注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

仕事で怒ること

レス9 HIT数 1083 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/28 18:45(更新日時)

派遣で働いてます。課長から任されたとある受発注業務があります。この業務は君に任せるから、経験を生かしてがんばって。
と言われました。
自分で売上の日報まで作り、損失を最小限にするよう張り切ってやってました。
ですが、この業務の前任の正社員(20代)がどうしてもこの業務の受発注が気になるらしく、私がパソコンに入力したものを手直しするのです。
この社員さんはこの業務が苦手だったらしく、過剰な発注、ないものを受注、日間違いあったらしく、
得意分野の業務に異動になったと聞いてます。

社員さんは私の上司であり、手直ししないでとは言えなくて
課長にも相談したところ、
「そうだね。担当は君だから、あいつが勝手に数字を変えるのはいけない事だ。どうしても変えた時は君に伝えるように言うから」と言っていただき、私も社員さんに
「手直しした時は一報頂けますか。突然入荷数が変わってるとこちらも段取りが変わってしまうので」と伝え了承を得ました。
しかし、連絡なしでまた必要のないストック在庫、部品が届くように発注してある。
頭にきて
私「これ届くようにしたの(社員)さんですか?!」
社員「え…どうだったかな」
私「私こんなもの届くようにしてませんけど。」
社員「…ああ、したかも…」
私「手直ししたら教えてもらってもいいですかね?!?!」
社員「はい。すみません」
私「はい。」

と怒ってしまいました。とても後悔しています。部下が上司をおこるなんて聞いたことありませんよね?それとも気にするほどでもないですか?皆さんなら上司にクレームがある時どうやって言いますか?

タグ

No.2381782 16/09/26 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/26 22:47
名無し1 ( ♀ )

聞いたことありますよ
上司が悪いから仕方ないけど、上司の心情はきにしてあげてくださいな
情けなくて凹んでると思いますよ…

No.2 16/09/26 22:49
名無し2 

手直しされる前の受注画面と、手直しされた後の画面をプリントアウトして、それを上司に見せながら、報告なく手直しされるので、この業務を私がやる意味がないのですが…と、もう1度訴えます。

なぜ、苦手なのに勝手に触るのでしょうね?

怒ったのはよくなかったと思いますが、怒ってしまう気持ちも分かります。

受注画面はパスワードがないと開かないようにしてもらうとか、締め切りギリギリに主さんが見直すようにするとか、何か対策の提案もしてみてはどうでしょうか?

No.3 16/09/27 01:55
匿名3 

何の問題もないです。

でも、何をやってんだろうね?何で手直しするんだろう?間違いだらけで外されたのに。一回聞いてみたほうがいいかも。

No.4 16/09/27 02:53
匿名4 ( ♀ )

相手が誰であれミスはミスですから怒らても仕方ないと私は思いますね

No.5 16/09/27 11:35
匿名5 

正しく打ち込んだやつは別に保存しといて、PCで開けるようにしてるやつは受発注数に0を1つ足したりとかして、とんでもない間違いだらけに罠仕掛けといたら?(笑)

それでソイツが直しを入れてもとんでもない間違いに気づかないままだったら、上司に「これ見てください!あまりにも酷い数字で本気でマズいですよ!」と報告する。

ソイツが「そんな数字入力してないです!」と食い下がってきたら、先に保存しといた正しいやつを見せて「私が作って作業終了時に保存しておいたのはコレです。明らかに違いますよね?」と証拠を掲げてやる。

流石にここまで酷いとは…と上司が思えば、ソイツに「お前は二度と触るな!」って注意すると思われる。

口で言ってわからないやつは、陥れて排除するしかない。

No.6 16/09/28 16:08
社会人6 

よく注意した。偉い!
普段怒らない人が突然怒ると特に怖いからなー。
その社員さん素直に返事したみたいだからやっぱりキミが怖く見えたのだろうね。

くわばらくわばら

No.7 16/09/28 16:14
名無し0 ( ♀ )

お礼が遅くなりすみません。みなさんレス、アドバイスありがとうございます。

課長は何事も穏便に済ませたいタイプの人で、私が何を訴えても、その社員にはハッキリとした事は言ってくれません。
それに
社員だから、派遣やパートに任せてる業務を社員がチェックするのは普通の事で、それをするなということは 言えない。
みたいな事を言っていました。課長は優しいです。

翌日進展がありまして…
【連絡をしてください!】
と言った翌日にまた受注の方をいじってる事が発覚。
私のやり方が正解とは思ってません。。やり直しされるレベルなんでしょう。でももうこの社員は私に対して誠実に対応する気なんてさらさらないんだな。って思い込んでしまって

私「(社員)さん!また手直ししてましたね。もう分かりました!(社員)さんの管理表見せてもらったんで、(社員)さんが担当してた時と全く同じ数量打ち込んどきましたんで」
社員「えっ、ごめんなさい。もう私いじりませんのでこれからもやってください(>_<)」

もういじらない。そんな言葉もう信用できなかったです。そのままにして帰りました。
任されて嬉しくて張り切ってやってたけど、もういい。
最低限の仕事だけして給料貰えたらそんな楽なことはないしな…

課長には
「何回頼んでもどうしても(社員)が手直ししたの連絡してくれないです。なので(あの社員)の数字入れとくんで、過剰過小は課長の方で判断して修正してもらえますか」
「うん分かった」
となりました。

そしてまた後悔。いくらこっちが正しい?とは言え相手は上司。こんな物の言い方はないですか?課長が優しいのをいいことに、勝手に自分から業務を投げ出して、こういうの皆さんどう思いますか?
あまりにも上から目線だったかな。社員さんに一連の事謝ろうかなって悩んでます。

No.8 16/09/28 16:22
社会人6 

そうだな、一応謝っておこう。
何でも仲良い方が仕事も気持ちよくできる( ̄▽ ̄*)

No.9 16/09/28 18:45
名無し9 ( 20代 ♀ )

別に謝る必要ないですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気