注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

無題

レス13 HIT数 1207 あ+ あ-

港勇次( p827Sb )
16/10/22 12:31(更新日時)

今度四十九日をするのですがその際に次女おばさんが都合が悪いそうで欠席です。
家は、💇の商売がありその関係なのか前から決まってた予定なのか来れず
父も理解しそれには、怒っていません
ただその旦那が妻が行かぬなら精神なので来ません
どうしてもとお願いしたのですが実が行かないのにと言う意見だそうです。
そしたら長女おばさんが最近まで来ないつもりだったそうです。暇なのに
やんやで来ることにしたとか旦那の方も次女旦那が来ないから行く気なしで仕事と嘘をつき来ないそうです。
その間親戚が遠くから来るので2次会を催す事になってます。
親戚の風潮?
母の兄も駆り出され2次会風潮が嫌いだから直ぐ帰るとのこと
7日7日のお参りにも長女おばが、来ずお隣の親戚と親戚2名が来ます。
部外者で持っているようなものと嘆いていました。
長女おばさんが来ないのは、酷いですよね?
実の娘なのに
軽はずみな発言も多い方です。
①旦那連中の気持ちは、当然ですか?
②長女おばさんは、ダメですよね

タグ

No.2386425 16/10/09 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/09 12:40
名無し1 ( ♀ )

主さんのお父さん、長女おばさん、次女おばさんが血の繋がった実のきょうだい同士で、今回お三方の実親さん(主さんからみてお祖父様かお祖母様)が亡くなられて、その四十九日のお話ですよね?

次女おばさんが自営で商売をしている?絵文字の意味がよくわからなかったんですが。
でも実親の四十九日なら、実子達が出席出来ることは大前提だと思うんですが…………。ほかの身内が出れなくなっても。

おばさん達が云々というか、もともとお父さんきょうだいの間で確執があったんでしょうね。主さん家に対する不満とか。

出ないおばさん達は確かにおかしいけど、おばさん達が出れる日に調整したのかって話かな。

No.2 16/10/09 13:24
港勇次 ( p827Sb )

>> 1 実は、四十九日の当日にすることになっている事とばーさんの妹さんが1週間違いで亡くなっておりその兼ね合いとお寺さんが3パターン用意した中から選ぶことになっています。早めだと10日なのですが今日が妹さんとこなので連チャンになるとこでした。
次女おばさんとこが、床屋です。すみません
組合の休みの日10日も上がったけどやめて
次女おばさんの欠席理由が呆れてしまいました。定期検診だそうです。
おば達と我が家に確執は、ないけどばーさんならあり得るかも
長女おばさんは、渋々出ます。
母は、怒り心頭で実兄が出席させられるのも怒ってます。
そして父の怒りは、母方の法事で2次会をしないのがおかしいそうです。
メンバーが変わらないのになぜしないといけないの?と思いますけどね

No.3 16/10/09 21:42
名無し3 ( ♀ )

ご不幸があり、お悔やみ申し上げます。

地方には地方のやり方があるし、兄弟姉妹の関係もそれぞれあるから、多種多様なことだとは思います。
遠方でなければ、普通は49日、出席するものでしょうけどね。実親なら行く気持ちになるものとは思うけれど。

遠方であったり、本家に任せる、というかんじなら、省略を考えるケースもあるかも。
場合によっては、呼ばれない、とかも。
また、高齢になってくると自身の体調がいまいちで行くのやめとこ、とかもあるかも。

うちの実家は女系でして、親はひとりっこなので、父方の兄弟をまた集めるのも、だし、介護疲れもあるしで、祖父母の49日は家だけでやる、ってことで、親戚あつめませんでしたよ。
省略パターン。
お坊さんはよんだ。
葬式のときに初七日法要もやったりとか、簡易的にはなってきていると思う。
ここは東京だし、特にね。
もっと以前の祖父母の時は、家で葬式を出したし、49日もやったような気がする。時代もあるかな~。
今、東京では家から葬式を出す家などなく、会館だよ。

二次会ってなんなの?
皆、サクサク帰りたいものじゃなくて?
兄弟たまに会う機会、なら楽しいのかな?
望まれていて、逆に迷惑にならないならよいけれど。おもてなしなのかな?
結婚式みたいだね。

兄弟は、他人のはじまりではあるよね。って感。
皆性格ちがうから、ケチとかなんとか、冠婚葬祭ではでやすいよね。献花へのこだわりとかさ。花代出すだなさい、出せ、とかさ。
お疲れ!
ヨヨヨ😉

No.4 16/10/09 22:35

>> 3 飲んべぇいるんでやらないとマズイし
神奈川から親戚来るでおば達にするとじーさんの兄弟だしおじさんですよ
会いたくないのかねー
部外者親戚がうるさいから出ればいーのに
母の兄がその風潮が嫌いなんです。
ついていけないと言うか
飲むなら酔え酔わないなら飲むな的な親族かと
たぶん親戚の多くが呆れるかもしれませんね 来ないから
自分的には、やめてくれーですね
翌日仕事だし寝れないやんと
母の兄は、まともです。サラリーマンだし面接監督するくらいの人物らしいよ
母方の法事だと我が家4人とおじさん(兄)おばさんその子供姉妹下の子の旦那と娘2歳
のメンバーなのに会食してきてまたすんの?って普通思うよね
疲れてるし窮屈な服装を脱ぎたいよね

ヨヨヨこれでヨロヨロしいか?掴めたかな?
ヨヨヨありがとう

No.5 16/10/10 07:18
名無し3 ( ♀ )

>> 4 祖父母兄弟(おじさん)が遠方からくるのに、近場の実娘たちが来ないのは、迎える立場としては、失礼になるよね💦

のんべいいるから二次会は必要なんだね。

泊まっていったりとかだと、必要かもね~。

49日までは、おばあちゃん?(おじいちゃん?)お家にいるから、ヨロ😉

全部話きいてるヨロ。筒抜けヨヨヨ(笑)

次週につづく❗

No.6 16/10/10 07:21
名無し3 ( ♀ )

>> 5 次週予告

来週の放送は

「四十九日なめんな。
涙のお遍路八十八ヶ所どつきまわしの旅」

です🌱
んが、くっくっ。
(サザエさん風)

No.7 16/10/10 08:02

>> 6 タイトルは、違んべ
「四十九日と墓問題」
NHK 視点論点より抜粋

おじさんは、3泊だでね
ばーさんだでね
意地悪ばーさんじで行くね

No.8 16/10/10 08:50
名無し3 ( ♀ )

>> 7 ああ、2夜連続のほうか。ほうほう。

「見送る葬式、入る墓」が好評の話題作だったからね。秋の連続放送でドキュメンタリー組まれたね。

見るべし?

No.9 16/10/10 14:59

>> 8 ストリーテラー田森です。
NHKで検証番組すます
ゲスト鶴瓶です。

No.10 16/10/10 15:15
匿名10 

なんか、面倒臭い人。
絵文字使ったり、肝心なとこ省略したりしてるから、内容がなかなか入ってこないわ。

>ただその旦那が妻が行かぬなら精神なので来ません
>実が行かないのに
>やんやで来ることにしたとか

あのさ、ネット上の物って、目にするのは主さんのご近所さんだけじゃないんですよ。
そこに、自分だけわかるような言葉とか、方言とか入れられるとさ、本当の意味で全てを理解できる人ってごくわずかだよ?

>飲んべぇいるんでやらないとマズイし

いや、飲んべぇがいたら絶対という法律がある訳じゃないんだから、やらなきゃやらないでいいんだよ。

私も祖母の13回忌は欠席したよ。
母方の祖母で、母親の妹が同居だったから葬儀から何から全部取り仕切ってたけど、同じ地元にいるのはウチだけ(車で小一時間の距離)で、あとはみんな地方(飛行機の距離で皆正社員でお仕事してます)。

だってさ、平日の2時からとか言うんだもん。
連絡来ないねーってこっちから連絡して『今年だっけ!?』って忘れてて、慌てて手配したらその日しか無理って住職から言われたとかで。
母は免許ないから私がいないと行けないし、私はちょうどその時間は幼稚園通いの子供の送迎時間だし。
行事前の準備の都合で、その日は運悪くおそ迎えや預かり保育がない日だったしね。

後で聞いたら、結局、母妹とその娘だけでやったって。
あとから娘(イトコ)からメールで『今年は母(母妹)と二人で寂しい法要になりました』ってメールきたけど、返信しなかったよ。
そんなの、自分たちのせいじゃんって思ったから。

でも、その後で飛行機の距離の親戚同士で話し合って同じ日に同じ日程でお休み貰ったからってウチに連絡があったからウチで受け入れるようにして、法事の2か月後くらいだったかな、全員で13人だったんだけど、ウチは軽自動車しかないから、レンタカー2台ファミリーカーで手配して車3台乗り合いで皆でお墓参り行ったよ。

母妹の家よりお墓の方が家から近いし。

風習や風潮があったとしても、人の都合はそう簡単にどうこうできるものでもないし、来られない人は理由はどうあれ仕方ないとして、参加できる人で集まってやるだけでもいいんじゃないの?

『来るつもりもなかった』という親戚がいたなら、次回から声はかけなくていいよ。
『行きませんよ』って言われてるのと同じ。

No.11 16/10/17 13:57
名無し3 ( ♀ )

とどこおりなく、おわった~?

No.12 16/10/21 23:24

>> 11 終わったのですが
次女旦那がどうもアル中っぽいと我が家族でなったので
今度から2次会は、しないことにしました。
おばさんにも悪いからと
2次会に来たおばさんもさんざん止めたんだけどハイピッチで飲んでましたよ(おばさんにの役目は、連れて帰る事)
会食でさんざん飲んだのに帰宅してすぐ持ってこいコールでした。
茶は、いらんビール出せって
兄の話だと仏様返しに行ってそのまま山に行ったんだけど(納骨)途中で
コンビニに寄らされ供え名目で2本買い1本は、車中でもう1本は、10分供えてから飲んだそうです。(バス隊が来るまで30分あったそう)
長女旦那さんは、欠席だったけど痛風だそうです。
会食の席が次女さんとこの娘さんでようは、いとこですがごめんねあんな父でとのこと
月曜の定休日は、朝から飲んでるらしい

No.13 16/10/22 12:31
名無し3 ( ♀ )

>> 12 おつかれさま!

なんか、すごいね。二次会をなくしても、勝手に酒かってきそう(笑) 移動時にかっくらってるんでしょ?

うちの父の兄弟も、まあ、そんなノリだったけど。年だから、いろいろ病気になってくるからね、飲めなくなって。父は落ち着いたよ。ははは。

おつかれヨヨヨ⤴😋🎶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少