注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

人生やり直したい

レス14 HIT数 2066 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
17/10/07 04:09(更新日時)

私は、親が過保護で、小学校から同級生の友達が出来にくく、小学校6年から中学校まで不登校になり、勉強も小中学校からろくにしてないので、高校も行くところなく、自分は普通の人より劣っているんじゃないかと思い、普通では確実にやって行けないんじゃないか、と思い、間違えて知的障害の学校に入って、不登校だったのですが、愛の手帳も持ってて、知的障害枠の特例子会社に就職したのですが、周りが知的障害の人たちばっかりで、自分とは話が噛み合わないとか、知的障害の人は幅広く喋れないから気が合わないのが解って、もう一回人生をやり直したいです。本当は図書館の仕事に着きたいけれど、頭が知的障害レベルじゃ諦めた方がいいんでしょうか?
普通の友達もいません。
もう一回人生やり直したいです。

タグ

No.2394898 16/11/02 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/02 11:16
通行人1 

友達出来ないのと、親が過保護関係ないと思う。

No.2 16/11/02 11:21
通行人2 

目標があるなら頑張って勉強をする
図書館司書は通信教育とスクーリング数回で取得できるはずです。
勉強が苦手なら出来るところからやり直せばいいよ。恥ずかしがらずに、夢を実現しよう。

No.3 16/11/02 13:59
匿名 ( pf5NRb )

本当に知的障害者じゃなければ図書館でも働けんじゃないの?
そう思ったらなるべく早く実行にうつすべき!

No.4 16/11/02 15:35
通行人4 ( 30代 ♀ )

養護学校に入るとき、親は何も言わなかったの??
そんな簡単に愛の手帳ってもらえるものなの?
養護学校って、高校が?
どちらにせよ、子供が入ろうとしている学校が養護学校って気付かない親って居るのかな?
だとしたら、主さんには申し訳ないが、余りまともな親とも思えない…
親のせいでそうなった可能性も否め無い…
と、思ってしまうのは、私だけだろうか…
多分高校のことでしょうが、小、中学校だった場合、完全に親のせいなので、この先それが原因で碌な仕事に就けなかった場合、過保護な親が功を奏するので、親が生きている間は一生面倒見てもらって下さい!
そうだったらちょっと酷過ぎる。

No.5 16/11/02 19:07
負け犬0 ( 30代 ♀ )

詳しく説明すると、自分が中学時代からお世話になっていた先生が進路の相談で、定時制と養護学校を進めてきて、親は定時制を選んだのですが、私は普通の友達はできにくいし、普通より子供っぽく見られるため、養護学校だったら、自分と気が合う友達が出来るんじゃないかと思い、高校は養護学校を選択をしちゃって、当時、知的障害っていうものがどんなのかくて、高校は養護学校だったのですが、就職の際に、養護学校の先生から愛の手帳をのテストを受けるように言われて受けたら受かっちゃって、その後、特例子会社に入り、知的障害の仲間と関わったのですがもう話も合わないし、詳しくも喋れない、価値観も合わないので、なんか思ってたのと違うなと違和感を感じてしまい、私がこういう進路を選んでしまったのでしょうがないのですが、会社の面接も親といってて今度いく職業訓練センターの試験も親と行きます。なぜかというと、知的障害レベルの頭脳と、体力しかなくて後悔しております😂
私に将来はないですよね⁉

  • << 8 今からでも遅くないから普通の社会人になる為にリハビリしたら? まだ30代なら先の人生長いし
  • << 11 大丈夫!!! 主さん今自分でそう思ってるなら まだまだ方向変えられるよ(^O^)/ ゆっくりと頑張って下さいね☆

No.6 16/11/02 19:21
匿名6 

図書館の仕事は募集が少なく、辞める人もあまりいないので、司書の資格があっても競争率が高すぎて、コネと運でもないと難しいと思います。
仕事がお休みの時にボランティアで図書館のお仕事してみては?
大抵の図書館で募集してる所は割とありますよ。

No.7 16/11/02 19:42
負け犬 ( 30代 ♀ )

適正にあう仕事があれば何でもいいです。
図書館は諦めます。

No.8 16/11/02 20:18
匿名 ( pf5NRb )

>> 5 詳しく説明すると、自分が中学時代からお世話になっていた先生が進路の相談で、定時制と養護学校を進めてきて、親は定時制を選んだのですが、私は普通… 今からでも遅くないから普通の社会人になる為にリハビリしたら?
まだ30代なら先の人生長いし

No.9 16/11/02 22:13
負け犬 ( 30代 ♀ )

解りませんでした。近づけるようにがんばります

No.10 16/11/04 00:01
名無し10 

特例子会社ってそんなにひどい?
私は発達障害で就職考えてた。

No.11 16/11/04 00:54
あーちょりん ( 30代 ♀ zzL8Sb )

>> 5 詳しく説明すると、自分が中学時代からお世話になっていた先生が進路の相談で、定時制と養護学校を進めてきて、親は定時制を選んだのですが、私は普通… 大丈夫!!!
主さん今自分でそう思ってるなら
まだまだ方向変えられるよ(^O^)/

ゆっくりと頑張って下さいね☆

No.12 16/11/04 09:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

何か、切ない話です。
学校の先生も、どう言った気持ちで薦めたのか…
今は、自分自身はどの様な感じですか?
マジレスさせてもらっていいですか?

ぶっちゃけ、最終学歴が養護学校と言う事は、普通に就職しようにも、悲しくも色眼鏡で見られ易くなってしまうんです。
ほんと辛く悲しい事ですが、それが現実なんですよね…
だからこそ、養護学校に行かなくてもいい選択肢があるなら、なるべく選択するべきではなかったのです。
ただ、親御さんは、だいぶ迷ったのでしょうか…
結局、教育方針次第なんですよね。
自分を攻め、子供を必死に守ろうとする親なら、普通に就職した先で、我が子が辛い思いをしているなんて、想像しただけで耐えられないでしょうし、
辛いながらも、自分はいつまでも生きては居られない。自分が居なくなった後も、一人でも強く生きて行ける術を身に付けさせてあげなくてはと思うものなんです。
主さんのスレを見ると、前者だったのでしょう。
そんな中、主さんとの間で温度差が生まれてしまった。
子供を守りたい親と、もっと何か出来るのに!何かしたいのに!と思う主さん。
本当は普通なのかも知れず、普通なのに普通になり切れていない自分に、自分自身も温度差を感じて居るのでは無いでしょうか…。

今のあなたに必要なものは、ポジティブな考え方と、愛嬌、優しさ、そして社交性だと思います。
今のあなたに足らないものはいくつありましたか?
人一倍身につくのに時間がかかるのかも知れません。
ですが、1番応用がきき、これから先つまずいた時、確実にあなたの助けになってくれます。
まずは、ここから初めて見て下さい。

No.13 16/11/10 11:43
負け犬 ( 30代 ♀ )

返事遅れてごめんなさい🙏
私はコンプレックスが強く、本当は知的障害枠ではなく、普通で就職したいのですが、また周りから出来ない出来ない言われると鬱になってしまうので、バイトにも挑戦したいのですが、どうせ無理だろうと思い、知的障害枠で入ろうと思っている所です。でも本当は高卒認定試験を受けて普通の会社に入ってやり直したいです。でも親から知的障害者枠の方が仕事も楽だし簡単だよと言われ悩んでいます。
でも知的障害の人達とは付き合ってて違和感あるし、なんかつまらないです。かといって、運動音痴だし、手先も不器用な私は普通じゃ通用しないと諦めています。

No.14 17/10/07 04:09
通行人14 

趣味から始めて、友達をつくったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧