注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

電通社員の女性が過労死

レス27 HIT数 3230 あ+ あ-

ニュース速報
16/12/29 01:06(更新日時)

代理人弁護士によると電通の新入社員だった高橋まつりさんは、去年12月に会社の寮で自殺したそうです。どうして過労死かというと残業時間が100時間を超えていたことが発覚し、労働基準監督署に過労死と認められたそうです。

高橋さんは家族に「死にたい」と伝えていたそうです。どうして家族は無理にでも辞めさせなかったのかな?やっぱり、就職難な時代に電通に就職できたんだからもう少し頑張れって感じだったのかな?
親も悔やみきれないと思います。

電通は社員の自殺については厳粛に受け止めているそうです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085095.html

No.2385947 16/10/08 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/08 00:38
事情通1 

辛いですね。

No.2 16/10/08 00:52
小耳に挟んだ2 

死にたいって言われても、まさか自分の子が自殺しちゃうなんて思ってなかったんだろうね。悔やむだろうな。

No.3 16/10/08 01:06
ちょっと言わせて3 

何でそんな簡単に死ねるのかな?

たかが仕事程度で自殺する奴多すぎ!!

死のうと思うなら辞めたらいいだけだし何しかこの国はどうかしてる

  • << 5 なんで傷口に塩を塗る様な酷い事言うんだよ! その様な思考が壊れるまでこき使われたのだろう! 死ぬ気になれば何でも出来る…的な無責任な事言うなよ!

No.4 16/10/08 01:29
匿名4 

死んでから認められてもね…

会社の寮に暮らしてたから簡単には出られなかったのかな。
辞めてアパートやマンションを借りるにも保証人が居るし、家族が辞めるのに反対してたとしたら実家にも帰れずに我慢して働き続けるしかないと思ってしまったのかも…


ご冥福をお祈りします。



No.5 16/10/08 02:18
匿名5 ( ♂ )

>> 3 何でそんな簡単に死ねるのかな? たかが仕事程度で自殺する奴多すぎ!! 死のうと思うなら辞めたらいいだけだし何しかこの国はどうかし… なんで傷口に塩を塗る様な酷い事言うんだよ!
その様な思考が壊れるまでこき使われたのだろう!
死ぬ気になれば何でも出来る…的な無責任な事言うなよ!

No.6 16/10/08 02:34
匿名6 ( ♀ )

でもさ、実際東大卒ならいくらでも次の仕事があったんやないかなぁ?
そんな残業ばっかの会社早く見切りつけちゃえばよかったのに、、、と思わずにはいられない。

あと、こうやって自殺する人がいると国の圧力で会社の残業時間やら規制が厳しくなるんだよね。
でもさ、一応規定の残業時間内に終わらせる体で、タイムカードは調整されてるけど実際サービス残業がほとんどになるんだよね。

亡くなった方には申し訳ないけどさ、正直勘弁してよ、また国がでばってきたらすごい嫌だわ、と思わずにはいられない。

No.7 16/10/08 05:51
名無し ( ♀ XoM01b )

こういう事件をみるといつも「何で辞めないんだろう」と思うけど、つまりはそういう生真面目な人だから、死ぬまで頑張ってしまうんでしょうね。

一生懸命勉強して、そしてその努力が故入社できた会社。
簡単に尻尾巻いて逃げ出すなんて事は出来なかったのでしょうね。

No.8 16/10/08 06:15
通りすがり8 

会社の体制が悪いから残業が発生するんでしょ?お役所なんて客が居ても関係無い職員帰るよ。
目の前でゾロゾロ帰られてお役所ってこんなんで高い給料貰えんのか~。

会社の体制次第でしょ。上が把握して手を貸してれば残業が発生するのも抑えられてたはず。または若い者に仕事を押し付けた結果なのかね。

  • << 16 お役所は~って僻むより、お役所みたいに民間企業もそうすべきだ~と主張したら?

No.9 16/10/08 06:46
通りすがり9 


東大文学部卒でしかも美人。極論的な結末を選んでしまったのか…

何が“電通鬼の百訓”だよWWWWW


No.10 16/10/08 08:35
匿名10 

ミクルに電通の社員の人がいたよね、実情を聞いてみたいよ

  • << 12 もし、彼が本当に電通の人であるなら、こういう時にこそ内情語ってくれたら良いのにね。

No.11 16/10/08 09:10
匿名11 

日本人は、
真面目=正義
だと思ってるから。

死んだら元も子もないのにね。

No.12 16/10/08 09:50
名無し ( ♀ XoM01b )

>> 10 ミクルに電通の社員の人がいたよね、実情を聞いてみたいよ もし、彼が本当に電通の人であるなら、こういう時にこそ内情語ってくれたら良いのにね。

No.13 16/10/08 22:28
匿名13 

こんな会社なくなればいいのに。
本当に自分の利益しか考えていない。

No.14 16/10/08 22:37
通りすがり14 

残業100どころじゃないでしょう。
それプラス強制の飲みとか。
業界関係は宴会芸で全裸させられたりオシ○コ飲まされたりするらしい。
あくまでも噂だけど…
睡眠時間2時間じゃまともな判断力なんてなくなるよ。

No.15 16/10/09 08:48
匿名15 

会社がもちろん1番悪い訳なんだけど、親は何してた?
他の方も仰ってるように無理にでも辞めさせたらよかったのに。
亡くなった方のTwitter見る限りは真面目で責任感が強い方っぽいから、自分から親になかなか弱音が吐けなかったり大手を辞めることになったら親が悲しむとか思ったんじゃないかな...。
私も大手に入社して激務で鬱の手前みたいな状態になった時に「辞めたら親が悲しむ」と思って無理して頑張ってた時期に、同居してる祖父が気づいてくれて。
子どもは親を心配させないようにと弱音吐けないんだよね、、

  • << 17 自分自身も大企業に勤めてるというのを自分のアイデンティティーになってたかもよ。 東大に入るってのも自分のアイデンティティーにしてたのかもしれない。 仕事を辞めることは自分を失うこと、だったのかもしれない。

No.16 16/10/09 09:58
匿名16 

>> 8 会社の体制が悪いから残業が発生するんでしょ?お役所なんて客が居ても関係無い職員帰るよ。 目の前でゾロゾロ帰られてお役所ってこんなんで高い給… お役所は~って僻むより、お役所みたいに民間企業もそうすべきだ~と主張したら?

No.17 16/10/09 10:04
匿名16 

>> 15 会社がもちろん1番悪い訳なんだけど、親は何してた? 他の方も仰ってるように無理にでも辞めさせたらよかったのに。 亡くなった方のTwitt… 自分自身も大企業に勤めてるというのを自分のアイデンティティーになってたかもよ。

東大に入るってのも自分のアイデンティティーにしてたのかもしれない。

仕事を辞めることは自分を失うこと、だったのかもしれない。

No.18 16/10/09 10:27
ニュース速報18 

テレビでも当たり触りない企業批判しかしませんね。
もちろん企業が一番問題ではあるけど、自分はやっぱり死んでしまうのが一番、罪だと思いますね。
究極の親不孝者ですよ。

亡くなられた方を悪くは言ってはいけないけれど、世間では綺麗事しか言えないから、あえて本音を書きました。

こういう事を書くと薄情とか無責任と言われますが、世の中、思いやりよりも他人を蹴落としても、とにかく生き残る強さ、家族だけは守り切る強さのほうが大事だと思っていますので。
人は助けてくれません。裏切る。
自分を強く持たないと。

  • << 23 いやいや、ネットでうわべだけの同情寄せてるやつらこそが無責任な人間だよ。 自殺をした人間に馬鹿だと叱ってやらない、上っ面だけの同情を寄せては忘れて行く薄情な世の中だからこそ、簡単に自殺を選ぶ人間が増えたのさ。自殺をすりゃ同情が集まるんだから。それがたとえ偽物の愛情でも。まぁ、死んじまったらそんなもん意味ないが。 そんな世の中だから、孤独になり、簡単に絶望する。親の存在さえ自殺へのブレーキにならないんだから育ってきた環境も大方想像つくだろ。親も親で子供が死んでから急に親らしくしだすのさ。

No.19 16/10/09 10:50
匿名19 

私も会社務めだから。被害者の気持ちは分かります。なんでか簡単に会社を辞めることができないんですよね。周りも同じように働いているから自分だけ体調悪いので帰りますって言って帰ろうものなら、あくる日から村八分にされます。
自分も辞めたい気持ちはあるけど、正社員になれば終電までの残業はどこの会社でもあるし。その旅に辞めてたら働き口がなくなって生活ができなくなってしまう。長く勤めてたら自然と責任者になるからヒラみたいに「帰ります」なんて言ってられなくなる。生活保護なんて席が埋まってて申請しても通らない。

No.20 16/10/09 16:29
匿名20 

家族のせいにしてはいけないと思います。家族が被害者だし、大人だしまだまだ頑張れるみたいにしてたら止めないと思います。

  • << 24 その家族が本当の意味で家族だったかどうか?なんだよ。 そもそも家族と誇れるなら、家族が悲しむからと自殺は思いとどまるだろ? 仕事を辞めたら済むことなのに、家族を悲しむことを選択した。 それは家族ともつながってない孤独を抱えていたということだ。

No.21 16/10/10 05:03
匿名21 

電通みたいな大企業でも労務管理やコンプライアンスがきちんと確立してないあたりに、今の日本企業の闇を見る。

新人の彼女はこれが異常な状態だとわからなかったのかもしれない。

No.22 16/10/10 13:13
時事ネタ好き22 ( 40代 ♂ )

人を人とも思わない、天下の電通だからね?ここのお陰でテレビも面白くない有り様なのに、ブラック企業に身を捧げてしまって御愁傷様でした。

No.23 16/10/15 17:53
匿名16 

>> 18 テレビでも当たり触りない企業批判しかしませんね。 もちろん企業が一番問題ではあるけど、自分はやっぱり死んでしまうのが一番、罪だと思いますね… いやいや、ネットでうわべだけの同情寄せてるやつらこそが無責任な人間だよ。

自殺をした人間に馬鹿だと叱ってやらない、上っ面だけの同情を寄せては忘れて行く薄情な世の中だからこそ、簡単に自殺を選ぶ人間が増えたのさ。自殺をすりゃ同情が集まるんだから。それがたとえ偽物の愛情でも。まぁ、死んじまったらそんなもん意味ないが。

そんな世の中だから、孤独になり、簡単に絶望する。親の存在さえ自殺へのブレーキにならないんだから育ってきた環境も大方想像つくだろ。親も親で子供が死んでから急に親らしくしだすのさ。

No.24 16/10/15 17:57
匿名16 

>> 20 家族のせいにしてはいけないと思います。家族が被害者だし、大人だしまだまだ頑張れるみたいにしてたら止めないと思います。 その家族が本当の意味で家族だったかどうか?なんだよ。

そもそも家族と誇れるなら、家族が悲しむからと自殺は思いとどまるだろ?

仕事を辞めたら済むことなのに、家族を悲しむことを選択した。

それは家族ともつながってない孤独を抱えていたということだ。

No.25 16/10/16 01:43
匿名25 

人ひとりが死んでるんだ。

仕事が辛いなら辞めればいい、とか、そんな簡単な問題じゃない。

日本は、労働の行動様式が確立されてるからここまで発展できた。そして、今は何とか持っている状態。それが無くなったらこの国は滅びる。

問題は、それを逆手にとったり適切に行使できないアホ人間があまりにも多すぎる事だ。

この時代が良くならない原因は、多分国や行政のせいではなく、意外に私たちのすぐ近くにいる人達だ。それは、ここの、あそこの会社の同僚や上司、管理者なのかも知れない。

No.26 16/10/16 03:08
匿名4 

電通は91年にも男性社員が過労死認定で自殺してる。
20年以上経っても全く企業体質は変わっていないですね。

No.27 16/12/29 01:06
匿名27 ( ♀ )

同時の上司の名前が、出てこないね、
社長は、辞任するのに、お前は
黙りか?

最低な男だよね、
それでも、生きてられる?
部下を、守れない、上司失格

ほんと、こんな男こそ、死んで欲しいわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧