注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

いじめの経験

レス13 HIT数 1401 あ+ あ-

大学生( 20代 ♂ )
16/11/20 18:07(更新日時)

大学入学するまでに受けていたいじめの経験が焼き付いてしまって、自分に自信がありません。

現在大学4年ですが、未だに昔受けていたいじめによって自分を全否定された恐怖心から脱け出しておらず、他人と比べ劣っている自分の事が嫌いで、鏡でも出来るだけ自分の顔を見たくありません。

実はいじめの大半は私の外見に対する事で、眼鏡をかけている・ニキビの跡がある・額に大きなしわがある・髪型が天然パーマ等をよく思われていませんでした。

外見以外にも、手汗が酷い・運動神経が悪い・ガリ勉なのに成績が悪い・影が薄いと言われていました。

最近は色々な方から、「彼女が出来れば変わるかもしれない」と言われたのですが、私がいじめられた中で一番恐怖を感じたのが女性で、中学の時は当時好きだった子に上記のようなことを含め、毎日廊下ですれ違うたびに笑われていたので、女性恐怖症になっています。

外見以外のところで自分自身をカバーしようと思い、ファッションや資格の勉強、ボランティア活動に力を入れてきて、内面は磨かれたような気がしますが、外見のせいで全てが台無しになっています。
外見はどんなに努力しても変えられないものだし、その外見のせいで今もまれに私の事を遠回しに悪く言う人もいるので、辛いです。

いじめによって失ったものを取り返すのは本当に大変なので、いじめられたことが本当に悔しいです。
出来ることなら人生やり直したい。

No.2395013 16/11/02 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/02 20:15
匿名1 ( ♀ )

メークしてみては?
ファンデと眉毛だけでもかなりかわるかも。

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 出来ることからやっていきたいと思います。

No.2 16/11/02 20:36
主婦2 

辛い経験でしたね。
いじめをする人とは同じ土俵にのるなとよく言われますが、傷を受けている当人は苦しくて他を考える余裕すら無いのが実情ですよね。
その点、あなたは自分で変わろうと色々努力している。よく頑張っていますよ。
外見なんて年をとるほどに変わるもの。内面が滲みでてくるから心配しないで輝いてください。
いつか、そんな事聞いたなって思う時が来るから、胸をはって進んでごらん。何か変わるから。
ちなみに、そんな経験を糧に大学で180度変わりモテ男くんになっただけでなく就職も希望の会社に入った友人がいます。他人の痛みが分かるのは強いですよ。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 同情していただき恐縮です。 実は先日その中学校当時に好きだった子のTwitterのアカウントを偶然発見してしまい、おそらく彼氏さんと一緒に写っている写真がアップされていたので、お元気でいたのでホッとしたのと同時にやっぱり悔しかったですね。

No.3 16/11/02 20:38
名無し3 

いじめられてもいじめても、生まれ持った容姿には誰もがどこかしらコンプレックスを持っているものです。 あなたの場合いじめられて余計にコンプレックスになってしまっただけで、本来は皆同じなのです。 いじめる側の人間にならなかったからこそ、人として大事なものは失わずに済んで良かったですよ。 一度でも人をいじめたら、もう二度と人の心は取り戻せないと思います。 人の心を持っていれば、ちゃんと人生をやって行けます。

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 直接的な表現になってしまいますが、確かに私は男性なので、女性を好きになる事は普通だと思っていまして、本来好意を持つであろうものから来るトラウマを引きずっているのではという事だと思っています。 私自身、いじめを経験して失ったものとしては、コミュニケーション能力です。 中学時代は自分が話しかけるだけで、否定されたり、可笑しいという事を言われるのがしょっちゅうありましたので… 大学で少しは改善されたとはいえ、まだ女性への恐怖は失われておりません。

No.4 16/11/02 22:41
匿名4 ( 20代 ♂ )

にきびなら俺
顔全体で約100こ以上あるけど

いじめられてない

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 気持ちの持ちようという事ですかね。

No.5 16/11/09 21:56
大学生0 ( 20代 ♂ )

>> 1 メークしてみては? ファンデと眉毛だけでもかなりかわるかも。 ご返信ありがとうございます。
出来ることからやっていきたいと思います。

No.6 16/11/09 22:03
大学生0 ( 20代 ♂ )

>> 2 辛い経験でしたね。 いじめをする人とは同じ土俵にのるなとよく言われますが、傷を受けている当人は苦しくて他を考える余裕すら無いのが実情ですよ… ご返信ありがとうございます。
同情していただき恐縮です。
実は先日その中学校当時に好きだった子のTwitterのアカウントを偶然発見してしまい、おそらく彼氏さんと一緒に写っている写真がアップされていたので、お元気でいたのでホッとしたのと同時にやっぱり悔しかったですね。

No.7 16/11/09 22:14
大学生0 ( 20代 ♂ )

>> 3 いじめられてもいじめても、生まれ持った容姿には誰もがどこかしらコンプレックスを持っているものです。 あなたの場合い… ご返信ありがとうございます。
直接的な表現になってしまいますが、確かに私は男性なので、女性を好きになる事は普通だと思っていまして、本来好意を持つであろうものから来るトラウマを引きずっているのではという事だと思っています。
私自身、いじめを経験して失ったものとしては、コミュニケーション能力です。
中学時代は自分が話しかけるだけで、否定されたり、可笑しいという事を言われるのがしょっちゅうありましたので…
大学で少しは改善されたとはいえ、まだ女性への恐怖は失われておりません。

  • << 9 イジメをする人、イジメで浴びせられる言葉と、まともなコミュニケーションを取ろうとしても無理なことです。 相手はまともな人間ではないのですから。 それともイジメをする人とコミュニケーション出来ないのは、人として劣っていると思っているのですか? ここでのあなたの文章は丁寧で分かり易く書いてくれているので、コミュニケーション能力は人並み以上にあると思いますが。

No.8 16/11/09 22:15
大学生0 ( 20代 ♂ )

>> 4 にきびなら俺 顔全体で約100こ以上あるけど いじめられてない ご返信ありがとうございます。
気持ちの持ちようという事ですかね。

No.9 16/11/10 07:13
名無し3 

>> 7 ご返信ありがとうございます。 直接的な表現になってしまいますが、確かに私は男性なので、女性を好きになる事は普通だと思っていまして、本来好意… イジメをする人、イジメで浴びせられる言葉と、まともなコミュニケーションを取ろうとしても無理なことです。 相手はまともな人間ではないのですから。 それともイジメをする人とコミュニケーション出来ないのは、人として劣っていると思っているのですか? ここでのあなたの文章は丁寧で分かり易く書いてくれているので、コミュニケーション能力は人並み以上にあると思いますが。

No.10 16/11/17 00:15
大学生 ( 20代 ♂ )

>> 9 再度返信ありがとうございます。
高校生の時にいじめをする奴から離れてはいたのですが、他のクラスメイトや担任の先生からはそれだけでコミュニケーションが取れない人間と思われてしまい、クラスから孤立していました。
その時友達も信じれる人も失い、そのことがトラウマになってたとえ苦手な人でもコミュニケーションを取らないとダメなんだなって言う考えになっています。

No.11 16/11/18 02:03
名無し3 

>> 10 イジメをする人と苦手な人はイコールではないと思いますが。 イジメをする人は、あなたを傷つけ苦しめる行為をしているのだから、そういう相手とのコミュニケーションは喧嘩になりますが、当時あなたをそんなことくらいでコミュニケーション出来ないのはおかしいと言った人達は、何故喧嘩しないのか?という意味で言ったのでしょうか? それともイジメられても友好的にコミュニケーションを取れということでしょうか? だとしたらその方がおかしなことだと思いますが。

No.12 16/11/20 02:07
大学生 ( 20代 ♂ )

>> 11 おそらく両方考えられます。
高校時代の担任の先生や親は社会人になってからも苦手だとか言っているとやっていけないという意味からいじめられても友好的にコミュニケーションを取れと言ったのだと思いますし、いじめていた側は私がいじめられている事で暴力を仕掛けてくるような事が有ったら立場が逆転するので、それを狙って何故喧嘩しないのかという意味で言ったのだと思います。
ちなみに、私がいじめていた側に対し、暴力を振るう事はありませんでした。
ただ、未だに自分が女性に対して苦手意識を持っている中で、大学の友達も女性に興味を持っている子がいないので、このまま自分の女性恐怖症が克服できないままになってしまうのではないかという事が不安で不安で…

No.13 16/11/20 18:07
名無し3 

>> 12 あなたをいじめていた女子達が世界の女性全てではないですよ。 傷つけられた痛みは簡単には消えないでしょうが、広い世界のほんの僅かな人にいじめられたことに、いつまでも拘っていない方が良いです。 多くを学び視野を広げて行くうちに、自然と女性とも苦手な人とも会話出来るようになっている筈です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧