注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

老猫の粗相について

レス6 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/04 19:12(更新日時)

知人から譲ってもらった推定16歳の猫が
トイレを失敗してしまいます。
獣医さんに相談してみましたが、歳だから…って感じでオムツなども勧められましたが、
トイレでちゃんとすることもあるので、オムツはなるべくしたくありません。。

実は譲られたのは最近で、それ以前まで外飼いしていたので外でトイレもしていたし、
地域猫として耳カットもされているし、他人の家にも出入りしていた形跡も…
なので突然閉じ込められて、飼い主にも会えずに
ストレスが溜まって粗相をするのではないかと憶測しています。

病院にいくにもあまりにも嫌がるので逆にストレス増加してしまうかなと思ったり…

引っ越したばかりの猫とはどんな風に付き合っていくべきなんでしょうか?

No.2384456 16/10/04 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 07:56
遊び人1 ( ♂ )

以前と状況が変わりすぎてるのは辛いけど仕方ないですもんね

まだ馴染めてないのかも?
それがいちばストレスでトイレもどこにあるかも混乱?
まだオモチャで遊んだりしますか?
だいたい毎日遊んであげたらリラックスできて馴染めていくかな

No.2 16/10/04 08:19
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
おもちゃは興味はそこまでなさそうですけど、
壁にライトを当てて動かすとちょっと興味惹かれるようで寝ながら戯れたりすることはあります。

あとは爪研ぎ設置していますが、異常に爪研ぎが多い印象です。ストレスで爪研ぎするような話もあるので、ちょっと構い過ぎなのかな。

No.3 16/10/04 08:31
匿名3 

私の家猫は玄関で粗相をする様になった事があります。
猫のトイレも人間同様、暗くて人通りの余りない、用を足すもののプライバシーが保たれている空間が好ましいようです。

高齢の猫さんでお預かりしているとの事なので、トイレ場が問題とも限らないかもですね…
出来ていたものが別の場で粗相するとのお話しでしたので少し気になりました。

No.4 16/10/04 08:47
匿名 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。一応場所は人通りの少ない場所で、食事場所から遠いことを踏まえて選んだのですが、
お気に入りの場所が、わたしの寝室なので、その近くにもトイレをおいています。

気になるのがトイレからちょっとだけ離れた所に粗相してしまうところですね。
ふたつのトイレ両方の近くでたまにおしっこやうんちが落ちているので、トイレの場所はなんとなくわかっているのかも。。
実際にどんな環境で今までトイレをしていたのか分からないので、
砂が合わないとかもあり得ますよね。砂を変えたり、消臭スプレーを変えることも考えてみます。

No.5 16/10/04 11:50
匿名3 

>> 4 うーん… 何故でしょうねぇ。
No.1さんの言うように、引越ししたばかりで,匂いに慣れていないのかしら(汗)

家の老猫も、年と共に嗅覚に衰えをみせ,決まった場所付近に食べ物を置いても食べてくれない事がありました。

鼻くそが詰まっていて……取り除いたら治りました(汗)

うーん…

オムツしても、自分で出来る!!
…と思ったのか、トイレのある場所まで移動し,着けていたオムツは形を崩さず階段に放置されていた事がありました。

うーん……

引っ越されてから間も無いようでしたら、様子見ですかねぇ?(汗)

No.6 16/10/04 19:12
通行人6 

我が家の猫は完全室内飼いですが、
最近トイレの粗相があります。
18才のメス、16才のメス2、オス1がいますが、
特に18才の猫と16才のオス猫に粗相が目立つようになりました💦

特に18才の猫は、大きい方をおそらく自分では出し終えたと思っているのか?
トイレで踏ん張り終わった感じで出てきて、
歩きだした所でポトリポトリと落としながらが時々あり、
しかもポトリと落ちる度に自分で驚いたりしちゃってます💦

16才のオス猫の方は、大きい方はトイレでできるのに、たまに小の方だけトイレの傍ではありますが、トイレ以外でしてしまうようになりました💦

ジャンプ力は皆が格段に衰えて来ているのがわかり、爪を切ってしまうと逆に怪我に繋がり易いので、2年ほど前からもう爪をきるのも止めています。

外にも行けていた完全室内飼いではない猫を完全室内飼いにした場合、ストレスからトイレ以外でしてしまうのは普通にありますが、
老猫の場合にも普通にあることと、
新しいお家に来た場合、歳もあり、匂いに鈍感になってきていることに加えてその家に自分の匂いが定着していない等もあり、
要素が揃う主さんの猫の場合の原因判断は不可能に近いかもです💦

猫は犬とは違い、その大半の猫が何かを着せられることを嫌うので、オムツがストレスになる可能性はかなり大きいので、よく見極めてあげて気を付けてくださいね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する