注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

小学2年生、毎日のおねしょとオムツの使用について

レス46 HIT数 14657 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/11/12 23:24(更新日時)

小学2年生、息子のおねしょが治らないこととオムツの使用について悩んでいます。

7歳9ヶ月の息子は、生まれてから毎日欠かさずおねしょをしています。夕方から夜にかけて水分をあまり取らない、食事の味付けを薄くして汁物も飲まない、寝る前は必ずトイレに行っておしっこを出す、以上のことをしていますが効果はないようです。

毎晩ということで寝るときはまだ紙オムツです。量が多く、オムツだけでは漏れてしまうこともあったので、オムツにパッドをつけて使っています。1度重さを計ってみたら、一晩で320グラムのおしっこが出ていました。

しかし、このオムツの使用についても悩んでいます。
先日のことです。いつもお風呂から上がるとオムツを穿いてパジャマを着ています。そして寝る前のトイレに行かせようとしたところ、トイレに行きたがらなかったのでどうしたのかと思ったら、すでにオムツにおしっこをしていました。最初は間に合わなくておもらししたと言っていました。しかし昔からおもらしをしたときはすぐに言いに来る子だったので問い詰めたところ、トイレに行くのがめんどくさくてオムツにしちゃったと白状しました。トイレが面倒でオムツにおしっこをするなんて、保育園の子でもしないと思います。トイレに行けるのにどうして?と、とても悲しくなり、腹が立ちました。

このことがあってからは、寝る前にオムツに穿き替えるようにしています。でも、もしかしておねしょをするのもオムツをしているからいいやと無意識におもっているからなのかとも思います。
ここは思いきって、オムツをやめた方がいいのでしょうか?

No.2394539 16/11/01 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/01 13:06
匿名さん1 

病院へは行きましたか?
男の子だと尿意がうまく脳に伝わらず、小学生でもおねしょをしてしまう子が稀にいるようです。

  • << 3 それから、おむつは寝る直前と朝起きたらすぐおむつを脱いでトイレへ行く習慣をつけた方が良いです。 おむつをしている安心感と、トイレへ行く面倒さからおむつにしてしまうというのも良く聞きます。 おねしょは怒りたくなる気持ちもわかりますが、怒らず接してあげてください。

No.2 16/11/01 13:10
匿名さん2 

やめてみてもいいのかも。
布団におねしょ対策のシートひいて。
うちも悩んだからわかる。
うちは小1でやっとマシになったよ。
秋冬は寒いから夏にオムツ完全にとった。
それからもやっぱり漏らすんだけど、徐々に減った。
うちの場合は昼間もお漏らししちゃったから学校の先生に毎日保護者が下の世話をしに学校へ来てくれと言われました。
小児科とか医者にはかかってますか?
私は無知なのでよくわからないけど、うちの子は発達障害でした。
おねしょは4~5年生には完全に治りました。

  • << 5 レスありがとうございます。 病院にはまだ行っていません。発達障害の可能性もあるのですね。発達障害というと、身体の大きさとかも関係してくるのでしょうか?息子は、身長115㎝体重17.7㎏とだいぶ小柄です。見当違いの質問だったらすみません。

No.3 16/11/01 13:10
匿名さん1 

>> 1 病院へは行きましたか? 男の子だと尿意がうまく脳に伝わらず、小学生でもおねしょをしてしまう子が稀にいるようです。 それから、おむつは寝る直前と朝起きたらすぐおむつを脱いでトイレへ行く習慣をつけた方が良いです。

おむつをしている安心感と、トイレへ行く面倒さからおむつにしてしまうというのも良く聞きます。


おねしょは怒りたくなる気持ちもわかりますが、怒らず接してあげてください。

  • << 6 レスありがとうございます。 やはりオムツの安心感というのはあるのですね。 一応オムツは、自分で寝る前に穿いて、朝起きたらすぐに着替えるようにさせています。 おねしょのことを怒ったことはありませんが、オムツにおしっこしたときは怒ってしまいました。

No.4 16/11/01 13:18
ベテラン主婦4 

診療内科
泌尿器科
行きましたか?
うちの息子はそのくらいの年齢の頃は、お友達の家にお泊まりしたり、お友達が泊まりに我が家にきてましたよ
自立を少しずつ促していく年齢でもあるので夜尿症が壁になって、いつまでも赤ちゃんみたいなままになってしまいますよ
オムツに故意にオシッコをするのも、その証だと思います
普通、気持ち悪くて出来ませんよね
公のところに行って相談されるのも良いと思います
お母さんの行動あるのみですよ

  • << 7 レスありがとうございます。 病院には行っていないのですが、以前就学時の健診でおねしょのことを相談したことがあります。そのときはまだ様子を見ても大丈夫と言われました。 確かに、周りのお友だちはお泊まりをしたりしているようです。息子からは話が出ないから、誘われても断っているのかもしれません。

No.5 16/11/01 15:31
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 やめてみてもいいのかも。 布団におねしょ対策のシートひいて。 うちも悩んだからわかる。 うちは小1でやっとマシになったよ。 秋冬は寒… レスありがとうございます。
病院にはまだ行っていません。発達障害の可能性もあるのですね。発達障害というと、身体の大きさとかも関係してくるのでしょうか?息子は、身長115㎝体重17.7㎏とだいぶ小柄です。見当違いの質問だったらすみません。

  • << 9 うちの息子はずっと身体はかなり小さくて小児科にもかかってました。 今現在中2ですが相変わらず小さいです。 とても痩せています。 あまり食べないので。 どちらにしてもまずは気楽に病院なり療育センターなり保健所なり、頼れる相談機関へ行ってみて下さい。 子供と遊びに行く感覚でうちもずっと3年生まで療育センターに通ってました。 今は発達障害専門の病院にたまに行くぐらいです。 主さんのお子さんが発達障害かどうかは何もわかりませんが、おねしょの相談等、どこかに相談なさってはいかがでしょうか。

No.6 16/11/01 15:34
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 それから、おむつは寝る直前と朝起きたらすぐおむつを脱いでトイレへ行く習慣をつけた方が良いです。 おむつをしている安心感と、トイレへ行く… レスありがとうございます。
やはりオムツの安心感というのはあるのですね。
一応オムツは、自分で寝る前に穿いて、朝起きたらすぐに着替えるようにさせています。
おねしょのことを怒ったことはありませんが、オムツにおしっこしたときは怒ってしまいました。

No.7 16/11/01 15:41
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 診療内科 泌尿器科 行きましたか? うちの息子はそのくらいの年齢の頃は、お友達の家にお泊まりしたり、お友達が泊まりに我が家にきてましたよ 自… レスありがとうございます。
病院には行っていないのですが、以前就学時の健診でおねしょのことを相談したことがあります。そのときはまだ様子を見ても大丈夫と言われました。
確かに、周りのお友だちはお泊まりをしたりしているようです。息子からは話が出ないから、誘われても断っているのかもしれません。

No.8 16/11/01 16:00
♂♀ママ8 

病院に行って下さい 二年生でしょ?何かの障害だと思います 早く対処されたほうが親子共々いいですよ 苦しいでしょうが守ってあげましょう

  • << 10 レスありがとうございます。 障害というのは、どんなものが考えられるのでしょうか?

No.9 16/11/01 16:07
匿名さん2 

>> 5 レスありがとうございます。 病院にはまだ行っていません。発達障害の可能性もあるのですね。発達障害というと、身体の大きさとかも関係してくるの… うちの息子はずっと身体はかなり小さくて小児科にもかかってました。
今現在中2ですが相変わらず小さいです。
とても痩せています。
あまり食べないので。
どちらにしてもまずは気楽に病院なり療育センターなり保健所なり、頼れる相談機関へ行ってみて下さい。
子供と遊びに行く感覚でうちもずっと3年生まで療育センターに通ってました。
今は発達障害専門の病院にたまに行くぐらいです。
主さんのお子さんが発達障害かどうかは何もわかりませんが、おねしょの相談等、どこかに相談なさってはいかがでしょうか。

  • << 11 相談できるところを探してみようと思います。ありがとうございました。

No.10 16/11/01 16:07
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 8 病院に行って下さい 二年生でしょ?何かの障害だと思います 早く対処されたほうが親子共々いいですよ 苦しいでしょうが守ってあげましょう レスありがとうございます。
障害というのは、どんなものが考えられるのでしょうか?

No.11 16/11/01 16:11
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 うちの息子はずっと身体はかなり小さくて小児科にもかかってました。 今現在中2ですが相変わらず小さいです。 とても痩せています。 あまり… 相談できるところを探してみようと思います。ありがとうございました。

No.12 16/11/01 16:18
匿名さん12 ( ♀ )

お友達の家にお泊まりに行く事は自立を促す事と違いますよ
中高で家出する子は小さい時からそうやってお友達の家に泊まりなれて、外泊する事に慣れてる子供が多いそうです
旦那が警察ですがうちはお泊まりは絶対禁止です。

  • << 14 そうですか 時代が違うんですね うちの息子は、お陰様で普通に育ちました 最後の判断は主さんがすると思いますよ うちは保育園でも、お泊まり保育という行事もありましたから、お友達の家のお泊まりは特別なことでは、ありませんでした 主さん、余計な事を言ってしまい申し訳ありませんでした もう来ません

No.13 16/11/01 16:34
♂♀ママ8 

>> 12 それはどうかと思いますが。
お泊まり会、いいですよね!主さん、そういう機会を作ったり子供さんに影響させるのもいいかもしれません。
障害の事は、知り合いの子がおねしょが治らず発達障害でした。元気いっぱいな子なんですけどね。

  • << 16 データに出てる事ですよ
  • << 17 うちでやればフォローもできますね。考えてみたいと思います。

No.14 16/11/01 16:35
ベテラン主婦4 

>> 12 お友達の家にお泊まりに行く事は自立を促す事と違いますよ 中高で家出する子は小さい時からそうやってお友達の家に泊まりなれて、外泊する事に慣れ… そうですか
時代が違うんですね

うちの息子は、お陰様で普通に育ちました
最後の判断は主さんがすると思いますよ

うちは保育園でも、お泊まり保育という行事もありましたから、お友達の家のお泊まりは特別なことでは、ありませんでした
主さん、余計な事を言ってしまい申し訳ありませんでした
もう来ません

No.15 16/11/01 16:46
♂ママ ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。そういう考え方もあるんですね。

No.16 16/11/01 16:51
匿名さん12 ( ♀ )

>> 13 それはどうかと思いますが。 お泊まり会、いいですよね!主さん、そういう機会を作ったり子供さんに影響させるのもいいかもしれません。 障害の… データに出てる事ですよ

No.17 16/11/01 16:51
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 13 それはどうかと思いますが。 お泊まり会、いいですよね!主さん、そういう機会を作ったり子供さんに影響させるのもいいかもしれません。 障害の… うちでやればフォローもできますね。考えてみたいと思います。

No.18 16/11/01 16:54
匿名さん18 



まずは普段通ってる小児科に行ってみては?

心配でしょうがやはり

相談するだけでも

気持ちが違うと思うので



  • << 21 レスありがとうございます。 相談できるところを探してみようと思います。

No.20 16/11/01 17:51
子育て中 ( n3ovF )

皆さん余りにもひどいと思います。夜尿症=発達障がいなんて。バカバカしい。

  • << 22 レスありがとうございます。 発達障害が原因でおねしょをするということではないということですか?

No.21 16/11/01 18:38
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 18 まずは普段通ってる小児科に行ってみては? 心配でしょうがやはり 相談するだけでも 気持ちが違うと思うので … レスありがとうございます。
相談できるところを探してみようと思います。

No.22 16/11/01 18:40
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 20 皆さん余りにもひどいと思います。夜尿症=発達障がいなんて。バカバカしい。 レスありがとうございます。
発達障害が原因でおねしょをするということではないということですか?

No.23 16/11/01 19:05
匿名さん12 ( ♀ )

高学年までおねしょしてた子達3人知ってますけど、みんな発達障害はなかったです

姉の娘も小6までおねしょが続いて、その間、姉も凄く悩んでました
何回か病院にも連れていってました、こうすれば治るというものでもなかったみたいです
寝る時もオムツをつけたり外してみたりして試してました
もちろん寝る前はトイレを必ずさせてました
夜中起こしてトイレに行かせたりもしてたけど
病院からは寝てる時に起こしてトイレに行く事が夢か現実か分からなくなる事だからと、してはいけないと言われたみたいです
自分で尿意で起きて夜中トイレに行くのは大丈夫らしいです
結局成長とともに治った感じで、小6まででおねしょしなくなりました
オムツは本人が要らないと言うようになった小6までしてました
大きくなるにつれておしっこの量も増えるし、お布団も濡れて洗濯も大変だし、部屋も臭くなるしで、ホントに大変だと思います
姉も始め悩んでましたが、しょうがない事と諦めて毎日シーツを洗う事が日課になってました。

私が知ってるおねしょする子はみんなそんな風に、いつのまにかしなくなってます。

No.24 16/11/01 19:19
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 23 詳しく書き込んでいただいて、ありがとうございます。
確かに現在の時点でおしっこの量は多いし、部屋はおしっこ臭くなるし、オムツを外せる状態でないのは間違いないです。息子自身もオムツを穿くことには特に抵抗がないみたいなので、穿いてくれるなら穿かせたいのですが、親の怠慢なのでしょうか?

No.25 16/11/01 19:37
匿名さん12 ( ♀ )

>> 24 姉の大変さを見てるので私には怠慢には見えませんが、、
オムツをせず毎日の布団の処理をする事で主さんがイライラしてお子さんにあたるより(そんな事ないかもしれませんが)
オムツに助けてもらってもいいかと思います
外したからって治るものでもないでしょうし

あと、他のレスにもある様に、一度病院に相談に行かれたらいいと思います
何らかの原因があるという事も考えられますから
そこで相談も出来ますよ。

  • << 28 確かに今は、オムツをしていることでかなり負担が軽減されている部分があります。だからこそ怒らずにこられたのかもしれません。 詳しいお話を書いてくださってありがとうございました。

No.26 16/11/01 22:17
匿名さん26 ( ♀ )

まだ見ているでしょうか?

皆さん言われているように、まずは一度病院へ!夜尿症の原因はいくつもあります。何が原因なのか検査できますよ!

家の長男もずっとおねしょが続きました。小2の時に病院に行き、色々検査をして投薬治療をしました。結局、おねしょを完全にしなくなったのは小6になった頃でした。家も毎日オムツでした。体格がいい方だったので、大人のSサイズをはいていました。

薬がきいたのか、時期がきたからだけなのか…分かりませんが、修学旅行には間に合ったのでほっとしたのを覚えています。

おねしょはいつかはおさまります。でも、はやくおさまってほしいですよね。

  • << 29 レスありがとうございます。 おねしょをお薬で治すことができるのですね。知りませんでした。早めに病院に行って相談してみたいと思います。

No.27 16/11/01 23:33
匿名さん27 

私の娘も小6まで毎日夜はオムツしてました。
てもある日からピタッとオネショしなくなりそれからは一度も無いです。
発達障害ではありませんよ。
友達の息子も同じく小6までしてましたけど立派な大人になってます。
一度病院に行ってなんとも無かったらのんびり構えてもいいのでは?

  • << 30 レスありがとうございます。 そうですね、病院でなんともないと言われたら長い目で見守って見ようと思います。 娘さんは病院にかかられたことはあったのですか?

No.28 16/11/01 23:35
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 25 姉の大変さを見てるので私には怠慢には見えませんが、、 オムツをせず毎日の布団の処理をする事で主さんがイライラしてお子さんにあたるより(そん… 確かに今は、オムツをしていることでかなり負担が軽減されている部分があります。だからこそ怒らずにこられたのかもしれません。
詳しいお話を書いてくださってありがとうございました。

No.29 16/11/01 23:37
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 26 まだ見ているでしょうか? 皆さん言われているように、まずは一度病院へ!夜尿症の原因はいくつもあります。何が原因なのか検査できますよ! 家… レスありがとうございます。
おねしょをお薬で治すことができるのですね。知りませんでした。早めに病院に行って相談してみたいと思います。

No.30 16/11/01 23:39
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 27 私の娘も小6まで毎日夜はオムツしてました。 てもある日からピタッとオネショしなくなりそれからは一度も無いです。 発達障害ではありませんよ… レスありがとうございます。
そうですね、病院でなんともないと言われたら長い目で見守って見ようと思います。
娘さんは病院にかかられたことはあったのですか?

  • << 32 27です。 病院には行ってないです。 人に聞いても結局は何年もかかっていたので、やはり時期が来ないとダメなんだろうなと思ってのんびり構えてました。 友達も行ってなかったです。 でももしかして原因があるかもしれないので一度病院に行ってそれからどうするかでも良いと思います。

No.31 16/11/01 23:52
匿名さん31 

兄の話ですが、高学年までおねしょしていて、母がおねしょをするとピーピーなるシーツ?を購入したら一週間もしないうちにしなくなりました。(私は音がうるさかったのを覚えてはいます)

で調べたらおねしょアラームのようなものがありました。

確かにこれからの時期は寒いからトイレにいくのは面倒になりそうですね。

No.32 16/11/02 08:38
匿名さん32 

>> 30 レスありがとうございます。 そうですね、病院でなんともないと言われたら長い目で見守って見ようと思います。 娘さんは病院にかかられたことは… 27です。
病院には行ってないです。
人に聞いても結局は何年もかかっていたので、やはり時期が来ないとダメなんだろうなと思ってのんびり構えてました。
友達も行ってなかったです。
でももしかして原因があるかもしれないので一度病院に行ってそれからどうするかでも良いと思います。

  • << 35 そうですね。病院に行って何もなければ、身体が大きくなるのを待ってみます。

No.33 16/11/03 18:58
匿名さん33 

まだ見ているでしょうか?

うちの小3の次男も今年の夏くらいまでオムツをしていました。毎日たっぷり。7回分吸収する介護用オムツでも吸いきれないくらいでした。あと、主さんのお子さんと同じようにめんどくさいからと言ってオムツに排尿してしまうこともありました。

かかりつけの病院で相談しましたが「5年生になるまでは様子をみていい」と言われました。それでも心配で、去年、夜尿症治療をやっているクリニックに行き投薬治療をしましたが、色々と時間に制限があり、習い事をやめないとできない治療だったので医師と相談し、三年生までようすを見ることになりました。
すると、三年生になった頃からそれまで毎日たっぷりだったのにおねしょをしない日が出てきました。
この夏位からはオムツではなく尿パットになり、今はパットはするものの出ていない日が続いています。
主さんのお子さんと同じなのか違うのかはわかりませんが、こんな例もあるということで。

  • << 36 レスありがとうございます。 詳しくお子さんのことを書いていただいてありがたいです。いくつか病院を回られたのですね。その投薬治療は、そんなに大変なものだったのですか?

No.34 16/11/03 20:13
♂ママ34 ( ♀ )

私の娘も小学2年生でうちもトイレに行くのがめんどくさいと言ってオムツにおしっこをします。この前ご飯を食べに行った時ご飯を食べてる途中に娘の様子がおかしい(うんちやおしっこをオムツにする感じ)ので(トイレ行く?)と言うとうん。と言うので立って行こうとしたらズボンは濡れていて椅子もゆかも濡れていて、おしっこだけだといいのですが、オムツからうんち(その日は下痢でした。)がはみ出していて次々と出てきていました。大変でした。お店の人に誤り、娘は下痢だったので、収まるまでトイレに付きっきりでした。私も困っています。

  • << 37 レスありがとうございます。 2年生だと、同い年ですね。娘さんは、昼間もオムツをしているのですか?お腹が弱いから念のためとかでしょうか?

No.35 16/11/03 22:38
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 32 27です。 病院には行ってないです。 人に聞いても結局は何年もかかっていたので、やはり時期が来ないとダメなんだろうなと思ってのんびり構え… そうですね。病院に行って何もなければ、身体が大きくなるのを待ってみます。

No.36 16/11/03 22:43
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 33 まだ見ているでしょうか? うちの小3の次男も今年の夏くらいまでオムツをしていました。毎日たっぷり。7回分吸収する介護用オムツでも吸いき… レスありがとうございます。
詳しくお子さんのことを書いていただいてありがたいです。いくつか病院を回られたのですね。その投薬治療は、そんなに大変なものだったのですか?

No.37 16/11/03 22:45
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 34 私の娘も小学2年生でうちもトイレに行くのがめんどくさいと言ってオムツにおしっこをします。この前ご飯を食べに行った時ご飯を食べてる途中に娘の様… レスありがとうございます。
2年生だと、同い年ですね。娘さんは、昼間もオムツをしているのですか?お腹が弱いから念のためとかでしょうか?

No.38 16/11/04 22:59
♂ママ34 ( ♀ )

昼間もトイレに行く事が少ないのでオムツをはかせていかせてます。

No.39 16/11/05 00:04
匿名さん39 

医療事務をしています。
かかりつけの小児科を受診する際に、相談してみたらいかがですか。

夜尿症の薬を飲んでいる子は少なくないです。

様子をみるのもいいですが、早めに病院を受診して治療を開始された方が後々お子様の為にもいいと思います。

No.40 16/11/05 11:28
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 39 レスありがとうございます。
現場のご意見、ありがとうございます。受診を前向きに考えます。

No.41 16/11/05 20:31
♂ママ34 ( ♀ )

息子さんは学校ではどうですか?トイレ行けてますか?

No.42 16/11/05 22:24
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 41 昼間は特に心配ありません。遊びに夢中になって、ちょっとパンツに出ちゃうことが時々あります(洗濯に出てるパンツに時々黄色く丸いシミができていることがあります)が、学校でお漏らしをしたことはないです。
娘さんは、着替えの時とかはどうしているのですか?オムツだと体操服とかに着替えられないのではないですか?

No.43 16/11/05 22:46
♂ママ34 ( ♀ )

そうですね。体操服だと見えるので黒いズボンをはいています。それでも床が濡れるぐらい漏らしたりしてますけどなので1日に何枚も着替えを持って行かせています。

No.44 16/11/05 22:59
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 43 体育の授業の時はどうしているのですか?洋服から体操服に着替えるとき、周りにオムツを見られてしまいますよね?あと、オムツなのに着替えなければならないほど漏れてしまうのですか?

No.45 16/11/06 20:53
♂ママ34 ( ♀ )

着替えをするときは個室で着替えています。あと娘の場合は何故か学校に行くとお腹が痛くなるみたいでうんちの方をよくするみたいでそれで着替えが必要です。(学校ではうんち50%・おしっこ30%)日によってお漏らしする頻度が違います。

No.46 16/11/12 23:24
♂ママ34 ( ♀ )

今日友達の家でうんちを漏らしたみたいで相手の親子さんに誤りに行きました。聞くと相手の親子さんも気がつかなかった見たいでご飯を食べている途中に娘にどうしたの?と声をかけるとその場で漏らしたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧