注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

11ヵ月指差しが出ません…

レス15 HIT数 1835 あ+ あ-

りんがべ( 10代 ♀ o0xgG )
16/10/09 15:02(更新日時)

現在11ヶ月半の子供がいます、この子について相談させてください。
首すわりや腰すわり、つかまり立ちをするのが早く、周りの人に歩くのも早いかもね~、話すのも早いかもね!なんて言われてきました。
ですが、今現在歩く素振りも無いですし、指差し、意味のある言葉も話しません。
毎日ご飯の時にいただきます、ごちそうさま。を言っていますが真似したりしません。
唯一出来るのが、口を手に当ててアワワ~とやる事とパチパチです。バイバイも出来ません。
6ヵ月から保育園へ通わせていて、周りのお友達は皆バイバイが出来たりママーと言っていたりしています。
同時期に産んだ友達の子もバイバイが出来たり歩いたり、指差しをしています。
成長は十人十色なので比べる事は変だと思いますが周りから〇〇はまだ?言葉まだなの?指差ししないねー。と言われる度に何故だか責められているような気がしてなりません。
ネットで同じような成長の子が居ないか調べても発達障害とかそういった内容の物しか見つからず心配です。

せめて指差しなどが出来ればいいのですが…周りのように意思疎通が出来ず辛いです。名前を呼んでも反応しなかったりするのでそれも心配しています、反応するのは20回に1回くらいです。

離乳食も段階を踏んで保育園の方と相談しながら硬さを変えたりしてきたのに、未だにご飯を、丸呑みしたり月例に合ったお菓子を噛まずに飲もうとして詰まらせたり…。この事を母に相談しましたが教育がなってないんじゃないか、しっかり噛む事を教えてやれ。と言われました。

いろいろ心が折れそうです。

No.2385837 16/10/07 20:08(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/07 20:18
幼稚園ママ1 

周りを気にしすぎ大丈夫ですよ

娘の時は9~10カ月検診の時は悪い事は何1つ言われなかったけど計測の時に何もかも泣きじゃくりましたでもそれが普通と褒められました

一歳検診は無く一歳半検診の時にあまり緊張して私に貼り付いて指差し等やらなくてあれこれボロクソ言われましたよ
急に厳しくなるよね

でも大丈夫

歩くのも一歳5ヶ月近かったなぁ
ちゃんと元気に育ってます
気長にいったほうがいいよ
因みに内緒で私と2人きりやパパの前では母乳も飲みますよ
他では飲みません
まあ良いじゃない
皆や幼稚園には内緒でしっかりしてくれてるから

主さん楽しくやりましょう

• << 4 お返事ありがとうございますm(_ _)m 歩き始めが1歳5ヶ月頃だったのですね…! 1歳半検診までに指差しが出来るようになっていれば良いのですが… まだやる気配が全くないので心配でした😰 もう少し気長に待ってみようと思います、ありがとうございました!

No.2 16/10/07 20:28
匿名さん2 

同内容のスレ立てはルール違反。

1人1レスじゃレス者なんか増える訳ないでしょ。

あと、発達障害かどうかはまだ先にならないと分からない。

No.4 16/10/07 20:46
りんがべ ( 10代 ♀ o0xgG )

>> 1 周りを気にしすぎ大丈夫ですよ 娘の時は9~10カ月検診の時は悪い事は何1つ言われなかったけど計測の時に何もかも泣きじゃくりましたでも… お返事ありがとうございますm(_ _)m

歩き始めが1歳5ヶ月頃だったのですね…!

1歳半検診までに指差しが出来るようになっていれば良いのですが…
まだやる気配が全くないので心配でした😰

もう少し気長に待ってみようと思います、ありがとうございました!

No.5 16/10/07 21:26
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 3 削除されたレス せっかく教えてくれているのだからそんな言い方はないと思います。
まずはルール違反をしたことに対しての謝罪をした上で話をすればいいのでは?
余計な一言かと思います。

確かにお子さまの発達は個人差がありますし、私の知人の娘は全然しゃべらずにとても心配したそうですが、今ではペラペラしゃべっています。
発達障害かは専門医でも診断が難しいと思いますし、ましてやまだ小さすぎるかと思います。
気長にいきましょう。

• << 7 ルール違反については初めにご指摘ありがとうございますと書いてあります。 あのレスを見て「せっかく教えてくれてる」という気持ちには私はなりませんでしたし相手の回答に合わせた話し方でお返事した限りでございます。余計な一言を言われたので余計な一言でお返ししたまでです。 身近な方の例をあげていただきありがとうございます。発達は個人差とはよく本などで見ていましたが実際に自分の子が周りより少し遅いと心配になってしまいました。 とりあえず1歳半検診から指差しの項目があるみたいなのでそれまで気長に待ってみることにします。レスありがとうございました

No.6 16/10/08 01:34
匿名さん6 

うちの次男は今1歳になったばかりですが指差ししませんよ^^;
バイバイもしないし主さんのお子さんと同じように手をパチパチとか口でアワワしてるぐらいです(・ω・)ノ
よく口にもお菓子詰め込んでむせてます。ただ食い意地が張ってるだけだと思ってます(笑)

長男も1歳の頃は次男より喋らなかったです。凄く静かな子でした(笑)
それと歩きだした1歳3カ月頃まで何故かお座りを一切しなかったです^^;
背もたれアリの椅子には座れてたんですが
3歳の今は普通におしゃべりして普通の元気な幼稚園児してます。

やはり発達障害かどうかの診断は3歳過ぎて辺りからですし
赤ちゃんって本当に個人差が激しいので今は特に気長に見てて大丈夫じゃないかと思います。
私はスレ内容を読んでも主さんのお子さんに特に遅れてる等の印象はないです。

• << 8 確かにウチの子も、普段食い意地張っているのでお菓子詰め込んじゃうのかもしれないです(笑) でもむせたりオエッてしたら心配ですよね(つд⊂) お子様の例をあげていただきありがとうございます!m(_ _)mやはりまだ赤ちゃんは個人差が激しいのですね…!とりあえず指差しは、項目が追加される1歳半検診まで気長に待ってみたいと思います!言葉やバイバイなども長い目で待ってみようと思います! レスありがとうございました

No.7 16/10/08 06:47
りんがべ ( 20代 ♀ o0xgG )

>> 5 せっかく教えてくれているのだからそんな言い方はないと思います。 まずはルール違反をしたことに対しての謝罪をした上で話をすればいいのでは? … ルール違反については初めにご指摘ありがとうございますと書いてあります。
あのレスを見て「せっかく教えてくれてる」という気持ちには私はなりませんでしたし相手の回答に合わせた話し方でお返事した限りでございます。余計な一言を言われたので余計な一言でお返ししたまでです。

身近な方の例をあげていただきありがとうございます。発達は個人差とはよく本などで見ていましたが実際に自分の子が周りより少し遅いと心配になってしまいました。
とりあえず1歳半検診から指差しの項目があるみたいなのでそれまで気長に待ってみることにします。レスありがとうございました

• << 10 みんなにアドバイスいただく身なのに、根性悪い。 あたしも3人子供いるけど、貴女にはアドバイスしたくないわ。 周りの方にもきっとそんな素振りなんだろうね。

No.8 16/10/08 06:54

>> 6 うちの次男は今1歳になったばかりですが指差ししませんよ^^; バイバイもしないし主さんのお子さんと同じように手をパチパチとか口でアワワして… 確かにウチの子も、普段食い意地張っているのでお菓子詰め込んじゃうのかもしれないです(笑)
でもむせたりオエッてしたら心配ですよね(つд⊂)

お子様の例をあげていただきありがとうございます!m(_ _)mやはりまだ赤ちゃんは個人差が激しいのですね…!とりあえず指差しは、項目が追加される1歳半検診まで気長に待ってみたいと思います!言葉やバイバイなども長い目で待ってみようと思います!
レスありがとうございました

No.9 16/10/08 10:05
通行人9 

11ヶ月ならまだそう心配することはないと思います。
つかまり立ちが早かったから期待し過ぎてしまったんじゃないかな。
呼んでも反応しない事が多いのは少し気になりますが、他に気を取られる事があると反応しない事もあるし性格的なものかもしれません。幼児でも人の話を聞かない子っています。
聞こえが弱くないか、普段から気をつけて観察しながら様子を見て、健診で相談するか、心配な所があるようなら小児科で相談してもよいかと思います。

発達についても心配なようなら小児科で項目別の発達をみて貰えます。うちも何枚かペーパーの質問に答えて、どの項目が遅れていてどれが発育が早いか教えていただきました。

• << 12 確かにつかまり立ちまでが順調に進んでいたので期待しすぎてしまったのかもしれません… 小児科で発達別に項目で見てもらえるのですね!( ´ºωº` )知りませんでした。もう少し様子を見ても何も今と変わらなかったら見てもらおうと思います! レスありがとうございましたm(_ _)m

No.10 16/10/08 19:27
♀ママ10 

>> 7 ルール違反については初めにご指摘ありがとうございますと書いてあります。 あのレスを見て「せっかく教えてくれてる」という気持ちには私はなりま… みんなにアドバイスいただく身なのに、根性悪い。

あたしも3人子供いるけど、貴女にはアドバイスしたくないわ。

周りの方にもきっとそんな素振りなんだろうね。

No.11 16/10/08 21:05

>> 10 わざわざそんな事を書く為にレスをしたのでしょうか?あなたの仰る根性悪いとはなんでしょうか?
キチンと回答されている方にはそれなりに感謝の気持ちを示した対応をしていますが…。

3人子供が居るから何なのでしょうか…?貴方にアドバイスしたくないわと言われましても。勝手に決めつけをするような、自分の考えと合わない対応をしている人間を叩くような方にアドバイスなどして頂かなくて結構です。

No.12 16/10/08 21:08

>> 9 11ヶ月ならまだそう心配することはないと思います。 つかまり立ちが早かったから期待し過ぎてしまったんじゃないかな。 呼んでも反応しない事… 確かにつかまり立ちまでが順調に進んでいたので期待しすぎてしまったのかもしれません…

小児科で発達別に項目で見てもらえるのですね!( ´ºωº` )知りませんでした。もう少し様子を見ても何も今と変わらなかったら見てもらおうと思います!

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.13 16/10/09 00:51
気さくさん ( 40代 ♂ LwqhG )

初めてのお子さんの時は、何もかも初めてで考えれば考えるほど、不安になることだと思いますが、自分の子供なんですから、温かい目で見守りましょう。

成長度合いは、人それぞれで、子供の成長と共に、親も親として成長するのですから^^

No.14 16/10/09 06:26

>> 13 レスありがとうございます!
親も親として成長する。すごく心に残るお言葉でした本当にその通りだなぁと。子供だけじゃなく親としても成長しないといけないですね(つд⊂)

もう少し大きな心を持って子供の成長を見守りたいと思います!

No.15 16/10/09 15:02
♀ママ15 ( ♀ )

子どもの成長ってね、一進一退というか、まぁ一退じゃないにしても、昨日できなかった事を今日やってのけてたりとか、昨日まで出来てたのに、それっきりとかそんなんの繰り返しよ。

その上性格とか体つきとかも関係してくるしね。

うちの上の子も赤ちゃんのときは色々ゆっくりめで、はいはいもしなかった。
けど、ちゃんと娘なりのペースで成長して、もうじき4歳だけどよく喋りよく走り回る元気な女の子(^^)

まぁ私も色々それなりに悩んだり心配してきたけどね。
今はあの頃に一度戻って、自分自身に「大丈夫、もっとこの時期を楽しみなさい」って言いたいな。

今下の子8カ月だけど、なんも心配してない。
可愛くて仕方がない。

心配は何か指摘されてからでもいいかも。指摘されたら本人の為に手助けする。それのみかな~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧