注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

ファッションリスカ…??

レス8 HIT数 8176 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
16/10/14 06:24(更新日時)

相談させていただきます。
この歳になってお恥ずかしいですが、たまに自傷行為をしてしまいます。
カッターで腕を切ったり先の尖ったもので腕を刺したりしてしまいます。
決まって夜に衝動が多くて、自傷行為をすると落ち着きます。

本題なのですが、私は正直自傷行為はしたくありません。
確かに血を見たり刺して内出血した腕を見ると落ち着きますし高揚します。
でも自傷行為をする前はしたい衝動と共に「したくない」「痛いのはいやだ」「怖い」といった気持ちがあります。
でも自傷行為をしなければいけない。
切らないと…傷つけないといけないという気持ちがすごく強くあるんです。
正直怖い。痛い。したくない
でもやらないといけないという焦りが耐えられないほどあります。
切りたくないと、痛いと思っているのに切ったり自傷行為してしまうのは俗に言うファッションリスカなのでしょうか。
本当のリストカッターは切りたくて切ったり無意識にすると聞きます。
私は違う気がします。
私は何年も前から精神科に通院していて主治医にも相談していますが明確な答えは得られません。
切らなければならないという焦りはなんなのか…わかる方はいらっしゃるでしょうか
どうか教えてください…

No.2387910 16/10/13 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/13 23:16
ヒマ人1 

どぅして傷つけちゃうの!?

まず、止める事より理由を
解決しなきゃ主サンパンクしちゃうよ
それか、相談出来る家族や友人は
側にいますか!?
居るなら、理由話して一緒に精神科へ
行きましょ!
詳しい医者に話して解決出来る事を
願ってますね!

• << 5 主です。レスありがとうございます 相談出来る人…あまりいません。 主人は仕事で忙しいし邪魔したくない… 家族や友人は県外なので心配かけたくない 県内の友人は私が精神科に通院してることも知りません。 言い訳ばかりですが… 傷つける理由…それがわからないんです。 突然、傷つけなければと思ってしまうんです。 私も理由がわからないんです なにかあるのでしょうけど…

No.2 16/10/13 23:21
名無し2 

リスカも色々ありますからね。
誰にも見られたくないって人も居れば見せる構ってちゃんとか。
でも結局、ファッションリスカなんて無いと思います。世間が勝手に作った言葉だと。
心身共に健全な人は切ろうとは思いませんから。愛情に飢えていたり表現が苦手だったりと原因はあるんじゃないでしょうか?
主さんのは、例えるなら強迫観念みたいなものでしょうかね?
もし、昔からしてるなら生活の一部として染み付いてるのかも知れません。やらなきゃいけないものとどこかで思ってるのかも。
あくまで例えですから鵜呑みにしないで下さいね。
リスカは辞められますから無理に焦ることないですよ。ただ、環境や心境が変わったりのキッカケは必要だと思いますが。
もし、お医者様と合わないなと思うなら病院変えてみるのも良いかも知れませんね。
ただ、精神科医って結構冷たいですから10人に1人合う医者が居たら良いなくらいの構えは必要です。

• << 6 主です。レスありがとうございます 強迫観念…それもあるのかもしれません 10年ほど前からしているのです。 癖…なのでしょうか。 精神科医は2度ほど変えています…やはり合う合わないがありますよね 病院を変えることも考えて見ます

No.3 16/10/14 01:23
名無し3 ( 30代 ♀ )

こえ〜。
私なんか紙で指切っただけで痛くてシャンプーするのも痛くてビビるわ。

• << 7 主です。レスありがとうございます そうですよね… 私も痛いし怖いです

No.4 16/10/14 01:48
旅人4 ( ♂ )

何か辛い事でもあるのか?

正直事情がわからないとなんとも言えない。

でもいいか、
それはお前が生きようとしてる証だ。
俺もそんなお前を認めてあげるから、お前も自分を認めてやれ。
愛してやれ。いいんだ。

重要なのはリスカを「ヤメよう」とか「リスカしなきゃ」って気持ちじゃない。
リスカに価値がある訳じゃない、そこへの拘りが重要な訳じゃない。

具体的にはまず出来るだけ生活のリズムを整えて栄養を摂ること。
自律神経を整える。まずそこからだ。

青い空を見上げてみろ。
悠々と咲く草花を見てみろ。
色んなものが馬鹿馬鹿しい程美しいぞ。

• << 8 主です。レスありがとうございます 自分を愛する…ですか 私は自分が嫌いです 認めてもいません だから痛くても怖くても傷つけばいいと思っているのかも 確かに空は美しいです 自然も、美しい 今度、そういう衝動があったら外に出る事にします。 こんな私のことを認めて下さってありがとうございます…

No.5 16/10/14 06:17
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どぅして傷つけちゃうの!? まず、止める事より理由を 解決しなきゃ主サンパンクしちゃうよ それか、相談出来る家族や友人は 側にい… 主です。レスありがとうございます

相談出来る人…あまりいません。
主人は仕事で忙しいし邪魔したくない…
家族や友人は県外なので心配かけたくない
県内の友人は私が精神科に通院してることも知りません。
言い訳ばかりですが…

傷つける理由…それがわからないんです。
突然、傷つけなければと思ってしまうんです。
私も理由がわからないんです
なにかあるのでしょうけど…

No.6 16/10/14 06:20
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 リスカも色々ありますからね。 誰にも見られたくないって人も居れば見せる構ってちゃんとか。 でも結局、ファッションリスカなんて無いと思いま… 主です。レスありがとうございます

強迫観念…それもあるのかもしれません
10年ほど前からしているのです。
癖…なのでしょうか。

精神科医は2度ほど変えています…やはり合う合わないがありますよね
病院を変えることも考えて見ます

No.7 16/10/14 06:21

>> 3 こえ〜。 私なんか紙で指切っただけで痛くてシャンプーするのも痛くてビビるわ。 主です。レスありがとうございます

そうですよね…
私も痛いし怖いです

No.8 16/10/14 06:24

>> 4 何か辛い事でもあるのか? 正直事情がわからないとなんとも言えない。 でもいいか、 それはお前が生きようとしてる証だ。 俺もそ… 主です。レスありがとうございます

自分を愛する…ですか
私は自分が嫌いです
認めてもいません
だから痛くても怖くても傷つけばいいと思っているのかも

確かに空は美しいです
自然も、美しい
今度、そういう衝動があったら外に出る事にします。

こんな私のことを認めて下さってありがとうございます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する