友達もいますが、会ってもなかなか相談できず、学校でも工業高校ということで女子が少なく、それほど仲がいいわけではないので相談できません。
先生や親にも、普段相談などしないのでなかなか言うことが出来ず、
カウンセリングに行きたいなど言い出せませんでした。
カウンセリングや電話相談も考えているんですけど、1体1で話をすると泣いてしまって話にならないことがあるので、相談できずにいました。
なのでここで相談させていただきました。
気軽に相談できる施設や、朝起きれる方法、同じ経験をしたことがあるなどでもいいので、相談にのってください(>_<)
長文失礼しました。

No.2398086 16/11/11 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/11 12:29
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

質問!親はどうしてますか?

No.2 16/11/11 12:44
とり。 ( 10代 ♀ TuE8Sb )

>> 1 お母さんは朝は起こしてくれますが行きなくないなら行かなくていいよって言われてます
基本的にしたいようにしていいよって感じです

No.3 16/11/11 13:20
名無し3 

朝起きれないのは夜寝る時間遅いとかじゃなくて?

  • << 6 早く寝ても起きる時間がおなじに鳴ってしまいます(>_<)

No.4 16/11/11 14:14
社会人4 

逃げ道作る事を優先に考えてるからじゃないかな?

寝坊した遅刻しそう
→休めばいいや

休むと言っても親は叱らないと認識してる
→改善しなくても今は大丈夫

今の状態に悩んでる相談したい
→親しい友人が居ないから相談出来ない

駄目だと分かってるのに、改善策を考えるよりも先に言い訳を考える癖がついてる気がします。

朝起きる事は起きてるんだから、『私はわざわざ遅れて起きなきゃならない』みたいな感覚を変える努力をしてみようよ。

早く起きる事を損と思わず、予定より2時間は早く起きる様にしてみては?

  • << 7 ありがとうございます 改善できるよう頑張ってみます(>_<)

No.5 16/11/11 14:43
通行人5 

現代では、スクールカウンセラーの人も学校に居るみたいですし相談されてみたら如何でしょうか?

それから管轄の教育委員会内のカウンセラーの方にも、親から頼んで貰い出来れば相談されたら如何でしょうか?

主さんが、漠然と抱えている悩み事や不安を『誰か』に話す事で少しは解放されるのではないか?と思います。

それからやはり学生である主さんには、勉強が一番大事なので学校の中で特に嫌な思いをしているのではないのなら勉強をする為だけにも、学校へ行くと良いかと思います。

朝起きられないというのなら凄い爆音のする目覚まし時計を数個主さんの寝床の回りに置いて使う…というのは如何でしょうか?

No.6 16/11/11 21:28
とり。 ( 10代 ♀ TuE8Sb )

>> 3 朝起きれないのは夜寝る時間遅いとかじゃなくて? 早く寝ても起きる時間がおなじに鳴ってしまいます(>_<)

No.7 16/11/11 21:30
とり。 ( 10代 ♀ TuE8Sb )

>> 4 逃げ道作る事を優先に考えてるからじゃないかな? 寝坊した遅刻しそう →休めばいいや 休むと言っても親は叱らないと認識してる … ありがとうございます
改善できるよう頑張ってみます(>_<)

No.8 17/04/05 16:03
匿名8 

そういう病気もあるらしいですよ。
安心してください。
きっと大丈夫です。

No.9 17/06/24 19:15
中学生9 

私も保健室登校何回もしました!不登校だった時期もありました。けど、頑張って頑張って、やっと小学校を卒業することができ、今は中1です。遅刻は、私も結構することありますよ!でも、あなたの遅刻の悩みはそんな軽いものじゃないんですよね!
わざと休んでるわけじゃないんだったら良いと思います。だって、自分自身は真実を知ってるけど、みんなは間違った情報を持っています。気にせず、あなたらしく自分のペースで学校に行けば良いと思います!まあ、出来れば遅刻はせずに!

No.10 24/03/05 21:56
教えたがりさん10 

それが小学生だったら登校班が迎えに来たり、中学生だったら同級生が迎えに来たりするよ、誰も頼んでないのに…😢高校生だったら誰も迎えに来ないので自分のペースで頑張ればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧