注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

食べてくれない、異常なぐらい暴れる

レス17 HIT数 3094 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/10/18 12:55(更新日時)

2歳10ヶ月の息子がいるのですが、ふりかけ、お茶漬けとラーメン焼きそばカレーやウインナーなどおかし、プリンしか食べません。
毎日このメニューの繰返し。野菜を入れると小さく切ってもぺっぺっと出します。
食べれそうなメニューを作っても食べようとしないで異常なぐらい泣きます。ごはんとおかずなど一緒に食べたことありません。ハンバーグなど気分によって食べてくれるときあったんですけど、今は全く。お腹が減るまで自分から、食べようとしない限り食べさせなくてもいいでしょうか?もちろん、虐待まではいきませんけど。

あとは、私といるときは一人で歩いたりほしいものあってもあきらめてくれるのですが、旦那と私の母と一緒だと異常なくらい騒ぎ泣きます。だっこしてよ~など買ってよ~など。
他の人がびっくりするぐらい泣きます。
けど、私だけの時騒がれたら駄目なもんは駄目と無理矢理連れていく時もあるんですが、さすがに体調悪いときなど、買ってあげたりしちゃいます。現在妊娠中ってこともありまして(-_-;)

旦那や母はすぐ抱っこしてしまうし、買ってあげるし、言うこと聞くし、息子がふざけて叩いたりするのも旦那と母で、二人にはすごい甘えているように感じます。二人も怒ったりするんですが、逆に息子が叩いていきます。なので最終的に私が怒り役になります。
甘えてはいいんですが、痛い!ってぐらい叩いたり言うこと聞かないとものすごい泣かれるのが一番嫌です。

けど、息子は私に気分とりしたり、ママ大好きなどいってきます。私も最近すごい息子に怒ってばっかり私も息子のこと大好きなのに。ずっーと一緒にいるのが辛く感じてしまいます。怒りすぎてしまう日は夜中に寝ぼけてなんだか抱っこしてよ~と旦那に泣きつきます。ひどいことしたな~と思っても食べなかったり騒がれるとイライラが止まらず叩いたり、暴言をいってしまいます。

どうしたらよいでしょうか。

No.2388845 16/10/16 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/16 20:56
プレママ1 ( ♀ )

もうすぐ3歳になろうというのに
ワガママですね
たまにはビンタもいいのでは?
めを覚ましてあげてね

No.2 16/10/16 21:11
ワーママ2 

カレーが好きなら、野菜も摂れるのではないですか?
焼きそばにもキャベツ、モヤシなど嫌がるのでしょうか?

離乳期完了からどれくらいたって、今のような状況になってしまったのでしょう。

ワガママに関しては、夫婦で話し合い、対応を統一したらどうでしょうか。
うちの上の子(5歳)も、おじいちゃんにだけはスーパーで玩具菓子をねだる。ということをします。

子供は大人をちゃんと見てますから。
1~2ヶ月に1度なので、うちはそこは敢えて甘えさせてますが、、

No.3 16/10/16 21:21
通行人3 

野菜食べない子供って案外多いですよねー。
私も小さい頃は食べませんでした。
葉っぱの味がするんだもん。

母は野菜が出てくる絵本などを買って、この野菜食べると強くなるよーとか、誤魔化して誤魔化して私に食べさせてましたよ。
おかげで、好きではないけど食べられるようにはなりました。
 
 
お子さんのこと大好きなのに、主さんだけが叱る係のようになってしまって辛いですね。

旦那さんや、お義母さんとも話して、
条件付きで甘やかしてよし、とかにしたらどうでしょうか。
もしくは、お子さんに
お買い物のときにお菓子ほしいって駄々こねなかったら、お家帰ってきたらご褒美あげるよーとか。
 
ご飯ですが、1食抜いたくらいで体調崩したりするわけではないですし、欲しがるまであげなくても良いのではないですか?
一度試してみて、だめならまた違う方法を考えればよいし。
 
因みに私が小さい頃は、嫌いな食べ物はせめてひと口は食べないとご馳走さまできませんでした。
でも、2歳半だと、まだ難しいかなぁ。
 
  
妊娠中に大変ですよね。
少し肩の力を抜いて。怒るではなく、話をするというスタイルでも良いのかもしれません。

No.4 16/10/16 21:21
匿名さん4 ( ♀ )

だったら産むな

ていつも思う


想像つかなかったのかな
泣くのとか 当たり前じゃない

No.5 16/10/16 21:37
♂♀ママ5 

>> 4 あなたは子供を産んだことありますか?
泣くのは当たり前ですが
そんな簡単じゃないですよね。
子育てって。

  • << 8 ありませんよ 絶対産みたくないです子供なんて だから簡単じゃないなら大変なんでしょう? だったらなんで産んだんですか?ってこと 嫌なら産まなきゃいいのに なぜ自らいばらの道をいくのか理解不能

No.6 16/10/16 22:37
匿名さん6 

息子さんがお腹にいるときのとくに妊娠中~後期に野菜食べてましたか?

No.7 16/10/16 23:08
なかとし ( 40代 ♂ V5Iz )

妹の一人娘が自閉症です。

なので、俺の心配し過ぎなんでしょうが、
一度病院に相談した方が良いかと思いますよ。


以下はネットから抜粋

発達障害の子供は偏食(食べ物の好き嫌い)が多いことがあります。
偏食が多い理由には、食べ物へのこだわり、味覚・嗅覚・触覚が敏感であるため食べ物の好き嫌いが偏ってしまうことがあります。

偏食には単純に「野菜が嫌い」「肉が嫌い」と言ったものから、「同じ食べ物でも特定の店やメーカーの商品しか食べない」「特定の色の食べ物しか食べない」等が見られます。


とのことですから。

こんな不安にさせるような事を書いて申し訳ないと思ってるのですが、
本当に心配です…

No.8 16/10/16 23:40
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 あなたは子供を産んだことありますか? 泣くのは当たり前ですが そんな簡単じゃないですよね。 子育てって。 ありませんよ
絶対産みたくないです子供なんて

だから簡単じゃないなら大変なんでしょう?
だったらなんで産んだんですか?ってこと
嫌なら産まなきゃいいのに
なぜ自らいばらの道をいくのか理解不能

No.9 16/10/17 01:35
♂♀ママ5 

>> 8 嫌なんて思いませんよ?
大変ですよ?大変だけど
嫌なんて思いませんよ。
大変以上に子供からもらう幸せは数えきれません。
子供が居ないあなたにそんな偉そうな事言う資格はないです。
もっと大人になりましょう

No.10 16/10/17 09:26
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

野菜はもやし、キャベツ、えのき、白菜などほうれん草など炒めたやつは食べてくれます。ただ、本当に気分で食べるのでいつもって訳じゃないです。たこ焼きなど味の濃いものなど好むようになってしまい(-_-;)やっぱ、オムライスなどハンバーグなど魚も牛乳も飲んでもらいたいし食べてもらいたいです((T_T))

離乳食も、元々麺類しか食べてくれなくて私も深夜に働いたりしてたので、朝昼はあまり離乳食には力をいれてあげれなかったってのもあり、今では後悔ばかりですが。
息子が妊娠中は、今よりは野菜は取ってたかもしれません。

病院に行くとしたら何科になるんでしょうか?

こんなに辛くても子供を産まなきゃよかったは、正直思ったことないんてす。頭の中はどうしたらいいのどうしたらいいのばかりで、わからない毎日で常に頭には息子がいる状態で寝る前も嫌だった日も今日はあんなに騒がれてもあんなこと話してくれたかわいかったな~って息子の可愛い顔を浮かぶぐらい明日も公園いきたいだろうな。とか疲れたりつまんない。って毎日思うけど、産んだ以上は一生守んなくちゃって思えて来るんです。こんな気持ちになるのって本当に不思議です。

ただ、私も人間なんで、叩いたりわざと冷たい態度とったり、無視したりしちゃいます。その度に息子の泣き顔をみてもまだ怒りが収まらない時もあります。けど、泣かせてしまった日は気持ちがまだ収まってなくても沢山ギュ~してあげてます。(T-T)
ギュ~すると息子もギュ~してきて段々気持ちが収まってくるんです。関係ない話しになってしまって、スミマセン。

皆さんの先輩意見は沢山勉強になります。
ありがとうございます。

No.11 16/10/17 14:48
匿名さん11 ( ♀ )

私の知り合いの子達ですが極端に育てにくい子って、あとで発達障害と診断されてます
多いみたいですね、友達の子も凄く育てにくくて、療育にも通っていたんですが最近先生から発達障害のテストを受ける様にすすめられたみたいです、受ける子達が多くて半年以上待ちだと言ってました。

うちの子供達も大変な時あったけど、発達障害があるとそれとはまた違って更に大変みたいです。

No.12 16/10/17 15:27
通行人12 ( 30代 ♀ )

イヤイヤ期も入ってますよね     友人の所の8人の子供達はいただきますして食べては遊びだすのでじゃあごちそうさまだねごちそうさまでしたしてってさげてましたよ

それでも今はよく食べてます
好なお菓子少しだけ 食べさせて気をそらせて食べさせるって 言うのもやってましたよ

No.13 16/10/17 16:03
♂♀ママ13 

きっとママのおなかに赤ちゃんがいるから、不安もあっての行動だと思いますよ。
いっぱい抱っこしてあげてください。赤ちゃん生まれたらもっと抱っこしてほしがりますよ〜

2歳でそれだけ色々食べられたら問題ないです。
うちの子たちも野菜・牛乳嫌いで、ご飯とお味噌汁だけで幼稚園ぐらいまで育ちましたが、小中学皆勤です。
嫌いなもの無理矢理食べさせなくても、成長と共に食べるようになりますから、あまり神経質にならなくて大丈夫です。
今は中高生になった我が子たちは好き嫌いありません。
子育ては長い目でみていきましょう。
頑張ってねお母さん!!

No.14 16/10/17 16:40
匿名さん14 

癇癪か、赤ちゃん返りではないですか? それとも魔の2歳と言う事もあるしね!

No.15 16/10/17 23:06
匿名さん15 

家は、離乳食は何でも良く食べる子でした。
でも、2歳半頃から急に野菜全般食べなくなり、肉や魚も食べたり食べなかったりで…

保健師さんに相談したら、味覚が出てくる時期で、一時食べなくなっても、また食べる様になるだろうから。って言われました。

でも、栄養士さんには栄養バランスが…とか、言われて。
ハンバーグやカレーやオムレツにすりおろしたり、刻んだ野菜入れましたよ~。みごとに、食べなくなりました。
メニューがどんどん減って…。
元々料理も上手じゃなかったし、無理に野菜を入れ込むの止めました。
時間かけて用意して、食べないと誰のために~ってイライラしちゃうから。

ご飯と味噌汁食べれば良し!!
にしました。

味噌汁は具沢山にして、汁だけ飲めば良しにして。
塩分を考えて、出汁を効かせてました。
野菜のエキスが出るので、野菜嫌いな子には、スープだけでも良い。と、効いたので。

おかずは食べても食べなくても、子供の分も取り分けて、食べれれば食べな~ってしてました。
食べないから取り分けないでおくと、食べなくてもいいと解釈してしまうから、食べなくても取り分けた方がいい。と聞きました。


今は5歳になり、やっと何でも食べてみようって気になってる様です。

食べない時にムキになるより、かなり長い目で考えた方がいい様です。

No.16 16/10/18 00:59
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

抱っこはしてあげていいんじゃないですか。
妊娠中ならとくに。
私は妊娠中でも抱っこは求められたら、椅子に座って必ずしてあげてました。
買い物は当分ネットスーパーか宅配でいいんじゃないですか? そうすれば買い物のたびにグズグズされなくてすみますよ。 歩かないなら三輪車とかでお散歩や公園に行ったりしてもよいし。 主さんがまず叩くのはやめて、そして主さんが痛いことされたらビシッと言う。 謝らせるけど主さんは無視はいけません。
食べ物は食べなくても、好きなメニューばかりじゃなくて、苦手なものもうちは出してます。 子どもは気まぐれで食べることもありますから。
産後はなかなか手をかけてあげられないから、今が頑張りどきですよ。
クックパッドなどで、見ながら食べそうなメニュー開拓してみては!?



No.17 16/10/18 12:55
匿名さん17 

自閉症を疑ってみたら?
超敏感舌だから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧