注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

転校手続き

レス1 HIT数 6498 あ+ あ-

せん( 20代 ♀ uskhG )
16/09/23 05:18(更新日時)

転校先に出す、在学証明書や教科書給与証明書はいつもらえるものですか?

2週間後に小学校を転校するのですが、今の学校から上記をもらえてません。届け出(○日まで通いますとか)は提出しています。
先日住所変更して、教育委員会から学区外通学の許可書と入学通知書?はもらいました。

調べると今の学校からもらった書類と教育委員会からの入学通知書を転校先に提出するみたいですが、どのタイミングで出すのでしょうか!?転校初日だと遅いですよね!要るものもわからないし、 、、。転校先にも、転校時期で相談したときの1回しか電話していません。

初めてでこれからどう動いていいかわかりません。
転校手続きの経験者さん宜しくお願いします。

No.2380434 16/09/23 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/23 05:18
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

今の学校からの書類は、その学校に通う最後の日にもらうと思いますよ。早めに欲しいなら、相談してみたらいいかと思いますが、そんなに何日も前から貰えるものではないような…

転校のタイミングは、学期などのきりのいいところではないんですか?金曜まで今の学校で月曜から新しい学校とかでもないですか?何度か子どもの転校を経験していますが、私の場合は最後の日に書類をもらって、先生方にご挨拶して、それから新しい校区の教育委員会へ手続きに行きました。

次の学校での必要なものは、電話でも早いうちに教えてくれますよ。学校ごとに必要なものも違いますから、早めにきいて準備しておくといいと思います。あと、行事についても教えてもらうといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板