注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

彼女にした発言を後悔しています

レス14 HIT数 2524 あ+ あ-

匿名
16/10/29 14:40(更新日時)

30代の男です。彼女(2歳年上)とはお見合いで知り合いました。彼女とは2回しか会っていないのですが、今までの相手とは違い小まめに連絡をくれますし、メールの内容も丁寧で、私に好印象を持って頂いているようです。

 先日のデートの時、私が勉強している資格の話になりました(私は将来のために資格試験の勉強をしています。今勉強中の資格以外にも何個か取得したいので、結婚後も勉強を続けたいと思っていますし、彼女にもその話をしています)。その時私は「もし一発合格すれば自信がつく」と発言したのですが、それがいかにも「一発で受かりたい」というニュアンスで彼女に伝わっていないか不安です。今の資格試験へのプレッシャーになりますし、結婚後も資格試験を受ける度に、一発で受からなかったら彼女にどう思われるか気にしてしまいそうです。

 最悪の場合、受からないことを彼女のせいにしてしまうかもしれません。しかし、資格は何としても取得したいですし前向きに彼女との結婚を考えたい気持ちもあります。

 批判は承知の上ですが、どうかご遠慮頂き、これからどうすべきか、アドバイスをよろしくお願いします。
 

No.2392718 16/10/27 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 11:16
匿名1 

資格は一発で合格した方がいいでしょう。 一発で合格しなくてもいいやという姿勢では、彼女はあなたを選ばないだろうし。 結婚後も資格取得の為の勉強を続けたいことを、彼女も理解してくれているのに、合格しなかったら彼女のせいにしてしまうとは意味が分かりません。

No.2 16/10/27 11:18
通行人2 

『一発で合格すれは…』
の発言は、前向きで向上心の現れと取れますから、そんなネガティブになる必要はないと思いますよ。

『勉強は頑張ってるけど合格出来るかどうか…』なんて発言されるよりは断然良いです。


それよりも
受からなかったら『最悪彼女のせいにしてしまうかも』なんて発想になる方が問題です。

現時点で彼女は勉強の妨げになる様な行動してますか?


彼女さんに良い格好を見せたい気持ちは分かりますが、余計な事を後になってネチネチと考えたりせず、もう少し力を抜いて彼女とお付き合いをしてみては?


とりあえず『受かりたい』と熱意を伝えたんだから、そうなるように必死に頑張らなきゃね。

No.3 16/10/27 11:27
匿名3 

はあ?

自分の発言に勝手に弱気になって、そのせいで試験落ちたら彼女のせいにする?

クズかお前は(笑)

結婚向いてない。
結婚諦めて勉強したらいいじゃん。
集中できるよ。

あなたは試験に受かり彼女は自分の弱さを他人のせいにするような小っせー男と別れられて一石二鳥じゃーん?

この先まだ勉強して、落ちるたびに「あの時お前のご飯まずかったから」「あの時朝起こしてくれなかったから」「あの時勉強中だったのに相談があるとか言ってくるから」そうやって一人の女性を不幸にしていくなんて、あなた天才!

No.4 16/10/27 11:31
匿名3 

試験大事なのはわかる。
でも結婚なめんな。

俺は試験があるから邪魔されたくない、でも結婚してそばにいて俺に愛を与えてほしい、
と思ってるならそもそも結婚どころか恋愛も無理。
人間をなんだと思ってんのか。

与えられる人間になってから相手みつけな。

No.5 16/10/27 12:18
既婚者5 

何故、たった2回しか会ってない彼女に
資格が落ちたら彼女のせいにしてしまう
という判断するのが理解不能。
主さんみたいに、すぐ人のせいににするタイプは結婚・恋愛にすら向いてないよ。いっそ、資格が受かり落ち着いてから婚活しては?両立無理でしょ。

No.6 16/10/27 12:28
匿名6 ( ♀ )

どんな試験であれ、「(できれば)一発で受かりたい」というのは共通の気持ちですし、
資格の試験があると聞いた時点で「そうか、無事受かったらいいな」と聞いた側は思うものですよ。
主さんは変なことは言っていませんし、仮に落ちたとしてもその発言は特に重要ではないですよ。

その発言で落ちた場合に、何か思われるとしたら、主さんが落ち込んでいないかなど心配するだけでしょう。

No.7 16/10/27 17:14
匿名7 

小さい男(笑)

No.8 16/10/28 03:59
既婚者8 

考えてることが細か過ぎ。

「もし一発合格すれば自信がつく」でも「一発で受かりたい」でも、大して変わんねーわ(笑)

世の中にはね、「絶対大丈夫」と自信ありげに言っときながら、ほとんど大丈夫じゃない結果に終わっても「へへへ(^◇^)」と笑ってる呑気でいい加減な男もいるんだよ。

そのくらいのおおらかさがないと、結婚生活なんかやっていけないと思うわ。

主さんみたいに細かい男って、自分の言うこと、自分の態度、自分の行動、あらゆることを逐一細かくチェックされそう、と感じて敬遠する女性も多いと思うよ。

その上、勝手に自分が言った言葉に妄想働かせて、勝手に相手のせいにするような人は、結婚したら何かうまくいかない度に「お前のせいで」と奥さんのせいにする、DV旦那モラハラ旦那になる危険性まで感じるわ。

少なくとも私はゾゾッとしたよ。

柔軟性が無いと結婚生活はうまくいかない、これ断言しとくわ。

No.9 16/10/28 17:35
専業主婦9 ( ♀ )

>> 8 同じく!



主、まずは資格取ってから婚活しな。


うじうじ面倒くさいわwww

No.10 16/10/28 18:18
通行人10 

器が小さい
男ならどっしり構えろよ

んで?結婚したいだ?
相手の人生狂わせる気か

No.11 16/10/29 13:48
匿名0 

皆様、ご回答ありがとうございます。

「彼女のせいにする」と書きましたが、彼女のせいにしたくない気持ちはもちろんあります。誤解を与えて申し訳ありません。

  • << 13 したくない気持ちは勿論ある …って 結局、場合によっては彼女のせいにするのかと言う話です。 最初に本文に書いた事が貴方の本音なんですよ。 後からグダグダな言い訳する前に、自分の姿勢を正しなさい。 厳しい言い方になりますが、お礼レス読む限り向上心が全く感じられません。 彼女と先々一緒に歩んで行きたいと思うなら、もっとしっかりしなさい。
  • << 14 彼女の存在が勉強の妨げになるということですか? 彼女にそんなに時間を裂かれるのですか?

No.12 16/10/29 13:51
匿名12 

>> 11 彼女のせいにしたくない気持ち

じゃなくて、全く彼女のせいになる要素がないから!
彼女のせいにしたくなるかもしれないっていうあんたの弱い心のことを皆言ってるんだけど!

ほんとダメだこいつ

No.13 16/10/29 13:59
通行人2 

>> 11 皆様、ご回答ありがとうございます。 「彼女のせいにする」と書きましたが、彼女のせいにしたくない気持ちはもちろんあります。誤解を与えて申… したくない気持ちは勿論ある
…って
結局、場合によっては彼女のせいにするのかと言う話です。

最初に本文に書いた事が貴方の本音なんですよ。

後からグダグダな言い訳する前に、自分の姿勢を正しなさい。

厳しい言い方になりますが、お礼レス読む限り向上心が全く感じられません。
彼女と先々一緒に歩んで行きたいと思うなら、もっとしっかりしなさい。

No.14 16/10/29 14:40
匿名1 

>> 11 皆様、ご回答ありがとうございます。 「彼女のせいにする」と書きましたが、彼女のせいにしたくない気持ちはもちろんあります。誤解を与えて申… 彼女の存在が勉強の妨げになるということですか? 彼女にそんなに時間を裂かれるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧