注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

無痛分娩について

レス10 HIT数 567 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
22/11/17 22:50(更新日時)

無痛分娩についてききたいです。

無痛分娩はリスクがあると言われていますが、実家に無痛にされた方はどうでしたか?

3週間後が予定日で、自然分娩のつもりですが出産が怖く無痛を考えています。

無痛にした事によって赤ちゃんに害などはあるのでしょうか…。

また、なぜ無痛は批判されるのですか?
無痛分娩はずるいなどを聞きますが産むのは本人ですし、ずるいと思うならすれば良いと思います。
この間結婚も彼氏も居ない子なしのネイリストさんに、自然分娩で産むと伝えると偉いと言われました。
命の重みは変わらないけど無痛分娩は逃げだと言われ、カチンと来てしまいサロンを変えました。
私は人それぞれのお産で良いと思うし、外野が色々言う立場ではないと思います。
ましてや出産経験のない人に言われるのが納得できなくて。

皆さんは無痛分娩についてどう思いますか?
実際に無痛分娩をされた方は満足されましたか?

タグ

No.3671652 22/11/14 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/11/14 07:32
通りすがりさん2 

無痛分娩ってかなり前から行われていることですし、赤ちゃんにリスクがあるなら行われなくなっているのでは?
私自身は無痛分娩は選択しませんでしたが無痛を選んだところで「逃げ」だなんて思いません。

どんな出産でも一番大切なのは赤ちゃんが無事に生まれてくること。
方法なんてどうでもいいことです。

3週間後が予定日とのこと。
今この瞬間に陣痛が始まることもあり得ます。
無事なご出産をお祈りさせていただきます。

No.3 22/11/14 08:13
匿名さん3 

無痛分娩がいいのは母親の負担が少ない
キャサリン王妃が出産して2日後あたりで普通に立ち歩いてたのは無痛分娩だから

麻酔が赤ちゃんにどう影響与えるかわからないけど、脳に影響が出るとか自閉症で生まれた家庭は夫が無痛分娩選択したからだと責められた奥さんも居るとか

医者に相談してみたら?
私は促進剤を使って出産しましたが、当時、世間では促進剤使うのは良くないと言われてました
今も言う人、多分居ると思う

No.5 22/11/14 10:14
匿名さん5 

海外と違って日本ではあまりにも無痛分娩が少数派なため、無痛分娩がうまいスペシャリストの医師があまりいないとのこと。
だからわりと無痛分娩は失敗せずに麻酔を打つのが難しい作業なのにスペシャリストじゃないから失敗などしての事故がおきたりするとやっていたのでやりませんでしたね。
リスクヘッジですね。 
別に万が一失敗したときにおきる事故や後遺症の症状が軽いものだったらいいけど、ご存知のとおり相当酷いものだったりするでしょ。
ただでさえ出産は命懸けなのに余計なリスクは減らしたいわけだよ。痛いけどさ。

No.6 22/11/14 11:51
匿名さん6 

無痛(和痛)で産みましたー。

私の場合、怖かったというよりも、単純に…高齢出産で、そう何度もあるわけじゃないので変わったことしよう♪というノリでした。

本当は助産院とか興味あったんですが、高齢はハイリスクだからと断られたので、じゃあ逆に振ってみよう、と…。

やってみて思ったのは。
「怖いからやるならお勧めしない」ですね。

陣痛って、ただの痛みではない感じです。
大をしたくてトイレに行く時、急な時だとお腹がギューッて痛いじゃないですか…むしろあんな感じ。

で、後から調べたら、自然な陣痛なら子宮収縮するホルモンと、同時に麻酔のような快楽ホルモンも出るんだそう。

なので、痛いけど耐えられないわけじゃない、ってなります。
(私、医者にもう今日じゃなさそうだから一旦やめとくわ、て言われた後に急に進んだので、けっこうキてる時に麻酔切れてて、そこそこ痛かったのですよ。)

麻酔入りだろうが、ナシだろうが、怖くて身体がすくんでる時点で、お産はすすみません。
なにせ、「なんか出す」んですから。

どちらかというと陣痛中はリラックスが大事。
波のように痛みが引くので、その時にちょーホッとするのが良いです。

んで最後は、「痛いけど出したい!よし頑張ろう!赤ちゃんもきっと出たがってる!」

ていう、「覚悟して肚くくる」みたいなのがけっこう大事で。

続きます。

No.7 22/11/14 11:57
匿名さん6 

これが怖いから麻酔してるケースだと。
ちょっとでも痛いと、怖くて麻酔足す→いつまでも身体がリラックスしないからお産が進まず微弱陣痛のまま、結局赤ちゃんが疲れて弱って帝王切開、てなケースが多いみたい。

あともう一つ。
無痛を選ぶと自動的に計画になるところが多くないですか?

計画だと、陣痛促進剤を使うので。
促進剤って天然と違って、麻酔ホルモン無しなんで、めちゃくちゃ痛いらしいんですよ。
(私はたまたま自然な陣痛を待ってくれる医者だったので、よく知らないままそうしました。ラッキー。)

痛い→麻酔→怖い→進まない→帝王切開

ていうコンボも多いみたいです。

という訳で、「怖いならお勧めしない」です。

ただ、たぶん直後の回復は早かったと思います。(そこで気づかず動いて後々大変でしたが…。)

メリットもあるので、適切に選ばれると良いと思いますよ。

No.8 22/11/15 10:24
子育てパンダさん8 

ママ友が無痛でした。
腰に太い注射されたと言ってましたね。打つとき逃げたら危ないから、注射に向かっていく気持ちでとアドバイスされたとか。私は注射嫌いなので、無痛を選択した勇気を称えています(^-^)注射は無痛じゃないらしいです笑

彼女は妊娠初期から無痛を考えていたのでそのための病院も選んで通っていました。お医者さんからは、無痛の計画であってもその前に陣痛がきたら自然に切り替える、など予めきちんと説明を受けて納得した上でお願いしたそうです。

予定日3週間前と差し迫っていますが、主さんの病院は急な変更にも対応してくれそうですか?支えてくれる家族にも相談していますか?無痛=安全ではありません。どんな出産もリスクは伴いますので。

無痛か自然かなんて、周りが気にするのは出産の前後くらいです。言いたい人には言わせておけばよろしい。母乳信仰と同じです。選択肢のひとつであり、あなたが気に病む必要は全くありません。

ママが不安になるのが赤ちゃんにとってよくないので、安心して出産できる環境であればどちらでもいいと思います!

ご無事の出産をお祈りします。

No.9 22/11/17 22:46
ママ友さん9 ( ♀ )

無痛分娩のリスクは 稀に窒息する恐れと麻酔が切れる恐れくらいかな…無痛分娩を選ぶ妊婦はいるけど、医院としての実績例が少ないのが現状の国です。そして成功例もその比ではなかろう。だから危ない。海外ならどうでしょう?日本とはまた違う。

No.10 22/11/17 22:49
ママ友さん9 ( ♀ )

>> 9 台湾かな?多分。無痛分娩じゃないけど帝王切開が主流らしいよ。帝王切開も麻酔するからほぼ無痛よね。そして術後が相当痛いらしいです。怖い…無痛分娩ならどこの国が多いのかは謎。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧