注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

結婚式へ欠席する場合のお祝いは?

レス7 HIT数 1066 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/23 05:47(更新日時)

結婚式への招待メールをもらったのですが、ちょうど喪中で欠席をさせて頂くので、当日は写真立て付きの祝電を贈るつもりなのですが、ご祝儀またはお祝いの品は贈ったほうが良いのでしょうか?

彼女(新婦)と私の関係は、

・同じ技術職で、2年前に5歳年下の彼女がいた勤務先に私が途中から入り、仲は良かったが敬語でのやり取り

・約1年ほど一緒に働いたが、そこにいた先輩にかなりの問題があったために私も彼女も辞めて、今はお互いそれぞれ新しい職場で勤務

・お互い退職してからは会っていない

というかんじです。

祝電は会場に贈りますが、もしご祝儀や品物を贈るとしたら事前に自宅へという事だと思うのですが、お互い住所を知りません。 メールで、お祝いを贈りたいから住所教えて?と言ったら、彼女は絶対に気を遣って「そんなのいいですー!」と断ってくるのも目に見えているのですが、それでも聞いて良いでしょうか?

長々と申し訳ありません。
結婚式への欠席が初めてでわからないのでどなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2380219 16/09/22 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/22 17:41
匿名 ( FNb7Sb )

結婚披露宴に招待されて欠席する場合は、出席した場合より少なくて良いので、ご祝儀を送るのがマナーです。
友人知人で出席した場合のご祝儀が3万円だとしたら、欠席の場合は1~2万円程度のお祝いを考えます。
招待する側は、披露宴に出席した人に食事と引き出物でお返しをする、ということなので、欠席する場合はご祝儀が多額でなくても良いのです。
現金を1万円、プレゼントで5千円から1万円、当日の祝電、これで十分だと思います。

ちなみに自分の結婚披露宴に来てくれた友人の招待を断る場合は、自分がいただいた金額と同じ金額を渡すのが無難です。

そして、結婚式に来られない人からご祝儀をいただいた側は、半返しするのがマナーです。

  • << 4 レスありがとうございます! ご丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。 アドバイス通り、ご祝儀、プレゼント、祝電の3つを贈ろうと思います。 ありがとうございました。

No.2 16/09/22 17:43
名無し2 ( ♀ )



質問とズレてしまいますが…

結婚式のはひと月先とかではありませんよね

地域によるのでしょうか

私の住む地域は四十九日が終わればお祝い事に出席して良いと言われていますが…

主さんの所は違うのかな?

年配の方に聞いてみたらどうですか?

でも,スレ文から…
あまり出席したくないのかな?

  • << 5 レスありがとうございます! そうですよね、普通は49日終われば良いとは思うんですが、今回の式は49日から3週間後で、私の気持ち的にまだ出席する気にならなそうだったので、欠席させて頂くことにしました。。。

No.3 16/09/22 18:04
通行人3 

自分の結婚式に来て貰って無ければ、お祝いの品だけでも良いと思います。

今後、深い付き合いでも無さそうだし。

メールで、参加出来なくてとても残念、お祝いの品は送りたいので、住所を教えて下さい。で良いと思います。

住所の答えが無ければ、何もしなくても良いと思います。

  • << 6 レスありがとうございます! そうですね、そんなに深い付き合いにはならないと思いますし、私自身はまだ結婚してないのですが、やっぱりお祝いは贈ろうと思います。 住所聞いてみますね!ありがとうございました。

No.4 16/09/23 00:04
名無し0 ( ♀ )

>> 1 結婚披露宴に招待されて欠席する場合は、出席した場合より少なくて良いので、ご祝儀を送るのがマナーです。 友人知人で出席した場合のご祝儀が3万… レスありがとうございます!
ご丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。
アドバイス通り、ご祝儀、プレゼント、祝電の3つを贈ろうと思います。
ありがとうございました。

No.5 16/09/23 00:15
名無し ( ♀ )

>> 2 質問とズレてしまいますが… 結婚式のはひと月先とかではありませんよね 地域によるのでしょうか 私の住む地域は四十九日が終わればお祝… レスありがとうございます!
そうですよね、普通は49日終われば良いとは思うんですが、今回の式は49日から3週間後で、私の気持ち的にまだ出席する気にならなそうだったので、欠席させて頂くことにしました。。。

No.6 16/09/23 00:18
名無し ( ♀ )

>> 3 自分の結婚式に来て貰って無ければ、お祝いの品だけでも良いと思います。 今後、深い付き合いでも無さそうだし。 メールで、参加出来な… レスありがとうございます!
そうですね、そんなに深い付き合いにはならないと思いますし、私自身はまだ結婚してないのですが、やっぱりお祝いは贈ろうと思います。
住所聞いてみますね!ありがとうございました。

No.7 16/09/23 05:47
匿名7 ( 30代 ♂ )

俺北海道で余り招待制の披露宴って無いから判らないけれど スレ内容の仲であれば祝電程度で良いのでは?
招待された場合の欠席には少額でもご祝儀を出すのがマナーと言うレスも有りましたが
この程度の仲で招待されるのもいい迷惑ですね!
北海道人で良かった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧