注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

女の子3人

レス7 HIT数 1627 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 23:41(更新日時)

久々で緊張しています。
8才(小2)になる娘のことでお聞きしたいです。

クラスでは仲良くしてるみたいですが、登校班が同じ学年に女の子3人なので、ややこしいです(*_*)

Aちゃんがトップで、Bちゃんを仲間はずれにしたり、今は、うちの子がされてます。

火曜日からいきなり無視が始まったみたいで、水曜の朝に、娘はAちゃんBちゃんの二人に「私、何かした?」と聞いたら
Aちゃんは「何も」と言い、Bちゃんは黙っていたそうです。

それでも、木金と同じことが続き、今日ついに朝「こんなことされたら辛い」と二人に言ったようですが、はぐらかされ、帰宅後Aちゃんのお母さんとBちゃんのお母さんに直接言いにいきました。

「仲間はずれにされている。ちょっとつらい」と。

親にちくったなって感じで、月曜日に倍返しとかくるのではと心配です。
そうなったら、先生に言うつもりですが...

Bちゃんは、1年の時にAちゃんから意地悪されてますのでAちゃんが、怖く言いなりになってる気がします。

昨日の夜から、金曜朝言うという話を寝るまで泣きながら言ってました。
今日もお母さんがたに言いにいった後、泣いて帰ってきました。

正義感が強いわりに神経質で気が弱いから、なかなか立ち向かえられません(^_^;)

女3人なので、今までも色々ありました。
Aちゃんに手なずけられてなんでも言う通りにし、結果Bちゃんが一人でヒヤヒヤしました。

Aちゃんと、からむと、残り二人の子も必ず悪い言動になります。
ずっと繰り返しで辟易してます。

学年が上がれば帰りかたも違い、違う子と帰宅すると思うのですが、それまで待つのが長くて嫌気がさしてます
アドバイス頂けたら幸いです_(._.)_

No.2390803 16/10/22 01:03(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 02:21
匿名さん1 

これは担任教師の出番ですね。
先生の力量が問われます。

読んでて、私の小2時代にピッタリ同じで、幼い頃の記憶が蘇りました。

私の場合も、A子(番長格)B子(しもべ)私C子(しもべ)という構成でした。
A子とB子は家が近いので通学も一緒、一緒にいる時間が長いと、A子は機嫌が悪いときは何かとB子に八つ当たりをし、仲間外れにしようと、私に擦り寄ってきました。
A子に逆らえない私は、A子にアプローチされればA子の言いなり、B子を仲間外れにするのに黙って従っていました。
耐えるB子。
そんな日常茶飯事のなか、一度だけ、仲間外れにされる標的が、私へと矛先が向い、泣きながら家に帰りました。
私はA子やB子と逆方向だったので帰り道はいつも他の子と帰っていましたが、2人からハブられた事が悲しくて、家に着くとすぐに大泣きしてしまいました。
心配する母。
でも訳を言えない私。
しばらくすると、家に電話がかかってきて、A子からでした。
母は、
「A子ちゃん?
うちのC子帰って来た途端、泣き出して何も言わないの。今日学校で何かあったの?」
A子が何と言ったかは分かりませんが、母から
「A子ちゃんから電話」
と言われて受話器を受け取りました。
A子は、何もなかったかのように、遊ぶ約束を私に持ちかけ、いつもの親しい雰囲気に戻ってました。
その瞬間、思いました。
ああ、これで私の仲間外れは終わったんだと。
ホッとしたら涙も止まり、母も心配そうに見ていましたが、友達からの電話で、気分が変わったのかと安心しているようでした。

No.2 16/10/22 04:55
プレママ2 

うわ!
ここにも
A.B.C.D.E.F.G

No.3 16/10/22 13:31
通行人3 

Aちゃんが厄介なんですね。
Bと娘さんが二人で仲良くしてれば、Aも大人しくなるんじゃないかな。
Bや娘さんどちらかがAの味方になるからおかしくなる話で。

No.4 16/10/22 14:04
匿名さん0 

>> 3 レスありがとうございます!

Aちゃんがいつもどちらかを仲間はずれにしてます。
Bちゃんと娘が一緒だった時もありますが、Aちゃんは娘に近寄り、子供どうしスーパーに行ってはいけないと言っていたのに娘を連れていき、お菓子を買い与えてました(行ったのも嘘ついてました)

お金が絡んでるので、お菓子をAちゃんの家に返しに行くと母親がなかなか出てこず、話も嘘な感じで。

後で思ったのですが、Aちゃんの母がうちの娘の気を引こうとお菓子でも買ってあげれば?
とお金を渡したのではないかと思います。
Aちゃんはよく嘘をつくし、母親も嘘を言います。
親子して嘘つきだから、あまり関わりたくないです。

そんなこんなで3人は、ややこしいです。

  • << 6 母親がお金を渡してお菓子でつれと指示したのだと思います? って、証拠もないのに。勝手に想像で決め付けなさんな。 言いなりになってB子が傷付くとわかってて従った娘さんに、何が正しいことなのか?強い子にいいなりになってることがどうなのか? など、人間関係について考えさせるいい機会だったんじゃない? わが子とそういう話し合いはしましたか?

No.5 17/04/17 23:00
匿名さん 

>> 4 その後、担任の先生が帰りの並び方をかえてくださり、2年生の終わりは、ばらけて帰ったり、3年生になった今、帰りは完全にバラバラです。
この時を待ってました。
そうなると、Aちゃんの名前すら出てこなくなりました。

そして、明日Aちゃんは引っ越します。 すぐ近くですが。
今日お母さんが挨拶に来られましたが、
「色々あったみたいですがすみません」とか何も言わずヘラヘラ帰っていきました。
まあそうだろうと予想してたから、挨拶で顔も見たくなかったんですが。

いいですね~散々人を傷つけてお詫びもなしにのうのうと楽しく生きるって!
私もそうなりたいと思いました。

No.6 17/04/18 21:59
匿名さん6 

>> 4 レスありがとうございます! Aちゃんがいつもどちらかを仲間はずれにしてます。 Bちゃんと娘が一緒だった時もありますが、Aちゃんは娘に… 母親がお金を渡してお菓子でつれと指示したのだと思います?
って、証拠もないのに。勝手に想像で決め付けなさんな。

言いなりになってB子が傷付くとわかってて従った娘さんに、何が正しいことなのか?強い子にいいなりになってることがどうなのか?
など、人間関係について考えさせるいい機会だったんじゃない?
わが子とそういう話し合いはしましたか?

No.7 17/04/19 23:41
匿名さん 

>> 6 ありがとうございます。
言いなりになっている時、だめなこと、人を傷つけることは絶対ダメだと、自分がされたらどういう気持ちかとか沢山話し合いました。
嫌な思いもしましたが、成長する過程になったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧