注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

久しぶりに会ったのにお金の話ばかりの友人

レス26 HIT数 4256 あ+ あ-

匿名
16/11/11 13:40(更新日時)

十数年ぶりに友人から連絡があり、久しぶりに会いました。

友人の話は主に家庭の話でしたが、とても引いてしまうものでした。

旦那は公務員だけど、基本給少ないから、毎日終電まで残業して給料稼いでる。残業手当は〇〇円だから、手当だけで年150万くらいになる。

自分は専業主婦だけど、家事やりたくないから、惣菜買ったり、親からご飯もらっている。


私はパートしているのですが、時給を聞いて、「そんなに安いの?凄いね」と笑いながら言う。

旦那の年収を聞いてもいないのに話してきて、「そっちはいくら?」と聞くので、「そんなにもらってない」と濁すと、「うちの方が高いんだー」と喜んでいた。

他にも色々ありますが、キリがないのでやめます。

久しぶりに会ったのに、お金の話ばかり。
そもそも公務員のお金事情を友人に話すなんて、非常識すぎ。

かなり不愉快な時間でした。

昔はこんな人じゃ無かったのに。残念です。
なんでわざわざ連絡してきて、こんな話しかしないのでしょう?

タグ

No.2397480 16/11/09 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 14:29
名無し1 ( ♀ )

もう周りにいる友人が誰も相手をしてくれなくなったので、わざわざあなたのところに来たんですよ。

すっごい可哀想じゃないですかその人…本人気付いてないんだから。

負のオーラ移される前に、あなたも縁切りです。

No.2 16/11/09 14:31
社会人2 

ストレス溜まってるのか、コンプレックスの塊になってるんじゃないかな。

主さんはその発散が出来るターゲットにされただけだと思う。


楽しい時間を過ごせる『友達』と付き合いましょ。

No.3 16/11/09 14:39
匿名3 

炊事しないで高くつく惣菜買いまくり専業主婦なのに旦那の給料が少ないって…そんな最低妻なこと恥ずかしげなく堂々と言って逆にすごい…

確かにそんな話ばっかでは楽しくはないですね。

No.4 16/11/09 15:09
主婦4 


そんな人間だからこそ、近場の友人から相手にされなくなり、たまたま連絡先があった主さんに、連絡をして来たんじゃないかな?と感じます。

しかも、公務員、非公務員、専業主婦、兼業主婦に関係なく、

各家庭、表面には出さないだけで、それぞれ、やりくりしてるだろうに、

同じ主婦として、そんな事も解らないのか、人様に、我が家の収入を言う、人様に収入を聞くだなんて、大人として、非常識過ぎます。

主さんのお友達に失礼かも知れませんが、あたしなら、あまり、近く、関わりたくない人間ですね。


No.5 16/11/09 15:21
匿名5 

そういう下品な人でも公務員の妻になって専業主婦で暮らせるんだな、うらやましい

  • << 23 俺は生まれも育ちも公務員ですが、公務員は下品ですよ。まぁ職種によりますが。 お役所仕事って言いますが、仕事の能力が関係無い以上、上に媚びへつらう能力があるものが出世するので当たり前に下品です。 但し、下品だからと言って下品な人を差別してはいけません。不快ならただ放っておけばいいのです。必要以上の贅沢を得る為にお金のために下品にならざるを得ない強欲な割に無能な人々は今の日本にも多く存在します。 そういう人たちはそういう人なりの幸せの中で生きているのです。

No.6 16/11/09 16:18
匿名0 

皆様、レスありがとうございます。まとめての返信お許し下さい。

私も久しぶりに会っての、この話題に下品だと感じてしまいました。

コンプレックスや満たされていないんだなあと、レスを読みつつ考えています。

それと、誰も相手にされたくなったから、私のところへの連絡したのかもですね。私も、もう関わりを持ちたくないので、連絡が来ても断わるつもりでいます。

No.7 16/11/09 16:43
匿名7 

私は反対に公務員の妻ですが、友人が我が家のお財布事情を聞きたがり困ります。

お金の話好きな人っているんですよね。

No.8 16/11/09 16:54
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。

自分達の生活費を稼ぐ為にわざと残業している、そのお金は人様の税金です。

こういう話は公務員は言わない方がいいと思うんですよね。


公務員にしろ民間にしろ、学歴や職種で年収も違うし、そもそも、ご家庭色々事情が違うんだから、人の事を気にしても意味無いのにって思いますよね。

  • << 17 学歴の話は、気をつけたほうがいいですよ。 確かにそういう会社もありますが、学歴で人を判断するのは公の発言ではいかがなものかと思います。 学歴が低くくても、立派に稼いでいる人はいますし、事業を興して歴史上に名を残す人だっています。 学歴の話は、人によっては、すごく不快な話に聞こえます。 学歴至上主義の人たちの間だけで、交わされた方が良いと思います。

No.9 16/11/09 23:37
遊び人9 ( ♀ )

案外、そういう人が借金申し込んで来たりするから気をつけましょう。

人間わかりませんよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 本当ですよね。気をつけます。

No.10 16/11/10 00:23
ヒマ人10 

うちは貧乏です。
でも、夫婦二人で働いて
貯金沢山あるでしょ?とか言われますが、反論はしません。

あるフリもしませんが無いとも言いません。

公務員は、銀行からも
人間性より職種により
ローンが組める分
ウチより借金も沢山ありますが
うちはローンが組めないからこそ借金はありません(笑)

  • << 14 レスありがとうございます。 公務員も色々なので、お金ある人もいれば普通の人もいるように、夫婦共働きでも、色々です。 よそ様のお財布事情が気になる人って、本当にイヤラシイですよね。

No.11 16/11/10 05:43
通行人 ( MyNOl )

専業主婦って無職だよね?働けよ! ぐらい言ってやらないとダメですね

どうせもう会わないだろうし

  • << 15 レスありがとうございます。 人様の税金で、いらぬ残業をして、給料いただくくらいなら、貴女が働け! くらい言っても良かったですね。 もう、引きまくって、言う気力すら無かったです(笑)

No.12 16/11/10 05:51
サラリーマン12 

別に気にしなければいいことなんじゃないの?

  • << 16 レスありがとうございます。 それを言ってしまったら、元も子もないような・・・

No.13 16/11/10 08:31
匿名 

>> 9 案外、そういう人が借金申し込んで来たりするから気をつけましょう。 人間わかりませんよ。 レスありがとうございます。

本当ですよね。気をつけます。

No.14 16/11/10 08:32
匿名 

>> 10 うちは貧乏です。 でも、夫婦二人で働いて 貯金沢山あるでしょ?とか言われますが、反論はしません。 あるフリもしませんが無いとも言い… レスありがとうございます。

公務員も色々なので、お金ある人もいれば普通の人もいるように、夫婦共働きでも、色々です。

よそ様のお財布事情が気になる人って、本当にイヤラシイですよね。

No.15 16/11/10 08:34
匿名 

>> 11 専業主婦って無職だよね?働けよ! ぐらい言ってやらないとダメですね どうせもう会わないだろうし レスありがとうございます。

人様の税金で、いらぬ残業をして、給料いただくくらいなら、貴女が働け!

くらい言っても良かったですね。

もう、引きまくって、言う気力すら無かったです(笑)

No.16 16/11/10 08:35
匿名 

>> 12 別に気にしなければいいことなんじゃないの? レスありがとうございます。

それを言ってしまったら、元も子もないような・・・

No.17 16/11/10 08:52
名無し17 

>> 8 レスありがとうございます。 自分達の生活費を稼ぐ為にわざと残業している、そのお金は人様の税金です。 こういう話は公務員は言わない… 学歴の話は、気をつけたほうがいいですよ。
確かにそういう会社もありますが、学歴で人を判断するのは公の発言ではいかがなものかと思います。

学歴が低くくても、立派に稼いでいる人はいますし、事業を興して歴史上に名を残す人だっています。

学歴の話は、人によっては、すごく不快な話に聞こえます。
学歴至上主義の人たちの間だけで、交わされた方が良いと思います。

  • << 19 失礼しました。 学歴は公務員の話です。学歴で初任給が違うのと年功序列なので書き込みしました。 もちろん、学歴関係なく、稼いでいる方も沢山いらっしゃいます。

No.18 16/11/10 08:59
匿名18 ( ♀ )

うちも生活大変だし他人様のお宅が気になる事もあるけどその人みたいに口に出したら終わりだと思ってる。

主さんの時給笑ったのにイラついたし。
私も昔友人によくそんなんで頑張るね笑笑と言われて以来距離とってるよ。

時々まだ頑張ってるの?とかくるけど、お前に関係ないだろ!と思う。よほど暇なんだなとも。

色々な人いるよね。専業で惣菜ていつか公務員のご主人に愛想つかれそう。

  • << 21 レスありがとうございます。 本当に口に出したら終わりだと思います。 友達曰く、旦那は何も文句は言わないそう。むしろ文句のひとつも言わないで、いつも言う事を聞いてくれるそうです。それが不満みたい。

No.19 16/11/10 09:15
匿名 

>> 17 学歴の話は、気をつけたほうがいいですよ。 確かにそういう会社もありますが、学歴で人を判断するのは公の発言ではいかがなものかと思います。 … 失礼しました。

学歴は公務員の話です。学歴で初任給が違うのと年功序列なので書き込みしました。

もちろん、学歴関係なく、稼いでいる方も沢山いらっしゃいます。

No.20 16/11/10 10:07
名無し20 ( ♀ )

お友達、何かしらのコンプレックスがあるのだと思います。

まず、私生活が充実している人は無駄に自慢したり人を見下したりしません。

きっと現状に不満があり、それを隠す為か或いは自分よりランク下を見つけて優位に立ちたいだけだと思います。

腹は立ちますが、可哀想な人なんだと思いましょう。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうですよね。コンプレックスか何かあるんじゃないかと思います。 他人の色々が気になったりするのって、結局は心が満たされないから、幸せになれないと私は思うんです。 久しぶりに会ったのに残念です。

No.21 16/11/10 17:28
匿名 

>> 18 うちも生活大変だし他人様のお宅が気になる事もあるけどその人みたいに口に出したら終わりだと思ってる。 主さんの時給笑ったのにイラついたし… レスありがとうございます。

本当に口に出したら終わりだと思います。

友達曰く、旦那は何も文句は言わないそう。むしろ文句のひとつも言わないで、いつも言う事を聞いてくれるそうです。それが不満みたい。

No.22 16/11/10 17:33
匿名 

>> 20 お友達、何かしらのコンプレックスがあるのだと思います。 まず、私生活が充実している人は無駄に自慢したり人を見下したりしません。 きっと現… レスありがとうございます。

そうですよね。コンプレックスか何かあるんじゃないかと思います。

他人の色々が気になったりするのって、結局は心が満たされないから、幸せになれないと私は思うんです。

久しぶりに会ったのに残念です。

No.23 16/11/10 23:54
匿名23 

>> 5 そういう下品な人でも公務員の妻になって専業主婦で暮らせるんだな、うらやましい 俺は生まれも育ちも公務員ですが、公務員は下品ですよ。まぁ職種によりますが。
お役所仕事って言いますが、仕事の能力が関係無い以上、上に媚びへつらう能力があるものが出世するので当たり前に下品です。
但し、下品だからと言って下品な人を差別してはいけません。不快ならただ放っておけばいいのです。必要以上の贅沢を得る為にお金のために下品にならざるを得ない強欲な割に無能な人々は今の日本にも多く存在します。
そういう人たちはそういう人なりの幸せの中で生きているのです。

No.24 16/11/11 08:16
通行人24 ( 30代 ♀ )

スレのみですが、

お友達は、勝ち組だと思ってるんですよ。
周りにひけらかす時点で、もう負け組に転落したんですけどねぇ。

今度、お茶でもしに行った先に、お友達よりも、うんと年収の高い主婦が大きな声で自慢話してたら面白いんですけどね(笑)
お友達、いきなり口数少なくなるかもですよ。

まぁ、そんな偶然は無いにしろ、黙って聞いてあげられる主さんの方が、何倍も豊かですよ。
解る人には解りますから、心配しないで、堂々となさっていて下さい。
お友達は、そうでもしないと精神の均衡を保っていられない人なのですから、可哀想な人なんです。
逆に暖かく見守ってやって下さい。

No.25 16/11/11 09:25
名無し25 

文句ばかりだと、ダンナから離婚されるよ!と言って距離置いたら

No.26 16/11/11 13:40
主婦26 

私の叔母もそんな感じの人です。とにかく自慢すごい全然可愛くもない自分の娘をうちの子はすごく可愛い将来はモデルにする。とかアホみたいな話ばっかり、攻撃的で自分に賛同しないとすごい否定してくる。
まだ他人なだけ羨ましいです。着信拒否にして二度と会わなけばいいですよ。
大っ嫌いだから避けて何年も会わないようにはしてますが親戚だから完全には縁は切れないんですよね。妹の結婚式で出席しなければならなくて、避けてたのにわざわざ近づいてきて嫌み言ってきました。縁きれるものなら切りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧