注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

心筋症のMMちゃん🐱

レス12 HIT数 1824 あ+ あ-

猫派さん( ♀ )
17/03/10 18:11(更新日時)


友達の飼い猫 MMちゃんのハナシ。

10/1の夜中、発作を起こし、かかりつけの獣医さんへ行ったら
「心筋症」と診断され、
朝までもつかどうか…と言われたそうです。

…それから十日

発作もなく、後ろ脚のマヒも残ってはいるものの、補助なしに歩けます。

獣医さんもビックリ!

来月 13歳になる熟女ねこです。犬歯以外の歯は抜歯してなく、元々食が細くて体重が子猫並みの2kgチョイ。

東日本大震災で自宅が浸水して、カーテンレールに登って救助を待っていたそうです。

血栓がたまらないように、温めて使うジェル状のカイロ(?)を。

タウリン不足が心筋症の原因の一つと聞いて、ネットでタウリンのサプリを。

MMちゃんにプレゼントしました。

発症した70%が死。
残り30%の半分が半年以内に再発。
二回目の発症での生存率は0に近い。

まだまだ生きて…。
奇跡のねこになって。

同じ病気と闘っている
ねこさん、
介護されている
飼い主さん、

頑張ってください🍀

No.2387636 16/10/13 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/13 13:07
動物大好きさん1 

生命力ある猫ちゃんなんだね。
うちの先代の猫(5才、オス)も心筋症で、あっと言う間に逝ってしまったから、MMちゃん、がんばって長生きして欲しい。

  • << 11 MMちゃん、 昨夜また発作を起こしたそうです。 でも、一回目のような後ろ脚にマヒもなく 再度の奇跡に、獣医さんも本当に驚いているそうです。 ただ、心筋症は、二回目の発作が起きたら100%助からない...と言われているようで、獣医さんも薬の量を増やすしか方法がないようです。 今の状態が奇跡で、11月3日に13歳になった高齢とはいえ、飼い主さんの悲しむ様子が、私にも辛いです。 ただただ、見守るだけです。

No.2 16/10/13 13:17
猫派さん0 ( ♀ )

>> 1 そうでしたか。

5歳では、若いですし…お辛かったですね。

ワタシも、今のコの前に飼っていたコが
11歳で急死しました。

当時は、老衰かと思っていましたが
MMちゃんの症状をみて、自分で色々調べるうちに、亡くなる数週間前に右後ろ脚を引きずっていたことを思い出しました。

一瞬だったので、トゲでも刺さったのかと思ったのですが、今思えば
心筋症の症状だったのかな…と。

そのコにしてあげられなかった分、MMちゃんにしてあげたくて…。

1さんのねこさんと、うちのねこ。
虹の橋で友達になってたら嬉しいです(=^‥^)o

No.3 16/10/13 18:15
匿名さん3 

MMちゃんの御健康を 飼い主さんの御健闘をお祈り致します

頑張れ MMちゃん

No.4 16/10/13 20:12
猫派さん ( ♀ )

>> 3 3さん、ありがとうございます。

飼い主さんとMMちゃんに、お伝えさせていただきますね(。・ω・。)♪

3さんも、ガンバってください。

No.5 16/10/18 23:06
猫派さん5 ( ♀ )

頑張ってますか、MMちゃん!

りっぱだねーえらいねー

コメントを読んで、うちも3才で急死したシャム猫ちゃん、やっぱり後ろ脚を引きずっていたんだよね。

心筋症だったのかな。
あのとき、すぐ病院に連れていって、先生は「肺に穴があいている」と仰ったんだけど。

もう17年もたつけど、忘れられません。猫のことも。

大事にしてあげてね。

こちらも東北M県で、浸水は免れましたが、家が半壊でした。

ものすごい揺れで、猫たちは隠れ→家を逃げ出し→庭へ。

あとで捕まえるの大変でした。

震災も生き延びたんだから、奇跡はまた起こるよ~

No.6 16/10/21 01:53
猫派さん ( ♀ )

>> 5 5さん

MMちゃん、獣医さんもビックリする程の回復です👀

ワタシも、発症後に3回会ったのですが、
先日は、ティッシュケースを飛び越えました!

1、2回目は、後ろ足がマヒして、トイレも飼い主さんに補助してもらっていたのに…。

涙です💧

皆さんにいただいた
温かいコメント、MMちゃんの飼い主さんに、お伝えいたしました。


3歳でのお別れは、
とてもお辛かったですね。。
何年経とうと、絶対忘れないですよね。

1さんのねこさんや
うちのコと一緒に「虹の橋」で、ワタシたちを待っていてくれますね。

震災のお見舞い申し上げます。

復旧、復興、お気持ちはいかがですか?

ワタシは未だに、被害の大きかった地域に行けずにおります。

  • << 9 再レスです。 MMちゃん、お元気でしょうか? うちの17の老猫、5年前から闘病中なんですが、甲状腺こうしん症も患い、おまけに歯石でご飯を食べなくなり、毎日点滴と流動食で命を繋いでいます。 奇跡的にも少しずつ回復し、大好きな鰹節で栄養補給し、やっといつもの生活に戻りつつあります。 ずっと頑張らせて来たから苦しいだろうなぁとは思いつつも、一日でも長く生きてほしい、命の生きる力を信じるばかりです。 また、もう本当に長くはないのでしょうが、その時が来ても、こちらで教えて頂いた『虹の橋』のこと、ネットでも詳しく載っていますが、悲しいけれどやさしい気持ちになれました。 人間よりははるかに短い命、大事に大事に守りましょう。そして、いつの日か『虹の橋』で会えますように。ATB.

No.7 16/10/21 21:10
猫派さん5 ( ♀ )

>> 6 再レスです。

お見舞いありがとうございます。

復興、復旧まだまだですよ。4年後に東京オリンピックありますが、その莫大なお金を、復興復旧にもっと使って頂きたいというのが本音です。

東京も、残念ながら、首都直下大地震とかが来ないとわからないのかなぁ。

猫は、生きる力の源です。今までも何頭もの猫ちゃん、ワンちゃんに助けられてきました。

癒されるなんて、そんな軽いものではありません。

亡くなった多くの猫ちゃんたちが、虹のたもとで楽しく暮らしているなら、私は幸せ😌🌸💓😆😆🍀

ああでも、私が三途の川を渡るとき、猫ちゃんたちお迎えに来てくれるともっとしあわせ゚+。(*′∇`)。+゚
MMちゃん、お大事に~長生きできますように。祈ってます。

No.8 16/10/21 23:01
猫派さん ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

今日、MMちゃんの飼い主さんが用事でウチに来てくれて、
皆さんのコメントを直接見てもらいました。

MMちゃんは 12歳なので、3歳や5歳でお別れしなければならなかった…
急にお別れしなければならなかった皆さんの状況に、心を痛めていました。


今日は鳥取県、中国地方で大きな地震がありましたね。

やはり、想像は出来ても、実際に体験するのとは全く違いますから、
熊本県や、地震に限らず土砂災害などで避難生活を送って、復旧を待っている方々の気持ちがわかるのが、
東日本大震災を経験して、唯一「良かった」と思えることです。

きっと、
5さんの『お出迎え』は、犬猫の行列が出来ますね。羨ましいです(o^^o)✨

No.9 16/10/27 22:28
猫派さん5 ( ♀ )

>> 6 5さん MMちゃん、獣医さんもビックリする程の回復です👀 ワタシも、発症後に3回会ったのですが、 先日は、ティッシュケースを飛び越えまし… 再レスです。

MMちゃん、お元気でしょうか?

うちの17の老猫、5年前から闘病中なんですが、甲状腺こうしん症も患い、おまけに歯石でご飯を食べなくなり、毎日点滴と流動食で命を繋いでいます。
奇跡的にも少しずつ回復し、大好きな鰹節で栄養補給し、やっといつもの生活に戻りつつあります。

ずっと頑張らせて来たから苦しいだろうなぁとは思いつつも、一日でも長く生きてほしい、命の生きる力を信じるばかりです。

また、もう本当に長くはないのでしょうが、その時が来ても、こちらで教えて頂いた『虹の橋』のこと、ネットでも詳しく載っていますが、悲しいけれどやさしい気持ちになれました。

人間よりははるかに短い命、大事に大事に守りましょう。そして、いつの日か『虹の橋』で会えますように。ATB.

No.10 16/10/28 17:06
猫派さん10 

>> 9 こんにちは。

MMちゃん、元気です!

薬を飲むと調子が悪くなるというか、
ぐったりしてしまうそうで、
体重が2.5kgということで、薬の量を普通の成猫ちゃんより少なめにした方が良いのか...
いろいろ獣医さんと相談しながら頑張っているようです。

17歳は、すごいですね!
ご長寿‼

5年間の闘病、ご看病は、心身共に大変ですね。
でも、たくさん愛情を受けて幸せなねこちゃんですね。

本当に、
人間と比べたら、一般的には短い時間しか一緒に過ごせなくて、一緒にいられる幸せを大事にしたいな...と思います。

『虹の橋』は、作者不明...
大切な子を亡くした人たちが、繋いで作って完成した作品ではないかと言われているのが、
先代の子を亡くして、どうしようもない日々を送っているワタシの心の支えです。

No.11 16/11/12 18:34
動物大好きさん11 

>> 1 生命力ある猫ちゃんなんだね。 うちの先代の猫(5才、オス)も心筋症で、あっと言う間に逝ってしまったから、MMちゃん、がんばって長生きして欲… MMちゃん、
昨夜また発作を起こしたそうです。

でも、一回目のような後ろ脚にマヒもなく
再度の奇跡に、獣医さんも本当に驚いているそうです。

ただ、心筋症は、二回目の発作が起きたら100%助からない...と言われているようで、獣医さんも薬の量を増やすしか方法がないようです。

今の状態が奇跡で、11月3日に13歳になった高齢とはいえ、飼い主さんの悲しむ様子が、私にも辛いです。

ただただ、見守るだけです。

No.12 17/03/10 18:11
猫派さん12 ( ♀ )

MMちゃん、
2月2日の未明に亡くなりました。

何度か発作を起こし、
年末には、セカンドオピニオンで
違う病院にも行きましたが...。

最期も、発作を起こしたそうですが、火葬に行く前に会わせてもらったら、眠っているような穏やかな顔でした。

よく、頑張ったね。

みんなで、虹の橋に行くまで
待っててね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧