注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

化け物 妄想性人格

レス2 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/23 16:01(更新日時)

私は統合失調症やら不安障害やら色んな診断を受けたことがあります。今は脅迫観念的なものも出てきてます。

昨日調べたら妄想性人格障害にもかなり当てはまり、確実にまともではないことは分かっています。

医者に昔は行きましたが、今は金銭的な不安で病院にはいかず誤魔化してます。

一番酷い症状が旦那を疑うことです。普通の方なら悪い想像はしますが、それをまるでリアルに会ったことのように傷ついたり心配したりはないと思います。

私は悪い想像が膨らみ、それがまるで事実であったかのような感覚になり、本気で悩み頭がおかしくなりそうになります。

まさに妄想です。

もしかしたら車の床に何か落ちてるのでは?そう思うと見ますが、同じところを同じ時に何回も確認します。これは脅迫観念みたいなところがあり、明らかに何もないの自分の見たものが信じられず、本当はやっぱり落ちてたのでは?と不安になり確認します。

車の床を確認するのは旦那の浮気相手が何か落としてるかもという妄想からです。

毎日こんな調子でたまに発狂しそうになります。

おかしい。なにやってんだ。と自分でも思うのに、止められません。

確かに本当に怪しいことはありました。でも確実ではないし、ここまで疑心暗鬼になるのはおかしいと思います。

どうしたら旦那を信じれるか?と考えましたが、信じれることはないと思います。

ならどうしたら無関心になるかということを考えました。

旦那に無関心の方はなぜそうなりましたか?もうとにかく何も悩みたくないし、疑うのが嫌です。イヤなのに勝手に頭が考え、震えるような不安がおきます。

浮気されてもいい。嘘をつかれてもいい。そう思えるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

批判的な言葉も受け入れるつもりです。病院に行くのが良いと思いますがどうしても金銭的に踏み切れません。

アドバイスお願いします。

No.2380556 16/09/23 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 15:22
匿名1 

私も少しでも吐気を感じたりすると、家族に毒を盛られたのではない
かと信じて疑いません。
普段から下痢気味なのですが、お腹が不調なだけで、氷を一番利用するのは私なので、冷凍庫の勝手に氷用の給水容器に毒を淹れたのではないかと思って・・・
・・・この文を打ち込んでたら正常になれるのか、笑いがこみあげてしまいます(笑)

いつ死んでも悔いはないと思ってはいるのですが、心残りがあるのでしょうね・・・

アルツハイマーや認知症を発症された方は、お金を盗まれたと疑う方が多いようで、鬱系ですと強迫観念が強く出るのでしょうね。

考え不安に感じるのは、運動量が足りないのだと思います。
思考と行動のバランスが悪いだけなので、スポーツか旅行などで外出回数を増やせたら良いのですが。

金銭的な問題が一つの障害になっているならば、家の中で出来ることには掃除・DIY(日曜大工)をお勧めします。部屋が模様替えされると同時に身体も無意識に動かせて、心機一転するので一石二鳥です。

No.2 16/09/23 16:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 家を空けると旦那が誰かを連れ込むという妄想もあり、あまり長時間外に出ません。きっとそれもダメなんでしょう。

妄想でがんじがらめです。

旦那が日中いるので夕方に掃除はしてます。昼間は音をあまり出せないので。

動かないから頭でっかちになってるのでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧