注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

ナルコレプシーの方へ

レス16 HIT数 1276 あ+ あ-

名無し
17/03/29 07:44(更新日時)

最近ナルコレプシーという日中に凄く眠くなる症状に悩まされ続けています。
似た様な方いませんか?
最近は段々と睡眠時間を長く取る様になり、夜8時には寝る様な日も増えてきました。

タグ

No.2386586 16/10/09 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/09 23:07
大学生1 

私の祖母はおそらくナルコレプシーです。

歳とったからとかの理由ではなく、私が生まれるよりもずっと前、20代くらいからそうみたいです。

寝ても寝ても眠いそうで、ごはんを食べている時にいきなり電池が切れたみたいに眠り出したり異常です。

命に関わる病気ではないので祖母の場合は勧めていませんが、質問者様が生活に支障をきたすレベルだなと思われるのであれば一度病院で診てもらうのをオススメします(^^)

  • << 3 なるほど、お祖母様もそうですか…。 20代からですか…。 私もたまらなく眠気に襲われてしまいます。 特に14時~17時は最大のピークで一番しっかり起きてないといけない時間帯なのでちょっと心配です。

No.2 16/10/09 23:12
名無し2 

私は不眠症だから失礼だけど羨ましい。
寝れないのつらいもの。
でも常に眠くなるのもつらいよね。

それって精神的なものではないのかな?

  • << 4 精神的なもの…うつ症状があると思います。 日頃、聴覚過敏になりました。 夜は音を立てず静かにこのサイトに来てます。 今日は3連休だから、あくびをかなりしながら必死に起きてます。(*´-`)

No.3 16/10/09 23:44
名無し0 

>> 1 私の祖母はおそらくナルコレプシーです。 歳とったからとかの理由ではなく、私が生まれるよりもずっと前、20代くらいからそうみたいです。 … なるほど、お祖母様もそうですか…。
20代からですか…。
私もたまらなく眠気に襲われてしまいます。
特に14時~17時は最大のピークで一番しっかり起きてないといけない時間帯なのでちょっと心配です。

No.4 16/10/09 23:46
名無し 

>> 2 私は不眠症だから失礼だけど羨ましい。 寝れないのつらいもの。 でも常に眠くなるのもつらいよね。 それって精神的なものではないのかな… 精神的なもの…うつ症状があると思います。
日頃、聴覚過敏になりました。
夜は音を立てず静かにこのサイトに来てます。
今日は3連休だから、あくびをかなりしながら必死に起きてます。(*´-`)

No.5 16/10/10 10:49
社会人5 

私は特発性過眠症という、主さんと少し病名は違いますが、睡眠障害に悩まされています。

眠気を我慢するのは本当に辛いですよね…。

ナルコレプシーも含め睡眠障害は認知度がまだまだ低く、私は睡眠科で一晩泊まり検査をし、医者から診断がしっかり下りていても周りからの理解は中々得られません。

夜10時間寝ていても、仕事中に睡魔に襲われ寝てしまいます。

主さんも本当に辛いですよね…。

  • << 15 私もナルコですが、日中はほんと辛いです。たまに、一瞬おちてしまいますが、回りには、理解してくれる人は少ないので、普通の生活ができないから辛いです。

No.6 16/10/10 18:07
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
特発性過眠症ですか?
私も特発性~かもしれません。
実はまだ、診断をもらってません。
何か薬とかもらいましたか?

病院は睡眠科ですか?
何か生活上こうしたら良いとか言われましたか?

色々普段どんな感じで過ごされているか良かったら教えて下さい。

  • << 8 遅くなりました。 病院は大学病院の睡眠科です。 薬は今のところ、貰っていません。 薬を飲むと無理やり脳を起こさせる事になりどうしても体に負担がかかると言われ、持病もあるのでこれ以上体に負担をかけられないので…。 生活上こうしたら良い→特発性過眠症は、ナルコレプシーと違い仮眠をとっても眠気はずっと消えないので、とにかく出来るだけ睡眠時間を確保することと言われました。 普段していることは仕事の時は昼間の休憩時間に気休めですが、仮眠をとることくらいです。 特発性過眠症は、ナルコレプシーよりももっと少数らしくわかっている事が現状では少ないそうです。 検査は一般の人だと結構高額だと思います。 私は他の持病で、医療費の負担が少ないので検査ができましたが…。

No.7 16/10/10 20:12
名無し7 ( ♀ )

病院に行かれた方がいいですよ。

睡眠時無呼吸症候群とか病気によるものだったら、何か治療法がありそう。

No.8 16/10/12 15:58
社会人5 

>> 6 ありがとうございます。 特発性過眠症ですか? 私も特発性~かもしれません。 実はまだ、診断をもらってません。 何か薬とかもらいました… 遅くなりました。

病院は大学病院の睡眠科です。

薬は今のところ、貰っていません。
薬を飲むと無理やり脳を起こさせる事になりどうしても体に負担がかかると言われ、持病もあるのでこれ以上体に負担をかけられないので…。

生活上こうしたら良い→特発性過眠症は、ナルコレプシーと違い仮眠をとっても眠気はずっと消えないので、とにかく出来るだけ睡眠時間を確保することと言われました。

普段していることは仕事の時は昼間の休憩時間に気休めですが、仮眠をとることくらいです。

特発性過眠症は、ナルコレプシーよりももっと少数らしくわかっている事が現状では少ないそうです。

検査は一般の人だと結構高額だと思います。
私は他の持病で、医療費の負担が少ないので検査ができましたが…。

No.9 16/10/15 20:01
名無し 

>> 8 遅くなりました。
ありがとうございます。
なるほど、薬は飲めない…分かります。
自分は夜7時半とかに寝たりしますが、それでも眠いです。onz...

No.10 16/10/15 20:05
名無し2 

お休みの日はずっと寝てるんですか?
素朴な疑問です。
不眠症の私はこの3日間での睡眠は2時がです。
ツライ

  • << 12 不眠症ですか? 何か悩みありますか?

No.11 16/10/15 21:06
名無し 

>> 10 コメントありがとうございます。休みの日、平日仕事してる時等ランダムで眠気がきます。

深い眠りに落ちる様なガクーン~というのがきます。大体11時~16時の間です。
夜は休み前の夜は頑張って11時まで起きてます。
普段平日は20時には布団に入る様になりました。

No.12 16/10/15 21:07
名無し 

>> 10 お休みの日はずっと寝てるんですか? 素朴な疑問です。 不眠症の私はこの3日間での睡眠は2時がです。 ツライ 不眠症ですか?
何か悩みありますか?

No.13 16/10/15 23:05
名無し2 

>> 12 悩みっていう悩みはないよ。
仕事は毎日残業で大変だけど 楽しいし
仕事は厳しいけどルールは緩いし(おかし食べて仕事しても携帯見てもOK)。
なぜ不眠なのか心療内科でも分からない。

No.14 17/03/28 22:56
主婦14 

私も三年暗い前から?わかり、病気と自覚し、向き合って生活している、凄い辛いです。隠すのは、やだから、話すんですが?やっぱり、引きますよね?だって、大事な時に眠いんですもん。

No.15 17/03/28 23:01
主婦14 

>> 5 私は特発性過眠症という、主さんと少し病名は違いますが、睡眠障害に悩まされています。 眠気を我慢するのは本当に辛いですよね…。 ナ… 私もナルコですが、日中はほんと辛いです。たまに、一瞬おちてしまいますが、回りには、理解してくれる人は少ないので、普通の生活ができないから辛いです。

No.16 17/03/29 07:44
名無し 

季節の移り変わり?か何か知らないですが、眠い…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧