注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

半分愚痴ですが…退職した職場への弁償

レス7 HIT数 6314 あ+ あ-

サラリーマン
16/11/10 08:28(更新日時)

前の職場をやめて2ヶ月たちます。
先日元上司から、社章がないのだけど…とラインが来ました。

退職の際に備品は返却することになっており、保険証や携帯電話などまとめて返却しました。
ただ、元上司に返却物は机に置いて帰ってくれと言われその場でチェックを受けておらず、退職当日まで残業をしていてドタバタしていたこともあり、社章を机の上に置いて帰ったかどうか自信がありません…

返却物はまとめて置いたはずですが、2ヶ月前のことなので記憶があいまいです…と伝えたところ、それは困る。とにかく探してくれ。との返事でした。
おそらく机の上に置いていたのでどこかに落ちたか、荷物整理の時に紛失したか、持ち帰ってしまったのであれば退職後の引っ越しで処分してしまっていると思います…

弁償等が必要であれば仕方ないかと思うのですが、2ヶ月もの間チェックしていなかったのかとか、せめて引っ越し前なら…というのが何となく腑に落ちません。

更に元上司や元同僚が前担当していた仕事の質問をラインで気軽にしてくるので(他の関係者に聞けば済む内容)、もうあまり関わりたくないのが正直なところです。

話しがそれましたが、社章には身分証明の意味もあると認識していますが、単純に金銭の弁償でしょうか?やりとりが多く発生するのは正直面倒です。

経験者、人事の方などいらっしゃれば、どのような対応をしたか教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2397573 16/11/09 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 19:59
道産子 ( 50代 ♂ uGK8Sb )

会社側にも責任あるはず、備品の返却時は必ずチェックしないと、後から、今見たいな問題が、弁償はしなくても良いはず、今回の件は会社側にも責任

No.2 16/11/09 20:12
道産子 ( 50代 ♂ uGK8Sb )

>> 1 追加です、退職したにも関わらず、会社から仕事内容の確認の電話、又はラインある見たいですね、退職したら?部外者のはず、会社側は部外者に社内の情報は駄目のはず、服務規定違反、だと思いますので、仕事についてのラインこれ以上よこすなら、会社の上司の上の人へ相談しては、退職して何ヵ月も立ってから備品が無いと言うのも無効のはず、会社側の責任

No.3 16/11/09 21:23
名無し3 ( ♀ )

何故、曖昧なことを言うのか不思議。
備品は全て机に置きました!間違いありません。落ちていないか確認して下さい。で通します。

No.4 16/11/09 22:44
サラリーマン0 

スレ主です。

ありがとうございます。確かに置いたのか確認されて答えてしましました…

とりあえず、多分見つからない旨は返信したので、反応を待ちたいと思います。

業務の質問は減ってはいますが、もし常識以上の対応を求められたらこれまでのライン含めて元職場に相談してみます。

人手不足で辞めたことへの後ろめたさがなくなっているのはよいのですが(笑)

No.5 16/11/10 07:15
匿名5 ( 30代 ♂ )

>> 4 主さん 相当人がよろしい方ですね! 問われたら応えずにはおけない
そして理不尽な問いに反論出来ない… 多分先方は未だ上から目線の口調では? 一切無視しましょう!
主さんに非はありません

No.6 16/11/10 08:13
通行人6 

何で元会社から仕事内容聞くの?明らかにおかしいだろうけどなぁ。


これじゃあ、元会社辞めても何か休まらないし、イライラするばかりだよ?


それと社章の話弁償しろって出さない、と思います。

やってる話が塩対応なのに、神対応求めてる?みたいな、何か後味悪い話だなぁ思います。

No.7 16/11/10 08:28
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

社章なんぞ使い回さんよ。
弁償するかどうかが論点ではなく、
単に社外に社員の証である社章を流出させた、あるべきものがないとなると、
元上司の管理責任が問われるという保身の話。

実際即座に確認すべきものを2ヶ月も経ってようやく気づいたというのは完全に元上司の手落ち。
知らんがな置いたわ何で今更やねんで終わる話。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧