院長のパワハラ

HIT数 2032 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ )
16/10/21 23:28(更新日時)

9/16 8:30 Hさん、Uさん、私の日勤だったがHは欠勤。分娩進行者はいなかったが、満床であった。病棟が私とUさんとわかったらすぐさま『1.5人じゃ無理だよ。できないでしょ。外来から一人あげなきゃ無理だな。』と朝の申し送り中にスタッフの前で怒っている。働いて2年になるという私はまだ半人前?夜勤者が新生児の日勤の仕事をすべて終わらせてることがわかるとじゃ二人でいいかと。
9/19
5:03経産婦の出産後
分娩室のモニターに患者の名前が入っていなかった。院長がNOネイムになってることにきづいたが、わざわざ後片付けしてる私を呼び今すぐ名前をいれろと腕を組み仁王立ちになっていた。
私も急に言われ慌てて入れ方を模索していたらどけもういいと言われた。
威圧的であった。基本てきにモニターの名前入力は助産師の仕事である。私や院長の側に助産師がいるのにわざわざ私にいってきた。
日付不明
アウスの点滴管理をMさん、外回り私であった。朝の申し送りでそのような配置であることは院長に伝えていた。
SAの準備ができ院長を呼んだところ、なんで二人?外来はどうした。と怒っている。いつもはヘッドと外回りの二人だけなのに。私が外来から呼んできたほうがいいですかと確認するとシカト。
9/24
お産時kさんが間接照明でライトだしていた。コンセントを棚の上からとっていた。院長が、いまきた私に向かってなんでこんな邪魔なのだしたの?邪魔だから片せ。コンセントは上じゃなくしたからとれって怒った
その後分娩室の人のナートガ長引いて。着替えがなかなかできず、赤ちゃんの計測とかさきにすませた。で、ナートガ終わってお母さんの着替えをするためsさんが赤ちゃんをコットにおいて着替えをしようとしてたから、私が代わりますって分娩室入るのと同時に院長もきた。わたしに向かってSATついてないんだけどておこっている。えっ?つけ忘れはあなたの隣にいるsさんですけど?えっ?私はほぼあなたと同時に分娩室入ったからあなたと同時くらいにSATついてないのわかったんですけどって状態でした
9/28 14:10頃
ベビーがビリルビンのリバウンドで来院
院長に採血指示もらうため外来にいき院長にベビーがリバウンドにきましたと伝えたところすごい剣幕で外来ちゃんととおしたの?勝手に採血したんじゃないの?と一方的に激怒。採血してないこと伝えると指示ないといけないんだよと怒っている。私は指示がないとしてはいけないことを知っているから指示をもらおうとしただけなのに。
10月18日13:30頃
Mさんはその日の朝に状況もわからずHさんに『院長が間違って処方したと思ったからズファジランださなかったの。院長と事務にそう伝えといて』とお願いされていた。Mさんはなんのことだかわからずその旨を院長へ報告。院長が怒り『俺が指示で出したのにHさんが勝手に判断してださなかったんだよ。それは看護師として最低なんだよ。Mさんも私もHさんになんで出さないのか聞かないといけないんだよ。二人とも同罪なんだよ。看護師じゃないんだよ。』といってきた。
MさんはHさんに院長が間違ったからと言われたためそれを信じてそのまま報告。私はただその内容も知らずただそこに立って院長とMさんの話を聞いていただけなのに同罪と言われた。
話もよく知らないのになぜ同罪といわれないといけないのか。

No.2390494 16/10/21 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/21 01:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

つづき

私は産婦人科で看護師をしています。
以上私が院長に言われてきたことです。
医療用語やメモ的な文章でわかりにくくてすみません。
私がメモし初めてから私自身が何かをしてしまって怒られたことはありません。すべてとばっちりのようなことで怒られました。
働いてもうすぐで2年になります。働いた当初はこのようなとばっちりでも受け流せました。しかし、今はもう精神的に無理そうです。院長と話すことすらこわいです。転職を考えてもいいですか?それともまだ続けたほうがいいですか?
院長に言い返したらと思われるかたもいるとおもいます。しかし、言えない状況下です。言えたら楽ですが言えないならストレスたまるだけだしやめたほうがいいですよね。
院長は自分のお気に入りには絶対怒りません。弱いスタッフにだけいろいろ言ってきます。

• << 5 お気持ち、よ~くわかります。 理不尽な怒られ方すると、気持ちが萎縮してしまい、負の連鎖が、起こります。 確認したいけど、できない… 手を出したいけど、できない… 私も医師からのパワハラが原因で転職したことがあります。 いまだに、医師との関わりが苦手になってしまいました。もう、二十年近く看護師してますが… 転職して、今、考えること… どこにでも、イヤなヤツは必ず一人二人は居るということ。 それでも、我慢できないようであれば、転職を考えるのもありだと思います。 続けていけば、認めてくれるようになるかもしれない 院長との絡みがあるということなので、開業医なのでしょうか? 他にも病棟があれば、移動の希望は出せませんか? 産婦人科は、助産師がメインで、看護師は助手的なイメージがあります。 他の科で働いてみるのもいいと思いますが…

No.2 16/10/21 02:05
通行人2 ( ♀ )

基本
女は根性悪いよ
いじめの心、ウズウズしてる〜

No.3 16/10/21 02:14
通行人2 ( ♀ )

類は友を呼ぶ?
私の娘も随分やられた
数値が半端な時、先輩に聞いても
誰も教えず(自分の責任になるからね〜)
結果、ミスになり、毎日反省文
で毎日書き直し
イジメだね
小中学生のイジメと変わらんことを
ババアがするんよ
もっと陰湿に、叱ってやろうと構えとる
後ろから、ビンタ張れば(`_´)ゞ

No.4 16/10/21 05:38
名無し4 

院長と看護師の連携が上手く行かないのは、体制に不備があるからだと思いますが、体制を整えたところで院長の性質も改善されるとは思えないので、あなたがもう無理だと思っているなら、早めに職場を変えた方が良いと思いますよ。 鬱になってしまう前に早めにです。

No.5 16/10/21 23:28
通行人5 

>> 1 つづき 私は産婦人科で看護師をしています。 以上私が院長に言われてきたことです。 医療用語やメモ的な文章でわかりにくくてすみません… お気持ち、よ~くわかります。
理不尽な怒られ方すると、気持ちが萎縮してしまい、負の連鎖が、起こります。
確認したいけど、できない…
手を出したいけど、できない…
私も医師からのパワハラが原因で転職したことがあります。
いまだに、医師との関わりが苦手になってしまいました。もう、二十年近く看護師してますが…
転職して、今、考えること…
どこにでも、イヤなヤツは必ず一人二人は居るということ。
それでも、我慢できないようであれば、転職を考えるのもありだと思います。
続けていけば、認めてくれるようになるかもしれない
院長との絡みがあるということなので、開業医なのでしょうか?
他にも病棟があれば、移動の希望は出せませんか?
産婦人科は、助産師がメインで、看護師は助手的なイメージがあります。
他の科で働いてみるのもいいと思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧