注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

疲れてきました

レス18 HIT数 2412 あ+ あ-

新婚さん
16/10/20 01:42(更新日時)

結婚し、一緒に暮らし始めてから3週間近くになります。
段々疲れてきました。独身時は実家で家事はほとんどやらなく過ごしてきました。まだ料理も慣れないので、本や携帯見ながら料理作ってます。
私も正社員で働いていて、買い出しし帰宅するのは18時過ぎていて、料理にだいたい1時間かかり、又は1時間ちょっとかかります。大したのは作らないけど時間がかかります。
朝、6時半に起き洗濯し干し、自分のお弁当を詰め、朝ごはん食べ、支度し余裕はないです。
旦那は19時過ぎか20時に帰宅し、夕食食べ、洗い物はしてくれます。
仕事があまりに忙しく日中だけでも最近疲れていて、今日は段々日々疲れているので夕食は始めてお惣菜にしました。
旦那に対して不満が出てきました。
旦那は帰宅し、当たり前みたいな顔で夕食食べ、感謝の気持ちあるのか?思ってしまいます。毎日苦労して夕食作ってるのに、当たり前みたいな顔であっという間に食べる、何かね、と思ってしまいます。洗い物も、料理中に出る洗い物は私がやってるので、旦那は食べたお皿、箸、コップを洗うだけです。
洗濯は、私が朝干していくので、旦那に入れて畳んでほしいけど、旦那が帰宅するまでの時間があるので、外は暗いし、やはり私がやってしまいます。
料理も、洗濯物が畳んであるのを見て旦那はありがとうや、美味しかった、言うけど、無表情で感謝の気持ちは伝わらなく、一言サラッと言うだけです。
旦那は、お風呂掃除を出る時にちょっとやるのと、夕食後の洗い物を5分〜10分やるくらいです。後お米を炊くのも旦那で、洗い物の時にやってます、それでも10分もあればできてます。
私が帰るのは早いから仕方ないけど、もう少し家事を手伝ってほしいと思っています。例えば、洗濯を夜やり、アパートですが、夜干してくれるとか?疲れてるから、明日はお惣菜でもいいよ、とか、明日は外食にしようか、とかの言葉がほしいですね。ワガママでしょうか?
私は、朝は余裕はあまりない、帰宅しても座る暇もなく夕食作り、献立考えるのも冷蔵庫の中にある物を考えながら決めたり、時間に余裕がないので献立も考える暇があまりなく大変です。
仕事が大変忙しく、近々私も18時半まで残業しないといけないかもしれない。
それから買い出し夕食作りは体力的に無理ですね。
旦那は何も考えず、帰宅しすぐ夕食食べ、10分洗い物とお米を炊く、あとはゴロゴロ。男は楽だなぁと思ってしまいます。又明日の夕食どうしよう?と憂鬱なのに。
20時に帰宅した旦那に言えません。
今日は、あまりに疲れ、作る気力がないです、洗濯も今日やり旦那と干したいけど、疲れてるだろう旦那には言えません。

タグ

No.2385399 16/10/06 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/06 19:40
匿名1 

ハッキリ言って今からそんなんじゃ子供が出来たらどうなるのかな?

今の内、離婚したらどう?

主は結婚には向いてない!

• << 14 洗い物して、お風呂掃除してくれるなんて全然いい旦那様‼️美味しい、ありがとうと言ってくれるなんて羨ましいですよ‼️ 子供出来るまでの二人のルールを作ってみたらいかがですか?笑いながらね(^○^)

No.2 16/10/06 19:55
専業主婦2 

あなたは結婚に向いてないと思う。
相手にあれもこれもと求めすぎ!買い物だって毎日しなくても、まとめ買いしたり休みの日に作って冷凍しとけば楽では?
あなたの旦那は家事やってる方だよ!やらない人はお茶碗一つさげません。
しばらく子供は作らない方がいいね!今が兼業様なのに、今度は妊婦様になりそう。

No.3 16/10/06 20:16
通行人3 

旦那さんに大変だということを話してみてはどうですか。何が辛くて、何か手伝ってもらえるか。
また疲れた日は、惣菜やお弁当を買ったり外食にしようと言ってもいいんじゃないかな。洗濯干すのも手伝ってと頼んでもよいのかも。

うちもそうですが、男の人って一部の人を除いて言わないとわからないと思います。言わないで我慢してやってるとそのままになり、主さんが疲れすぎて爆発しちゃうと思いますよ。

共働きって結局女の人のほうが大変なこと多いですよね。子供が出来たらもっと大変なので旦那さんにも協力してもらえるよう上手く伝えられると良いですね。
頑張ってね。

No.4 16/10/06 20:26
匿名4 

ヨシケイやワタミなど宅配頼めばいいんじゃないかな。

仕事と家事の両立キツいなら、パートにしてみるとか。

楽しく暮らす工夫しないと毎日ツラくなるよ。

No.5 16/10/06 20:29
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

休日にでも、一度話し合いをしてみましょうよ。
きっとご主人はご主人で多少の不満もあるでしょうし、あなたも負担になっている事や解決方法を具体的に伝えてみては?

きっとご主人は家事の大変さもわかってないんじゃないでしょうか。

私自身も新婚当時は同じことで悩みました。何度も話し合って、
料理については週末に常備菜を作るようにしたり、洗濯は夜に二人で干したり、
そのうち私はパート勤務になり、今は専業主婦で妊活中です。

ふたりの快適な生活のためにちょうどいい形を見つけられるといいですね。

No.6 16/10/06 20:32
なかとし ( pYFfb )

お疲れ様です♪
馴れない主婦業は大変でしょ?

>独身時は実家で家事はほとんどやらなく過ごしてきました

貴女のお母さんの苦労が、やっと解ってきたみたいですね。
(*^^*)

貴女はお母さんが作ってくれた料理を残さず食べていましたか?

ちゃんと、感謝しながら食べていましたか?

たぶん、してなかったですよね。
感謝してたら、家事を手伝ってたハズですから。

今夜はもう遅いから、
明日、お母さんに電話してみては?

今までごめんなさいと、
今までありがとうを伝えてみては?

旦那に対する愚痴をお母さんに聞いて貰ったら、きっと今よりスッキリすると思うな。

(´;ω;)ヾ(⌒-⌒*)ナデナデ

• << 18 ほんとこれ(T_T) 主婦業の大変さ、妻母業の大変さ、裏方の大変さが身にしみてわかった(T ^ T)

No.7 16/10/06 20:49
通行人7 

まーそんなもんでしょう
3ヶ月もすれば慣れますよ〜
うちの娘も何もしないコだったけど
今では立派に共稼ぎ主婦やってます

No.8 16/10/06 22:46
通行人8 ( ♀ )

私も新婚の時はそんな風に思ってましたよ
家事も子供の頃から全部やってて人より早く慣れていたけど、やっぱりしんどかったです
旦那の好きな味付けを探ったり、食べてきたものも違ったり(旦那は肉食派、私は肉食べない) ご飯作るのにも気を使いました
慣れるまで大変ですよね
私達は私が疲れてる時は外食してましたよ
子供が出来たら中々外食出来ないので
今のうちに外食や惣菜で手抜きしながら慣れて行ったらいいと思います。

No.9 16/10/06 23:06
通行人9 

主さん結婚おめでとうございます。そして毎日お疲れ様です。
実家を出て2人暮らしだと、慣れない家事や料理、献立考えるので疲れが出てくる頃ですね。
毎日頑張っていると思いますよ。

ご主人も協力的ですね。優しいご主人だと思います。
一度2人のお休みにでも、ゆっくり話し合ってみたらいかがでしょう。
「慣れない家事や料理で毎日大変」と伝えてみてください。
そしたらご主人がもっと手伝うとか、テイクアウトや外食の提案もしやすいと思うんですよ。
主さんがやってくれているから、できることだと思っているかもしれませんし。

それから、お買い物や献立を考えるのが大変なのもわかります。
あらかじめ手抜きメニューをいくつか考えておくと楽かも知れません。
例えば、焼き魚(焼くだけ)とお浸し(茹でるか冷食)と冷や奴(出すだけ)に味噌汁を定番にしてお浸しをサラダにしたり、冷や奴を卵焼きにしたり漬物をたしてみたり。それならあれこれ考えなくても良いし調理も楽ですよね。
ひとつ献立の提案もしてみました。

せっかくの新婚生活なんですから、力を抜いて楽しく暮らしてくださいね。

No.10 16/10/07 01:07
既婚者10 

>疲れてるだろう旦那には言えません

これが何1つ不満も感じておらず、夫への思いやり100%で言ってて、だから辛くても私が頑張らなきゃ!と思ってるなら健気な良い妻だなぁと思うけど、

>旦那に対して不満が出てきました

って(笑)
不満を腹に溜め込んで良い妻ぶってるんじゃ意味ないし、自滅への一途を辿るだけだよ。

>洗濯を夜やり、アパートですが、夜干してくれるとか?疲れてるから、明日はお惣菜でもいいよ、とか、明日は外食にしようか、とかの言葉がほしいですね。ワガママでしょうか?

うん、ワガママ。
というより『察してちゃん』だね。

何も言わなくても私の気持ちを察して気の利いた優しい言葉をかけて欲しい、最初からこんなことできる男は皆無だと思っといた方がいいよ(笑)

夫婦は思ってることを素直に伝え合ってこそ、段々と相手が何を望み、どんな考え方を持ってるのかがわかっていって、長い年月が経った頃にはイチイチ思ってることを伝え合わなくても心地好い関係になれるものなんだから、主さんの理想の現実化はまだまだ早いね。

だから不満を感じてるなら、ちゃんと言わないとダメ。

別に喧嘩腰で言う必要はないんだから、思ってることを普通に伝えればいいのよ。

「私マジ疲れてるんだぁ…できたら洗濯はお願いできない?」
「ちょっと明日は頑張れそうにないから、食事は何か買ってきて食べるか外食でもいい?」

旦那さんに思いやりあるか知りたいならココから。

思いやりのある旦那さんなら「うんわかった、俺がやるからあなたは無理しなくていいよ」「うん、じゃあ明日は何か買ってきといて」って言ってくれるものよ。

「俺だって疲れてるんだから嫌だよ」「甘えたこと言ってないで飯くらい作れよ」こういうこと言うような思いやりのない糞旦那なら、今の内に離婚しといた方が得策だね。

共働きして家計を2人で支えてるなら、家事だって2人で協力し支え合っていくのは当たり前なんだから、何も遠慮する必要はないんだよ。

それと、実家にいた時にはお母さんにおんぶに抱っこだったなら、慣れないことをすれば疲れるのは当たり前で、そういう意味での疲れなら『楽あれば苦あり』と覚悟を決めて、今の辛さを乗り越えていけば必ず慣れてって楽になっていくはずだから頑張らないとね。

No.11 16/10/07 14:36
通行人11 

普通の共働き夫婦の日常です。
読んでも特に大変そうとは思えませんが。
慣れるまではそんなもんでしょう。
旦那さんは良くやってる方だと思いますよ。
結婚は生活ですからね。
これから子供が出来て、生まれたら
やっていけますか?

No.12 16/10/07 15:57
匿名12 ( ♀ )

うわっ、私の結婚当初と全く一緒だ!!
びっくり!
今のうちに家事分担した方がいいですよ。それがダメなら話合って、平日はお弁当買ってくるとか、お総菜で済ますとか。
私はあれから17年、、、結局、今ごろ不満が爆発してますよ。旦那に対して憎しみしかないですから。

No.13 16/10/07 18:20
既婚者13 ( ♀ )

夜は1時間早く寝て
1時間早く起きる。

買い物は休日の週1でまとめ買いする。

調理はレンジで時短する。

晩ご飯の下ごしらえは仕事に行く前の朝にしておく。

これだけでも夕食の買い出しに毎日行かずに済み晩ご飯の支度も多少は楽になります。

No.14 16/10/07 18:25
匿名14 

>> 1 ハッキリ言って今からそんなんじゃ子供が出来たらどうなるのかな? 今の内、離婚したらどう? 主は結婚には向いてない! 洗い物して、お風呂掃除してくれるなんて全然いい旦那様‼️美味しい、ありがとうと言ってくれるなんて羨ましいですよ‼️
子供出来るまでの二人のルールを作ってみたらいかがですか?笑いながらね(^○^)

No.15 16/10/09 13:01
新婚さん15 

日々の家事、お疲れ様です。
不満なことは、相談して良いと思います。疲れてる時はお惣菜買ってもいい?とか洗濯手伝ってくれない?とか。
他の家庭から見て、普通の事とか旦那さんは手伝ってくれてるとかは関係ないと思いますよ。主さん夫婦の事ですから主さんが辛いのならば辛い事なのです。
というか、比べてしまうなら我が家の旦那からすると主さんのご主人は何もしてません。
ゴミ出し、洗濯、掃除、食事の支度に片付けまで、ちゃんと手伝ってくれますよ?旦那さん以上に家事を手伝う男性もいます。比べるのではなく、お互いに協力するのが良いと思います。

No.16 16/10/09 22:21
通行人16 ( ♀ )

私の友人は「共働きなので結婚しても家事は半々」と相談して、洗濯は妻が、
掃除は夫がと分け、朝食も自分の分は自分で用意して片付けるとし
夕飯もそんな感じでした。

でも、子供が産まれると、産休とった妻がほとんど家事をやることになり
今は家事は半々でも、育児は妻だけだから、結局半々ではないと思う。

そのくらい相談して決めても、男は家事の分担を放棄しますよ。ってとこ。

ちなみに、知り合いで、お互い正社員だから夕ご飯は各自用意!としたご夫婦は
最初は良かったけど、旦那さんの方が「帰宅して夕飯がないのは寂しい」
「結婚した意味が分からなくなった」となり、
家も建てたけど、結果離婚してます。その後、派遣社員でちゃんと
ご飯作る人と再婚して、子供も二人産まれて今は幸せみたいですが・・・

No.17 16/10/18 01:15
ままりん97 ( 30代 ♀ BRlNLb )

どうしてご主人に言わないのですか?
これからずっと一緒にいたいのでしたら、ご自分が負担で苦痛に思ってることは言った方がいいですよ?

溜まりに溜まって爆発して大事になるよりは、毎日フルタイムでお料理にお洗濯にお掃除はきついなぁ…と甘えてみては?

ご主人もきっと一緒に解決策探してくれるんじゃないですか?

たまには一緒に夜お洗濯物干してみては?
お昼にLINEでご飯食べ行きたいな♥って言ってみては?

ものは言いようですし、言わないことには何も伝わりませんよ?

No.18 16/10/20 01:42
既婚者18 

>> 6 お疲れ様です♪ 馴れない主婦業は大変でしょ? >独身時は実家で家事はほとんどやらなく過ごしてきました 貴女のお母さんの苦… ほんとこれ(T_T)

主婦業の大変さ、妻母業の大変さ、裏方の大変さが身にしみてわかった(T ^ T)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧