注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

36週の胎児の状態、前駆陣痛

レス7 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名さん
16/10/13 15:32(更新日時)

36週に入りました。

毎回赤ちゃんの頭が大きくて、大腿骨が短い気がしています。
でも特に何も言われたことがなく、ネットでも同じようなケースが出てきたのであまり気にしなかったのですが、今回帰って母子手帳を見ると頭がまた成長していて、しかも大腿骨に関しては前回より短く記載されていました。
何でも極端に大きかったり小さかったりしない限りその子の個性として考えて良いのでしょうか。問題があれば既に言われていますか?

あとモニターにて前駆陣痛が10分おきに見られたので、もうしばらくは安静にと言われましたが、今の週数で前駆陣痛=出産が早まる可能性もあり得るということでしょうか?

別の診察も重なり移動も多かったため聞きそびれてしまいました。
今になり不安が募っております。
宜しくお願いします。

No.2387482 16/10/12 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/12 18:11
通りすがり ( ♀ 5otJe )

出産予定の産科に相談の電話すれば助産師さんが説明をして下さると思います。
心配なら電話してみませんか?
産科は24時間体勢なので、対応してくれますよ?
出産は難しくて完璧には予測できません。
出産準備の荷物をまとめてあるなら、旦那さん等がわかるようにしておけば問題ないので、出産予約している産科に指示を仰いでください。

私は前く陣痛と思ったら、本当に陣痛で微弱でした…。
定期健診で受診したらそのまま緊急帝王切開になりました。赤ちゃんが胎盤に引っ掛かってました…。検査の受付から40分で赤ちゃん出しましたよ…。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 いつも健診時にあれもこれも聞かなきゃという感じなので、助産師さんに直接問い合わせるという考えはありませんでした。先日母親学級で助産師さんより説明があり、分からないことも解消されたので相談するのもありですね! 緊急帝王切開大変でしたね。本当に出産は予想通りいかないものですね。モニターの波のあるところで張りを感じませんでしたか?と聞かれましたがあまり自覚できず… 入院準備もほぼできていますし、身内にはすぐに連絡をとれるようお願いしてるので、体調の変化に気をつけながら行動したいと思います。

No.2 16/10/12 18:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

胎盤じゃなかった…。
骨盤に引っ掛かってました…。
陣痛が始まって降りてきてました…。

No.3 16/10/12 18:20
♂♀ママ3 

前駆陣痛が始まっても収まることありますよ!私もこのまま出産かなぁって思ったんですが、結局その時は陣痛が収まってしまって。最終的に出産したのは、それから4日後でした。計測って、先生によって誤差が生じたりするのであまり気にしてませんでした。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 前駆陣痛がおさまり、それでも4日後にはご出産されたのですね!予定日までまだ1ヶ月近くあるのでまだまだと思ってしまうところがあります。 夜になると座っている時間が長いせいか張りを強く感じるようになりましたが、寝てしまうと朝になっています^-^;

No.4 16/10/12 18:49
♂ママ4 

主さん初めまして、小1男の子の母です。
もう36週なんで、何か異常があれば先生の方からお話ししてくれてますよ(^-^)
何も云われてなければ大丈夫ですよ!

私も妊娠中、赤ちゃんの頭が大きく…うる憶えですが、臨月で直径で約9.6センチ?ありましたよ 汗
やはり不安で先生に『頭大きくないですか?』と尋ねたところ『う〜ん、大きいって云えば大きいかな?
でも、問題ないから大丈夫!』と、優しく穏やかな口調で云って頂きましたよ。
陣痛始まって24時間近く掛かりましたけど無事出産(^-^)/

今は頭小さい、顔小さいねとよく云われますよ 笑
だったらお腹の中でも小さくてよかったじゃん…と思いました 笑

医師ではないので明確な事は云えませんが、36週なんで前駆陣痛は、出産予定日の前後二週間に起こる予行練習みたいなもの?と云われてる様なので、お腹が急激に痛む、出血が多い等あれば病院に連絡して聞いてみた方がいいと思います。

無事、元気な赤ちゃん産まれてくるの応援してます(^-^)/

• << 7 ご意見ありがとうございます。 今の時点で頭の大きさは9.2ありました。大腿骨は2、3週分小さいと思われます。体重は2300gくらいです。 とても優しい先生なのですが、エコーで一通り見てざっと説明があってはい終わりですーみたいな感じで、写真もないのであっという間に終わってしまいます。次頭大きくないか聞いてみようかな(笑) 前駆陣痛について話があってもやはりよく分からず…でも本陣痛の予行練習だと思って張りなどあったら意識してみようと思います。 元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

No.5 16/10/13 15:05
匿名さん0 

>> 1 出産予定の産科に相談の電話すれば助産師さんが説明をして下さると思います。 心配なら電話してみませんか? 産科は24時間体勢なので、対応し… ご意見ありがとうございます。
いつも健診時にあれもこれも聞かなきゃという感じなので、助産師さんに直接問い合わせるという考えはありませんでした。先日母親学級で助産師さんより説明があり、分からないことも解消されたので相談するのもありですね!

緊急帝王切開大変でしたね。本当に出産は予想通りいかないものですね。モニターの波のあるところで張りを感じませんでしたか?と聞かれましたがあまり自覚できず…
入院準備もほぼできていますし、身内にはすぐに連絡をとれるようお願いしてるので、体調の変化に気をつけながら行動したいと思います。

No.6 16/10/13 15:12
匿名さん 

>> 3 前駆陣痛が始まっても収まることありますよ!私もこのまま出産かなぁって思ったんですが、結局その時は陣痛が収まってしまって。最終的に出産したのは… ご意見ありがとうございます。
前駆陣痛がおさまり、それでも4日後にはご出産されたのですね!予定日までまだ1ヶ月近くあるのでまだまだと思ってしまうところがあります。
夜になると座っている時間が長いせいか張りを強く感じるようになりましたが、寝てしまうと朝になっています^-^;

No.7 16/10/13 15:32
匿名さん 

>> 4 主さん初めまして、小1男の子の母です。 もう36週なんで、何か異常があれば先生の方からお話ししてくれてますよ(^-^) 何も云われてなけ… ご意見ありがとうございます。
今の時点で頭の大きさは9.2ありました。大腿骨は2、3週分小さいと思われます。体重は2300gくらいです。
とても優しい先生なのですが、エコーで一通り見てざっと説明があってはい終わりですーみたいな感じで、写真もないのであっという間に終わってしまいます。次頭大きくないか聞いてみようかな(笑)
前駆陣痛について話があってもやはりよく分からず…でも本陣痛の予行練習だと思って張りなどあったら意識してみようと思います。
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧