注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

人格障害?

レス4 HIT数 1142 あ+ あ-

名無し
16/10/19 01:07(更新日時)

この方は精神的な病気なのか教えて下さい。

好きな人の態度がコロコロと変わり、酷い時には暗い鬱の様な症状と、明るいけど少し偉そうな(やけに上から目線)な態度を毎日交互に見ます。
顔や喋り方、人格までかわります。
この方は元カノがメンヘラらしくトラウマを抱えてる様でかなりの女性不信のようです。

ある時は鬱病のように下を向き暗い顔で私を脅えた顔で見ます。
ある時は瞳孔の開いたキラキラした目で明るく話しかけてきます。
その日の気分なのかもしれませんが、私の行動や、会話中の発言、表情により、私的には普通に接しただけなのに不信に感じたら次の日には掌を返したかの様に避けたり別人になります。

ずっと避けられてたのに最近急に連絡が来て2回ほど出掛けました。
彼いわく、ずっと誰とも出掛ける気になれなかったのに最近元気で克服してきた、と、色んな人と出かけてたみたいです。
その時はやけにニコニコしてたり、目が輝いてたりしましたが、その後彼はまた暗くなりました。
また私は避けられはじめ、最近では急に眉間にシワを寄せたりキレた態度を取るようになりました。

また、同じ職場で毎日彼を見るのですが、私の近くを歩く時は明らかに鬱病の様な暗く歩くのも辛そうな症状を見せるのに、ほかの人には一切そういう所を見せずニコニコしてるらしいです。
実際、ニコニコしてた彼が、私に気づいた瞬間真顔になった事もありました…。
パニック障害を持ってるようなので、鬱っぽくなったりするみたいなのでこういう症状も仕方ないのかと思い、酷い態度を取られても全て我慢しましたが、最近、彼は私に対してメンヘラで頭がおかしいから俺に近づくな、みたいな態度を取るようになり強気に避けてくるのが本当に辛いです。
私は何もしてないし、彼の辛さをわかってあげたくて行動してたつもりです。
最近まで鬱の様に暗く、挨拶すらできない…みたいな態度を取っていたのに、急に強気なのです。
最近朝の挨拶をしただけでキレた態度を取られたのですが、次の日には普通に話しかけてきて、意味がわからず腹がたったので少し冷たい態度を取ってしまい、翌日にはまた鬱の様な症状を出してきました。
悪いことをしてしまったと思い、次に会った時には明るめに挨拶をしてみたら、彼はびっくりしたように目を開きおどおどした感じで、近くにあった手すりにしがみついて挨拶してきました。
その翌日から強気な態度で避けてくるようになりました。
基本的に私には暗く、ひどい時はろくに挨拶もできない会話も出来ない鬱病のような症状なのに、ほかの人とは普通に話し明るくしてるようです。
コロッと態度が変わったのも謎ですし、ここまで私を警戒して悪者にしたいのも謎すぎて仕方がありません。
鬱よりは元気な方がいいですがやけに攻撃的というか…
避けたり近付いてきたりを、一年近く繰り返されてるので疲れました。
彼は病気ですか?暗く鬱の状態ばかり見てきたのですが強気な態度になってから鬱の様な状態を見せなくなりました。
私以外には明るく元気です。
私に対する演技なのか、わからなくなりました。
最近仕事中にもキレたりしてるみたいです。

どなたかこのような症状の人を見たことありませんでしょうか。

No.2389460 16/10/18 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 21:00
匿名1 

その様な人と出会ったことないから分からないけど、第三者からしたら私は関わりを持つのはやめます。

主さん、気をつけて下さい。

  • << 3 ありがとうございます。 最近態度が酷いので、もうかかわらない方がいいのかな?と思ってるのですがもしも精神的に酷い状態なら放っておいたら大変な事になるんじゃないかと不安です…。 元々とても優しくて自分よりまわりを気にしてしまうような人の様なので。。 彼からも避けられてますし、正直私の片想いで辛い毎日を送ってきたので離れる方向で考えます。ありがとうございました。

No.2 16/10/18 22:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

精神障害者の彼女と一緒にいた彼は、もともとメンタル弱いか、感受性の強い優しい性格で同じように病んでしまったのでしょう。
彼に付き添って病院に行けますか?彼にあうお医者様見つかるまで寄り添えますか?
単に薬漬けにする医者ではなくきちんとカウンセリングしていずれは減薬してくれるような医者です。急性期やいろんな状態があります。今病院にかかってないならかなりよくない状態だと思います。
貴女がメンタル弱く、支えきれないと思うなら、別れたほうがいいよ。但し、病院へ行ったの見届けてからね。

  • << 4 ありがとうございます。 元々彼は自分よりも他人を想うとても優しい良い人のようです。明るくないしメンタルも弱いと自分で言ってました。 やはり彼は病んでしまってますよね。。 正直、彼が精神的に不安定な状態なら今すぐにでも病院に連れて行ってあげたいのですが、今は私を拒絶してる状態です。 この症状も私にしか出してないので、周りの人は気づいてくれません。 彼の友達に症状を伝えて病気に連れて行ってくれないか相談してみる事にします。 私の片想いで(好意は伝えてるので好きなのは知ってる状態)付き合ってる訳ではないので、仮に私が一緒に病院に行こうというのも相手からしたら嫌ですよね…? また、プライドが高いようにも見えるので病気なんじゃないかと言ったら怒りそうで怖いです。。 ありがとうございました。

No.3 16/10/19 01:00
名無し0 

>> 1 その様な人と出会ったことないから分からないけど、第三者からしたら私は関わりを持つのはやめます。 主さん、気をつけて下さい。 ありがとうございます。
最近態度が酷いので、もうかかわらない方がいいのかな?と思ってるのですがもしも精神的に酷い状態なら放っておいたら大変な事になるんじゃないかと不安です…。
元々とても優しくて自分よりまわりを気にしてしまうような人の様なので。。
彼からも避けられてますし、正直私の片想いで辛い毎日を送ってきたので離れる方向で考えます。ありがとうございました。

No.4 16/10/19 01:07
名無し 

>> 2 精神障害者の彼女と一緒にいた彼は、もともとメンタル弱いか、感受性の強い優しい性格で同じように病んでしまったのでしょう。 彼に付き添って病院… ありがとうございます。
元々彼は自分よりも他人を想うとても優しい良い人のようです。明るくないしメンタルも弱いと自分で言ってました。
やはり彼は病んでしまってますよね。。
正直、彼が精神的に不安定な状態なら今すぐにでも病院に連れて行ってあげたいのですが、今は私を拒絶してる状態です。
この症状も私にしか出してないので、周りの人は気づいてくれません。
彼の友達に症状を伝えて病気に連れて行ってくれないか相談してみる事にします。
私の片想いで(好意は伝えてるので好きなのは知ってる状態)付き合ってる訳ではないので、仮に私が一緒に病院に行こうというのも相手からしたら嫌ですよね…?
また、プライドが高いようにも見えるので病気なんじゃないかと言ったら怒りそうで怖いです。。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧