注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

新しい恋をしたら、恋愛依存から抜け出せますか??

レス9 HIT数 1378 あ+ あ-

恋愛依存さん
16/10/27 08:21(更新日時)

付き合ってるうちに好きになるってありますか??
何から話せばいいのか…
なんだか、こんなスレを立てるのも申し訳ないのですが…

今、中学時代に大好きだった男性に告白され、それを受けるかどうか悩んでいます。

私は、最近失恋したばかりです。
クズ男に告白され嬉しくなって付き合って、1ヶ月で最低な別れ方をされました。笑
その元カレのことがショックで、また、依存してしまって次の恋愛に進む気が起きません…
依存する理由もきちんとわかっていて、
元カレという人間自体には多分未練はなくて…

話が飛び飛びで申し訳ないんですが、
私は幼い頃、姉を亡くした母から、なぜお前が死ななかったのか、と暴力を受けていて、それが原因で一番に愛されることを渇望している人間に育ちました。
直近の元カレと、その前の彼との始まりは、どちらとも男1人、女2人の三角関係で、二人の女性の中から私が選ばれる、という形でお付き合いがスタートし、しかも、男の方の元カノはすごく引きずっている状態。
その始まりは、ほかの誰かより私が選ばれる、という、幼い頃に叶えられなかった願望であり、私が渇望しているものであって、その快感??から逃れられなくて、三角関係という始まりと、第三の人物の執念というスパイスがない今アプローチしてくれている男性と付き合う気が起きません…
これは、今通っているカウンセリングでわかってきたことです。

その男性のことは中学時代ほんとに、容姿も性格も大好きだったはずなのに、
今はほんとに好きになれない状況…
顔もタイプが変わったのか好きじゃないし(; ゚゚)

でも、彼はほんとにいい人で、私のことが大好きで、付き合ったら絶対幸せになれる人です。

生立ちからくるアダルトチルドレンという決まったレールに、きっちり沿って生きている自分に抗いたいし、幸せにもなりたいです。

なので、幼い頃の渇望とはまた別の彼と付き合って、めいっぱい愛されたいと思うのですが、
元カレ、元々彼の時味わった麻薬的な快楽に依存してしまって。。。
でも彼と付き合えばその依存からも解放されるのかも…とか考えて(´゚ω゚`)(´゚ω゚`)
知るかって感じですけど、彼に振り向けない自分が嫌です( .. )( .. )( .. )
どうやったら依存から楽になれますかね。

中学時代好きだったのなら、付き合っているうちに好きになる可能性は0じゃないと思うのですが…

恋愛依存って私のことを言うんでしょうね…
今、過去のトラウマと向き合ってカウンセリングを受けていて、心の支えが欲しいです。

でも、ほんとに彼を好きになれるのか不安で仕方ありません。
好きじゃないのに加えて、こんな状態で付き合って、うまく行きますかね?

あー…質問でもなんでもないですね。
ただ、不安な気持ちを見知らぬ誰かに知って欲しかっただけかも知れません…ごめんなさい🙏

No.2392230 16/10/25 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 22:53
恋愛の達人1 

考えすぎじゃない?

• << 5 そのとおりだと思います(´゚ω゚`)

No.2 16/10/25 23:01
なかとし ( Pein )

告白してくれた男子には、そのことを話したのですか?

まだなら、話した方が良いと思います。

その事を知った上で、貴女を受け入れてくれる彼氏なら、きっと貴女も本気で好きになれますよ。

自分を好きになってくれない男を追い掛けてる時の「切なさ」といった(ドーパミンやエンドルフィンといった脳内麻薬の)快楽は得られませんが、
貴女が本当に望んでる「愛される悦び」は感じる事が出来るハズです。

それに、
告白してくれた男子だって、いつまでも貴女に夢中になってはくれません。

貴女からの好意に安心してしまい、自分の趣味や仕事/学業等に専念するようになるからです。
男とはそんなもんですから。

そうしたら、貴女が望んでる「切なさ」もまた味わうようになれますよ。
(*^^*)

• << 7 過去のこと、カウンセリングの事は話す勇気もないし、これからも話せないと思うのですが、 元カレを引きずっていることを伝えた上で何度もお断りをしている状態です。 それでもいい、待つ、お試しでもいいから、と言ってくれています。 確かにそうですね。 愛されたいという願いは叶いますよね。 しっかり自分と向き合ってから、結論を出したいと思います(; ゚゚) ありがとうございます!

No.3 16/10/26 07:04
匿名さん3 

元カレ達は目に見える形で女が周りにいたけど、告白してきた彼には女の存在が無いから燃えないと端的に書いてくれれば分かりやすいのに。
アダルトチルドレンを言い訳に幸せを放棄して悩む事が趣味になってる様だから、無理に変わる必要もないんじゃない?

• << 8 そうです。 端的に言えばそうなんです。 ごめんなさい、確かに悩むことが趣味になってるのかもしれないですね(; ゚゚) 最近アダルトチルドレンを自覚させられカウンセリングを始めたばかりなので色々考えてしまって… 言い訳にせず、問題に向き合わないといけないですよね。 ありがとうございます!

No.4 16/10/26 08:49
匿名さん4 

好きになれないなら無理でしょうよ。
主が幸せになりたいと思うように、相手にも幸せになりたいと思う心があるって事お忘れなく。

No.5 16/10/26 09:35
恋愛依存さん0 

>> 1 考えすぎじゃない? そのとおりだと思います(´゚ω゚`)

No.6 16/10/26 09:37
匿名さん6 

相手のためにお断りしてあげた方がいいかと思います。
主さんは過去を言い訳に誰のことも幸せにできません。
まだ変わるような感じも受けませんので、それまで一人で過去を乗り越えてはどうですか?
罪が増えるだけで、その間は主さんが愛されることもないと思いますよ。
類は友をよぶ

No.7 16/10/26 09:39
恋愛依存さん 

>> 2 告白してくれた男子には、そのことを話したのですか? まだなら、話した方が良いと思います。 その事を知った上で、貴女を受け入れてく… 過去のこと、カウンセリングの事は話す勇気もないし、これからも話せないと思うのですが、
元カレを引きずっていることを伝えた上で何度もお断りをしている状態です。

それでもいい、待つ、お試しでもいいから、と言ってくれています。

確かにそうですね。
愛されたいという願いは叶いますよね。

しっかり自分と向き合ってから、結論を出したいと思います(; ゚゚)

ありがとうございます!

No.8 16/10/26 09:43
恋愛依存さん 

>> 3 元カレ達は目に見える形で女が周りにいたけど、告白してきた彼には女の存在が無いから燃えないと端的に書いてくれれば分かりやすいのに。 アダルト… そうです。
端的に言えばそうなんです。

ごめんなさい、確かに悩むことが趣味になってるのかもしれないですね(; ゚゚)
最近アダルトチルドレンを自覚させられカウンセリングを始めたばかりなので色々考えてしまって…

言い訳にせず、問題に向き合わないといけないですよね。
ありがとうございます!

No.9 16/10/27 08:21
匿名さん9 

わからないけど、昔好きだったという男性への気持ちは今はもうないんですよね?
付き合って行くうちに好きになる可能性はあると思いますが、主さんの抱えている闇の部分も全て受け止める覚悟のない相手なら荷が重いんじゃないですかね。
相手にも幸せになる権利があるわけで、誰かの踏み台になる言われはないと言うか…。
勿論主さんに告白して来たのだから初めのうちは幸せな気持ちになる時期はあるので、その期間中に主さんのなかで何か良い変化が起これば問題ないと思います。

個人的にはまず病気を直してからのほうがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧