注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

面接で上手く話せない

レス1 HIT数 1566 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/11/04 15:17(更新日時)


就職活動を控えている大学3年の女子です。
面接で質問されると頭が真っ白になって言葉が出てこなくなってしまうことがあります。
今日も就活を控えた面接練習があったのですが、本当に話せなくて悔しくてみんなの前で泣いてしまいました。
どうやら自分が話さないといけないという立場になると緊張して上手く話せなくなるみたいです。
プレゼンなどでも同じ状態です。
雑談になると普通に話せます。
ちなみに私は発達障害の特徴をいくつか持っていて、病院でもグレーゾーンと診断されました。もしかしたら発達障害の影響もあると思うのですが、その点がよく分からないです。
大学受験に失敗して親に迷惑をかけたので、就活は絶対に成功させたいです。

面接を受ける上でこういった面の改善法、また、発達障害の影響でそのようなことになってしまっているのであればまた病院に行って医師の相談を受けようと思っているのでその点でもアドバイスをお願いしますm(_ _)m

No.2395669 16/11/04 14:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/04 15:17
匿名1 ( 50代 ♂ )

面接とか何かを発表使用とすると頭が真っ白になったり、意味もなく感情が高ぶり何も言えなくなるという症例に「場面緘黙症」(ばめんかんもくしょう)というのがあります。

よく発達障害の一部のように取られがちな症例ですが、発達障害とは全く違うものです。

責任感が強い、失敗を極端に怖く思う、みっともない姿を見せたくない、人の目を気にしてしまうなどの「対人恐怖症」に近いものなのです。

これは精神的なものですが精神疾患とは成りません。なのでこれと言った薬物療法もなくて、他人と話すこと、人の多い所で慣らすなどの対処療法しかありません。

根底に他人と自分は違うんだという凝り固まった感性が強いと順応は遅くなる傾向にありますね。でも実際そこまで(差)なんてないんですよ。みな同じようなことで悩み、同じようなことを考えてるものです。

彼氏を作るといったのも対処療法になりますね。とにかく人と話すこと、そして多少立ち入って話しにくいことでも相手を信頼して話すことができるようなれば、緘黙症状は軽くなり、やがて消えますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧