注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

入学届書提出時の服装について

レス6 HIT数 817 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/10/18 07:01(更新日時)

来春から小学校に通う娘がいて、先週ついに入学通知書が届きました!
11月には就学時検診があるそうです(^^)
その通知書とともに、入学届出書が同封されており、名前や通う小学校などを記入して"今週中に入学指定校へお持ちの上提出してください"とのことでした。
その際に、就学援助関係書類やアレルギー疾患関係書類などの必要な書類の説明もあるみたいで、それならきちんとした服装の方がいいのかな…?と思いまして…
地域によっては就学時検診の時に初めて学校に足を運ぶところもあるみたいですが、こちらと同じように就学時検診前に入学届書を提出するために、学校へ行かれる(行かれた)方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたしますm( _ _ )m

No.2389295 16/10/17 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 22:50
名無し1 

普段着でいいです

• << 3 早速のレスありがとうございます(^^) やはり普段着でも大丈夫なんですね!安心しました♪ とは言っても、仕事が終わってからになるので普段着と言うか、仕事着になってしまうのですが…(^^;)

No.2 16/10/17 22:57
名無し2 

そんなの普段着だよ

まさか
パステルカラーのスーツなんて誰もいないよ

今は入園式入学式でも黒スーツやグレーのスーツが多いよ
子供もね
私はやぱめでたいなら白スーツ
ちょっと恥ずかしいけど数名居ますね

• << 4 レスありがとうございます!(^^) 入学式はスーツやセットアップが定番ですけど、入学届書提出する時もスーツ…?それとも普段着なんかでいいのかな…と不安だったので、質問させていただきました(^^;) お二方共、普段着でいいと教えてくださったので、明日にでも仕事が終わったらそのまま行ってきます!♪ わたし自身の小学校の入学式、親はスーツでしたけど周りのお母さん方でも白はいませんでした… 当時は"式"という場では"黒のスーツ"が定番だったのかも!です。 たしかにめでたい場ですが、わたしは白スーツ着る勇気ないので、小物で取り入れたいと思います(*´ω`*) いやー、本当助かりました! これで安心して小学校に届書提出しに行くことができます!(笑) 本当にありがとうございますっ!(^^)

No.3 16/10/17 23:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 普段着でいいです 早速のレスありがとうございます(^^)
やはり普段着でも大丈夫なんですね!安心しました♪
とは言っても、仕事が終わってからになるので普段着と言うか、仕事着になってしまうのですが…(^^;)

No.4 16/10/17 23:14
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 そんなの普段着だよ まさか パステルカラーのスーツなんて誰もいないよ 今は入園式入学式でも黒スーツやグレーのスーツが多いよ… レスありがとうございます!(^^)
入学式はスーツやセットアップが定番ですけど、入学届書提出する時もスーツ…?それとも普段着なんかでいいのかな…と不安だったので、質問させていただきました(^^;)

お二方共、普段着でいいと教えてくださったので、明日にでも仕事が終わったらそのまま行ってきます!♪

わたし自身の小学校の入学式、親はスーツでしたけど周りのお母さん方でも白はいませんでした…
当時は"式"という場では"黒のスーツ"が定番だったのかも!です。
たしかにめでたい場ですが、わたしは白スーツ着る勇気ないので、小物で取り入れたいと思います(*´ω`*)

いやー、本当助かりました!
これで安心して小学校に届書提出しに行くことができます!(笑)
本当にありがとうございますっ!(^^)

No.5 16/10/17 23:52
名無し1 

>> 4 入学式には素敵なスーツで行ってらっしゃい
新入学、楽しみですね

ちなみにうちの子の学校では、授業参観もみんな普段着でした
お洒落なお母さんもいるし、元ヤンキーでジャージのお母さんもいましたが(笑)
ジーンズとかでも特に浮いたことはないです

No.6 16/10/18 07:01
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 おはようございます(^^)

早速今日、仕事が終わったら行ってこようと思います!
ドキドキしてきました(笑)

思ったんですけど、保育園の延長線上と考えてもいいのかな?と…(^^)
あまり深く考えすぎたかもしれません(T_T)

自分の母校ならまだしも、初めての小学校なので、いろいろ不安があって…
でも子供はもっと不安があると思うので、わたしが不安がってならだめですよね!

とりあえず今日行ってきます!(^^)♪
ご丁寧にありがとうございました!!(*´ω`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する