注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

小倉智昭氏、高齢者の運転免許返納について

レス54 HIT数 5496 あ+ あ-

アナウンサー
16/11/04 20:39(更新日時)

小倉智昭氏は、高齢者の運転免許について、免許返納にはすんなり応じるか分からないと主張。
「毎年更新案」に対しては猛反論。

笠井アナ:「更新を毎年すればいい」「自分の命を守ることにもなるから」
菊川怜:「他の人の命も」
小倉智昭氏:「それは運転しないから、そういうことを平気で言う」と語気を荒げ、「タバコ吸う人と吸わない人みたいな、考え方が違うところあるからね」「難しいところですよ」と異論を唱え続けた。
-- livedoor NEWSより一部引用 --

これからも高齢者は増えていきますからね。
高齢者の運転中に於ける事故は『0(ゼロ)』にならないと思います。
でも皆さんには生活があります。
都会の様に交通の便が整っている地域なら免許返納も問題は無いでしょうけど、移動に不便な地域では、自動車は必要です。
代わりに運転をしてくれる家族がいるなら良いが、そうでないお年寄りからすれば厳しい現実ですよね。

No.2394635 16/11/01 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/01 18:38
匿名1 

なんという自己中。
それによって殺される人やその家族のこと考えてるんでしょうか。

No.2 16/11/01 18:43
匿名2 

難しい問題ですよね

でも自分の生活を守るための車で自分の生活が破綻してしまう
まさに背中合わせ

事故起こし本来の生活が出来なくなるのも結局、本末転倒ということですよね
事故起こして免許取り消しか、自分の意思で返納するか…

同じ免許が無くなるなら勿論、後者が良い

人間何事も引き際が肝心ということです

No.3 16/11/01 18:59
アナウンサー0 

>> 2 本当に考えさせられます。
とても難し問題です。
車の運転を止めて免許を返納すれば良いだけのことなんですが、
それが中々出来ないでいるんですよね。
自分自身がその立場に立った時、よく分かると思います。
とんでもない事故を起こすと思えば、免許は返納するべきなんですがネ。

確かに、引き際が肝心ですね。

No.4 16/11/01 19:02
匿名4 

この人「唯我独尊」。他人には厳しくても自分に関わることには甘い。



No.5 16/11/01 19:16
匿名5 

うちの地域のバス会社、65歳以上だったか、高齢者が運転免許証を自主返納すると運賃が半額になるらしい。
ただ、1時間に2本しか通っていない。
バス会社の努力(協力)は認める。

No.6 16/11/01 19:24
アナウンサー0 

>> 5 バスや鉄道の運賃を半額とかにしてくれるサービスがあるのは嬉しいですが、
問題は運行本数ですよね~。
またタクシーも1000円引きのクーポンを貰えるサービスもあるなど。
でもタクシーは距離を乗ってしまうと高くなるな~。

No.7 16/11/01 19:48
匿名7 

60歳すぎたら毎年更新でいいと思う。

No.8 16/11/01 19:57
アナウンサー0 

>> 7 更新は毎年でも良いですよね。
でも、更新できなかったら、それからの生活はどうすれば良いのか悩みそうです。
でも危険なら仕方がないですね。
そうなると家族の協力も必要ということだな。

No.9 16/11/01 20:00
通りすがり9 

自動運転

実現不可能なら不可能だと宣言してほしい

実現可能なら、返納は時間の問題。

No.10 16/11/01 20:06
アナウンサー0 

>> 9 完全自動運転が実現すれば、この問題は解消ですね。
また他の交通事故(トラックやバスなど)もかなりの率で減りますね。
もう交通事故『0』も可能かも。

No.11 16/11/01 21:06
匿名11 

電動の三輪自転車がもっと普及すればいいんだよ
三輪なら転ばないし電気だからエコだし自転車だから健康増進にもなるし場所もとらない
日本の技術力ならもっとコスパも下げられるはずだよ

No.12 16/11/01 21:06
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

交通機関が充実している都会ならともかく、田舎は車は必須。

それに人口減少の影響か、次々と総合スーパーが撤退するなどして買い物難民が出てきます。
車が無ければ、田舎は歩いていくしかない。
子供と同居しているなら、何とかなるが別居なら自分で行くしかない。
そう考えると、運転免許の返納は考えないと思います。
高齢になればなるほど、遠くにあるスーパーまで歩いて買い物に行くのは難しいんではないでしょうか?
それを考慮せず、ひたすら免許返納しろと言うのは、どうなんでしょう。

  • << 14 そうなんです。 実は私の住んでいるところも、車が無ければ生活が成り立たないところなんです。 一応、路線バスもありますが、バス停まで歩いて1キロ程(遠いお宅は何キロも先に)。 たかが1キロでも、昔と違って身体の弱いお年寄りには厳しいと思います。 因みに一番近いスーパーも約1キロ。 重い荷物を持って歩くのもね。(-.-;)

No.13 16/11/01 21:38
ちょっと言わせて13 

宮崎県であった橋のうえで小学1年生がひき逃げされた事件。
もぅ5年前かな。
ひき逃げ痴呆ジジィはもう忘れて普通の生活だろな。
被害者の子は今でも意識ないまま。
家族は一生懸命介護してる。
同じ子を持つ親として怒りを覚える。

田舎だから車の免許無いと不便な地域。
もちろん高齢者の運転率も高い。
でも信号無視、蛇行運転は当たり前。
駐車場は白線無視でVIP駐車。
もっともっと厳しくしてくれていいと思うよ。

  • << 15 確かにね。 だからと言って事故を起こしても良いなんて言えませんからね。 やっぱり老後は、子供たちのお世話になるしかないのかな。。゚(゚´Д`゚)゚。

No.14 16/11/01 21:39
アナウンサー 

>> 12 交通機関が充実している都会ならともかく、田舎は車は必須。 それに人口減少の影響か、次々と総合スーパーが撤退するなどして買い物難民が出て… そうなんです。
実は私の住んでいるところも、車が無ければ生活が成り立たないところなんです。
一応、路線バスもありますが、バス停まで歩いて1キロ程(遠いお宅は何キロも先に)。
たかが1キロでも、昔と違って身体の弱いお年寄りには厳しいと思います。
因みに一番近いスーパーも約1キロ。
重い荷物を持って歩くのもね。(-.-;)

  • << 19 ですから、高齢になっても車を手放す事は出来ない事情がありますよね。 だからと言って、このような悲劇を防ぐ為に対策が必要ですが、難しいですね。

No.15 16/11/01 21:42
アナウンサー 

>> 13 宮崎県であった橋のうえで小学1年生がひき逃げされた事件。 もぅ5年前かな。 ひき逃げ痴呆ジジィはもう忘れて普通の生活だろな。 被害者の… 確かにね。
だからと言って事故を起こしても良いなんて言えませんからね。
やっぱり老後は、子供たちのお世話になるしかないのかな。。゚(゚´Д`゚)゚。

No.16 16/11/01 23:07
時事ネタ好き16 ( 40代 ♂ )

自動運転も結構だが、自動運転出来る自動車、全国中で普及するまで、何年掛かるだろう?国からクルマ配給してくれる訳でも無いし、結局購入しなきゃならないなら、経済的な事情で購入出来ない人も居るだろうし、壁は大きいと思う。絵に描いたモチにならなきゃ良いが。

No.17 16/11/01 23:28
匿名17 

小倉智昭らしい意見でしょう……そう高齢ドライバーの意見を集約したみたいな自分勝手で身勝手な意見、そして歩道を何の過失もなく歩いていた歩行者が犠牲になる。然も高齢者は拘留に耐えられないと懲役にすら行かず在宅起訴、認知症が進んで居て犯した罪すら忘れて居る現状……被害者は丸々殺され損

No.18 16/11/01 23:48
匿名18 

ボケない老人も沢山いますからね

普通に毎日運転するのが日課という高齢者もいるから

全然対象外

No.19 16/11/02 08:54
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 14 そうなんです。 実は私の住んでいるところも、車が無ければ生活が成り立たないところなんです。 一応、路線バスもありますが、バス停まで歩いて… ですから、高齢になっても車を手放す事は出来ない事情がありますよね。

だからと言って、このような悲劇を防ぐ為に対策が必要ですが、難しいですね。

No.20 16/11/02 12:26
匿名20 

家庭からお年寄りを追い出しといて、簡単に年寄りは免許返納すればいいなんて抜かす若い奴等って、社会のこと考えてんのか? お前らの価値観だけで世の中動いてると思ってるとしたら傲慢だぞ。

  • << 23 …だよね。だったら親の面倒見ろや‼︎って思う自転車でなんてレスもあるけど齢80近くのお年寄りが3キロ先のスーパーにどうやって行くの?今日は19歳が子どもひいてたよね?あれはどう思う?運転中ポケモンして子ども殺したのはどう思う?

No.21 16/11/02 12:27
匿名21 

割合としては若者の方が事故を起こしてます、危険だからと言えば皆同じ。
どんな人間が乗ろうと事故は付き物、それでも車に乗るのはそれを補って余りある便利さがあるから。

No.22 16/11/02 13:09
匿名22 

高齢者だけでもない
こんな奴道路運転させたらアカンやろ?って感じの運転する奴も危ない

若かろうがしょっちゅう乗ってない奴はやっぱりどんくさいしな
運転こそ向き不向きがある

No.23 16/11/02 13:23
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 20 家庭からお年寄りを追い出しといて、簡単に年寄りは免許返納すればいいなんて抜かす若い奴等って、社会のこと考えてんのか? お前らの価値観だけで世… …だよね。だったら親の面倒見ろや‼︎って思う自転車でなんてレスもあるけど齢80近くのお年寄りが3キロ先のスーパーにどうやって行くの?今日は19歳が子どもひいてたよね?あれはどう思う?運転中ポケモンして子ども殺したのはどう思う?

No.24 16/11/02 13:52
匿名2 

まあ事故だけのことを言えばキリがないわけで…
いっそ、この世から車を無くすってとこまでいかないと解決しないんじゃない?

事故は運転する人には誰だって起こす可能性はあるわけで…
ただ、このスレは高齢者ドライバーの話なので若者の事故やボケモンなどの事故は話が逸れてきてると思いますけどね

車の運転も話も逸れると軌道修正、難しくなります(笑)

No.25 16/11/02 13:57
匿名25 

小倉さんは何故そんなに猛反論するのか理解出来ません。毎年の更新が面倒くさいのか何なのか。どなたかレスされてましたが、この人確かに自分に甘いですよね。

個人的には一定の年齢になったら強制的に免許返納で運転出来なくしたほうがいいと思います。

No.26 16/11/02 14:42
匿名2 

>> 25 25さんのレスでふと思ったことがあります
小倉さんは自分の年齢的なものも含めての発言では?
要するに自分も、そう遠くない将来、免許証を返納するか否かの年齢にさしかかるからでは?
加えて言えば自分は運転大丈夫だし簡単に返納はしたくないということ…
更新もちょいちょいなんて、したくないってことでは?
あの方…
70近いですか?
もう年金とかは貰えてる年齢ですよね
きっと…

  • << 29 小倉さん69才ですね。 猛反論する芸能人・著名人に限って「自分は毎日運転してるし今まで事故したことないから俺(私)は事故しない」などと根拠のない事を自信たっぷりに言ったりしますよね。 取りあえず70才~75才辺りで強制的に免許返納するような制度にして欲しいです。それには他の方もおっしゃってますが、まずは地方に住んでる方々の足をしっかり考えないといけませんが、高齢者の事故でこれ以上犠牲者を出さないようにするには強制返納しかないと思います。

No.27 16/11/02 18:14
情報弱者27 

車が必須で生活に欠かせないと、難しい問題よね

免許剥奪された高齢者は無料か格安でタクシーを利用出来るようにするとか、何かしら対策とらないと厳しいでしょ。

都会ならバスも電車もあるからそこまで不便じゃないけど、田舎じゃあね…


免許取り上げて、そのあとそのお年寄りの足はどうするのかとか、きちんと対策考えてからじゃないと。

No.28 16/11/02 18:20
おせっかい28 ( 30代 ♀ )

田舎民だからぁ、バスや電車は本数が少ないしぃ、タクシー走ってないしぃ、老化で足や腰が痛いしぃ、最近の若者は高齢者を大切にしないんだからぁ。高齢者は車に乗るなって差別だぞぉ


って年寄りは腹が立つ。小学生に突っ込んで殺したボケ老害もこんな老害なんだろうね。

棺桶に片足を突っ込んでる老害の人命>未来あるこどもの人命ってオカシイでしょ。

だいたい、日本には転居の自由も蓄財の自由もある。不便な田舎に好き好んで住み、好き好んで蓄財しなかったのが悪い。

高齢者よ、免許は返上せよ。殺人者になる前に。

No.29 16/11/02 19:08
匿名25 

>> 26 25さんのレスでふと思ったことがあります 小倉さんは自分の年齢的なものも含めての発言では? 要するに自分も、そう遠くない将来、免許証を返納す… 小倉さん69才ですね。

猛反論する芸能人・著名人に限って「自分は毎日運転してるし今まで事故したことないから俺(私)は事故しない」などと根拠のない事を自信たっぷりに言ったりしますよね。

取りあえず70才~75才辺りで強制的に免許返納するような制度にして欲しいです。それには他の方もおっしゃってますが、まずは地方に住んでる方々の足をしっかり考えないといけませんが、高齢者の事故でこれ以上犠牲者を出さないようにするには強制返納しかないと思います。

No.30 16/11/02 19:18
アナウンサー 

>> 29 もうそうなったら、日本中のすべての地域の交通網を整備して、
バスやトラックなどの自動車や鉄道、飛行機もすべての乗り物は完全自動運転にするしかないね。


もう「ドラえもん」の世界だけど、あまり遠い未来でも無さそうな気もする。笑

  • << 32 交通網の整備は早急に取りかかるべき問題ですね。これから高齢者はもっと増えるわけだし、どこかできっちり年齢の線引きしないと犠牲者も増えてしまいますからね。
  • << 33 そうですね。ここのスレは高齢者ドライバーの事故についてだけど、自動運転の時代が来れば、高齢者の事故だけじゃなく飲酒運転もスマホしながらの運転も居眠り運転も事故が無くなる。やがて、自分達も高齢者になって、郊外のスーパーに買い物しなくちゃならない時に誰にも咎められずに車に乗れたら良い。

No.31 16/11/02 19:21
匿名31 

笠井さんの意見に大賛成。
うちは70超えて事故を起こしました。
幸い単独事故で済みましたが、これが他人様だと思うと恐ろしくて 車もバイクも鍵を取り上げました。

小倉さんていつからこんな身勝手発言するようになったんだろ??

事故を起こした本人以外は加害者側もある意味被害者。
自分の身内にこれからも迷惑かけるなんて本当に迷惑。

No.32 16/11/02 19:28
匿名25 

>> 30 もうそうなったら、日本中のすべての地域の交通網を整備して、 バスやトラックなどの自動車や鉄道、飛行機もすべての乗り物は完全自動運転にするし… 交通網の整備は早急に取りかかるべき問題ですね。これから高齢者はもっと増えるわけだし、どこかできっちり年齢の線引きしないと犠牲者も増えてしまいますからね。

  • << 34 高齢者はこれからも増えていきますね。 私自身にとっても、そう遠くない未来です。 出来れば、65歳で隠居の身になりたいものですが、 その頃にはどんな時代になっているでしょうね。 完全自動運転になったら、免許証を身分証にしてくれれば良い。

No.33 16/11/02 19:37
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 30 もうそうなったら、日本中のすべての地域の交通網を整備して、 バスやトラックなどの自動車や鉄道、飛行機もすべての乗り物は完全自動運転にするし… そうですね。ここのスレは高齢者ドライバーの事故についてだけど、自動運転の時代が来れば、高齢者の事故だけじゃなく飲酒運転もスマホしながらの運転も居眠り運転も事故が無くなる。やがて、自分達も高齢者になって、郊外のスーパーに買い物しなくちゃならない時に誰にも咎められずに車に乗れたら良い。

  • << 35 そうですよね。 そうなれば、高齢者だけでなく、車の運転をしなくて良いし、 ながら運転じゃなくなるから、ポケモンGO!もやってていい(ポケモンGO!をやっている人が居たらね。笑)。 そしたら、ボケ防止に努めるだけだね。笑

No.34 16/11/02 19:39
アナウンサー 

>> 32 交通網の整備は早急に取りかかるべき問題ですね。これから高齢者はもっと増えるわけだし、どこかできっちり年齢の線引きしないと犠牲者も増えてしまい… 高齢者はこれからも増えていきますね。
私自身にとっても、そう遠くない未来です。

出来れば、65歳で隠居の身になりたいものですが、
その頃にはどんな時代になっているでしょうね。
完全自動運転になったら、免許証を身分証にしてくれれば良い。

No.35 16/11/02 19:43
アナウンサー 

>> 33 そうですね。ここのスレは高齢者ドライバーの事故についてだけど、自動運転の時代が来れば、高齢者の事故だけじゃなく飲酒運転もスマホしながらの運転… そうですよね。
そうなれば、高齢者だけでなく、車の運転をしなくて良いし、
ながら運転じゃなくなるから、ポケモンGO!もやってていい(ポケモンGO!をやっている人が居たらね。笑)。

そしたら、ボケ防止に努めるだけだね。笑

No.36 16/11/02 20:17
通りすがり36 

運転歴22年、40歳の男です。
高齢になればなるほど、視野、注意力、運動能力、とっさの判断力などあらゆる機能が著しく低下します。統計を見れば明らかです。
自分の命を守るのは勿論そうですが、他人の命も守る為に、と考えると毎年更新は妥当でしょう。もちろん中にはそこらの20代より運転技術の優れた70代の方だっている事でしょう・・が、それはほんの一握りに過ぎません。小倉さんの考えはおかしいし世間一般と大きくズレてると感じます。大物芸能人にありがちなズレた発言の典型ですかね。

No.37 16/11/02 21:26
匿名37 

65になったら、教習所でもう一度 実技のテストを強制にすれば良いと思う
次は70歳になったらとか

その時の言動で認知症の疑いが分かるよう、看護師やら同乗させるとか

認知症の疑いがあったら、訪問介護要請して買い物等お願いできる環境にすればよいし

認知症の人は自分が、認知症って事 分からないし認めない人が多く 普通に生活できてると思っているから

No.38 16/11/03 01:51
通りすがり38 

昔に比べ、どれほど便利な世の中か。

高齢者ドライバーによる事故ですが、損害賠償や謝罪を主に行うのは、その子家族です。本人は捕まってますので、弁護士の手配、被害者への謝罪、賠償を行う主体は配偶者や子です。子が結婚していようが独立していようが関係なく、息子や娘らが表に立って一切の手続きや謝罪、賠償に奔走することになります。

つまりドライバー本人ではなく、全く関係のない配偶者や子の人生が破綻します。
それを分かっていて尚、自分の親が運転し続けることを由とする人はいないのではないでしょうか。

続く

No.39 16/11/03 01:58
通りすがり38 

>> 38 今はネットで何でも買える時代。コンビニの宅配サービスもある。コンビニは田舎にもある。車が無いと生きていけない?じゃあ昔の人はどうやって生きていたの?

今は高齢者もネットを使う時代。できないと言う人もいるが、ネットで注文すらできない脳みその人が、運転していること自体怖い。
今はシルバーパスがある。年金は控除額が高いから、どんなに資産家でも非課税でほぼタダでバスが乗り放題。月初に駅のバスチケット売り場で、朝から大行列しているが、高齢者がシルバーパスを貰いに行列。全て現役世代が税金で負担している。

  • << 42 年寄りにパソコン覚えろってか? 君みたいな想像力皆無の人間に驚きだわ。 マスメディアに煽られてるだけの頭だな。 ネット万能時代?(笑) むしろ、ネット社会が世の中疲弊させてきたんだろ。 車のない昔の人はどう生きてたかだって?(笑) 昔の人はみんな車がなかった時代に生きてたんだよ。車のない社会の中で車のない社会構造の中で等しくみんなが生きていたから生活できてたんだろ。 おかしなこと言うなよ。

No.40 16/11/03 02:01
通りすがり38 

>> 39 シルバーパスがあるにも関わらず、駅でタクシーを掴まえる人は、ほぼ高齢者。現役世代は高くて乗れません。

朝から夕方まで喫茶店で談笑しているのも高齢者。現役世代が仕事の合間のランチに使いたくても席が空きません。

パチンコ店は高齢者ばかり。金も時間も有り余っています。スーパーの刺身売り場は毎日高齢者で溢れ返っています。

自炊なんてしません。金があるのでスーパーの刺身や寿司、惣菜、フルーツは毎日買います。

No.41 16/11/03 02:09
通りすがり38 

>> 40 大震災が起こってもヘッチャラ。働かずとも二ヶ月に一度、いつも通り年金が振り込まれ、皆さんの同情と支援、給付で震災前より更に裕福になります。

現役世代から見たら、今の高齢者はどんなにか恵まれた年金額と贅沢な生活か。
そんな恵まれた状況下にあって運転がしたいと言うのは傲慢です。車を持っていることも贅沢です。

毎日日帰りバスツアーに行き、毎日食べ放題に行き、毎日登山にパチンコ三昧。
現役世代の方々は、いかに今の高齢者が恵まれているかを知る必要があります。自分たちの世代は本当に悲惨ですよ?

  • << 43 今のお年寄りたちが敗戦後の貧しい資源もない日本で働いて働いて世界の先進国になるまでにし、その社会が築いた恵まれた社会構造の豊かさを享受しながら、忍耐力もなく、ガキみたいな不満や文句をたれてぬくぬくと贅沢さに気付かないまま怠惰に生きているのが君のような若いやつらだ。若い奴等に今、こうした考えをする人間が増えてることにため息止まらんわ。子供達の未来などという甘やかされた教育の中で育った結果、傲慢な人間になったんだろうな。 君らが年寄りになった時は若い世代からそれこそ人間扱いされないかもしれないぞ?
  • << 45 それだけ、戦後の日本を裕福にさせてきたんだから残りの人生を満喫しても良いのでは?年金だってちゃんと納めてるんだし、病院で寝たきりになって医療費遣われるより元気に老後を謳歌できる方が良いと思う。

No.42 16/11/03 06:44
匿名20 

>> 39 今はネットで何でも買える時代。コンビニの宅配サービスもある。コンビニは田舎にもある。車が無いと生きていけない?じゃあ昔の人はどうやって生きて… 年寄りにパソコン覚えろってか?

君みたいな想像力皆無の人間に驚きだわ。

マスメディアに煽られてるだけの頭だな。

ネット万能時代?(笑)

むしろ、ネット社会が世の中疲弊させてきたんだろ。

車のない昔の人はどう生きてたかだって?(笑)

昔の人はみんな車がなかった時代に生きてたんだよ。車のない社会の中で車のない社会構造の中で等しくみんなが生きていたから生活できてたんだろ。

おかしなこと言うなよ。

No.43 16/11/03 06:56
匿名20 

>> 41 大震災が起こってもヘッチャラ。働かずとも二ヶ月に一度、いつも通り年金が振り込まれ、皆さんの同情と支援、給付で震災前より更に裕福になります。 … 今のお年寄りたちが敗戦後の貧しい資源もない日本で働いて働いて世界の先進国になるまでにし、その社会が築いた恵まれた社会構造の豊かさを享受しながら、忍耐力もなく、ガキみたいな不満や文句をたれてぬくぬくと贅沢さに気付かないまま怠惰に生きているのが君のような若いやつらだ。若い奴等に今、こうした考えをする人間が増えてることにため息止まらんわ。子供達の未来などという甘やかされた教育の中で育った結果、傲慢な人間になったんだろうな。
君らが年寄りになった時は若い世代からそれこそ人間扱いされないかもしれないぞ?

No.44 16/11/03 13:28
匿名44 

小倉は自分や身内が巻き込まれなければわからないんです。
こんな奴が世論を相手にするような番組に出ることはおこがましい。
亡くなった当人やその遺族より加害者への肩入れがしたいなら消えろ。
本当にそう思う。
あいつのでる番組はみない。

No.45 16/11/03 13:34
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 41 大震災が起こってもヘッチャラ。働かずとも二ヶ月に一度、いつも通り年金が振り込まれ、皆さんの同情と支援、給付で震災前より更に裕福になります。 … それだけ、戦後の日本を裕福にさせてきたんだから残りの人生を満喫しても良いのでは?年金だってちゃんと納めてるんだし、病院で寝たきりになって医療費遣われるより元気に老後を謳歌できる方が良いと思う。

No.46 16/11/03 20:58
匿名46 

それならば、そのような仕事が普及すればいい。田舎で、車の無いお年寄り向けに運転、買い物してくれる仕事。市の援助で安く。
登録制にしたらどうかな?私、買い物行くけど御用ないですかー?て、検索できるとか。

  • << 48 昔の日本、今のお年寄りが若かった頃の日本はそんな助け合い、行政なんかに頼ることなく、当たり前に世の中がしてたことなんだよ。 それを今じゃ自分達は何にもしないで、お年寄り達を家庭から追い出して、何でもかんでも行政行政任せ。 自分達の社会に対する責任はスルーして何でもかんでも行政任せ。 自分達が歳を取ったらどうなるかも想像出来ない今の若い世代が年寄りになった時…どうなってるんだろうな。

No.47 16/11/03 21:48
匿名20 

>> 46 核家族化が当たり前の社会を改めたらいい。

両親と暮らす家庭には大幅に減税措置を講じるとかな。

本来、お年寄りの世話は各家庭が担うもんだろ。

No.48 16/11/03 21:54
匿名20 

>> 46 それならば、そのような仕事が普及すればいい。田舎で、車の無いお年寄り向けに運転、買い物してくれる仕事。市の援助で安く。 登録制にしたらどう… 昔の日本、今のお年寄りが若かった頃の日本はそんな助け合い、行政なんかに頼ることなく、当たり前に世の中がしてたことなんだよ。

それを今じゃ自分達は何にもしないで、お年寄り達を家庭から追い出して、何でもかんでも行政行政任せ。

自分達の社会に対する責任はスルーして何でもかんでも行政任せ。

自分達が歳を取ったらどうなるかも想像出来ない今の若い世代が年寄りになった時…どうなってるんだろうな。

  • << 53 老害なんて言ってる(多分女性)から、将来はゴミ扱いでしょう。子どもは母親をよく見てるから、因果応報とはよく言ったもので自分が親や姑にしたと同じ事をされるかも。

No.49 16/11/04 00:23
おせっかい49 

おズラ

No.50 16/11/04 00:30
おせっかい49 

お年寄りは毎年免許を更新するようにして、しっかり搾取すればいい。

タクシーやバスや電車を使って世の中に還元すればいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧