注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

住む地域のお神輿等がかなりウザい。皆さんの所ではありますか?

レス5 HIT数 501 あ+ あ-

名無し
16/09/25 22:55(更新日時)

年に何回やるんだよ位の頻度でお神輿担いでわっしょいわっしょい五月蝿いです
私はアパートに引っ越してきた身分だからその地域の行事には一切参加どころかご近所さんとなんにもやり取りしてないです
あるのは区費払う時だけ

ついさっき外出しようと準備してましたが、間が悪く自身の住むアパートの真ん前でわっしょいわっしょい来ちゃって…出るに出れず
いなくなるのを待っていまようやく外出できました

祭りに限った話ではないですが、皆さんは住む地域で気まずい体験だったり、なんか嫌だなって体験ありませんか?

No.2381247 16/09/25 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/25 16:20
名無し1 

毎年年に二回あるお祭り、出る時間と帰ってくる時間は把握して外出します。
私は、順番で区の班長ですが、名ばかりで地域とつながりがある。少年野球さんや、スポーツクラブの片方が楽しんでいるので、関係ないです。。

ご近所家の、名前家族も知らないのに、わっしょいできません。

No.2 16/09/25 17:43
名無し0 

>> 1 知り合いも頃合い見計らって外出すると話してました
やはり面倒ですよね
地域によっては男連中のお疲れ様会の酒代のためのおひねり回収するお祭りがあるそうで呆れました

No.3 16/09/25 19:33
主婦3 

ないです。

今の地域(23区内)に住み始めてから、町内会費も払ったこと無ければ誰かが集金に来たことだって1度もありません。

東京のマンション暮らしは、大規模なところだとマンション内に管理組合みたいなのがあったりするけど、小規模なところはマンション内の付き合いすら無くて楽です。

No.4 16/09/25 22:16
通りすがり ( xWA6Sb )

ウザくてもお付き合いは大切ですからね。災害時の絆も、普段からのそういうお付き合いがあってこそなので…。因みに、年に2回の祭りはあります。私の住む市は御越し太鼓が有名です。

No.5 16/09/25 22:55
名無し5 

うちの地区も年に二回お祭りあって二箇所あるので年四回ですね。
でも、貸家に住んでる場合はおひねりや寄付金は貰わない慣わしです。
そして大家が貸家の人数分のおひねりや寄付をします。
それで饅頭と和菓子と飲み物貰います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧