注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

おしっこがしたいと言えない、トイレに行きたがらない子

レス18 HIT数 6870 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/03/11 21:30(更新日時)

小2の女の子がいます。
小さい頃はおしっこが出るという感覚がなかなか分からず、5歳近くまでオムツが外れず、トイレトレーニングにはすごく苦労しました。
今は機械も何もついていないシンプルな洋式トイレじゃないとおしっこをしてくれません。
入ると音が流れたり、少しでも便座からお尻が離れると水が流れたりするトイレはものすごく嫌がります。
和式トイレは足が痛くなるとの事で嫌がります。
外出先ではこまめに連れて行くのですが、上記の理由でなかなかしたがりません。
小さい頃は耳をふさいであげたりして何とか出来ていたのですが、今は「おしっこは?」と聞いても「我慢出来るからいい」と、おしっこをせずに我慢する事が多いです。
つい先日外出先でおしっこを我慢出来ずに漏らしました。
その1時間前にトイレに行きましたが、その時もおしっこをしたがりませんでした。
「トイレに行きたいと言えば良かったのに~」と言うと、「お母さんが買い物に夢中だから言えなかった!」と言ってきました。
子供の学校の発表会で衣装が必要だから選んでいたのに、ひどい言われよう…
上から下まで全部おしっこで濡れたので、一式買い揃えました。お金が飛びました。
家が遠いので、買うしかありませんでした。

学校のトイレは和式しかないとの事で、したがりません。
学校が終わって、家に帰ってきてからします。

用事のある時にしか外出していませんが、今後もトイレ問題は悩みどころです。

子供がオムツは嫌だと言うので、外出時は上から下まで一式を持たせようか検討中です。

もう少し成長したら、トイレ問題は大丈夫になるんでしょうか…

No.2391656 16/10/24 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 12:12
匿名さん1 

小2で外出先で漏らして恥ずかしいって思わなかったのかな?
恥ずかしいって思えたなら次から気を付けて早めに言いそうかなと。

• << 5 レスありがとうございます。 服一式を買い揃える間に、年上の女の子達が子供のほうを見てひそひそしてたらしく、悲しかった…みたいな事は言ってました。 次回もしかしたら、外出先でしてくれるかもしれません。

No.2 16/10/24 12:25
♂♀ママ2 

トイレの回数が少なくないですか?それじゃあ膀胱炎になってしまうかもしれませんよ?
こだわりの強い子なんでしょうかね?でも今は出先のトイレもすごくハイテクになってたりして、これから先こういうトイレが増えていくだろうから、苦手とか言ってたらトイレできなくなりますよね・・・。
なんでそんなに嫌がるのか?

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね…1日2回程度しかしないです。 以前1日半おしっこが出なかったことがあり、病院に二カ所行きましたが、そういう体質だそうです。 音が大きく聞こえたり、水の流れる感覚が嫌みたいです。 家でしかトイレしなくなったらどうしようと頭を抱えています。

No.3 16/10/24 12:44
匿名さん3 

漏らしたからと言って直ぐに着替えさせるのではなく、可哀想ですが暫く濡れたままにしてみては如何ですか?
気持ち悪いのと、トイレに行くのとどっちがいいか、本人に選択させてみてはどうでしょうか?

• << 7 レスありがとうございます。 そのやり方、トイレトレーニング時期にしました。 濡れてても気にする事なく遊んでました。 服一式を買い揃える間、そのままにしておいたのですが、濡れるよりはトイレに行くほうがいいと思ってくれたらいいなと思います。 次回またおもらしされたら試してみます。

No.4 16/10/24 13:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

嫌がるのはわかりましたが、和式トイレの説明や、席を立つと流れるトイレの説明や、音の流れることについての説明をされていますか?
排尿や排便の時でないタイミングで、そうしたトイレに連れていって、慣らしてあげていますか?
外国の方が日本に来ても、トイレが複雑で驚く方はよくいるそうです。
外国のビデに比べ、ウォシュレットの作りが素晴らしい。と感動して購入して持ち帰る方もあるそうですが、ウォシュレット等は、水浸しになった等は珍しくありません。トイレから叫びながら飛び出してきたなんて話もあります。慣れないものは怖いです。
何故そうなのかを理解すれば、多少は違和感があっても、受け入れる為の最低限の心の準備が出来るので、トイレに行くときに促すのでなく、外出したら、まずトイレを一緒に見に行って、トイレについて、ここのトイレは、ウォシュレットが付いているね。とか、音姫さんがあるよ?
等一緒に1度は先にトイレの様子を学びませんか?
家は怖いから。ではありませんでしたが、やはり小3まで、時々失敗がありました。外出先等で、今トイレを済ませないと次は何時に入れるか解らない。そんな場面は少なくありません。
必ず入れる場所では一緒にトイレに行き、トイレを済ませていました。(面倒でも同じ個室に入りました。)着替えもつい最近まで、必ず上から下まで一式持たせていました。荷物になりますが、知らない場所を怖がるのは、子供であれば、アル意味で正常な反応です。少々拘りが強いなんて、珍しくありません。個々で色々あります。お漏らしが恥ずかしい、面倒とわかれば、我慢してでも外のトイレは使うようになります。むしろ公衆トイレ等より、デパートのトイレの方がきれい。とたぶん判断も出来るようになると思います。
家はお祭りで飲食して公衆トイレに入ったら、悪夢の景色でしたが、冷静にウェットティッシュを出し便座を拭き、トイレットペーパーで床を拭き。いつもお母さんがしてくれるから。と、用を済ませました。親が少し神経質かな?と思っていましたが、しっかり吸収して逞しくなっていました。経験の数が稼げれば、ある程度の予測と対応が出来るようになります。今は心配かもしれませんが、なるべく多くのトイレに余裕のあるタイミングで行って経験値を増やしてあげてください。頑張って

• << 10 経験談も交えてのアドバイスありがとうございます。 個室には一緒に入りますが、入って音が流れた瞬間から泣き叫ぶように嫌がり、便座は座ると水が流れるからと泣いて嫌がり、あっという間にドアを開けて逃げる程です。 外出時のトイレは結構頻繁に行っています。1時間に1回ペースです。 外出先で最後にトイレが出来たのは結構前のような気もします。 頑張ってトイレに連れていこうと思います。

No.5 16/10/24 13:10
通行人0 ( ♀ )

>> 1 小2で外出先で漏らして恥ずかしいって思わなかったのかな? 恥ずかしいって思えたなら次から気を付けて早めに言いそうかなと。 レスありがとうございます。
服一式を買い揃える間に、年上の女の子達が子供のほうを見てひそひそしてたらしく、悲しかった…みたいな事は言ってました。
次回もしかしたら、外出先でしてくれるかもしれません。

No.6 16/10/24 13:17
通行人 ( ♀ )

>> 2 トイレの回数が少なくないですか?それじゃあ膀胱炎になってしまうかもしれませんよ? こだわりの強い子なんでしょうかね?でも今は出先のトイレも… レスありがとうございます。
そうですね…1日2回程度しかしないです。
以前1日半おしっこが出なかったことがあり、病院に二カ所行きましたが、そういう体質だそうです。
音が大きく聞こえたり、水の流れる感覚が嫌みたいです。

家でしかトイレしなくなったらどうしようと頭を抱えています。

No.7 16/10/24 13:23
通行人 ( ♀ )

>> 3 漏らしたからと言って直ぐに着替えさせるのではなく、可哀想ですが暫く濡れたままにしてみては如何ですか? 気持ち悪いのと、トイレに行くのとどっ… レスありがとうございます。
そのやり方、トイレトレーニング時期にしました。
濡れてても気にする事なく遊んでました。

服一式を買い揃える間、そのままにしておいたのですが、濡れるよりはトイレに行くほうがいいと思ってくれたらいいなと思います。

次回またおもらしされたら試してみます。

No.8 16/10/24 13:34
匿名さん8 

それは早めに改善してあげたいですね。

小2でしょ?
心無いことを平気で口にする子どももいますのでね…授業中なんかにお漏らししちゃったらね、精神的に辛い事もあるかもしれないし。

一度担任の先生にもご相談されてみては?

• << 11 レスありがとうございます。 担任の先生にはトイレが苦手な事は伝えてあります。 声掛けはしているようですが、本人がなかなか行きたがらないようです。 学校のトイレは和式なので。 足の痛みで病院に通っているのもあり、和式では用を足したがりません。

No.9 16/10/24 13:40
通行人9 ( ♀ )

私の妹も幼い頃、
いつもトイレを我慢して腎臓病になってしまい数ヶ月間入院しました。

トイレ内をお嬢さんの好きな色にコーディネートしたり、お嬢さんの好きなアニメのキャラクターのポスターやぬいぐるみや小物を飾ったりして、

お嬢さんがトイレに対してポジティブな気持ちになれるよう工夫してみてはいかがでしょうか?

• << 13 レスありがとうございます。 腎臓病!怖いですね。 私も小さい頃我慢しすぎて膀胱炎になりかけた事があったのを思い出しました。 家のトイレは大丈夫なのですが、学校や外出先のトイレでは出来ないのです。 家のトイレは好きなキャラクターのポスターやマスコットが置いてあるので、落ち着いて出来てるような気がします。 家のトイレは外出先のトイレと違ってシンプルなせいもあるかもしれません。

No.10 16/10/24 13:51
通行人 ( ♀ )

>> 4 嫌がるのはわかりましたが、和式トイレの説明や、席を立つと流れるトイレの説明や、音の流れることについての説明をされていますか? 排尿や排便の… 経験談も交えてのアドバイスありがとうございます。
個室には一緒に入りますが、入って音が流れた瞬間から泣き叫ぶように嫌がり、便座は座ると水が流れるからと泣いて嫌がり、あっという間にドアを開けて逃げる程です。
外出時のトイレは結構頻繁に行っています。1時間に1回ペースです。
外出先で最後にトイレが出来たのは結構前のような気もします。
頑張ってトイレに連れていこうと思います。

No.11 16/10/24 13:57
通行人 ( ♀ )

>> 8 それは早めに改善してあげたいですね。 小2でしょ? 心無いことを平気で口にする子どももいますのでね…授業中なんかにお漏らししちゃった… レスありがとうございます。
担任の先生にはトイレが苦手な事は伝えてあります。
声掛けはしているようですが、本人がなかなか行きたがらないようです。
学校のトイレは和式なので。
足の痛みで病院に通っているのもあり、和式では用を足したがりません。

No.12 16/10/24 14:03
匿名さん12 ( ♀ )

オシッコ我慢する子供結構いました
しゃがんでくつを直すフリしたり、イスに座ってても、我慢してるんだなってすぐわかりました
私も子供の頃、具合い悪くても、それを言うのが恥ずかしくてそこから動けず、吐いてしまったこととかあります…そっちの方が恥ずかしいのに
もしかしたら、トイレにいくこと自体恥ずかしいとか?オシッコが出るのが恥ずかしいんじゃないですか?それなら成長するにつれ治っていくんじゃないでしょうか

• << 14 レスありがとうございます。 うちの子の場合はトイレが怖いみたいです。 外出先や学校のトイレ限定ですが。

No.13 16/10/24 14:07
通行人 ( ♀ )

>> 9 私の妹も幼い頃、 いつもトイレを我慢して腎臓病になってしまい数ヶ月間入院しました。 トイレ内をお嬢さんの好きな色にコーディネートした… レスありがとうございます。
腎臓病!怖いですね。
私も小さい頃我慢しすぎて膀胱炎になりかけた事があったのを思い出しました。

家のトイレは大丈夫なのですが、学校や外出先のトイレでは出来ないのです。
家のトイレは好きなキャラクターのポスターやマスコットが置いてあるので、落ち着いて出来てるような気がします。
家のトイレは外出先のトイレと違ってシンプルなせいもあるかもしれません。

No.14 16/10/24 14:15
通行人 ( ♀ )

>> 12 オシッコ我慢する子供結構いました しゃがんでくつを直すフリしたり、イスに座ってても、我慢してるんだなってすぐわかりました 私も子供の頃、… レスありがとうございます。
うちの子の場合はトイレが怖いみたいです。
外出先や学校のトイレ限定ですが。

No.15 16/10/24 21:20
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

読ませていただきました。うちも同じような感じです。和式は落ちるから怖いといってはいりがりません(学校でも)洋式は行けるのですがうちもあまり1人でトイレに行きたがらなくていつも我慢をしています。私が声をかけると(あとでママと行く)といって最終的に漏らします。

No.16 16/10/25 06:05
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

学校で一度でも漏らしたら不登校にもなり兼ねない。いじめにあい、一生を左右するかもしれない、その位、重要なことです。
5歳児でも当然自然と湧き出る羞恥心の問題です。
小2との事で、現在の平均初潮年齢まで後1年2年しかありません。
この様な素人だらけのサイトに相談するより、精神科、泌尿器科、と考えられる全ての診察をオススメします。

私も小学生の同級生に重度の障害を持つクラスメイトがおり、お漏らしするたびに専属の先生がトイレに連れて行き、下半身だけ体操着で戻るを何年も見てきました。
重度の障害を持っており、仕方のない事!
とわかっていても、クラスの数人はからかいイジメて心無い言葉をぶつけていました。
子供って残酷で、臭い、チビッた、あっち行け、匂いがつく、など平気で言いますからね。
学校の方針とか親の希望?で、同じクラスで専属の先生をつけて授業を受けていましたが、守られてはいませんでした。
重度の障害も持たない女の子のお子さんがと考えただけで、一大事です。

No.17 16/11/03 22:57
匿名さん17 

自宅以外のトイレが苦手というのは、珍しいことではありません。とはいえ、お漏らしをしてしまったり膀胱炎になってしまったりしては心配ですよね。
お母さんが見本を見せてあげてはどうですか?例えば学校のトイレが苦手なら、お母さんがいっしょに学校のトイレに行って、おしっこするのを見せてあげるのです。いくら言葉でいろいろ言ってもなかなか伝わらないものです。『百聞は一見にしかず』という言葉もあるので、考えてみてもらえればと思います。

No.18 18/03/11 21:30
匿名さん18 

和式トイレで練習させたらいいと思います、誰もが通る道です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する