注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

未収回収

レス7 HIT数 1606 あ+ あ-

匿名
23/07/01 17:26(更新日時)

皆さんに質問です。
私は今スナックでバイトをしています。

この間お客さんが未収をしました。
その時お会計をしたのはお店のママです。
お客さんのカードが通らなかったので、現金でお願いしますと言うとお客さんも今手持ちがないので、ツケてほしいと。
ママは了承して、メモ用紙にその人の住所を手書きで書いてもらいました。

そのお客さんは私がBARで出会った人で、私は仕事とプライベートを混合したくなく、自分のお店の事は一切言ってなかったのですが、たまたま仕事終わりにお店のママとそのBARに行った時に未収客がいてて、ママが営業かけてスナックに来るようになりました。

その未収してから2日間全く連絡が取れず、ママともしかして飛んだのかな?っと言う話になり、ママには『○○ちゃんに回収任すね!』と言われました。
知り合ったきっかけを作ったのは私ですが、お店の責任者が承諾して未収にしてるのに、私に責任を押しつけるのは間違ってると思います。

その未収客に書いてもらった住所に行くと他人が住んでおり、ママの知り合いからは近所のラウンジでボーイしてると聞き、そのお店の前で待ち伏せし、借用書とパスポートのコピーを取りました。
明日からお昼働いてる会社の海外出張だから帰ってきたら連絡すると言われ、その時は納得しました。
次の日に私の知り合いのお店に来てたみたいで、海外出張とは嘘でした。
また捕まえて話するにも電話も取らないので、以前貰ってた会社の名刺の住所に行くと、もぬけの殻でした。
でも名刺の電話番号に電話を掛け未収客と連絡取れるよう言いました。

知り合いに来てもらい3人で話をする事になり、
やはり私が立て替えてお店に支払うのはおかしいと、借用書には私の名前でサインしているのですが、なるべくママにも見せたくないです。

ママからしたら一切お店は関係してなく、私と未収客の個人での金銭のやりとりにしたいようなのです。

でも返済日時も決まっており、未収客もママに連絡して、ママも納得してるのに。

まだママから借用書の写メを送れと言われてます。

ただその未収が発覚したときに○○ちゃんが立て替えてほしいと言われました。
その時はわかりましたと行ったのですが、やはり周りに相談するとそれは絶対ダメだと言われ、お店の責任者と未収客の話なのに何故従業員が立て替える必要がある?との事。

そして回収日は明日なのですが、今日借用書持って来いと言われています。
どうすれば良いでしょうか?

No.2383090 16/09/30 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/30 17:20
ヒマ人1 

考えすぎかもしれないてけど
ママと未収客ってグルにしか見えません💦
余計なこと言ってスイマセン

• << 3 グルではないのですが、お店をやってる代表として、やり方が変なんです。 元々は未収客未収したのが悪いのですが、ママのやり方は一般的に違うと思うんです。 明日返済と言ってるのに、今日借用書持って来いとずっと言ってるんです。

No.2 16/09/30 17:29
名無し2 

売上げバックのシステムは?
ママには、主さんのお客さんと認識されてるの?

• << 4 売上は抜き物のみのボトルバックで後は時給のみです。 元々は私がBARで出会ってるので私のお客さんとなってるのですが、お店にこいと営業はしたことないんです。

No.3 16/09/30 17:30
匿名0 

>> 1 考えすぎかもしれないてけど ママと未収客ってグルにしか見えません💦 余計なこと言ってスイマセン グルではないのですが、お店をやってる代表として、やり方が変なんです。

元々は未収客未収したのが悪いのですが、ママのやり方は一般的に違うと思うんです。

明日返済と言ってるのに、今日借用書持って来いとずっと言ってるんです。

No.4 16/09/30 17:32
匿名 

>> 2 売上げバックのシステムは? ママには、主さんのお客さんと認識されてるの? 売上は抜き物のみのボトルバックで後は時給のみです。

元々は私がBARで出会ってるので私のお客さんとなってるのですが、お店にこいと営業はしたことないんです。

No.5 16/09/30 18:31
名無し2 

>> 4 主さんのお客さんになってて、ボトルバックが主さんの給与に反映してるなら、
出会いの経緯がどうであれ、主さんのバンスになっちゃうね。

でも、ママは非常識。初来店で名刺も無く、請求書でも無く、紙に名前を書いてもらうってだけってあり得ないです。
カードも切れないって、大丈夫?と思ってしまいます。
主さんの知り合いで信用したとしても、ママ変です。
その辺はちゃんと突っ込んだ方が良いと思いますよ。
それでも借用書の返済日が過ぎてもお客さんから音沙汰なしなら、大袈裟だけど、個人の貸し借りでは無く、
お店が存在しているんだから『食い逃げ』と一緒。
警察行って下さい。呑み屋のツケは時効一年だったと思います。

No.6 16/10/01 18:26
匿名 

>> 5 ママにはお店に迷惑かけないで!
警察はやめてと言われたんです。

でも未収の件はママが承諾したんです。

No.7 23/07/01 17:26
おしゃべり好きさん7 

>> 6 解決したのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気