注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

部活をやめるみんなが納得する理由

レス8 HIT数 8630 あ+ あ-

大学生
16/10/15 03:13(更新日時)

ブラック部活を辞められなくて困っています。朝早くから夜まで活動があり、未成年なのに飲酒強要。部費と交通費で一日一食で菓子パンで凌いだり、酷いときには百円ローソンの柿の種六袋入りを一袋でなんとか食いつないでいます。それでも、部活でやっている競技自体が大好きなので今までやってこれました。
しかし、先月末から母が緊急入院することになり、私は実家の家事と同居する祖父母の介護のため実家に帰ることになり、慣れない介護などに追われ、部活に約束した日に戻れませんでした。それを機に、お前は本当は遊んでいるんだろうと言われ、別に家事は他の人もできるだろうと言われ呼び出されました。しかし、妹は受験生、父は終電で帰り始発に戻るような生活ですし、施設も予約待ちしている状態で、訪問介護なども週に二日が経済的にも限界です。そのため、自分は学校を退学して、介護に専念し、自宅からでも通える学校に行こうと考えています。幸い、通っている大学と同じ学域の大学があり、単位代替制度を利用すれば週に数日いけるような時間割だったので大学を今からは編入はできないので再受験しようと考えています。
今は、大学で勉強しており、四月までという条件で母方の祖母に家事をお願いしていますが、きついようです。部活は休んでおり、部に割いていたお金を母の治療費にあて、時間は受験勉強にあてていまが、大学に来れている=部活に来れるということだと思い部活に行くように求められています。
この理由を説明ましたが、嘘だと言われ、保険の明細や領収書の提出を求められ、お前は馬鹿なのだから、再受験しても合格しないからここにいるしかない等言われる始末で、もう怒りがおさまらず、早々に退部したいと考えています。しかし、私の言うすべての退部理由が却下されています。それが下記です。もう、私の考えられうる理由はすべて使いましたが、狭いキャンパスのため辞めたらひどい目にあわせてやる、第三者に言えばもっとひどくなると思えと言われるとともに、下の理由をで退部許可が降りません。もう、私の考えられるすべての理由を使い果たしました。
誰もが納得できる理由はありませんか。

No.2387988 16/10/14 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/14 02:35
大学生0 

投稿者です。
今まで却下された理由です。
勉学に集中するため→今までの先輩も、自分たちもストレートで卒業できている。お前にできない筈がない。
経済的な理由→みんな自分の時間でバイトしているし、自分でどうにかしている。(とはいいつつ、みなさんそこそこのご家庭でいらっしゃるようですし(国公立大学ですがなぜかお受験している方が多く裕福なようです)、部活の時間にバイトをしようというものなら、半額部費に納めなければならないので、働いても稼げるのはわずかですし、欠席をすると文句を言われます。
身体的な理由→私は競技人生を無理な練習メニューの強要のせいで絶たれてしまったのですが、それでもできる仕事がない訳でなはいと言われずるずる今に至ります。このおかげで私は運動制限がかかってしまいました。
意欲の低下→お前はこの競技が好きだろう!と言われ嘘はつけませんでした。また、退部したら、審判員としてその競技に関わりたいと言いましたが、そしたらうちの部員に顔向けできるのか、こっちは気分が悪いとまで言われました。その時に出された条件は、もうこの競技に関わらないことで、本当に大好きでこの競技を間近で見るために部に在籍していると言っても過言ではないので飲めませんでした。
自由なじかんが欲しい→自由な時間はあるだろう。(卒業最低限の単位さえ取ればの話であって、とれる単位すべて取っている私には不可能な話です。しかも、必修の単位以外であれば部活優先で巨星的に部活参加、マネージャーは代返とノートテイクまでしています)

No.2 16/10/14 02:53
旅人2 ( ♂ )

いいか、行く義務も止める権利もない。

お前の自由、行かなきゃいい辞めればいい。

法に触れるレベルなら警察。
規則に違反するなら学校に。

要は程度の低いガキの集まりなんだ。
チクるとかどうこうじゃない、ルールの中でやるのが大人になるってもんだ。

出来るなら話し合いの時にICレコーダーでその無茶苦茶な会話を録音しておけ。
仮にリンチされる可能性あるなら友達にでも張っててもらい直ぐ通報してくれるよう先手を打っておけ。
必死に逃げる事や正当防衛の覚悟も忘れるな。

大好きな競技の選手生命を絶たれるまで追い込まれ辛かったな。
引退後に関しても、聞く必要はない。
もう我慢する事はない。

No.3 16/10/14 04:38
名無し3 ( ♀ )

部活の顧問の教師はいないの?
私なら家族の誰か(両親や祖父母)に顧問に手紙を書いてもらって顧問に言うよ
私は辞めさせてくれなかったけどね、法事とか近い親戚のお葬式とかの場合は父親に手紙書いてもらって早退させてもらってたよ。だからまずは顧問に相談してみたら?顧問がダメなら一度家族会議してみたらいいと思います。
警察や弁護士を味方につければいいよ。

No.4 16/10/14 05:39
匿名4 ( ♂ )

大学生って事は、主は置いといて相手側に成人者も居るって事だよな?
強要は明らかな違法行為
法テラスに要相談
ググれば直ぐにヒットする

No.5 16/10/14 07:28
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

読ませて 貰った
酷い話だなぁ

今でも こんな
カルトみたいな
先輩いるのか?
飽きれる(怒)
もう行かなくて
よい
部活辞めろ!

その日本赤軍みたいな先輩が 嘘言うなら病院まで 来い!
って 言ってやれ(怒)まだ脅して来たら
病院まで俺の介護している姿
見に来い 言ってやれ 外道なソイツらに

後 辞めて少し休め そして 何か
美味いもん 食べろ

誰か 先生頼れる 奴 一人ぐらいいるだろう?
職員室 言って 真実ぶちまけちまえ

君は 自由だよ!
君の 人生だから

No.6 16/10/14 10:58
名無し6 

法務局の人権相談に相談してみたら?
セクハラやマタハラ、学生のいじめにも対応していて、学校の対応に納得いかない場合に間に入ったりしてくれることもあるみたいです。
電話相談もネット相談も対応してます。

No.7 16/10/14 12:10
汚れキャラ7 ( ♂ )

おいおい💦
自殺するなよ💦
辞めたいから辞めるでいいんじゃないのか💦

No.8 16/10/15 03:13
名無し8 ( ♀ )

痛い目見ないと分からんバカなやつしかいないんだね。
先生はなんて言ってるの?
理由なんていくら考えても無駄だよ。
他の方の言う通り大事にするしかないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する