注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

高卒の方が一流大学卒業者以外よりはマシ、何がマシなの?

レス51 HIT数 4919 あ+ あ-

匿名
16/10/25 22:27(更新日時)

大学受験で負けまくりの人がよく言う

「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの?

高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。

普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。

工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。

受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか?


「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか?

資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。

大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。

質問ですが

1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。

2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

タグ

No.2390573 16/10/21 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/10/21 11:46
匿名1 ( ♀ )

もしや もしや

No.2 16/10/21 11:49
匿名2 

まさかこれは…

No.3 16/10/21 11:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

スレを立ててまで聞かないと解らないのかな?

  • << 6 分からないので質問してます。

No.4 16/10/21 11:59
匿名4 

どうだろ、結果大学に行った意味あったのかって事じゃない?

私大だと五百万くらいかかるよね

それだけの価値があるのかとは思いますよ


マシというのはお金のかかり具合がまし?

かな?

No.5 16/10/21 12:00
名無し5 ( ♂ )

敗者のほうが、人間性が向上する傾向はある。
主には理解不能だろうがな、
疑問なら社会学を勉強しなさい。

  • << 21 日本ワインの可能性:国産ワインからの脱却と繁栄 市町村間における地震・津波防災対応力の比較和歌山県の場合 中国残留孤児と文化変容 昨年度の早稲田大学社会科学部卒業生の卒論ですが、この論文読んでも 高卒が大卒に勝っている点は分かりませんよ

No.6 16/10/21 12:01
匿名0 

>> 3 スレを立ててまで聞かないと解らないのかな? 分からないので質問してます。

No.7 16/10/21 12:07
匿名7 

また いつもの主か?

No.8 16/10/21 12:14
匿名4 


あーた子供3人私大に行かせてごらんなさいよ

それだけでも一千万

んで高卒と似たようなもんなら

マシじゃないの?

て台詞もでるわな

って愚痴っちゃいました

(笑)

ちょっとずれたかな~

No.9 16/10/21 12:21
匿名9 

たぶんネットの高卒は一流大じゃなけりゃ自分も金さえあれば行けたと思いたい。
親に金があって進学の意識ある家庭で育つのも一つの才能。
親に知識あるわけだから。
実際、ねたみやっかみだよ。
本当にでたけりゃ国立奨学金なら貧乏でも行けるし私大も成績優秀なら上位は無料なんて大学は山のようにある。
言い訳してるだけ。
無知な親に育ってるか、自分も無知だっただけ。
出たと出ないじゃ大違いなことも、出ていない人間は理解出来ない。
また高卒は高卒の親戚や友達も高卒。
たまに付き合ってくれる大卒は落ちぶれた大卒し職場も高卒だらけだから大卒が理解出来ていない。
一流企業や大卒しか無理な専門分野で東大卒から名の知れない大卒は迄、同僚いる場所で働いていたり友人も大卒なら、
いかに三流大卒でも優秀な人間がいるかが判る。
勿論だが高卒にも仕事を続け結果出してる人は優秀だし、
一流大卒でも大学時代に遊びまくって、
転職繰り返し、くだらない人間になってるのもいる。
ひとくくりで意見書くのが世間知らないバカだなとは思う。

No.10 16/10/21 12:25
名無し10 

ツイッターの稚拙な意見に食い付く人も似た者同士。

No.11 16/10/21 12:28
匿名11 ( ♀ )

高卒でも大卒でもダメなヤツはダメ
出来るヤツは高卒でも大卒でも出来るんだよ
高卒と大卒の違いじゃなくて人によるって事ぐらい分かってるでしょ

  • << 22 そんなこと聞いてませんよ

No.12 16/10/21 12:32
匿名12 


あれ?

この前、謝罪のスレがあったけど、もう元通りなの?


No.13 16/10/21 12:33
匿名13 

大学出ても、本当に使えない人が多いし、大学出たプライドがあるのか分かりませんが、素直さも無い人が増えました。
高卒は、まだ素直な子が多い気がします。
社会に出たら、学歴より、コミニュケーション能力、気が効くかとかの方が大事なような。一流大学出て頭は良いでしょうけど、扱いづらい事も多々。

  • << 23 感想いらんわ

No.14 16/10/21 12:52
匿名14 

真面目に書きます。

待遇の良い会社に新卒で入りたいなら大卒という肩書きは必須です。
大卒と高卒では同じことをしていても待遇が違います。
三流大学でも大卒であればエントリーできます。
ただ、現実的に有力なコネがなければ三流大学は大学名で落とされます。

新卒でない場合、一流大学ならまだしも三流大卒の肩書きは珍しさもなければほとんど意味がありません。
新卒ですら優秀でもないのにとりあえず大学行ったんだろうなっていうのがバレバレです。
中途採用では社会に出てからの実績が重要視されます。

この時点で比較すると、特に専門性の高い職場では意味を持たない三流大卒の肩書きより4年早く社会で働いてきた実績がある高卒の方が役に立つ経験を持っていることが少なくありません。

三流大卒より高卒がマシかどうか、もちろん一概には言えません。

ただ、学費という支出をしながら4年間も三流大学で学ぶ内容より、同じ4年間就職して収入を得ながら得た経験が勝ることは当然あるのだろうと思います。

一流企業の高卒採用は大卒採用より待遇はわるいですが、三流大卒ではそもそも入社ができません。

何が目的で何を手段とするかがわからなくなり、肩書きをつけることに夢中になり過ぎるような人間では成功しないということではないでしょうか。

実績のない高卒よりは、三流大卒の方が少なくとも受験をして合格したという事実は証明されているので、マシという判断もあります。

ながっ。ごめんなさい。

No.15 16/10/21 12:56
匿名4 

>> 14
そそ、それなんだよねー

全く


No.16 16/10/21 13:07
名無し16 ( ♂ )

求人情報くらい見てからスレ立てたら?

【高卒以上】
って、結構あるよ

  • << 24 学歴不問も結構ありますよ

No.17 16/10/21 13:19
匿名14 

2の回答について

今の日本では、中学までで学ぶ内容では、働いて報酬を得るために到底充分な知識量とは言えません。学費を支出して3年間高校で学び成長することは、中卒で働ける条件の悪くなりがちな就労場所で実績を積む3年間よりも有意義と考える人の方が多いのは当然ではないでしょうか。
私は高校まで義務教育にした方がいいとも思いますし、高校への進学費用は無駄が少ないと思います。

15歳からの3年間と18歳以降の4年間は、成長する部分も大きく違います。

No.18 16/10/21 13:24
通行人18 

♂ですが。

1.職業によって必要とする知識と技能がちがいます。
院卒の証書で材木は切れません。

2.学歴不問(要高卒)だからでしょう。
雇用契約の関係上、中卒で雇ってもかまいませが制限が多いため、年齢の面から手頃です。

No.19 16/10/21 14:15
匿名19 

60歳定年だとしたら高卒は大卒より働く年数が4年長い。だから出世するチャンスが4回多いんだ。そこはメリットとなり得るよね。

ただ、高卒の人が「大卒より…」って言う場合は、「大卒のくせに大したことないじゃん。高卒の俺らの方がよっぽど使える社員だぜ。」って思ってる場合が殆どじゃないかな?
要は高卒にメリットがあるんじゃなくて、大卒に無駄を感じてる訳だ。金銭とか時間とかの無駄ね。決して高卒を讚美してる訳じゃないと思うよ。

  • << 39 毎年必ず昇進のチャンスがある会社ってあるんですか?

No.20 16/10/21 15:23
匿名20 

商業高校や工業高校など就職を前提としている高校の事を言っているのでは?
普通科の高校は進学を前提とした高校だしね。
同じ程度の頭で地元でそれなりに名の通った商業や工業や農業などの高校に進学して資格持ちながら間に高校が入って就職するのと、特に就職活動に手厚くもない微妙な大学を出て自分で就職活動をするのとだったらどっちが良いか判断の難しい所だね。
知り合いのお子さんも商業高校から高卒で就職してますが、名前の通った所で働いていますしね。

No.21 16/10/21 17:27
匿名 

>> 5 敗者のほうが、人間性が向上する傾向はある。 主には理解不能だろうがな、 疑問なら社会学を勉強しなさい。
日本ワインの可能性:国産ワインからの脱却と繁栄
市町村間における地震・津波防災対応力の比較和歌山県の場合
中国残留孤児と文化変容

昨年度の早稲田大学社会科学部卒業生の卒論ですが、この論文読んでも

高卒が大卒に勝っている点は分かりませんよ

No.22 16/10/21 17:28
匿名 

>> 11 高卒でも大卒でもダメなヤツはダメ 出来るヤツは高卒でも大卒でも出来るんだよ 高卒と大卒の違いじゃなくて人によるって事ぐらい分かってるでし… そんなこと聞いてませんよ

No.23 16/10/21 17:28
匿名 

>> 13 大学出ても、本当に使えない人が多いし、大学出たプライドがあるのか分かりませんが、素直さも無い人が増えました。 高卒は、まだ素直な子が多い気… 感想いらんわ

No.24 16/10/21 17:29
匿名 

>> 16 求人情報くらい見てからスレ立てたら? 【高卒以上】 って、結構あるよ 学歴不問も結構ありますよ

No.25 16/10/21 19:57
名無し25 

またか

No.26 16/10/21 20:56
匿名26 

職種。やりたい仕事で変わるという事じゃないか。てかここに良い回答者いるし…いい加減理解したら?

No.27 16/10/21 21:16
名無し27 ( ♀ )

それ、息子も言っていて高卒で世界でも大手の自動メーカー内定もらった。大学行ってまで勉強をしたいこともないし、大学出たからって入れる会社じゃないでしょうということでした。確かに言ってることは当然です。技能職だからラインですね、多分。
ただ、大卒と考えると出世収入面で劣りますがそれは本人が選んだことなので私何とも思っていない。高校に行ったのは、その高校でやりたいことがあったから。それだけですよ。
就職先は三流大出た甥が名も知られてない企業ですが、息子は世界でも名の通る企業その差ですね。

方や早慶あたりの大学卒で一流企業で働いて3年目の友達。卒業してから思うのは、大学よりも専門いって勉強した方がよかったそうです。
大学の肩書でしかないよ、みたいなことです社内。一流大卒ばっかりで頭いい人多いのだろうけどねみたいな。大学出てもしがないリーマンだなんて言ってます。
でも、その企業受けるには学歴フィルター掛かっているから誰でも行ける企業じゃないのにね。

結局大卒でもその学歴必要なかったと思う人もいるわけで、高卒で満足する人生の人もいる。
私は学歴度外視で、やりたいことしに大学行った人間です。

他人がなんだかんだと言う必要ないですよ。

  • << 31 スレ主が誰でも好いですが!? 言われてる事、理解出来ます。私見ですが! 自分の目標、夢を持ってる人間のモチベーションの違いで学歴を必要としてるか は本人次第!学歴を手段と思うか?ゴールと思ってしまうかの違いで東大卒でも 電通の事件、「鬼の十則」から逃れる術は有ったが学歴が足枷になったのかと 思ってるよ!高学歴でも知識は有っても知恵と夢、目標の無い子は実社会では 呪縛にしかならない。野球のイチロー君、高卒だけど大学へ行ける能力持って 居たが、自分の夢の実現の為に高校を選択し日々の努力と言うより何をすべきか 理解して自分自身、周りへの対応して運も否定しないが今の彼が居る。 スレ主が発言してるNO21の論文その程度?と思うよ。自分も大卒なので批判は 避けますが、結句として自分の夢・目標を実現出来てる人に学歴論をテーマに するのはミクル見ていて?と思うよ!モチベーションの持ち方で変わる。

No.28 16/10/21 23:09
匿名28 

>「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの?

これは一定の学歴がないと出世コースに乗れないとわかりきってる職種、例えば公務員みたいな場合くらいじゃない?

公務員ならキャリア組に入れなきゃ頭打ちで、キャリア組に入るなら一流大卒前提だから、一流大卒でもないのに公務員になるつもりなら、結局キャリア組にもなれずに高卒とドングリの背比べになるくらいだったら、大学進学費用も無駄じゃね?的な意味だと思うよ。

>高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。

高卒を雇用してる会社であれば、実力のない大卒より実力のある高卒の方が出世することもあるし、大卒の雇われ人より高卒で起業して成功した人の方が収入が高くなることもあるし、高卒が三流大卒に勝ってるケースはいくらでもあると思うよ。

実際私も高卒で職種はロジスティック関係だったけど、出世もしたし部下には大卒、それも一流大と呼ばれるような大卒の部下もいたよ。

>仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

最初から職人や美容師等の技術者見習いにでもなろうと決めてる場合なら、早くから技術を身に付けるために中卒を選択する人もいるだろうけど、世間一般的に雇用条件を最低でも高卒以上と掲げてる会社がほとんどなんだから、結果的に学歴不問の職種に就くことになっても、とりあえず高校まで卒業しといた方が無難と考えるのは当然のことだよ。

No.29 16/10/21 23:25
社会人29 

このスレって口臭大学の歯欠のお掃除おばさん?

  • << 33 私も思った。38歳の大卒男と大学の教員とか数個スレあったよね。しかも超放置と見下しだらけのレス。 ある意味、とんでもない病気もいい、狂気持ちかしら?思います。 こんなスレ、消えて欲しいです。 こんな見下しだらけスレ、消えて欲しいです。

No.30 16/10/21 23:31
通行人18 

またつまらぬものを切ってしまったか…
敗北を知りたい

  • << 34 敗僕は今の自分だろ?

No.31 16/10/22 00:47
社会人29 

>> 27 それ、息子も言っていて高卒で世界でも大手の自動メーカー内定もらった。大学行ってまで勉強をしたいこともないし、大学出たからって入れる会社じゃな… スレ主が誰でも好いですが!?
言われてる事、理解出来ます。私見ですが!
自分の目標、夢を持ってる人間のモチベーションの違いで学歴を必要としてるか
は本人次第!学歴を手段と思うか?ゴールと思ってしまうかの違いで東大卒でも
電通の事件、「鬼の十則」から逃れる術は有ったが学歴が足枷になったのかと
思ってるよ!高学歴でも知識は有っても知恵と夢、目標の無い子は実社会では
呪縛にしかならない。野球のイチロー君、高卒だけど大学へ行ける能力持って
居たが、自分の夢の実現の為に高校を選択し日々の努力と言うより何をすべきか
理解して自分自身、周りへの対応して運も否定しないが今の彼が居る。
スレ主が発言してるNO21の論文その程度?と思うよ。自分も大卒なので批判は
避けますが、結句として自分の夢・目標を実現出来てる人に学歴論をテーマに
するのはミクル見ていて?と思うよ!モチベーションの持ち方で変わる。

No.33 16/10/22 08:34
通行人33 

>> 29 このスレって口臭大学の歯欠のお掃除おばさん? 私も思った。38歳の大卒男と大学の教員とか数個スレあったよね。しかも超放置と見下しだらけのレス。


ある意味、とんでもない病気もいい、狂気持ちかしら?思います。


こんなスレ、消えて欲しいです。


こんな見下しだらけスレ、消えて欲しいです。

No.34 16/10/22 14:16
社会人34 

>> 30 またつまらぬものを切ってしまったか… 敗北を知りたい 敗僕は今の自分だろ?

No.35 16/10/22 21:24
名無し35 

主の言ってることは一理ありますね。もちろんそれが全てだとは思いませんが、大卒以下は大卒に比べて土俵にすら上がれない場面が世の中には多く存在すると思います。

No.36 16/10/22 22:30
名無し5 ( ♂ )

学歴を重ねて勝ち組になったと自覚してる人間は、主のような主張をしない。
こんな掲示板でね。
主の主張は、学歴を生かせなかった負け犬の主張だな、
だから、理もへったくれもない、
サモシイ人間性を露呈してるだけ。
社会学の勉強を必要とするが‥まぁ手遅れ。
どうしょうもない。

  • << 38 あなただけ回答せずに何を書いているんですか

No.38 16/10/22 23:23
匿名 

>> 36 学歴を重ねて勝ち組になったと自覚してる人間は、主のような主張をしない。 こんな掲示板でね。 主の主張は、学歴を生かせなかった負け犬の主張… あなただけ回答せずに何を書いているんですか

No.39 16/10/22 23:24
匿名 

>> 19 60歳定年だとしたら高卒は大卒より働く年数が4年長い。だから出世するチャンスが4回多いんだ。そこはメリットとなり得るよね。 ただ、高卒… 毎年必ず昇進のチャンスがある会社ってあるんですか?

No.41 16/10/23 00:12
名無し41 

学歴なんて通過点でしかないですよ。
色々気にしなくていい。主さんは主さんの見合った学歴を残し、そこから就職すればいいですよ。
人生はそこからですよ。
高卒が重宝されるのは、工業・農業等、専門校の話だし、その意味では、やりたい仕事がはっきりしていれば、工業高校・農業高校・専門学校でもいいわけです。

難関大学を卒業しても、文系は経営や営業の手腕がなければ、大概が使い物にならないか、烏合の衆となりますよ。
自分も烏合の衆のひとりです。

学歴よりも重要な事は、理系か文系か。
理系であれば、工業高校でも、専門学校でも安定した製造業に就職出来る可能性が高いし、専門知識を磨けば、リストラもされにくい。
コミュニケーションが全く出来ない人でも理系なら、機械系の仕事に難なくつけます。
機械工学に強いことが製造業で経済成長した日本では大変な武器になります。

文系であれば、公務員だの弁護士だの教員だの経営者だの語学系の仕事だの一握りを除けば、だいたい営業やデパート家電の販売員、工場の単純作業員にしかなれず、使い捨てされますよ。
自分はド文系なので、営業です。
まぁ、文系でも早めにやりたいことを見つけて専門学校で手に職をつければ、板前・美容師等、また違う道が開けますけどね。
とにかく文系である以上は、コミュニケーション能力は求められます。

学歴なんてどうでもいい。
理系です。理系の人間こそ安定した生活が送れる確立が高い。

No.42 16/10/23 01:41
匿名19 

>> 41 (笑)
理系文系は全くどうでもいい話しだよ。

No.43 16/10/23 06:12
社会人43 

理系の頭の回転力は神憑り的

No.44 16/10/23 14:48
名無し44 

一流大卒理系軍団に囲まれ生活してるけど、プライドが高いだけでつかえない人沢山いますよ。

学歴云々で揉めたところで、要は教養を積んで得た知識を仕事や社会に還元できる人が尊敬されたり重宝がられるだけでしょう?
仕事上に特化するなら例えばサラリーマンが所属する会社如何で、高卒・専門卒・大卒に求められる能力は各々違います。
どの立場でも担当の部署で必要とされる能力を発揮できず人材として認められなければ、詰まれる可能性は学歴問わず誰にもある。ただそれだけのことじゃない?

No.45 16/10/25 04:27
名無し45 

>> 40 削除されたレス カスとか書くから削除されたり論破されたりするんじゃないかしら⁉
いい加減理解したら?ナカジー?

No.46 16/10/25 05:51
匿名9 

ここで書いてる難関大卒しか一流企業は入れないは文系の話です。
理系一流企業は難関大卒だろうと三流四流大卒だろうと入れます。
そして技術系の資格取得しなければなりません。難関大卒でも就職後、資格取得を怠るとリストラ対象になります。
高卒も一流企業には入れますが先は見えてます。
一流企業に入りたければ、
文系の場合は難関大、
理系は大学院必須でどの大学でも。
そして落ちこぼれが少ないのは理系大卒です。
40代後半でも年収下がる事無く転職出来るのも理系の強みです。
文系は成績や頭の良さとは別の営業力、
コミュ能力必須なので難関大卒でも半数以上は挫折します。

あと専門的な美容師、調理師、飲食店経営等は
高卒で良いと思います。

No.47 16/10/25 08:17
匿名14 

私が勤めていたいわゆる大手企業は大学名でまずばっさり切って、次に文系をぶった切っていきました。二流三流はゴミ箱へ残りから文系学部をゴミ箱へ。

①目標を持って行った大卒
①目標を持って行動した高卒
③とりあえず行けるところに行った大学卒
④とりあえず行ける大学もなかった高卒

学歴はその人の過去の学力の証明にはなるけど何年たっても学歴にしがみついてるなんて自分が空っぽって宣言しているようなものですよ。哀れです。

No.48 16/10/25 12:12
社会人34 

過去を問うより、今、何をしてるかが問題じゃないか?
だから、叩かれる!モグラ君よ!

No.49 16/10/25 12:52
名無し45 

いい加減、諦めようよナカジー。
頭が良いか否かは「説明」するのが難しいと思う。実際、ナカジーをエリート扱いするレスは滅多に見かけないし。
あと、つまらない暴言を吐いている内はエリート扱いなんてされないよ? いい加減理解したら?ナカジー?

No.50 16/10/25 22:06
匿名50 

なんだまた中○のスレか!中○は質問されてもスルーだしたまにミクルで出されてる難問スレにも現れないからね。頭はそんなに良さそうには見えないかな。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧