注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

新築に住み始めたのに新しい家具

レス15 HIT数 2408 あ+ あ-

名無し
16/09/28 20:29(更新日時)

を買うのも旦那が嫌がります。
カーテンも前住んでいたマンションのもので、薄汚れてるのに「まだ使えるし。新しいものばっかり好むな」と言われます。
おかしいですよね?せっかくピカピカの家のはずがなんかもう既に生活感漂ってます。
新築祝いも頂いてるしせっかくこの際だからパーっとと思う私はおかしいですか?
洗濯機やレンジトースターなど電化製品系ははまだ使えるので買い替える気はありません。
照明も旧宅から持ち込んだものです。
そんなに、贅沢ですか?せっかくなのに部屋が雑然としてるしちぐはぐでもったいないです。。


16/09/26 21:44 追記
ちなみに、綿棒やペンなど細々したものをカウンターの隅っこに置いていたら
「こんなここにごちゃごちゃ置いてるもの、これに入れたらどうか」と旦那の部屋で使っていた黄ばんだプラスチックケース持って降りてきました。ありえません
リビング用のキャビネット欲しいです。自分で買いますが。。

タグ

No.2381775 16/09/26 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/26 21:56
主婦1 ( 20代 )

家に居るのは私が大半なんだから、見せる収納で良く使う物や、さっと取り出したいものは好きに置かせてよ!と言う。
カーテン汚いと風水的に悪いみたいよ。は、通用しない?😅

No.2 16/09/26 22:05
匿名2 ( ♂ )

カーテンは火災予防のためにも「防炎加工」された物に換えたらどうでしょう?

どうせ新しい物に買い換えるなら、機能的に優れた物にしたら旦那さんも文句は出さないんじゃない?

それから照明についても、LED電灯にすれば、電気代がかなり浮くので数年で元が取れるよ!

うちはほぼすべてLED照明にしましたよ!

No.3 16/09/26 22:14
名無し3 

新築なんだから新しいものに買い換えたい気持ちもわからなくはないけど、まだ使えるなら買わなくていいと思う。

No.4 16/09/26 22:25
名無し4 ( ♀ )

お金に余裕が出てから1つずつ買い揃えていったら?
うちも新築でちょっとお金が貯まったので、リネンカーテンを注文しました(*^^*)
リビングと寝室の窓2つ分で約8万円です
届くのが楽しみ♪

No.5 16/09/26 22:55
名無し5 ( ♀ )

逆に買わない方が良いと思います。
もちろんサイズが合わないカーテンとかは買った方が良いですが、家具なんかは一気に変えないで様子見した方が良いですよ。

と言うのも、新築した家って黙っていても数十万単位で、なんだかんだの出費があります。
しかも予定外でそういう出費がきたりしますので、家具みたいな大きなものは様子見した方が良いです。

リビング用キャビネットの前に、そういう細かいものを入れておくオシャレなカゴや箱を主さんが準備してみては?

No.6 16/09/26 23:28
匿名6 

カーテンぐらい新しい物にしたいですよね。

せっかくの新築の家が台無し。

電化製品などは従来の物を使用するのに。

なんか気分が落ちるね

No.7 16/09/27 03:43
名無し7 

金と相談だよ。

金あれば旦那も文句なんか言わないだろ。

それからこんな下らん話でスレ立てんのやめたほうがいいよ。
常連のババアか?
病気か?

No.8 16/09/27 04:53
匿名8 

CT さ ん

No.9 16/09/27 06:22
大学生9 

主さんも働いていて、その給料から新築費用をだしているなら、買い替えてもいいと思う。

まさか、働いていて手以内いないって事はないよね?

No.10 16/09/27 06:38
名無し10 ( ♀ )

>> 9 働いてないけど家の中の事は好きにしていいと言われてる。
旦那も私もこだわりはないけど中古は嫌なだけ。

使えるものは使えばいいけど汚れものは嫌だな。
カーテンって家や部屋替わっても使いまわしできるの?
寸法や幅合わなくない?

No.11 16/09/27 23:19
遊び人11 ( ♀ )

貧乏性なのか?生まれつきの貧乏なのか?

適当に主さんの好きにすりゃいいと思いますよ。

No.12 16/09/28 04:02
名無し12 ( 30代 ♀ )

黄ばんだカーテン・・・
その部屋の雰囲気に合うなら黄ばんでても構わないんじゃないかと思うけど、うちならHした後に説き伏せます(笑)
だって好きな色が違うから。旦那は抹茶色や青が好きで私はピンクや水玉や薔薇が好き。

うちの旦那は結婚するからと独身用マンションから引っ越す際、上司に「ほとんど家に居るのは奥さんなんだから、奥さんの意見を尊重してあげるべきだろ」って言われて気づいたらしい。

No.13 16/09/28 08:37
通行人13 ( 30代 )

好きなテイストは同じなの?わたしは家を建てたときに、何冊も本を買って好きなページをスクラップしていって、インテリアを話し合ったよ。例えば奥さんはローラアシュレイみたいな花柄フリフリが好きなのに、旦那さんは西海岸風のラフな感じが好きだったら絶望的にあわなくない?
家の外観はカッコいいのに、中は生活感溢れてるとか私は絶対嫌だな。なんとか金を工面して、カーテン、照明、ダイニングテーブル、ソファーぐらいは新調したい。軽く100万はかかるけど、それくらいはお金あるんでしょう?収納するにしてもメーカーを統一させた方がキレイだし、ごちゃごちゃがうまくインテリアになるのって、アメカジテイストの家ぐらいですよね。うちも6月に引っ越したけど、180万かかりました。家具とカーテンに。それでもまだこども部屋は完成してないんですけどねー。ここは粘りどころだと思います。まず、どんな風にしたい!っていうのを明確にして視覚的に訴えていかないと。

No.14 16/09/28 12:52
匿名14 ( 30代 ♂ )

新築だから、女房も新しいのに、何て、困るでしょ。気持ちは、わかるけど、物を大事にするのも必要。 高くても永く使えるものを買いましょう。お財布に相談しながらゆっくり、交換していけば?

No.15 16/09/28 20:29
主婦15 

新しい物を買うも今まで使ってた物を使い続けるも、そんなの単なる価値観の違いなのに、主さんの『私が正しくて、旦那がおかしい』って考え方じゃ、折り合いなんてつけられないよ。

私も旦那さん派の価値観だから、使える物なら使い続けたいし、古いカーテン使うことより小物をゴチャゴチャ放置することの方が不愉快。

価値観の違いにぶつかったら、お互いに譲り合う気持ちを持たないと。

『新築ならカーテンくらい新しくするの当たり前』って考えで旦那さんの考えを否定して強引に希望を押し付けるんじゃなくて、「私はこの家に似合う新しいカーテンつけたいんだぁ、いいでしょ?お願〜い(^3^)」って可愛くお願いでもすればいいじゃない。

歩み寄る気持ち持たないと仲良くやれないよ。
せっかく新しい家に住むのに、喧嘩するなんてバカバカしいでしょ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧