注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

旦那イクメンすぎる

レス17 HIT数 4098 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/11/03 01:05(更新日時)

現在結婚して3年、12個上の旦那がいるんですが、なんでもやってくれます。

アパートの契約や結婚式の手続きなど、3才の息子の幼稚園の手続きなどもしてくれます。あたしだけいくと俺もいった方がいいよね。とまで言われます。

今日も息子と公園でかけっこして遊んだり、そのあと七五三で、写真館など行って息子に振り回されたり、息子が抱っこと言えば抱っこ。買ってと言えば買う。

TVが近いとか自分の眼鏡がずれてしまう時以外は怒りません。

今日は疲れてるはずなのに息子が餃子食べたいといいだしたので私は出来合いの餃子を買ってこようと思ったんですが、旦那が手作り餃子を作ると言い出し。今息子と食材を買いに出掛けていきました。

旦那は、真面目で趣味はあるもののお金も無駄遣いしないし、家事にも育児にも協力的。私が嫌なとこは見た目で人を性格悪いとか、強引な車にわざ意地悪したりとか後細かいとこなど小さいことですが。

すごーく周りからはいい旦那に見えると思うんですが。
こっちは、あまり面白くないんです。楽してるのに。(笑)

現在私が妊娠中で気をつかって休みの日は旦那が料理を作ってくれてるんですが。逆に疲れてしまいます。
料理は全て手作り、春巻、餃子、一から作るものだらけ。私は、本当に簡単もの。たまに本などのレシピをみて作るぐらい。私は今日は疲れたから、お惣菜かって突っついて食べようか~ぐらいでご飯汁物ぐらい準備すれば気持ちがいいんです。

そこまで、頑張られるのがこっちにしたらすごい居心地悪い。あちらは、好きでやってるって思ってたって本当は疲れてんだろうな~とか考えると手伝いしなきゃいけないし。

気分が乗らないときに一から作るものだと、嫌になるときあります。

私が頑張ってない!って言葉には出さないで言ってるようなもんじゃん。って思うんです。

妊娠9ヶ月で、最近は外に出るのも嫌、脚もむくむし足つるし、寒いし。🍀頑張らなきゃっておもいつつやる気がおきません。

息子もパパパパで、怒り役の私が嫌われてる感じです。ママこわい。とかママの抱っこ嫌とか。私だって怒りたくて怒ってるわけじゃないんですけどね(泣)

こんなこと書いたって、私の努力不足と書かれ終わりなんでしょうけど(;_・)

No.2394628 16/11/01 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/01 18:02
匿名1 

完璧主義者と一緒にいると私も疲れるほうですね

No.2 16/11/01 18:16
匿名2 

人って無い物ねだりしますね〜。
そこまでやってもらっても、不満は噴出するし、旦那さんが何もしないなら、何もしないで不快になるし。難しい。

No.3 16/11/01 18:42
専業主婦3 

正直、私はそんな家事まで手を出してくる旦那はイヤですね。

男はいざって時にだけ男らしく動いてくれた方が頼りがいがあります。

イクメンか何か知りませんが軟弱で気持ち悪い。

No.4 16/11/01 18:50
ベテラン主婦4 

どんな夫も妻も100%な人は居ないですね

結婚生活は昔の人が言うように我慢と忍耐と大きな気持ち、そして考え方の切り替え

No.5 16/11/01 19:32
既婚者5 

う~ん😂

これは 奥さんの性格にもよるよね。

子供が出来ると 食事はもちろん、おやつも手作り。

餃子は当たり前で お惣菜をお店で買うなんて💢みたいな女性も実際いますからね~💦

そういうタイプの女性だと 主様の旦那さんは超ありがたいでしょうに。

でも私も どちらかというと主様派かな~

もちろん 毎食 出来合いのお惣菜は買ってこないけど、たまには自分以外が作った料理が食べたくなります。

共働きだし、ちょっとは楽したい時もあるので。

まぁ 今の時期は特に妊娠中で 特別な期間だし 思い切って旦那さんに甘えたらいいんじゃない?

それか あえて

“いつもありがとう!!助かるよ!

でも毎回あなたもしんどいでしょ?

今日は美味しいお惣菜を売ってるお店があるから、そこで済ませない?”

って言ってみたらどうかな?

全く 家事をしてくれない男性が多い中 主様の不満は やはりないものねだりに近いから あくまでも 感謝しつつ 自分の希望もさりげなく主張してみたら?

我が家の旦那は 料理は全くノータッチだから うらやましいよ😂

No.6 16/11/01 20:05
通行人6 

両方が惣菜で良いやって夫婦だったら毎日惣菜だよ?

「惣菜は嫌だ!」って言うけど言うだけで無理に作らせてる訳じゃなくて買い物→料理までやってるんだし。

No.7 16/11/01 20:49
匿名7 

主さんが言ってる事分かります。
でも、ご主人も毎日じゃないから
やる気が出るし、出来るんですよ(^^)

うちの主人は、料理はあまり出来ないですが
私が疲れていたり、機嫌が悪いと
「今日は、俺が作ろうか?」
と言ってくれます。
でも、私はキッチンに立たれたくないので
その事をちゃんと伝えました。
キッチンに立ってもらうより、子供達と
遊んでるのを見る方が
嬉しいな。
と言ってます。
主さんも、モヤモヤするなら
私は、こうがいいんだ。とか伝えてみては
どうでしょうか(^^)

No.8 16/11/01 22:01
匿名8 

お惚気話かなぁなんて思いながら読んでいたらそういうことでしたか。

うちは優しい旦那で、料理以外は同じようなことしてくれますよ。
手続き系はむしろ任せちゃってます。
お願い・ありがとう を良く言います。

主さん妊娠中で身体もしんどいだろうし、心も揺れ幅大きいと思いますので、旦那さんがしてくれることに対しては「ありがとう。同じようにできなくてごめんね」って伝えて、同じようにしようと気負わなくても良いと思います。

主さんも真面目な人なんでしょうね。
今はお腹で赤ちゃん育てるという大役をこなしているんだし、やる気なくて落ち込んだりしなくても大丈夫ですよ。

お子さんもちょうどパパラブな時期だと思えば良いんです。
どんなに叱られても、最後はママってきてくれますよ。

No.9 16/11/02 00:04
通行人9 

主さん、
結婚するつもりがないなら、彼の将来もあるし、早く別れてあげないと。。。

経済力うんぬん抜きにしても
彼の親からしたら、彼の子供を抱きたいでしょう。

どうにもならなくなる前に、別れないと!!

No.10 16/11/02 02:00
通行人10 

>> 9 結婚してるし、息子もいるって書いてありますよ。

No.11 16/11/02 03:05
専業主婦11 

旦那さんは恩着せがましいことを言ったり態度に出したりはする?

するんだったら主さんの不満もわかるけど、そうじゃないなら悪い方に考え過ぎだと思うよ。

私は妊娠じゃなくて病気だけど、うちの旦那も頼まなくても何でもやってくれるし嫌な顔ひとつしない人で、私も以前は気になって仕方なかったんだよね。

例えば私が体調悪い時に料理を作るって言ってくれるんだけど、仕事で疲れてる旦那が台所に立って専業の自分が部屋でノンビリ…なんてできねーと思って、無理して台所行って「玉ねぎこっちで切ろうか?」「茶碗と箸だけ持ってっとくね」なんてうろちょろしてると「あーもーいいから、あなたはあっちでゲームでもしときなさい」と叱られる、なパターンだったのよ(笑)

で、ある時、「やってくれるのは嬉しいけど、なんか無理させてるみたいで悪い気がして気になっちゃうんだよね」と思ってたこと話したら、「俺がやる時はやってあげたくて自分でもできると思う時だけで無理なんかしてないよ。疲れて死にそうな時は俺もダラっとするんだから、そんなの気にしないで俺がやるって言ったらあなたはダラっとしとけばいいの」そう言われて、素直に受け止めることにしたわ。

だから今は旦那がやるって言ってくれたら、部屋でテレビ視たりゲームしたりダラっとさせてもらって、「できましたよー」って言われたら料理や調味料運ぶ手伝いして、笑顔で美味しくいただくに徹してるよ(笑)

主さんも旦那さんの思いやりは素直に受け止めて甘えさせてもらって、どうせ不満を持つなら、甘えた結果に恩着せがましいこと言われたり態度に出された時でいいと思うね。

旦那さんもうちの旦那みたいな人なら、恩着せがましい気持ちなんてまったく無く真から思いやりをくれてると思うから、自分も何かするとしたら、無理して手伝ったりするより別のことで思いやり返すことを考えた方が、きっと旦那さんも喜んでくれるんじゃないかな。

No.12 16/11/02 08:00
匿名12 

あまり好きじゃないけど、ラクだから相手にしたのかな。あちらがあなたを好きみたいだし徹底的にふりまわしたり利用したら。好きじゃないのと結婚したなら下にしか見れないだろうし?

No.13 16/11/02 14:55
既婚者13 

いいじゃないですか~
私からしたら羨ましい限り
うちの旦那は真逆で、なんにも出来ません
子供より子供です(笑)
料理なんて全く出来ず、私が入院したときはずっとほか弁を買ってたらしく、子供がなんか作ってと言っても弁当や惣菜なりを食べさせてましたよ
自分だけならまだしも、子供は食べ飽きてるのになぁって呆れますよ
ほんとつかえねぇなって不満です
どちらが幸せなんでしょうかね~

No.14 16/11/02 15:28
既婚者14 ( ♀ )

主さんの気持ち何となくわかります!
私の夫は8コ上なんですが、私が失敗したり間違ったことや生意気なことを言っても怒りません。
意見されたりもないのでケンカもほとんどしたことないです。
でも、それって遠回しに「俺だってお前に意見しないんだからお前も口出しするな」みたいに思ってるのかなぁ…と悩んだことあります笑
一度どうして私に怒らないのか、腹立つことないのかを聞いてみたのですが「俺は単純に〇〇が何しても腹が立たないだけだよ。だって好きだから」と言われました。
最初は愛されてるなーとか思ってましたが、最近「やはり私に興味がないから怒らないのでは?夫婦のあり方とはなんなのだろうか…」とか悩み始めてるところです笑
何となく夫の性格の問題で、考えすぎだとも思いますが…うーん。
人間て欲張りですよね笑

実際は分かりませんが、主さんの旦那さん、12コ上ということで人間としての余裕があるんじゃないですか?
だから何でも淡々とこなせるんだと思います。
懐も広そうですので主さんのスレで書いたお悩みを一度お話しされてみてはどうでしょうか?

No.15 16/11/02 16:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

気を使いたくないから、今日は何もしない!って宣言してみては?
お互いに他人だったのですから、聞いたり、伝えないとわかりあえないこともあります。
喧嘩をしたら仲直りすればいいし、旦那さんが余裕のある相手で、今更感で我慢しちゃって、呑み込んでませんか?

気を使ってる。
気疲れする。
無言で責められてる気がする。

全てが、自虐的になってますよ?

毎日こっちはやってるんです。
妊娠も、出産も子育てもしながら家事してるんです。
時々やるだけの旦那さんが、どれだけ立派だろうが気を使う必要ありますか?

家は最近はかなり腕を上げましたが、料理や子供の相手はしても、片付けは全くできません。

片付けまでやって一人前なんだよー?と、言いつつ、ありがたく甘えています。

動けない日もあるし、やりたくない日もあります。
手間をかけたくない日も、効率優先もアリだと思います。

自分一人だと、食べなかったり、カップ麺、残り物なんてお母さんも珍しくないですよ?

思いきって伝えて、手伝うのやめちゃったら少しはマシになりませんか?
私なんて、時々、無理っ!って寝ちゃいますよ…。
先日は、買い出しも夕飯も作って、声をかけてくれましたが、眠くて断ってしまいましたよ。
翌朝にラップされたお皿が並んでました。
ありがたくいただいて、メールしましたよ。
主さんは、きっとまだまだ、旦那さんとの関係が、お客様なのかもしれませんね。尊敬に値します。

No.16 16/11/02 20:29
匿名16 

旦那さん可哀想
倒れちゃうな

No.17 16/11/03 01:05
.сом ( A2NLLb )

手作りは、妊婦の主さんの体を気遣ってるのかも知れないですよ

でも、主さんの気持ち分かるよ
うちの夫は2個下なんだけど家事と育児に協力的で私がいなくてもやってける…(笑)
実際、二人目を妊娠した時は、悪阻や切迫とかで長期入院をしたりしたんだけど困ってなかったと思う…
子供は夫の実家に預けてだけど

私は料理を手抜きにしたり、作り置きしてたりするんだけど、夫が何か作るとしたらだいたい一から作ってる
この間は、もち米からおはぎと餅を作ってくれた(;゜∇゜)
ピザも生地から作るし
仕事が休みの日は、ゆっくりしたいんじゃないの?って、思うんだけど私が楽してる(笑)

面倒くさい換気扇の掃除までするし…

コッチがサボってるみたいじゃん!って、思ってたんだけど嫌ならやらないと思うし、やってくれるなら有り難く受け止めて、将来うちの子供が夫みたいな人と結婚してくれたら家事や育児などで夫婦喧嘩しなくていいんじゃないか?と、思うようになったよ
だから、主さんの息子君が家事や育児に協力的な男性になるんじゃないかな?と、思います(^^)

妊娠中は、気になりますよね
私も悩んでたけど、産後は赤ちゃんの世話で休む暇がないから今、休めばいいと思います\(^^)/

長々と失礼しました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧