注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

トコちゃんベルト使われたことある方!

レス4 HIT数 1044 あ+ あ-

専業主婦
16/10/01 19:44(更新日時)

借りたマタニティー用品の中にトコちゃんベルトがありました。

病院からもらった出産時入院に必要なものの項目の中に、産後コルセットとありました。
どんなものが良いかと調べると、結構トコちゃんがヒットしました。
優秀なもの、そこそこの値段のものとは知らず、今まで使わずじまいでした!むしろこんな細くて頼りないな~と思っていたくらい。

でもこれ一つで十分なら新たに買う必要はない!ただ説明書もないため付け方も良く分からず、サイトを見ても見よう見まね。ショーツの下に付けるとか寝た状態で付けるとか…?
恐らく種類はⅡの方だと思うのですが…

産後のケアとして効果はどうでしょうか?
産後専用!みたいにやつが良いのでしょうか?
病院でもすすめるとこもあるとあったので聞いたら付け方とかトコちゃんベルトでよいか教えてもらえるでしょうか?
アドバイスお願いします!

No.2383175 16/09/30 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/30 22:32
匿名さん1 

トコちゃんベルト愛用しています。
子供2人産んで助けてもらいました。

退院後、持ってるズボン、デニム全て膝から
入らない。仕方ないので
パジャマのまま生活していました。

トコちゃんベルトを付けて7日目に
妊娠前のデニムスッと はけたときの
嬉しさと行ったらもう。。笑

付け方は、私の場合パジャマズボンの
上から。と、
デニムの上から。この2つでした。
腰骨の1番出てるところに
気持ちきつめに巻いて生活したたけです。

普段腰が痛いなと思った時
今でも巻くと腰が安定して
生活できます。

職人さん達が工場で丁寧に作って
おられるそうです。
トコちゃんベルトに感謝。
買ってよかったです。

  • << 3 ご意見ありがとうございます! やはり効果絶大のようですね! 産前や痛みなんかにも良いと書いてあったのでもっと早くに気づくべきでした~… 洋服の上からでも大丈夫なんですね。 長めのトップスで隠せば分からないかな? 専用の腹帯がないのでつけれないかな~と思ってました。 私も以前の服を着られるようちゃんとケアしていこうと思います!

No.2 16/09/30 22:42
♂♀ママ2 

産後、とこちゃんベルト使ってました。最初は着け方が慣れなかったですが、慣れると大丈夫でした。

産院でとこちゃんベルトのビデオを見せてもらいましたが
最初は覚えるのに必死でした(((^^;)

下着の上だとズレたり、トイレが大変でした。

肌に直接つけると動くのも楽です。お腹の下なのでお腹の圧迫感も無いです。
着ける場所は
もちろん骨盤なのですが私は最初良く分かってなくて骨盤より上に着けていたのでズレまくりでしたが
膀胱の場所(下の毛よりぎりぎり上)がフィットしました。

助産師から教わったことは
かなりキツめに着ける
産後直後はずっと着けておく(夜中も…)
でした。
実際は暑い時期だったので汗かいて痒くなったり洗濯したり…
着けたり外したりでした。
でもやらないよりはマシだと思います☆

7年前の話なのでまた変わってきてるかもしれませんが、、

私は腰痛もあったのでとこちゃんベルトをすると楽でしたよ!

写真等で説明したいくらいですが、良い動画があると良いですね(^^)

  • << 4 ご意見ありがとうございます! 付け方も付けた感じも慣れが必要な感じですね。 やはりトイレでも外さない方が良いのですね。 素肌だと蒸れたり擦れたりしたとの声もあったので、試してみて合わなそうなら代用できそうな腹巻なんかを探してみようかと思っています。 サイズは借りたもので良さそうなので、教えていただいたことやネットを参考にしたいと思います!

No.3 16/10/01 19:30
専業主婦0 

>> 1 トコちゃんベルト愛用しています。 子供2人産んで助けてもらいました。 退院後、持ってるズボン、デニム全て膝から 入らない。仕方ない… ご意見ありがとうございます!
やはり効果絶大のようですね!
産前や痛みなんかにも良いと書いてあったのでもっと早くに気づくべきでした~…

洋服の上からでも大丈夫なんですね。
長めのトップスで隠せば分からないかな?
専用の腹帯がないのでつけれないかな~と思ってました。
私も以前の服を着られるようちゃんとケアしていこうと思います!

No.4 16/10/01 19:44
専業主婦 

>> 2 産後、とこちゃんベルト使ってました。最初は着け方が慣れなかったですが、慣れると大丈夫でした。 産院でとこちゃんベルトのビデオを見せても… ご意見ありがとうございます!
付け方も付けた感じも慣れが必要な感じですね。
やはりトイレでも外さない方が良いのですね。
素肌だと蒸れたり擦れたりしたとの声もあったので、試してみて合わなそうなら代用できそうな腹巻なんかを探してみようかと思っています。
サイズは借りたもので良さそうなので、教えていただいたことやネットを参考にしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧