注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

接客業をしている女性の方

レス11 HIT数 575 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/09/27 11:12(更新日時)

接客業をしている女性の方に聞きたいのですが

カップルでいらしたお客様に対して、男性にばかり話しかけたり、接客をするのではなくて、女性側に配慮するように少しでも心がけたりしますか?

接客業の職種にも寄ると思うので色々なパターンがあるかと思いますが、
例えば、洋服や時計などを売る店員さん、飲食店の店員さんとして
カップルで来たお客様に対し、
明らかに女性の顔が曇っている状態でも、男性に積極的に(ときには過剰に)接して、話したりしますか?

空気を読んで女性のほうに話したり、男性店員に変わったりなどすることはありますか?


タグ

No.2381547 16/09/26 07:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/26 07:34
通行人1 

メガネ・コンタクト販売です。
購入者が男性の場合ですよね。まず女性には話しません。
医療行為ですので、検眼とかダラダラやってると疲れて正確な視力が測れませんから。
もちろん、男性がお年寄りで痴呆ぎみとかなら女性の方にしっかりお話しさせていただきますけどね。基本お連れの方は待合室で待って頂きます。でも出来ましたら他の買い物でも行って頂けるとありがたいです。診察に来られる方優先でお座り頂きたいので。

メガネのフレームを選ぶ時は、お連れの方同伴でも構いませんが自分の趣味をごり押ししてくる彼女は最低ですね。彼は嫌々買って、後で返金して下さいって言われたりもする。
服と違ってレンズを削るのでこういうの迷惑なんですよね。全てロスになります。

基本、お二人とも買われるのであればいいのですが、こちらが真面目に接客してるのにすねられるのであればついて来なければいいと思います。
別に接客してるだけでナンパしてるわけではありませんので、空気を読むのはそちらではないでしょうか?

No.2 16/09/26 07:42
匿名2 ( ♀ )

飲食も服飾も、物販も経験あり。

他の人に代わることなんて無いです(笑)

私は、カップルだろうが、お友だちだろうが、両方を見て話し掛け、よく反応してくれる人には話し掛けちゃいますが、すぐにお相手にも配慮して笑顔を返したりします。


年配ご夫婦だと、旦那さんの物は奥さんが選ぶ人が多いので、女性に話し掛けますね。


No.3 16/09/26 08:15
名無し3 ( ♀ )

主のパターンだと愛想いい方に話すね。

そんな機嫌の悪いブスくれた態度とる人のは話かけづらいから。

セールストークでおだてる事はありますが。

そういうワガママな彼女持ちのカップルは男も大変だなー
って心の中で思い、
接客してないといけないなら、だんせいに話します


男性従業員に代えて欲しいんですか?

主がそう言えばいいですよ。

暇な男性従業員がいれば変わりますから。
いなければ無理ですが。

女を信用してない年寄りジジイに結構います

No.4 16/09/26 08:27
名無し4 

>> 3 頭悪そうだな(笑)

No.5 16/09/26 08:35
おしゃべり好き5 

私なら女性側かな、どちらも大事に接客しますが、その様にして来ました。

夜のお仕事ですが、

No.6 16/09/26 09:32
名無し6 

飲食店ですが、注文をまとめる人だけで無く、なるべくどの方の顔も見ながら注文を確認するようにはしてます。
愛想はよくしますが、お客様と店員としての対応ですし、カップルが不快になるような受け答えはしません。
窓口業務もしてましたが、事務的な対応ですし、ベタベタしたりプライベートな事を話す訳ではないですから、カップルだからと対応を変えることはないです。
クレーム対応でお客様の気持ちを仕切り直す為に人を交代する事はあります。

No.7 16/09/26 10:51
名無し7 ( 20代 ♀ )

飲食店と本屋勤務でしたが、
男性店員に変わったりなんてしませんよ。
本屋の時は問い合わせで長く話したりもありますが、その商品が必要な人と話すことであって
お連れ様に話しかけたりは普通しません。
したとしても、「時間がかかりそうなので、よかったらこちらにおかけください」て椅子を出しておくくらい。

飲食店では、注文しているのが誰かによります。
男性が注文しているのに、わざわざ女性と話したりはしないですね。
逆も同じく。
一緒に注文を言われていれば、一緒に話します。

No.8 16/09/26 10:57
名無し7 ( 20代 ♀ )

>> 7 ちなみに、他に注文している人がいる状況で、わざわざ口を閉ざしてる人に個別に話しかけないというだけで
注文確認等は全体にします。
途中で料理の説明をしたり食器を下げたりも、その都度、その方々へします。
必要なお話をするだけなので、「会話」という感じではないということです。

No.9 16/09/26 12:36
名無し9 

服屋さんです。

わざわざ代わるなんてノルマみたいなものがあるから勿体無い!!
男性向けを接客してるのであれば、彼女を利用して「これカッコいいですよね〜」って共感させて購買に繋げる!!
全ては売り上げ!!

No.10 16/09/26 14:24
アル中10 

そう!年配の女性同伴者を飲み屋に連れてくるお客様。
凄い気を遣います。
私は女性が楽しめるように対応してきました。
接客、大変でした。

No.11 16/09/27 11:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様、回答有難うございましたm(__)m

沢山の意見を聞いて、色々考えることができました。
有難うございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧