関連する話題
箸の持ち方ができない。どう思いますか
私と友達の捉え方の違い
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい

メルカリは非常識な人が多い…?

レス14 HIT数 6149 あ+ あ-

通行人
17/07/08 00:01(更新日時)

メルカリって失礼な人とか非常識な人多くないですか?

私はプロフィールと商品の説明部分に『
ギリギリの価格設定です。送料はお支払いしますので、値引き交渉はご遠慮ください。』と記載しているにも関わらず、値引きしてくださいというコメントがすごく多いです(ー ー;)

しかも、500円くらいのものを『少しの値下げも無理ですか⁈』などと挨拶もなくいきなり聞いてきたり…。

取り置き不可の記載もしてるんですが、無理矢理取り置きを要求したあげく、『◯日までに発送してもらえますか?』と指定したにも関わらず、数時間後思ったよりサイズが小さそうだからやめますとコメントをもらったときはイライラしてしまいました。

そういう人に限って、自分は”プロフ必読”だの、”値下げ交渉不可”などと書いていますσ^_^;
自分は説明読まない、人には値下げ交渉するけど自分はダメなのかい!とつっこみたくなることが多いです。。

小さいことはいちいち気にしてたらキリがないのですが、メルカリは特に非常識な人が多いと思います…。

私は出品者の立場で嫌な思いをしていますが、皆さんは出品者・購入者どちらの立場でも構いませんが、嫌な思いをしたことはありますか?

またそういう変な人はすぐブロックしますか?

No.2391992 16/10/25 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/25 09:40
匿名1 

メルカリは見ただけでやってないけど、所詮なんの知識も経験もない素人が簡単に売り買いできる所だから仕方ないと思います。

No.2 16/10/25 09:43
匿名2 ( ♂ )

ヤフオクならありますよ

車のバンパーですが取り付ける穴が明らかにずれており指摘したら逆ギレ

住所が知られているため ちょっと恐かった

No.3 16/10/25 09:52
匿名 ( pf5NRb )

他のオークションでも酷いのあるよ
落札者が着払い指定したのでそれで送ったら受け取り拒否されて
こちらに戻ってきて送料分損した事がある

No.4 16/10/25 10:58
匿名4 

未使用品、美品ですと書いてあったので購入したのに、汚れあり、使用感ありで返品希望したがシカトされ、完全に騙されたと思い、諦め、その人との取り引きは止めました😢

No.5 16/10/25 12:39
匿名5 

メルカリに限らずオークションでもそうだけど、お金が絡むことなのに何の知識も無しにやる人が多い。マナー知らない、発送方法知らない、銀行振り込みのやり方知らないとか、そういうの理解してからやってほしい

No.6 16/10/25 14:19
名無し6 ( 30代 ♀ )

メルカリは値引き交渉当たり前です。
モラルに欠ける若者の溜まり場、学生や子供でも買える値段設定で携帯料金とまとめ払いなどで親が払うのか、敬語なし、挨拶なし、絵文字、暴言、一方的要求、当たり前です。
キャンセルや取り置きもシステム上禁止でも横行してます。
評価もお互いが済ませてからしか、見られなく意味不明に悪いをつけ、無言評価もザラ。
手数料も高く、送料まで出品者もちが当たり前。なんと底レベルで利益の少ない出品者側に不利なシステムだと、嫌になり退会しました。
本当に、若者にバザーで売る感覚でないと無理です。
ヤフオクの方がまだましです。

No.7 16/10/25 19:04
名無し7 

「★購入前に必ず在庫確認を」JENIメルカリ店っていう出品者にはご注意ください。高額商品にもかかわらず届いた商品が不良品で指摘の連絡をすると逆ギレします。悪い評価も多い出品者なので高額品を購入する際はご注意ください。

No.9 16/10/26 01:16
名無し9 

メルカリにそういうのが多いの当然だと思うよ。

だってまだ新しいんだもん、初心者も他のオクなんかとは比べ物にならない数なんじゃないかな。

特に免許が必要でもないド素人の売り買いなんだし、参加するならイライラするだけ損だよ。

私もオク始めたばかりの頃は『あったまわりー奴ばっか!イラッ!』って感じだったけど、100件200件…と取り引きが増えてく内に『ま、そんな奴もいる』と開き直れるようになり、1000件1500件…と取り引きするようになったら『おばかさんいらっしゃ〜い』って気楽〜に相手してやれるようになったわ(笑)

そんくらいの気持ちでいた方が楽しくできるよ♪

No.10 16/10/26 03:45
名無し10 ( ♀ )

これ完全に自分が勝手にキレてるだけなんだけど、メルカリって即購入OKの人と事前の問い合わせしてって人がいるじゃん?
先月の14日にある商品を見つけたんだけど、入金が15日にしか出来ないから14日の早朝に質問して聞いたらOKで、約一時間後に返事を見たら専用ページ作りますねって返事が来たんだけど、売り切れになってて気になって聞いたら、専用ページ作ってる間に即購入した人がいたのよ・・・
確かに事前質問も書いてないし早い者勝ちなのはわかってるけど、私としては陰からシレッと横取りされた気分ですごく悔しかったわ〜(#゚Д゚)

本題の値下げ発言は私も見ててイラッとします。
なんかナンパ男のブスでもとりあえず声かけるみたいに〝とりあえず値下げ聞いてから〜〟みたいなの。
バラ売り不可って書いてるのに「右の◯◯だけを〜」って言って後から「すみませんバラ売り不可って書いてましたね」とか、説明文見るより先に聞くって感じですごくイラッとしますよー(#^ω^)

No.11 16/10/26 18:29
通行人11 

説明にも自己紹介にも『値下げご遠慮ください』って載せてるのに、値下げ交渉してくる人すごく多いです。
やっぱりフリマアプリ=値下げ当たり前な風潮がありますね。

値下げしろ攻撃が激しくて、一ヶ月ぐらい他フリマサイトに行きましたf^_^;
他フリマサイトは値下げ要求がなくて快適でした(^∇^)

私はメルカリではブロックした事はありませんが、他フリマサイトではあります。

No.12 16/10/27 02:26
匿名12 ( ♂ )

関連です
テレビで超激太りの男女がやっているコマーシャルの会社ですか?
凄く気持ち悪いんだけれど

No.13 17/07/07 23:42
社会人13 

私もメルカリの非常識の人達に困り果てています。
発送目安を4日〜7日と記載している為、激安で出品している旨を伝えているのですが取引メッセージで何度も催促されました。
相手を待たすのも悪いため、3日〜4日で発送しています。
ですが、やはり評価では普通または悪いになります。
この様な非常識な人達を見ていると自分は同じことをしないようにと意識するため良い勉強になります。

No.14 17/07/08 00:01
社会人13 

メルカリはアホばっかりですよね!
敬語を使わない人は多いし、正しい日本語習ってないの?って思っちゃいますよ。笑

この前起きた出来事
電子タバコを販売していたんですが、商品が壊れていたと報告を受けたので、無償でもう一つ発送したんですが、隣の県なのに2.3日経っても届かないとメッセージが来ました。

可笑しいと思いその人の出品ページに飛んだら私の販売している商品を出品していました。

壊れていたという物と届かないと言っていた物と同じ物でした。

この時は大人の対応として、とりあえず購入者に到着しましたか?と聞いても無視。
メルカリ運営にもメッセージを送ったが反応無しの状態です。
(現在進行形です。)

この様な場合は泣き寝入りですかね?
それとも詐欺として、警察に届け出るべきですかね?

受け取り評価はまだ付けていません。
受け取り評価をつけても評価はまだ返さないつもりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧