退職するとき本当の理由言いますか

HIT数 6524 あ+ あ-

匿名
23/03/19 05:27(更新日時)


よろしくお願いします。
パワハラやイジメで、職場を退職するときのことです。
普段、話もせず、(忙しさで)1か月に一度見かけるか見かけないか…の上司に、パワハラ、イジメがあったこと。その内容や誰がひどいか…など、もし辞めるとき言いますか?
もしくは、人間関係などが原因で、すでに退職されたかた、退職されたとき、どのように理由を言いましたか?言わない?どのように辞めましたか…
また、その理由も教えていただけたら、助かります。
自分は転職を考えていますが、ある年配の相談員に相談したときは、職場の上部に伝えないと(辞めるときに言うと?)「知らなかった」「どうして言わなかったの?」と無関係、無責任、こちら側に責任転嫁…のようなこと言う人多い、と言います。
また、ある20代の社労士の知り合いに言ったら、「もし、パワハラ、イジメがあったこと言えば、辞めたあとで、職場の環境良くなる可能性はある…」と言います。つまり、自分は布石にされるかもしれない、居なくなったあとの職場は良くなるかも…と。
ひどい目にあった職場のために、辞めていく自分が、それをすべきなのか?と思うし、黙って辞めるのも納得いかないし。考えてしまいます。

よろしくお願いします。

No.2391243 16/10/23 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/23 07:51
社会人1 

自分の場合は、ICレコーダーで録音したものを上司にきいてもらう予定です。
腹黒い女性がいたので、職場で途中から働きづらくなった事を伝えるんです。
その女性は今は気づいてませんが、辞めさせる方向に持っていく様な話は聞いてます。

No.2 16/10/23 08:06
通行人2 

職場の上司に職場に来て欲しい言われたものの、「すみません。女性2人が私をいらないと言いました。そこまで言われて、仕事をする気にはもうなれません。」と、後は、退職届に上司によるパワハラにより体調を崩した、で受理して頂きました。あとは、辞めたら駄目元でもいいから、職安ボスに話して頂きたいです。労基は、うーんだけどね。職安のトップが多分市にあると思います、職安ボスの方がまだいいのかなぁ?と思います。効果あるやり方が一番、その類似業界に転職しないなら縁切りで言うもいいでしょうけど〰

  • << 8 自らの解決能力の低さを 棚の奥の方にしまい あげくの果てには、直接言えない文句を 公的な場所で言う(笑) ダサ

No.3 16/10/23 08:13
匿名3 ( ♀ )

何も言いません。
適当な理由を言います。

自分が辞めて、そいつが気持ちを入れ替えて良い人になって
後の人達が、和気あいあいに 仕事を出来る。

そんな人助けは、せいでもいいよ。

No.4 16/10/23 08:33
通行人4 

私の場合は特に何も言わずに、他の仕事をしたくなったので。
という形で退職しました。

退職願も
「一身上の理由」としました。

No.5 16/10/23 08:40
通行人5 

自分は辞めると言った時、当時の上司のせいか?と聞かれましたが辞めたかったので違いますと答えました。
そうだと言えば配置替えされて辞められなくなるので、親が体調悪いので地元に帰りたいと言って辞めました。

前例があったので心配してくれたのでしょうが、本人は性格の問題だから簡単には変わりませんよ。

主さんが今の仕事好きで辞めたくないなら本当の事言って配置替えして貰えばいいし、辞めたいなら引き止めとか面倒な事になるだけなので本当の事は言わず体調不良とか引き止められない理由で辞めるのがいいと思います。

ま、最後にそいつの足引っ張ってやるのもいいとは思いますけどね。
自分は逆恨みされても馬鹿らしいので早く忘れます。

No.6 16/10/23 08:44
匿名6 ( ♀ )

パワハラで辞めました。
社長からのパワハラでした。
辞めた後
慰謝料取りました。

辞める時に
直に社長に
「社長から頭を叩かれたので、パワハラで訴えます。」

と、言って辞めた次第です。

No.7 16/10/23 09:10
通行人7 

本当の辞める理由は言いませんでした。
パワハラされてると上司は思ってたみたいで 辞める時聞かれたけど。


でも言いませんでした。
辞めた後たっぷり パワハラした奴に仕返ししたけどv(・∀・*)

  • << 9 その場で言えない 弱いやつばかり、増えている 本当に弱い 自分が正しいと思うなら、直接言えばいいのに 言ってダメなら辞めろ 逃げてばかりで、自ら局面を打開できないやつは、恥ずかしいと思ったほうが良い これに対しても「言っても無駄だったから」 とかぬかしそうだな 悪と思うなら、直接勝負してみろよ。

No.8 16/10/23 10:25
匿名8 

>> 2 職場の上司に職場に来て欲しい言われたものの、「すみません。女性2人が私をいらないと言いました。そこまで言われて、仕事をする気にはもうなれませ… 自らの解決能力の低さを
棚の奥の方にしまい
あげくの果てには、直接言えない文句を
公的な場所で言う(笑)
ダサ

No.9 16/10/23 10:34
匿名8 

>> 7 本当の辞める理由は言いませんでした。 パワハラされてると上司は思ってたみたいで 辞める時聞かれたけど。 でも言いませんでした… その場で言えない
弱いやつばかり、増えている
本当に弱い
自分が正しいと思うなら、直接言えばいいのに 言ってダメなら辞めろ
逃げてばかりで、自ら局面を打開できないやつは、恥ずかしいと思ったほうが良い

これに対しても「言っても無駄だったから」
とかぬかしそうだな

悪と思うなら、直接勝負してみろよ。

No.10 16/10/23 16:20
社会人1 

>> 9 悪と思うならと居直られてもな。w
馬鹿と悪は死んでも直らんだろ。

No.11 16/10/23 17:49
匿名11 

別に、チクったところで何も変わらないと思うし、チクって辞められる恐ろしさを知った方がいいから、チクることは賛成です。

パワハラをする人って、上層部には、ヘイコラとしている人しかいないので、チクると、あの人が!?私の前では大人しいけど、俺の前では大人しいけど!?

そんな二重人格しかいません。

だから裏の顔があるっていうことを知るだけで評価はかなり落とせると思う。

会社の方では、とりあえず接触しないようにしますよ、どこも。

相手が男の場合、やはり逆恨みして、後が怖いし、キレてなにするかわかりませんからね。

おそらく、これからも、チクってきた者だけが、本人が気がつかれないように、他に飛ばすなりして、チクらない人が我慢しているの繰返しだと思う。

No.12 16/10/23 18:43
匿名0 

自分の場合、面と向かって言ってくる人が多いです。相手はパートの50代~60代の女性たちです。相手は2人や3人ではありません。
パワハラ、イジメがあり、他にも若いからと、やりたくない仕事や重労働を押し付けられることも、よくあります。
新しい人は自分の後2人くらいしか、入ってこないため(定数だから)、ずっと自分は新人のままです。
入社して間もないとき、相談できる人もいなくて、職場のすぐ上の係長と、普段あまり話さない上司に、一度だけ言ったことがあります。
係長は、「え、あの人がそんなこと言うの~」とか「○○さんの言うことに間違いはない」というようなことを言いました。
さらに上の上司は、「○○さんか~、アハハアハハ」と一蹴されました。こちらも、人目を気にして手短に話さなければならなかったので、それ以上話せなかったのですが、せっかくの相談のチャンスが…残念です。
それ以来、その二人には言ってません。
身体を痛めて、医師には重いものを持たないように、と毎回言われます。仕事を続けられるかわかりません。そのことも、誰にも言えてません。

No.13 16/11/18 12:27
通行人2 

8さん、一言多いと思う。実際なったら、その本人見るのも会社行くのも、もう嫌だってなるんだよ?それで体調崩して辛い人もトラウマなる事もあるんだけど。8さん上司なら、私、嫌です…絶対、意地悪する、相手扱えない思いますが?

No.14 16/11/19 04:54
通行人2 

>> 13 それと、8さんみたいな上司が、一番人失うパターンですし?PTSD、適応障害知らん顔でしょう?うつを見下ししてますよね?


言っていいレベルと耐えられるレベルって、あります。


レスからして、パワハラかモラハラを感じましたけど?


相手負かして、人失うとよくわかるのでは、ないでしょうか?

No.15 18/02/22 15:17
名無し15 ( ♀ )

私はシフト入ってても勝手に辞めるよ
仕事の日 急で休んだ人がいて 職場で大変でした 一人の埋め合わせがね


私は辞めたけど 辞めたらシフト大変だったと思います。

ちゃんとパワハラがあったとか 言うのもいいと思う 理由が必ずあるから

社員からは 詳細わかると多少の注意あるよ

うちの職場では 去年たくさんパートが辞めていて 私はミスがあり クビにしろとベテランさんが社員から社長に話が伝わりました


たくさんパートが辞めてるみたい。 人が悪くてね。
私はまだ辞めてないけど孤独に仕事してます。

No.16 23/03/18 08:31
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

言えるわけないですよね。私も大学を辞めて違う大学に行きましたが、その時はいじめがあった事を言えませんでした。
その後、上京し別の大学に行くと地元に帰れと言われるようになり、日本では迫害が起こっているのではないですか?

No.17 23/03/19 04:07
匿名さん17 

辞めてから言っても、パワハラは結局そこに、いるわけだし、何の特にもならない。
出るとこ出ないと泣き寝入り。
私も散々嫌な思いして、病気になり退職。
きちんと相談する場所があるから、した方がいい。

No.18 23/03/19 05:27
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

人生を潰したのは本当は逆なのになぜみんな本当の事を言わないの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧