注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

歯科矯正記録

レス18 HIT数 4137 あ+ あ-

匿名さん
17/08/03 15:58(更新日時)

2016年10月31日から歯科矯正開始。
その過程と感想を書いていきます。
歯科矯正仲間いれば一緒に頑張りましょう♡

歯科矯正メニュー:マウスピース矯正
メーカー:インビザライン
2週間ごとに新しいマウスピースに変えていくことタイプ。
1日20時間以上(病院からは22時間以上と指示)装着。
透明で、見た目は矯正中だと分からない。

目的:噛み合わせ矯正&顎関節症緩和&美容

奥歯の虫歯治療中、なんと奥歯が割れ抜歯。
それ以来、噛み合わせが悪くなり
病院より軽度の顎関節症になっているとのこと。
歯が上下ともに前に出気味みだったので、医師と相談の上、歯科矯正で見た目および顎関節も同時に直していこうと決意。

16/11/01 11:45 追記
インビザラインは全部で17個で終了予定。
2週間で1つなので、だいたい8ヶ月程度で終了予定です。

ネットではマウスピース2年以上は必ず時間かかるって人多いけど、症例によりけりみたい。

No.2394522 16/11/01 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/11/01 11:40
匿名さん0 

マウスピース付けて2日目

痛みはないけど、じんわりとした圧迫感が気持ちわるい。
しゃべり辛く、かつ舌の裏がマウスピースの端につくたびに、擦れて痛い。
矯正の歯の痛みはないけど、舌が痛いとは盲点。

脱装着時は若干痛い。
装着し続けてる時は痛くない。
食べる時は外さないといけないため
面倒くさい。
というか、なかなか外れない。。。。


マウスピースはお手軽でストレスが少ないと聞いていたけど、本当に鵜呑みにすると
思ってたよりかは不快感あるし面倒くさいことも多い。
しかし、やっぱり痛みが殆どない点
他人からは分からない点はよい。


ついつい取りたくなるけどがんばろう。

No.2 16/11/01 12:57
匿名さん2 

こんにちは。私は幼少期と大人になってからの2回ワイヤー矯正の経験があります。
最後の矯正から10年以上経ち、自分自身も矯正し直したいし、子供にも歯並びの悪さが遺伝してしまってとても興味があります。

矯正仲間ではないのにすみません。

もしよかったら、こちらの矯正をはじめようと思ったきっかけを教えていただけると嬉しいです。
経過も勝手に楽しみにしています。

No.3 16/11/02 00:12
匿名さん 

>> 2 経験者様からコメント頂けるのは嬉しいです。

ワイヤー経験者だったのですね!
わたしは矯正自体が初めてだったので
痛みが少ないことと、最初に完成系のシミレーションが出来ることが
安心感できると思い、マウスピースにしました。
パソコンのシミレーションには感動しました 笑

まだまだ全然分からないですが
更新していくので、ぜひご参考になればも思います。

歯は虫歯以外気にしたことなかったですが
矯正は見た目も結構変わるとのことなので、楽しみです。

No.4 16/11/02 11:38
匿名さん 

3日日

むず痒い気はするけど、少しずつ慣れて行ってる気がする。

舌が痛いことと、不快感があったが
閉口時に噛み締めグセがついていたこと
同じく閉口時に舌が下あごにくっついていたことが大きな原因だと気がつく。

閉口時は、上と下の歯が軽く当たる程度
舌は上顎に軽くつくのが正常みたい。

マウスピース付けて初めて知った。
不快感で、早くもなんで高いお金払ってこんな嫌なことしなきゃならないんだと
めげそうになったが、ちょっと頑張ろうと思った。


くいしばらないこと、舌は軽くあげることで
確かに、大分楽になる。
今日も1日がんばろう。

No.5 16/11/04 23:52
匿名さん 

4日目

違和感が大分薄れる。
たぶん1週間で完全に慣れちゃうんじゃないの?て感じ。
苦労してた付け外しも、ちょっと良くなってきたような。
ただ、まだまだ外す時に爪が痛む。
あ、外す時は、口に手を突っ込んで、マウスピースのフタを爪でがりがりやって剥がします。

唯一慣れないのは、しゃべる時。
今だに、舌ったらずで、す、とか全然言えない……
人に喋ってると、一瞬、ん?てなります。
これも1週間程度でなれるとのことだったけど、どうなんだろか?


あと、口が出てて、さらにそこにマウスピースつけるから、余計に口が出ます。
閉まらずらくなったし、ちょっと不細工になります😂

マウスピース自体は約0.5mm。
一個のマウスピースで、動かせる最大距離は0.25mmらしいので
最短でも1ヶ月、3個目のマウスピースで、付けてても元と同じ顔になる計算。
この1ヶ月は切実に早く過ぎ去ってほしい!!

No.6 16/11/10 19:10
匿名さん 

10日目

いつの間にか10日目。

痛みなし。
違和感は気になる程度。

マウスピースを舐めるきもい癖がついた。


マウスピース入れた後、歯に密着させるために医療用ゴムを噛み噛みするけど
それが今までは虫歯ぐらいの痛みを伴ってて…
でも今は痛くない😂
歯が動いたて分かってうれしい♡

美容は、目視では自分でもまだ変化なし。
2つ目のマウスピースまであと4日。

No.7 16/11/15 20:18
匿名さん 

15日目

昨日ついに2個目のマウスピースに突入した。
写真がパッケージでこの中にマウスピース入ってる。見た目安ぽい😂
キラキラのところには自分の名前と、歯科先生がちゃんとはいってる。

付けてすぐ痛い。ハマりにくい。
チューイング(ガム)を噛むときは泣きたくなる。
初めてマウスピースつけた時の苦痛を思い出したけど、だいたい15分ほどで収まって一安心。

喋るのは2週間でやっとほとんど普通になりました。
喋るのが仕事の人は2週間耐えれば大丈夫。

No.8 16/11/15 20:28
匿名さん 

左が1個目
右が2個目


歯並びのガタガタ軽減
下の一本だけ出ている歯の後退
歯並び全体の狭まり
抜歯スペースが埋まってきている。

1個目より口が閉じやすくなって
歯が動いてる実感あるから頑張れそうー♡

No.9 16/12/12 22:39
匿名さん 

43日目

今日からマウスピース4個目。

マウスピース3個目の日に歯医者に行きました。
内容はアタッチメントを付けることと、下の歯を削って隙間を付けること。
痛みとかはないけど、これ、地味に時間かかってしんどい。

そして、アタッチメントが付くと、歯が動きやすくなるとのこと。
ボルダリングの取っ手の様なものですて説明されても、なんだそれて感じだったが
この3つ目のマウスピースが、最強に痛い!!!
涙出ました。痛かった……
けど1週間過ぎたら、やっぱり痛くなくなっただ、2週間近くなるとカパカパなんじゃないかと思うぐらい緩くなってる。
やっぱアタッチメント凄いかも。

そして、今日が4つ目。
3つ目経験したせいか、そんなに痛くない。

けど、1個目以来の前歯が締め付けられてる痛みが……

気づいたが、もしやこれ、毎個の動かす歯が違うのかも。

No.10 16/12/13 03:07
匿名さん10 

初めまして主さん。
実は私も今日、審美歯科にいき
マウスピースの矯正、
インビザラインの話しを聞いてきました。
そこの歯科の衛生士さんもマウスピースをしているそうで見せていただきました。
針金の矯正より全然目立ちませんね。
私は、前歯の変色と形が気になり、セラミックの被せ物をするつもりです。
その後でも、マウスピースの矯正が出来るそうですが、検討中です。

歯並びが綺麗で白い歯に憧れます。

並びがいい人を見ると、磨きやすそうだし、悩みがなくて羨ましいなって、、、笑顔もいいし。
治すのにお金もかかるし、目立つし、痛いし、時間もかかるしとか思っちゃって、、踏み出せずにいましたが、少し勇気が出てきました。主さんも頑張ってるし、私も頑張ってみようかと思います。
目をそらしていた自分の歯と向き合っていこうと思います。

No.11 16/12/27 15:36
匿名さん 

>> 10 コメントありがとうございます😊

矯正て大人になると中々億劫になりますよね。時間とお金と見た目と。。。

マウスピースがあったから私は矯正に踏み出したのですが
実際つけてみると、元々口元が出ていることもあって、マウスピースでも結構余計に口元がもっこり出ちゃいます。
人からはそんなに分からないとも言われるのですが、化粧をする時には未だに鏡を見て
ゴリラじゃーーーん
と鬱になります。。。

ただ、ほっといたらこのまま一生もっこり口元
今我慢すれば来年の夏にはすっきり口元と考えて頑張って耐えてます。

経過報告も参考になったらうれしいです😃

No.12 16/12/27 15:45
匿名さん 

57日目

昨日からマウスピース5個目。


5日目も上下の前歯を押してくる感じ。
下の犬歯が私の場合は、前に出ててかつ傾いているのですが、特にそこを押してる感じ。

でも右下の犬歯からマウスピースが浮いる😱
アタッチメントはハマってるし、全体は入ってるし、ネットで調べたら動かしたい歯のは浮いてるて情報もあったし、とりあえず放置しよう。

それにしても今回1番辛そうなのは、浮いてるところの端が唇のうち側をかりかりかりして痛いとこかな。

No.13 17/01/24 13:34
匿名さん 

マウスピース7個目


昨日の寝る前から7個目。
残り10個。

ちなみに5個目最後の日に再度歯医者に隙間削ってもらいにいきました。
そしたら医者に
「あれ?ここハマってないなー。」

前言ってた右下の犬歯のところが浮いてることを言ってんだってすぐ分かった。
だって2週間つけたのに、ずっと口の中をカリカリしてる、、、実はまだ痛い。

「そっか、次のやつは入りそうだから、6個目つけてもらって、次からは3週間ずつにしよう。」
と言われました。
ショック!と思っていたけど、6個目はすんなりハマった。
しかも、1週間程度でほぼ浮きなし。

2週間つけて、病院に電話。
そしたら2週間にもどしていいよという返事💕


危うく長引くところだったけど、なんとか予定通りに進んでおります。


チューイングをよく噛む様にとのこと。


マウスピース矯正は自己管理が一番大事。
ちゃんと長時間つけて、チューイングもサボらずに痛くてもしっかり噛んで

そうやって出来て初めて、予定通りに治療が進むものなんだと改めて実感しました。


7個目もつけたばかりの時は痛く仕方ないけど
がんばる!

No.14 17/01/24 13:37
匿名さん 

昨日ふと家族に
あれ?口元引っ込んできた?
て言われました。

自分では分かっていたけど、人には初めて言われた。

初めて3ヶ月。
やっと容姿が少しずつ変わってきたのかと思うと嬉しくて嬉しくてしょうがない。


矯正初めて、人の口元をよく見る様になって
やっぱり口が引っ込んで、顎の方が出てる人は綺麗だなと。
早くそうなりたい。早く次のマウスピースに進みたい。

No.15 17/03/16 20:49
匿名さん 

マウスピース10個つけて10日目


矯正始めて4ヶ月半ぐらいかな
やっと2桁台。

10個目つけて2週間後に来院して下さいと言われていたので、
10個目つけたこの日に病院に予約の電話しました。
完全予約制の病院だけど、さすがに2週間前なら大丈夫だろうと思ってたのに
予約でいっぱい……
いつの間にか人気病院に……

しょうがないから今回は16日ほど付けて、病院行ってから11個目に行くことに。

それにしても、受付の電話の女性の愛想が悪くて、苦手。
電話だと余計にイライラしてる感じの喋り方になる。
口コミにはみんな笑顔で挨拶とか聞いてあったのに、あれもサクラなのか。


17個目で終了予定なのだが
10個目の今の横顔はまだまだゴリラ感があって、不安。
本当にあと7個でこれがEラインになるのか?
早く終わりたいけど、高額な分気の済むまでやりたい気持ちもあって
最近はよく、鏡の前で悩む)^o^(

No.16 17/05/31 18:16
匿名さん 

マウスピース14個目終了。
新しいマウスピース作り待ち。


本当は17個で終了なんですが
なかなか、自分の横顔に納得が行かなくて、先生に相談すると

あと1.2mm程度なら入ると思うから、作り直す?

と、行ってくれたので、15個目には進まずに、もう一回型取りし直して、作り直してもらうことになりました。
4週間後に、新しいマウスピース出来るとのことなので、今はそれを待っています。


横顔に関しては、口が閉じにくい感じがずっとしていて
実際、朝起きる時、口が開いてて乾燥してることがほとんどなんですよ。
歯が出てるからだ!
と決めつけているんだけど、先生によると、口の周りの筋肉が緩んでいるからと言われました。

確かに、昔より頬も下がったし、何度か弾力がない私の顔。
昔から頬がこけ気味で、老け顔でした。

だから、筋肉が緩んでいると言われた時、すぐ納得……悲しい。


なので、筋肉をつけるため
実は最近パオを始めました。

パオってしってます?
あの、口に咥えてブンブン振って、顔の筋肉を鍛えるアレです。

その効果が割と良かったのと、同時にコラーゲンのサプリメントも飲みだして、頬のこけも改善してきたので
この話はまた追い追い書きます。

No.17 17/05/31 18:29
匿名さん 

◎マウスピース治療 半年経過で分かったこと


→新しいマウスピースは初めの3日間は凄く痛い。1週間過ぎれば余裕になる。

→1ヶ月後にはちゃんと喋れるようになる。

→マウスピースの取り外しも1ヶ月もあれば、余裕になる。

→マウスピースつけてると口が臭くなる。
原因はマウスピース自体が臭くなりやすいのと、唾液の分泌が少なくなるから。
1日2回から3回ポリデンすると、ほとんど改善する。

→親しい人は3ヶ月ぐらいから変化に気づいてくれる。
そうでもない人は、半年近くから気づいてくれる。

→マウスピースつけてると顔が長くなる。そしてちょっとブスになる。

→歯並びが良くなると、顔下半分が小顔になるので、ちょっと美人ぽく感じる。
そして、口角が上がる。

→しかし、顔の変化を大きく求める場合は、顔の筋肉トレーニングやサプリメントなどを併用する方が好ましい。
特に、歯が中に入る分、皮膚が余ってしまって、たるみやシワになりやすいので、筋肉トレーニングはとても大事。

→ワイヤー治療より時間がかかってると思う。
同時期に友達がワイヤー治療始めたが、明らかに向こうの方が早い。

No.18 17/08/03 15:58
匿名さん 

◎マウスピース14個➕6個目

新しいマウスピースも6個目
今の終われば、残りは3個。

今回は歯を一切削っていないせいか
慣れたせいか、ほとんど痛みなくすんなりと進んでいます。


マウスピースつけると口元こんもりしてブスになる難点は変わらずですが
取った時は随分といい感じです。

10日ずつの使用経過が早く、9月半ばには終了する予定です。


その後の予定としては、最終検診で問題なければ、固定用マウスピースを約1年間つけて、終わり
ということのようです。


固定期間が長いから
事実、期間は倍に………
治療期間が2年のひとは固定入れたら4年かかる……

どう考えても、子供時代にすべきだったんだなぁと思いました。
特に、まだ見た目がそこまで気にならない小学生の時がよかったなー。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧