注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

家族のお金。普通?異常?

レス16 HIT数 2680 あ+ あ-

ちょ( 30代 ♀ 6M85Sb )
16/10/06 14:40(更新日時)

これって経済DVなんでしょうか?

夫は手取り約30万、ボーナス年間約100万です。
私は手取り約20万、ボーナスなしです。
家計管理は夫が拒み続け、夫婦別財布です。

私は光熱費、保育料、食費を毎月固定費で払っています。
夫は家賃、自分と娘の保険料、NHK受信料を払ってくれています。
それで夫は毎月約18万の支出です。
ところが、それにプラスして毎月約20〜30万をその他の使途不明金として使い、月の手取りから足りない分はボーナスで補填していました。
半年に一度のボーナスを、半年間で使い切る生活です。
今年の初めに事情があって100万ほど収入があったのですが、世帯主である夫の口座に入っていたため、
先日内緒で通帳記入してみたところもうすでに使い切った後でした。

通帳を確認してみると、毎月10回以上2万円ずつ引き出し、カードの支払いが毎月8万〜15万ありました。

お酒は飲めないし飲み会もほぼありません。
タバコは吸うし飲み物はやたら買いますが合わせても3万程度のはずで、お昼代も2〜3万程だと思います。
服は買わないしお金のかかる趣味もない、土日はずっと家族と一緒です。

なのにまるでもう1つ家庭があるかのような金銭感覚で、正直目の前が真っ暗です。

別財布で運営するからには貯蓄も別々にするべきと思い、微々たる額を貯金していますが、
とても将来に備えることは出来ません。

もし、普段の生活で私たちのために支出が増えていて足りなくなるなら見直しをしたいし、きちんと経済的に設計したいのですが、夫は自分の収入を管理されることを一切拒みます。
ファイナンシャルプランナーなどへの相談も拒んでいます。
発覚以降お金について話し合うと申し訳ない、とは言いますが、普段から節約などの言葉を口にすると怒り出します。

夫が無計画にしか見えなくて精神的負担が凄いのですが、これはDVなのでしょうか?
私が1人で頑張るしかないのでしょうか。
これって当たり前のうちに入らないと思うのですが、世の中の皆さんはどうですか??

タグ

No.2384926 16/10/05 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 13:23
社会人1 

使途不明金?
既に異常なことに気付かないのですか?
夫婦?同居人?

No.2 16/10/05 13:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

全くわからないですね…。
興信所等をお願いして1度調査するか、両家の親を交えて話し合い。をするしかないかと思います。
旦那さんには、お子さんのお祝いや、誰かの誕生会等と言っておいて、お子さんは、誰か頼んで預けましょう。

主さんと、旦那さんと二人だけで会話しても埒が開かないと思います。

その場で、お給料の通帳、口座のカード、クレジットカードを全て主さんが預かって、必要であれば、借金などがないかの調査も必要になるかもしれません。

義姉の旦那さんは、友人にお金を貸してくれ!と言われて、貯蓄を丸々あげてしまったそうです。
ただ、義兄は現金を渡しただけで、ある意味では被害はありませんでした。
友人の父親は、会社が危なくなった時に、夜逃げの直前の経営者に、連帯保証人のサインをさせられた為に、負債を負いました。
本来は、潰れた会社の社員で補償される立場だったのに…。しかも夜逃げしたのだから、連帯保証人のサインの必要もありません。
国庫から借りられ、潰れた会社の社員で新しく会社も立ち上げて細々と暮らしていますが、ローンの終わった自宅は競売にかけられました。

旦那さんが、やたら怒るのは、隠し事があるからだと思うし、お金も追い付かないのだと思います。
最初は少額でも、どんどん膨れ上がると手に終えなくなります。
債務整理等の覚悟が必要かもしれません。
頑張ってください。

No.3 16/10/05 13:52
通行人3 

主さんが、仰る通りに興信所なり探偵なりの専門機関で早めに調べて貰った方が良いと思います。

最悪は、主さんが知らない内に『別宅に二号さん』状態なのかも知れないですからね。

きっちりと証拠を集めておきましょう。

No.4 16/10/05 14:20
サラリーマン4 

風俗?

感染?

No.5 16/10/05 15:38
匿名5 

ギャンブルじゃないですか?

何に使っているのか聞きださない事には話になりませんし、対処のしようが無いですよね。

それから、夫婦で分担して毎月の支払いをとりあえずはしているのて、経済的DVではないですね。

それにしても、あまりにも使い過ぎで自分の稼いだお金は自分の物的な考え方を改めてもらわないと貯金も全く出来ないと思いますよ。

女の陰は全くないのですか?

No.6 16/10/05 16:10
通行人6 

共財布でも
別財布でも

金銭面の事でも

夫婦間で
疑念が生まれたら
信頼関係の崩壊の始まりのような…

No.7 16/10/05 16:47
名無し7 

実は認知してない子供いたりして
過去のトラブルからの慰謝料かもね

No.8 16/10/05 17:30
ちょ ( 30代 ♀ 6M85Sb )

ありがとうございます。
今日通帳記入をしてカッとなってしまい、
冷静になれなかったので、第三者のご意見がありがたいです。

お金の事は何度も話し合ってきましたが、全く何も改善しておりません。
家族でまとまった金額が必要になる度に全て私が用立ててきました。

浮気の可能性はほぼないと思いますが、可能性があるとすれば風俗です。
感染の可能性はなさそうです。
今まではただだらしない生活がやめられず現実と向き合ってないのが大きな原因でした。
お金がなくてもないと言えず、家族の外食やお出かけ、必要なものには金額に糸目をつけず、なんでも良いものを買っていました。
でも、やっぱり半年でボーナスと臨時収入合わせて130万溶かすのは異常ですよね。
普通にお給料も貰っていて。

夫の両親に相談しようかと思いましたが、
義母を泣かせてしまうと思うのでできません。

怒ったり、感謝したり、私が悪いと伝えてみたり、いろいろしました。
あと私は何をすればいいのでしょうか。

• << 11 それこそ、借金などがあって首がまわらなくなったら、義母を泣かせる程度では済まないよ? 主さんでは話にならないのですから、両家の両親四人と、主さん夫婦の6人で話し合いの席をもうけるしかないです。 全部、洗いざらい吐かせて、単なる無駄遣いなのか、借金なのか、女が居るのか等、1日も早い方がいい。

No.9 16/10/05 17:38
通行人6 

>> 8 私だったら離婚を視野に行動します。

夫婦間で相手に遠慮して
金銭面の話し合いが
相手に遠慮して
普通に出来ない、

使途不明金がある、
相手が怪しい…
ではこの先なんだか怖いではありませんか?

実はうちの妹も主さんと似たような状況で離婚しました。

No.10 16/10/05 20:14

>> 9 ありがとうございます。

そうなんです。
お金の話になるとハナからムッとした顔になり、私が金の亡者に見えるような態度をとるので、なかなか話が進まないこともあって私も遠慮してしまいます。
お金の使い方については子供の頃から親に言われ続けてきた、と自分が悪い事の自覚はあるようですがそれに向き合う気は無いようです。
多分、私の方が無駄遣いをしてるとさえ思っていると思います。(アパレル勤務で衣装代や美容院代はかかりますが格安で済ませています。)

みなさんの話を伺って、もしかしたら知らないところで大きな借金があるのかもしれないと思えてきました。
怖いです…

No.11 16/10/05 23:40

>> 8 ありがとうございます。 今日通帳記入をしてカッとなってしまい、 冷静になれなかったので、第三者のご意見がありがたいです。 お金の事… それこそ、借金などがあって首がまわらなくなったら、義母を泣かせる程度では済まないよ?
主さんでは話にならないのですから、両家の両親四人と、主さん夫婦の6人で話し合いの席をもうけるしかないです。

全部、洗いざらい吐かせて、単なる無駄遣いなのか、借金なのか、女が居るのか等、1日も早い方がいい。

No.12 16/10/06 03:09

>> 11 ありがとうございます。
ムカつきすぎて眠れなくなりこんな時間です。

浮気では無いようでしたが風俗には通っているらしい痕跡がありました。
しかも病院で強精剤まで貰って。
ちなみに最近はレス気味ではありましたがここ1ヶ月程度です。
最近激務になり、仕事のストレスと家族との生活時間のすれ違いも原因の1つかもしれません。

ですが、家族のお金を風俗で溶かす理由にはなりません。

で、両家の話し合いですが、それを持ちかけた段階でうちの親は離婚一択でいきなり大騒ぎする可能性が高く話し合いにならないと思うので躊躇しています。
でも、それほどのことなんですよね。冷静に考えると。

やはり夫の両親には話すべきなんでしょうか。

No.13 16/10/06 10:13

>> 12 躊躇している場合ではありませんし、主さんの両親が離婚1拓をされることこそが大切になってきます。
大騒ぎされなかったら、旦那さんは今の状況を理解することはないでしょう。
旦那さんの親も、知ってか知らずか、旦那さんに踏み込まずに放置した結果ですよね?
躾があったのか、なかったのか、旦那さんの両親がどう出るか、も大切になってきます。
旦那さんを庇うか?叱るか?
とにかく、何に使っているのかをハッキリさせ、主さんが旦那さんの収入を預かり、お小遣い制に出来なければ貯蓄は難しいわけですし、風俗も身を持ち崩す程ならば、離婚も視野に入れなければいけなくなります。
友人にお金を貸した、誰かの連帯保証人になっている。実は借金があり、債務整理しないと追い付かない状況だ。
どんな状況であったにせよ、隠し事がなくならない限りは、旦那さんと話し合うことはできないでしょう。

家は勤め先の雇い主がどんぶり勘定な方で、脱税などの常習で、知らぬうちに沢山の借金や、税金の滞納を負わされていたことがあります。主人が一人で抱えてやりくりしていて、だんだんおかしくなっていきました。
隠し事があると、懸命に隠す。隠しきれないのでだんだんまともではいられなくなります。
今は代替わりして息子さんが経営者になり、きちんとしたので、あの悪夢が嘘のようですが、家も離婚だ!別れろ!ってありましたよ?

早い内ならば、手の施しようもあるかもしれません。
開腹しなければ治らない病もあります。メスを入れる勇気を持ってください。

No.14 16/10/06 12:34

>> 13 ありがとうございます。
メスを入れる勇気、おっしゃる通りです。
とにかく大ごとにすることが大事ですね。
私も今まで夫婦の問題だから、と私の中で消化しようとして、ゆるゆると夫にけじめをつけさせなかった部分は大いに反省します。

昨夜は眠れず夫の通帳と財布の中身、ネットのみにして隠しているカードの明細を全て確認しました。
昨日は3万円引き出し、昨夜の段階で財布の残高は1万円でした。
カードはコンビニや自販機、飲食、買い物全てカードで支払っていました。
その他に毎日のようにスイカにチャージ(謎)、週に一度以上夜中にレンタカーで外出(ポケモンgoのようです。アプリへの課金も半端なかったです。)などがありました。

現金の使用について朝聞いてみたところ動揺したままだんまりだったので、風俗と断定することにしました。

で、日曜日に義両親に話しに行くことにしました。
夫は仕事なので、 まずは義両親の話を聞き、教えていただいたように、庇うかどうか、躾の段階からどう関わって来たのかを注意して聞いてみたいと思います。

病める時も〜と誓ったので、離婚については考えていませんが、今回の話については離婚も辞さないという態度を貫いて周りの出方を見てみます。

No.15 16/10/06 12:51

>> 14 旦那さんのご両親に単身で会いに行くのでしたら、あくまでも困っています。
助けてください。のスタンスを崩さないでください。
主さんは、義両親の子供でなく、妻なので、敵とみなされてしまえばおしまいです…。

家は、徹底的に我が息子が悪い。の考えで対応してくれますが、それでも可愛い息子。と庇います。
そこはどうにもできません。
息子さんと一緒に幸せになりたい、息子さんの幸せを望んでいます。とわかってもらえれば、主さんを助けてくれます。
1歩間違えば、敵の数が増えるだけです…。
最悪、主さんが悪いってなりかねないので、単身で乗り込むのは不安だなぁ~

出来るなら、主さんの親と、旦那さんと6人で話し合いが一番良いのですが…。

No.16 16/10/06 14:40

>> 15 ありがとうございます。
確かに、いくら普段夫よりま私と娘を可愛がってくれているとはいえ、こういう時どうなるかはわかりませんよね。

ですが、やはり自分の親に相談するのが怖いです。
母親がちょっと難しい性格なので、暴走し始めたら私の望む結果とは無関係に、母の気の済むように進められてしまいそうなのです。
私を自分の半身だと思っていて、子供の頃から大人になっても人間関係を全て管理されていて、今でもそうしたいようなので。

でも、それでも巻き込んだ方が事態は好転するのでしょうか。

申し訳ありません。寝不足で、何を考えればいいのかちょっと混乱しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する