注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

友達にあげたお土産が、バザーに

レス70 HIT数 8535 あ+ あ-

社会人
16/11/07 20:14(更新日時)

海外旅行のお土産にオリーブオイルと塩を友達にあげました
賞味期限も長いし、結婚して子供がいるから料理に使えるだろうなと思って
あげたときは喜んでくれました

それから一ヶ月くらいたって、またその友達と会う機会がありました
子供が通う学校でバザーがあったという話をしてくれてて、私も知ってるけどもう長らく会ってない別の友達がバザーに来たと言っていて
「○○ちゃん元気だった?」と聞いたら「写メ撮ったよ!」ってバザーでの写メを見せてくれたんです
友達二人の後ろにはバザーの品物?がたくさん写ってたんですけど、私がお土産であげたオリーブオイルと塩がバッチリ写ってました
どちらも特徴的な瓶に入ってるもので日本に売ってないし、まず間違いありません
ショックでした

あげた時点で友達のものだし捨てようが売ろうが勝手ですけど、あげたものを即処分なんてやっぱりショックでした
友達は写メの画像に気づいてないみたいで、そのまま話を続けて私も愛想笑いして、、、

みなさんどう思いますか?

No.2393122 16/10/28 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/28 13:54
主婦1 

私としてはオリーブオイル大嫌いだから、お土産にもらったら買ってきてくれた気持ちには感謝できてもオリーブオイルには感謝できないよ。

だからもし、逆に自分がお土産をあげる立場になって、良かれと思ってあげた物が相手の嫌いな物だったら、ショックじゃなくて申し訳無い気持ちにしかならないよ。

主さんがショックを受けるのは、『私は相手の喜ぶ完璧なお土産をあげた』という勘違いな自信があるからだと思うね。

『相手にしてみたら、有り難迷惑で処分に困る贈り物だったのかも、悪いことしたな』
どうしてそう思えないのか、私には理解できないわ。

No.2 16/10/28 14:00
匿名2 ( ♀ )

友達はオリーブオイルが嫌いか
使い方 料理方法を知らない人かも
捨てるよりはバザーにと思ったかも

しかし私は、それを選んだ自分が申し訳なかったなんて思わないわ
嫌いとか知らなかったんだから

それからバザーに出すのは自由だとしても、友達は主さんにバレないよう気遣いがないのが嫌だわ

No.3 16/10/28 14:18
匿名3 

あげた時点で友人のものだから、どう使おうが友人の自由。

私もお土産やプレゼントを良くあげますし、なるべく喜んでもらいたいとは思いますが、好みもあるし押し付けたくないなと思います。

なので本人以外が使おうがオークションやバザーに出されようが気にしません。

No.4 16/10/28 14:19
社会人4 

友達はすっかり忘れてたのか油断したんだろうね。しかし、隠して欲しかったね。主さん複雑だろうけどスルーが無難。
ちなみに私はオリーブ油が苦手。癖があるので。苦手な人や使い方が分からない、家族にアレルギーがいる等色んな理由があると思う。

No.5 16/10/28 14:23
匿名5 ( ♀ )

2さんに賛成

No.6 16/10/28 14:57
匿名6 

食べ物のお土産だけは苦労しますよね。

1番さんの言い方されたら身も蓋もないけどね。

確かに使い勝手が判らずに賞味期限ギリギリなってから人に渡すよりバザーに出して好きな人に使って貰えればと思ったのかも知れないよ。
広い会場(体育館)で偶々撮った写メに主さんの渡したお土産があって写メで見つけたのは
不運としかいいようがない…。
主さんが喜んでくれると思って懸命に選んだから落胆も判る…でもいいじゃないゴミで棄てられてそれを発見するよりはと思って前向きになろうよ。

長女が幼稚園の親子遠足の時
ある先生にキャンディーを渡しに行ったら
泣きそうな顔して帰ってきた…どうしたのって聞いたら「この飴嫌いだからいらない」って言われたって…子どもの気持ちを考えないなんてって憤りましたよ…嫌いって言わずにありがとうって貰って家に帰って捨てればいいって思いましたよ。

No.7 16/10/28 15:00
匿名 ( SBB8Sb )

私はいかなる理由であれ、人からの頂き物をバザーに出すのはちょっと考えられませんね。
苦手なら苦手で捨ててくれた方がましって思う派です。


どう使おうが友人さんの自由ですが、
相手の気持ちを考えて行動するのが当たり前では、、、と思います。

No.8 16/10/28 15:14
匿名2 ( ♀ )

私は嫌いな物なら、食べてくれる友人などに理由話してもらってもらう

どうしても難しいものなら仕方ない捨てます

No.9 16/10/28 15:16
名無し9 ( ♀ )

オリーブ油って好き嫌いあるんですよねー。
しかも料理苦手とかあまり興味ないとかこだわりがないと使わないんだよね。
私は普段から使うので私は貰ったらすごく嬉しいですが。
残念でしたが本当に欲しい人の手に渡った方がいいと思って元気出して!

No.10 16/10/28 16:12
ケホ ( ♂ kHQEl )

男友達だと割と軽く お~い これ俺が旅行のお土産で買ってきてあげたやつじゃん(≧ε≦)って言えるんですけどね(^_^;)

No.11 16/10/28 16:16
モーグリ ( 30代 ♀ xUD8Sb )

あなたのお子さんが通っている学校という訳じゃないなら、まさかバレないと思っただけだと思いますよ。

No.12 16/10/28 16:42
通行人12 ( ♀ )

塩は長持ちするし、

必要な物なのでいいと思いますが、塩をもらって嬉しいかというとビミョーですね。

オリーブオイルは私も嫌いなので頂いた時は誰かにあげてしまいます。

お土産選びは相手の気に入る物を探すのは難しいと思いますが、

私は長期保存可能のお菓子類かハンカチ変わりに使えるミニタオル等がいいかな。

No.13 16/10/28 16:52
通行人13 

要らないものの有効利用。

聞けば良いじゃん、あれ~バザーに出したんだ?って。
次からは気を付けるでしょう!

  • << 16 外国の物苦手~ バザーなんて結婚式の引き出物、歳暮中元とかのいらないもので成り立つもんじゃんよー 友達ヘタコイタ~

No.14 16/10/28 18:33
匿名14 

品物は彼女が使わないものだったかもしれませんが、彼女のことを気にかけてお土産をくれた気持ちは嬉しかったと思いますよ。
それだけでお土産の役割は果たしているのだから、気にしない、気にしない。
バザーに出すものって、ちょっと考えますしね。要らないものといっても、あまりに人気が無く売れ残ってしまうものでは申し訳ないし、自分は使わないけどある程度人から喜ばれるものでないといけないから。
主さんには申し訳ないけど、他に出せそうなものも無くて、人からも喜ばれそうなものだと思ったのでは。
私ならオリーブオイルとお塩嬉しいです。



No.15 16/10/28 23:14
名無し15 ( ♀ )

本人に見られる可能性がある所はダメだね。
というか自分で見せちゃダメでしょう〜
私は使わないから気持ちだけ受け取っておくって言う方がお互い気持ちいいし、
処分するにしても、見られないようにするのが最低限のマナーじゃないかな。

No.16 16/10/28 23:29
名無し16 

>> 13 要らないものの有効利用。 聞けば良いじゃん、あれ~バザーに出したんだ?って。 次からは気を付けるでしょう! 外国の物苦手~ バザーなんて結婚式の引き出物、歳暮中元とかのいらないもので成り立つもんじゃんよー
友達ヘタコイタ~

No.17 16/10/29 00:06
社会人17 

海外旅行のお土産ですよね!ショックなの判ります。決して軽い荷物じゃなかったのに
時間かけて考えた挙句にバザーか?何も渡さなかった方が、結果的には思うよね。

No.18 16/10/29 01:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

学校によりけりですが、バザーに出す品でも、それなりに良いものを出さないといけない場合もあるみたいですよ?
以前に行った学校のバザーには、森伊蔵(プレミアで手に入りにくいお酒)が出ていたり、値段はまるきり判ってなくて、100円とか、50円なんですが、これ正価で買ったら、高いのにって品ばかりが並んでいたことがあります。
販売は生徒がしているから、価値は判らないで値段をつけて売っていても、バザーに品を出す父兄側には、良い品を出しましょうって風潮があるバザーが存在するみたいですよ?
先日のバザーに、COACHの手袋が出ていて、価格が強気で売れ残ってましたが、任意で提供者が付けた値段を販売側がつり上げていたようで、提供者が悲しがっていました…。
主さんもショックかもしれませんが、バザーもそれなりの品を出さないといけなかったりするので、丁度良かったのかな?と思います。
私なら絶対に自分で使いますが、喜ばれる品ですよ?
私は、バザーで木屋のキッチンハサミ100円で新品を購入しましたよ。正価で2000円くらいかな?
他に使っていると良いものでも手をつけないことあります。今回は見つけてしまって災難でしたね。

No.19 16/10/29 03:47
名無し19 

すみませんが、お土産のセンスが無いと思います。

  • << 59 じゃあ、19さんはどんな品をお土産にしますか? センスの良い物ってどんなのかな?

No.20 16/10/29 06:03
名無し20 

その人きっと社交的な人で、いろいろな人から贈り物をもらうんだろうね。
だから主さんから何をもらったのか?覚えてなかったのかなーと読んでいて思いました。

普通は、いらないからバザーに出したとしても、くれた人にわからないようにするもの。

No.21 16/10/29 09:19
名無し21 

貰ったものに対して本人がいたら、何これ?なんて普通は言えないよ。
私もそうしちゃってるかもしれない。

No.22 16/10/29 10:52
olive ( 40代 ♂ 3Dp7Sb )

>>No: 1主婦1(匿名) >>No: 19名無し19(匿名)
共感も多いけどスルーで。
あげた方の思いやりを気遣うのが常識。
自分の母親みたいだ。私と嫁で気遣ってお土産とかプレゼントしたのに、文句ばっかり。
5度目からは、もうお土産買わなくなっちゃた。いったい何様?

もらった方が気遣うの当たり前でしょ?もらってるんですよ?

うちも子供が小さいときバザーに出品してたけど、事前にいろいろ配慮してましたよ。

百歩譲って、バザーに出すのはいいとして、写真見せるのは人として終わってる。付き合い止めるのがいいですよ。

  • << 33 こんなの個人個人の考え方で、いちいち名指しで反論いらないよ(笑) 私は気遣いや思いやりをそんな勘違いな使い方する嘘で塗り固めた人間関係なんて築いてないからね。 まず、嬉しくもないものに「わぁすごく嬉し〜」なんて嘘つかないし。 香典返しとかならいざ知らず、お土産みたいな物ならくれたことに「ありがと〜」の感謝の気持ちは表しても、嫌いな物は「私オリーブオイル苦手なんだよね。もったいないから使って」とハッキリ言うし、私の周りの人間は「マジ?嫌いだったかごめんごめん」になって「いや、謝らないでよ。好き嫌い多い私の方が悪いんだから謝るのは私だよ〜申し訳無い」になるし、そもそも友達同士ならお互いの好き嫌いは大抵知ってるから嫌いな物を贈り・贈られなんてならないし、旅行に行くなら「お土産何がいい?」になって、お互いに好きな物を買ってくるからトラブルにすらならないんだよ。 私のあげた物がバザーに出されてたとしても、勝手にショック受けて、こういうところで友達晒すようなこともしないね。 写メを見た時に「これ、私の土産じゃね?(笑)」と突っ込んで、「ごめん、オリーブオイル苦手でさ〜」言われたら、「なんだ嫌いなら言ってくれれば良かったのに、つまらねー物あげて私の方がごめんだよ。てか高く売れた?売れたならある意味良い土産だったな(笑)」なんて話になって大笑いして終わりだよ。 本音で付き合えないような友達なんて、私は友達とは思えないし、そんな友達なら要らないって考え方だから、嘘まみれの社交辞令で良い人ぶりながら、陰で相手の批判したり、せっかくくれたものを隠れて捨てたり、そんなことしなきゃいけない関係なら最初から付き合ってないんだって。 姑なんかに対しても同じだよ。 あれこれ送ってきてくれたら、送ってくれた気持ちに先ずは「色々ありがとうございます」と言うけど、これは本当に助かる嬉しい、これは嫌いで食べられない、そうハッキリ伝えるから次からは姑も好き嫌い理解して送ってくれるし、姑も「◯◯さんはハッキリ言ってくれるから裏が無くて気持ちいいわ〜」と言ってくれるし「図々しくてすんません(笑)」で、嫌な気持ちにもならずに理解し合えていくしね。 お母さんに土産のダメ出し喰らって何様とか言える人の方がよっぽど思いやりないし、そんな人に偉そうなこと言われたくないわ(笑)

No.23 16/10/29 21:17
匿名 ( pf5NRb )

無神経な友達だと思う
嫌な奴だね!友達辞めたら

No.24 16/10/29 21:21
匿名24 

私が主さんなら気に入ってもらえなくて残念だった気持ちと持て余すようなものをプレゼントしたと反省する気持ち半々に感じると思います。

オリーブオイルとお塩、素敵だと思いました。私ならとても嬉しいです。
色々なレスを見るとやっぱりお土産って難しいですね。

No.25 16/10/29 22:02
社会人25 

外国に行ったのに何で土産が日本でも買えそうなオリーブオイルと塩!?
外国ならではの物がいいに決まってるでしょ…空気読みなよ~。

  • << 27 オリーブオイルは詳しくないのですが、お塩は産地によって味が違いますよ。 私は好きなお塩は便がある時にまとめて買ったり、お願いして買ってきてもらったりもします。 興味がない人には無駄な物というのは何に対しても言えることですけど、空気読めはひどいですよね。 日本で買えない外国ならではの物で、現地のお塩やオイルも嫌、、、お友達のお土産に難しすぎる注文だと思いますけど。

No.26 16/10/29 22:07
匿名2 ( ♀ )

>> 25 空気読めって酷い

地中海行ったらオリーブオイルって原地の良い物ですよ
日本でも数多く販売はしてるけど、オリーブ由来の製品はイタリアやギリシャ土産の定番の1つです

No.27 16/10/29 22:25
匿名24 

>> 25 外国に行ったのに何で土産が日本でも買えそうなオリーブオイルと塩!? 外国ならではの物がいいに決まってるでしょ…空気読みなよ~。 オリーブオイルは詳しくないのですが、お塩は産地によって味が違いますよ。
私は好きなお塩は便がある時にまとめて買ったり、お願いして買ってきてもらったりもします。

興味がない人には無駄な物というのは何に対しても言えることですけど、空気読めはひどいですよね。
日本で買えない外国ならではの物で、現地のお塩やオイルも嫌、、、お友達のお土産に難しすぎる注文だと思いますけど。

No.28 16/10/30 00:29
名無し28 

塩もオリーブオイルも家にある物で十分だし普段好きな味があるから海外の物はいらない。と思ったんでしょうね。

No.29 16/10/30 01:09
社会人29 

このスレの場合、誹謗中傷は可哀想だよ!
世の中には、「時の悪戯」って有るんだね!自分でも同じ目に有ったらショック!
主さんと同じように知らない対応するけど、「友人には必要としなかった」と
思って下さい。逆の場合考えたら、趣味の違いか?で済ませる?

No.30 16/10/30 04:56
遊び人30 

分からないように処分する優しさ気遣いがない友人だな
自分ならキライになるね

No.31 16/10/30 07:23
小学生31 

残念です…

貰うならチョコレートが嬉しいですね。

No.32 16/10/30 07:41
名無し32 ( ♀ )

お土産はマカダミアナッツに1票

No.33 16/10/30 08:00
主婦1 

>> 22 >>No: 1主婦1(匿名) >>No: 19名無し19(匿名) 共感も多いけどスルーで。 あげた方の思いやりを気遣うのが常識。 自分… こんなの個人個人の考え方で、いちいち名指しで反論いらないよ(笑)

私は気遣いや思いやりをそんな勘違いな使い方する嘘で塗り固めた人間関係なんて築いてないからね。

まず、嬉しくもないものに「わぁすごく嬉し〜」なんて嘘つかないし。
香典返しとかならいざ知らず、お土産みたいな物ならくれたことに「ありがと〜」の感謝の気持ちは表しても、嫌いな物は「私オリーブオイル苦手なんだよね。もったいないから使って」とハッキリ言うし、私の周りの人間は「マジ?嫌いだったかごめんごめん」になって「いや、謝らないでよ。好き嫌い多い私の方が悪いんだから謝るのは私だよ〜申し訳無い」になるし、そもそも友達同士ならお互いの好き嫌いは大抵知ってるから嫌いな物を贈り・贈られなんてならないし、旅行に行くなら「お土産何がいい?」になって、お互いに好きな物を買ってくるからトラブルにすらならないんだよ。

私のあげた物がバザーに出されてたとしても、勝手にショック受けて、こういうところで友達晒すようなこともしないね。
写メを見た時に「これ、私の土産じゃね?(笑)」と突っ込んで、「ごめん、オリーブオイル苦手でさ〜」言われたら、「なんだ嫌いなら言ってくれれば良かったのに、つまらねー物あげて私の方がごめんだよ。てか高く売れた?売れたならある意味良い土産だったな(笑)」なんて話になって大笑いして終わりだよ。

本音で付き合えないような友達なんて、私は友達とは思えないし、そんな友達なら要らないって考え方だから、嘘まみれの社交辞令で良い人ぶりながら、陰で相手の批判したり、せっかくくれたものを隠れて捨てたり、そんなことしなきゃいけない関係なら最初から付き合ってないんだって。

姑なんかに対しても同じだよ。
あれこれ送ってきてくれたら、送ってくれた気持ちに先ずは「色々ありがとうございます」と言うけど、これは本当に助かる嬉しい、これは嫌いで食べられない、そうハッキリ伝えるから次からは姑も好き嫌い理解して送ってくれるし、姑も「◯◯さんはハッキリ言ってくれるから裏が無くて気持ちいいわ〜」と言ってくれるし「図々しくてすんません(笑)」で、嫌な気持ちにもならずに理解し合えていくしね。

お母さんに土産のダメ出し喰らって何様とか言える人の方がよっぽど思いやりないし、そんな人に偉そうなこと言われたくないわ(笑)

No.34 16/10/30 08:31
匿名34 

オリーブ油と塩、私なら喜んで料理に使うよ高いのに勿体ない。スパゲティーとか使える料理いっぱいあるのに。私が貰いたい。
人それぞれだね。
確かに上げたら上げた人間の自由だから売ろうが捨てようが、でも、デリカシーないなーその人。売るにしても相手に分からないようにすれば良かったのに。
バザーに売られたオリーブ油を誰かが買ってたら、友人より有効活用してくれてるよ。これからは普通にしとくほうが良いかも、気にしないほうが良いですよ。

No.35 16/10/30 10:20
匿名35 

それはショックですね、でも仕方ない、次からは食べ物以外のお土産にしましょう

No.36 16/10/30 10:25
Luster★Rose ( ♀ r14NRb )

私は物は捨てて、感情はもらっておきます。物に感情がくっついてるのなら、その「物」と「感情」を切り離して考えれば、うまく捨てられるから。


贈り物に付随している感情は、贈ってくれた相手の自分を思ってくれる気持ち。これに応えるために、ありがたくいただきます。


相手が時間をとって選んでくれた贈り物には感謝すべき。 受け取ったら、お礼を言います。「贈り物」が体現している「感情」には敬意を払います。


そのうえで、もらった物を気に入ったなら手元に置いたり、使えばいいし、趣味にあわなかったら、よそに回します。 「苦手だ」と思う物は、気持ちはありがたく受け取って、物は処分します。


本当にもらってうれしい贈り物は、何も考えずに喜んで消費してしまうもの。


「これせっかくもらったけど、どうしようか」と考えこむ時点で、その贈り物は断捨離すべきものだと私は思います。


( ̄ω ̄)
主さんの友人さんはあげた時は喜んで、感情は敬意を払いありがたく受け取ったのだから、私はよいと思うけどな🎁💓

No.37 16/10/30 12:04
匿名 ( ♀ WB94Sb )

お土産って、難しいですよね…
喜んで使ってくれたらいいけど、そうとも限らないし。

私の場合、自分の結婚式の引き出物ですが、紅茶を入れるガラス?本格的に紅茶を淹れる為のティーセットみたいな物でした。
なぜか、主人が気に入って、選んだんですが、自分たちも紅茶はあまり飲まないし、身内も使うとは思えませんでした。
とにかくその引き出物で、式も無事終わりましたが、その後、式の出席者の一人と一緒にバザーを企画する時に、出品する物が不足して困っていて、その人が、「あの紅茶セット出していい?」と言って来ました。
私も、別に異存はなく、「いいですよ」と答え、「誰か買ってくれたかな」と思ってましたが、変ですかね…
誰かに有効的に使って欲しかったので。

主さんの場合は、主さんが友達の為に選んで送った物なので、その友達にデリカシーがないと思います。


No.38 16/10/30 22:13
匿名38 

確かに あげたものだから
友達が どうしようが勝手ですし
嫌いな物を貰って迷惑って思うかも知れないけど 要は 品物ではなく 気持ちを大事に出来ないって 凄く残念ですよね
主さんも あげたものだから どうしようが
構わないって言ってますよね
だけど 好き嫌いなんて 全て把握してる訳じゃないんだから 処分するなら 相手の事を
思い 選んでくれた気持ちは汲んで わからないように あげるなり 捨てるなりして欲しいですね
その気持ちまで売りに出された気分になります

No.39 16/10/30 22:34
名無し39 

色々考えて選んだ物が、バザーに出されてたのを知ったらショックだよね。

好みじゃなかったのかもしれないけど、お土産選びの勉強になったと思ってさ!

もしかしたらバザーで目を引くものを置きたかったのかもしれないしね。

元気出して!

No.40 16/10/30 23:47
匿名40 

うーんどうしても腹に据えかねるなら周りに愚痴ってみては?笑
共通の友人とかにそのまま、ショックだったし嫌な気持ちになったし今もモヤモヤするんだよね~と。大半の人はそうだよねーわかるって言ってくれると思うよ。それで気がすまない?

No.41 16/10/31 01:29
匿名41 

バザーに出すものを探していて、そのお土産がちょうどよかったのかも。

その写真をあてつけがましく見せてきたなら、悪意があってのことだろうけど、話の流れならちがうはず。

そんなに悩むことじゃありませんよ。

No.42 16/10/31 01:58
通行人42 

ショックは、お察しいたします。。

ただ、あげた物のその後は
あげた人に任せるのが良いと思います。

お土産をいただいたことには感謝して嬉しく思っていらっしゃると思います。

その上で、
ご自身では有効活用できないと判断してバザーに出品、必要としている方が使ってくれたらよろしいのではないでしょうか。

No.43 16/10/31 02:08
レモン ( 10代 ♀ xUD8Sb )

なぜ、喜んで欲しいとただの善意でお土産をわざわざ海外から重いのに買って帰ってきて頂いた側が、
オリーブオイル嫌いだ、なんでわざわざ塩だ、好き嫌い位わかれだ、他の物が良いだ、あげた物をどうしようと勝手だとまで言われなきゃならないのでしょうか。

その様な傲慢な価値観の方々がいる事の方がびっくりです。
頂いた物を売り、気遣いもなくバラし、嫌な思いをさせた。
ここをわかって欲しいだけの投稿でしょ。
センスがないだ、オリーブオイル嫌いだ、
本当に何様でしょう。
信じられない傲慢さ。

No.44 16/10/31 08:27
名無し44 

うん~、気持ちはわかる。
私も絶対ショックだもん。
私も姑によくやられるんだよね。
良かれと思って母と一緒に選んだ母から姑へのお中元、いらないから~とか食べないから~と言って絶対私に渡してくる。
母と一緒に選んだのは言ってないとは言え、何送ったかくらいの会話はしてるだろうって簡単な想像も出来ないのかな?って思う。
せめて、私じゃなくて近所の人とかに配れよって思う。

でも、いらないものの処分は私もやっぱりリサイクルです。
捨てるのも気が引けるし、私がいらなくても欲しい人がいるかもしれないし。


でも、近所のリサイクル店ならバレるかもしれないから実家帰った時に実家の近くのリサイクル店に持っていってます。

No.45 16/10/31 10:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 44 横レスすいません。
失礼なお姑さんですね。
うちはもっとひどいです。
お年賀を、姑達が必要ないからと、私に実家に電話させて断るように言って来たので、仕方なく電話したら、その後主人が「電話の言い方が悪い」と怒りました。
私も頭にきて、主人から直接実家に電話するように言いましたが、それは面倒なようで、結局、それ以来うやむやにお年賀無しです。

うちは代々の引き出物、法事の品、よくわからない貰い物がホコリをかぶって車庫の二階に積んであります。
数々の死贈品を思い切って処分したいけど、それぞれに何か記念とか思い出があるのかと思うと、なかなか捨てられません。

使わない物は、早いうちにバザーに出すほうがいいかもしれませんね。


  • << 55 お互い面倒な義理実家で疲れますね。 そういう堅苦しい事なしにしましょう。って義理実家が直接言えば良いのに。 ウチはあげなきゃあげないで、わざとらしく苗字間違えて送ってきたり本当陰険です。 お中元やらお年賀やら日本は面倒でお金のかかる習慣が多いですね…。 お互い頑張りましょう。 主さん、スレから逸脱したレスをしてしまいすいませんでした。

No.46 16/10/31 10:58
匿名46 


主様のお気持ちは痛ーい程解ります

まさしくショックですよね

しかしながらどうでしょう

不幸にもお友達には需要がなかった

いえ、オリーブオイルが食べられなかったのかもしれません

そしてバザーに出されたオリーブオイルを他の人が見つける

あっこれ、欲しかったんだ~ラッキー

今日はしあわせっ

なんて気分になったとしたら

主様のお気持ちも決して無駄ではなかったのではないでしょうかね

現実問題とっても有効活用されたのですから

お気持ちは癒やされないかなー

No.47 16/10/31 11:29
匿名34 

>> 43 なぜ、喜んで欲しいとただの善意でお土産をわざわざ海外から重いのに買って帰ってきて頂いた側が、 オリーブオイル嫌いだ、なんでわざわざ塩だ、好… 同感です。

No.48 16/10/31 12:36
名無し48 ( ♀ )

素朴な疑問ですが、人物二人が写っている写真の背景にバザーの品がたくさん写りますかね。

目線の高さとも合わない気がするのですが。

もし、本当に鮮明に写っているのなら、故意に写るように撮影し、遠回しに「迷惑だった」アピールをしたかったのかもしれませんね。

それくらい不自然です。

No.49 16/10/31 12:58
名無し49 

プレゼントはクオカードが一番無難だって、ハッキリわかんだね。
もしくは日本銀行券!
パパパッとバラまいて、終わりっ!

No.50 16/10/31 13:05
匿名2 ( ♀ )

>> 49 匿名野郎さん 海外のお土産として いえ国内でも、QUOカードなど渡せません

  • << 52 クオカードは現地の風景かなにか印刷されてれば大丈夫だって安心しろよ~! へーきへーき、へーきだから! 日本銀行券じゃなくて金(ゴールド)でもいいかな。佐渡島の土産なんかだとポピュラーだし。
  • << 69 匿名野郎じゃないんだよなぁ
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧