関連する話題
虫歯女(-_-;)~歯医者嫌いを克服するまで~
DVマンって知ってる⁉Action2
DVマンって知ってる?

虫歯女(-_-;)〜歯医者嫌いを克服するまで〜part2

レス25 HIT数 4537 あ+ あ-

しろくま( 9bJ21 )
17/07/13 15:13(更新日時)

1年ぶりの日記になります。

前回のスレはコチラです
http://mikle.jp/thread/2086857/

前回のチャレンジは、途中で逃げ出してしまい、応援して書き込みして下さっていた方々には、情けない姿を見せたまま放置してしまいすみませんでした。

あれから家族の介護も終わり、仕事も再開し、毎日残業ありの多忙な日々を過ごしています。

あの時、一緒に治療をされていた方々は、もう治療を完了し、虫歯のない生活をされていますか?

私は、最近、また勇気を出して、治療を開始しました。

今回も、どこまで頑張れるか分かりませんし、また逃げ出すかもしれません。

でも、出来る限り、挫折せず、虫歯のない生活になるまで、
この治療日記が続けられればと思います。

前回同様、同じように、メンタルの病があり、歯科恐怖症と闘っている方
また、闘おうかと悩んでいる方のみ書き込みお願いします。


誹謗中傷やおすすめ歯科などの書き込みは、ご遠慮します。


16/09/24 17:49 追記
私は、色々あって、メンタルを病んでしまい、自殺未遂など、色々あって、人と上手く話せなくなり、昼間に外出できなくなり、去年まで、家族の介護を理由に、仕事もしないで、完全な引きこもり生活をしていました。

今は、仕事復帰しましたが、まだ、メンタルも不安定で、少しのことで、ダメになってしまいます。

そんな状況ですが、1つずつ色々なことを克服していきたいと思っています。




No.2379780 16/09/21 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/21 13:45
しろくま ( 9bJ21 )

1週間前より、左親知らずの違和感を覚える。
やや痛みもあり、時折、市販の痛み止めを飲み様子をみる。

18日夜、悪寒に襲われ高熱。
発熱は、昼間何度も雨に濡れたことによる風邪症状だと思われるが
熱と共に、右頬も腫れ、歯茎の痛みが悪化。

解熱剤、痛み止めを服薬し様子をみるが、微熱と歯茎の痛みは、治まらず。
日曜の夜から食事がとれない状態だったため、連休明けの火曜日歯科へ連絡。

少し前に、ちょうど、私が前回通った歯科で、酷い目にあい、不信感で別の歯科を探している同僚がいて、知り合いや職場の方々に、近くの評判の良い歯科をリサーチしていてた為、なんとなく私の耳にも、地域の歯科情報を入っていた為、うる覚えのその情報を頼りに今回の歯科へ予約を入れた。

ちなみに、同僚の話によると、前回の歯科は、同じように、怒鳴られたり、横柄な診療をされた人が多数いて、設備は、良いけど、あまり評判のよい先生じゃなかったことが判明。

ネットの歯科口コミには、評判の良いことしか書いていなかったから、ネットの情報は、やっぱり信用できないな。と感じる。

受診の様子は、次へ



No.2 16/09/24 14:48
しろくま ( 9bJ21 )

2016年9月18日(日)

夜間、急な寒気により38.5℃の熱発。
発熱は、昼間、雨に何度もぬれ冷やされたことによるものかと思われる。

その熱発により、数日前から違和感のあった左下の親知らずが痛みだし、
頬の腫れ、歯茎の腫れが出る。

自宅にあった市販の鎮痛剤&解熱剤を服薬し様子をみる。

No.3 16/09/24 15:34
社会人3 ( 20代 ♀ )

はじめまして。私も虫歯だらけで最近数年ぶりに治療を再開しました。
現在は下の奥歯の神経治療を続けています。かなり長い年数、銀の詰め物がとれたまま放置していたので膿?が取っても取っても出てくるらしく、普通神経治療は三回で済むそうなのですが、もう六回かかってもまだ先が見えません。
毎回ガリガリされて痛みとの戦いです。ギリギリ我慢できるかどうかのところで、麻酔しましょうか?と言われますが、麻酔すると帰宅してからも数時間麻痺するのを経験してるので、なんとか堪えてます(笑)。
その手前の奥歯もおそらく同じく神経治療するだろうと言われてますし、反対側の十年ぐらい前にかぶせた銀歯もどうやら虫歯があるようで、銀歯のやり直しになりそうです。
おまけに前歯2本が現在差し歯ですが古くて少し欠けて銀色部分が正面からも見えるし全体的に黄ばんでるので治したいし、差し歯の両側も虫歯の詰め物が汚らしくて気になります。いっそのこと前歯6本ぐらい差し歯にしたいです。どうせ全部虫歯なので、、、

  • << 10 3さん、レスありがとうございます。 3さんも、治療中なんですね。 私は、子供の頃から歯医者に、ほとんど行けず、詰め物治療をしてあるのも、2、3箇所だけで、銀歯とかにもなっていなくて、30年近く放置していた状況です。 口臭も、酷く、マスクやガムなどが欠かせず、前歯は、穴だらけで、笑うことも出来ない状況でしたが、それでも、歯医者に行けませんでした。 去年、左の親知らずが痛み、薬で紛らわせていたら、奥歯も欠け、どうにもならなくなり、大人なって初めて30年ぶり歯医者に行きました。 でも、歯科恐怖症を理解してくれないあまり良い先生じゃなくて。 私は、まだ親知らずの抜歯の治療歯科経験がないので、神経治療とか、今後の治療がどこまで耐えられるかわかりません。 3さんのように、何回も同じ治療になる場合もあるんですね… 私も、去年かかった病院で、全部の歯のレントゲンをされ、ほぼ虫歯で、治療が必要と言われました。 とりあえず、前歯だけでも、と思っていますが、抜歯後、今も、痛みが取れずに、薬が効かないので、次の治療をする勇気がまたなくなっています。

No.4 16/09/24 15:42
名無し4 

すいません。あ〜。歯医者嫌いなの私も分かる、分かるぅ〜って軽い気持ちでスレ開いたら自レス…とんでもない事になってるじゃないですか!頑張って行くのです!そして完治するのです!歯を舐めたらいけません。怖がらすわけじゃないですが酷い時は脳までばい菌が行きます。行くはいっときの恥。行かぬは一生の恥というじゃないですか!でも確かに歯医者もヤブや腹立つ歯医者もありますから気持ち分かります。でもなんとか頑張れ!

  • << 11 4さん、レスありがとうございます。 虫歯で起こりうる病気などは、去年、前回の治療をするまでにも、 たくさん調べましたし、分かっています。 前回のpart1のスレでも、そういう話題をしましたが、 歯医者嫌いな程度でしたら、そんな怖い病気になったら大変だと思うんでしょうね。 私は、それで、死ねたら。と思います。 そうなったら、死ねばいいや。と思います。  恥ずかしさより、パニックになる怖さで行けないんです。 そんなメンタルですから、頑張れば行ける。訳でもなく、 最近、すこしメンタルも安定してきたので、治療をすすめて行ければと考えています。

No.5 16/09/24 16:39
しろくま ( 9bJ21 )

2016年9月22日(火)

市販の鎮痛剤を飲み続けるが、微熱、歯の痛みは、治まらず。

歯の痛みで、食べ物、飲み物がとれず。
水分があまりとれないせいか、熱がなかなか下がらない。

1年前、歯科恐怖症を克服しようと、勇気をだして、治療を開始したものの、
前回の右親知らずの抜歯でのあまりの痛さと恐怖、先生の無神経な対応が忘れられず、月曜日からネットで歯科を検索してみるものの電話をかける勇気がまったく出ない。

どうにか、痛みが治まってくれ、歯科に通わずに済まないかと、イソジンうがいをしたり、冷やしてみたり、先延ばしにしようとするが、時間だけ過ぎ、痛みは、酷くなる一方。

以前、隣町に、歯科恐怖症の方が通えるような、完全予約制の小さな歯科があり、
治療前に、30分以上かけて、歯科へ通えなくなった理由や苦手な理由など、心のケアからはじめてくれる歯科があると、知り合いから聞いていた為、その病院に勇気を出して、連絡しようかと悩む。

その病院の名前がいまいちはっきりせず、ある程度の場所を聞いていた為、
ネット検索し、知人から聞いていた付近にあった歯科へ、夕方、勇気を出して連絡を入れると、今なら、すぐに受診出来るから、来てください。と言われる。

知人から聞いていた、病院の話は、すごく人気な歯科で、予約も1ヶ月待ちで、初診予約の電話の時には、治療は、すぐにせず、カウンセリングから始めることや、予約待ちが多いので、当日受診は、難しい。と言われると聞いていたので、少し気になったが、予約もしてしまったし、歯の痛みも酷く我慢出来ないほどになっていたので、怖さよりも、この痛みから、どうにか開放されたいと思い、勇気をだし、受診に向う。

No.6 16/09/24 16:44
しろくま ( 9bJ21 )

続き。

行ってみた病院は、小規模、少人数で、あまり新しくない感じ。
新しく、設備も整っている前回の病院の雰囲気とは、まったく違う。

待合室からも、治療台が見え、家のリビングみたいな部屋に敷居や衝立もなく、治療台が3台並んでいるだけ。

知人の話していたようなカウンセリングから始める雰囲気はなく、聞いていた病院とは、違うかも。と帰ろうかと思ったが、すぐに診察台に呼ばれ、逃げ出すことも出来ず。

前回は、個室制の設備の整っている大きめの歯科を選んだため、
隣とも完全に仕切られていて、治療前には、歯のクリーニングや歯磨き指導を衛生士さんにされたり、歯の全部のレントゲンをとり、治療台前のパネルに映し出し、
治療の説明や歯の状況を説明されたが、今回は、待合室から丸見え、隣の治療台も丸見えの状況に、治療前から、不安が募る…

No.7 16/09/24 16:47
しろくま ( 9bJ21 )

続き。

最初に、歯科衛生士さんらしき女性が、問診。
見た目的に、キビキビしていて厳しそうな女性だったから、
歯科恐怖症で、子供頃以来、歯科に通えないとか言っても、前回の病院の先生のように、笑われて、あしらわれそうだったので、遠回しに状況を説明。

1年前の抜歯で、怖い思いをし、先生にも叱られ、治療に通えなくなった。と話すと、歯科恐怖症になっちゃったんだね。と優しい対応。

正直に、1年前の治療が原因ではなく、ずっと歯科恐怖症で、通えなくて、勇気を出して、去年、抜歯で通った病院で、酷い目にあって、それから、更に怖くなっていることを話す。

問診ののち、男性の医師に、交代。
衛生士さんより、歯科恐怖症で、治療も途中になっていることや
前回の抜歯で、激痛で泣きながら訴えても、麻酔してるんだから、痛い訳がない!と叱られ抑えられて、治療されたことを伝えると、今でも、叱ったりする先生いるんだねー。大変だったねー。と優しく言ってくれる。

うちは、絶対に痛くないようにやるし、痛ければ、どんどん麻酔追加するから、大丈夫だから。と、言われ、どちらにしろ、この歯の常態だと、いつかは、抜歯しなくちゃいけないけど、今日、がんばれる?と聞かれる。

薬を飲んでも痛みは、とれないし、前回は、無職だったから、治療は、いつでも良かったけど、今は、先延ばしにしても、仕事に支障が出るから、勇気を出して抜歯することに決める。

No.8 16/09/24 16:49
しろくま ( 9bJ21 )

続き。

抜歯前に、親知らずのレントゲン。
前回の病院のような最新のレントゲンじゃなく、プレートを噛んで親知らずだけ撮影する感じ。

とりあえず真っ直ぐに生えているし、そこまで大変にならないから大丈夫と言われる。

前回、抜歯前に注射を1本し、効かなくて追加でもう1本してもらい、それでも痛かったけど、追加してもらえなかった話をしていたせいか、最初に3本の麻酔をしてくれる。

緊張で、椅子の肘を強く掴んで強張っていたから、先生が、リラックス出来るようにか、冗談で、歯科衛生士さんに、ほら押さえつけないと(笑)とか叱らないとだめだろー(笑)とか言って和ませてくれるが、何だかちょっと馬鹿にされてる気分。

抜歯前の歯を削る時には、削る音には、冷や汗が出るものの、痛みは、まったくなし。衛生士さんも、気を使ってくれ、何度も様子を伺ってくれる。

いざ、抜歯。顎を抑えられ、引っこ抜かれるが、顎を抑えられる痛みは、あったものの、抜歯の痛みは、まったくなし。

削り終わってから、抜歯が終わるまで、前回とは、まったく違い、短時間で
あっという間に終わる。

No.9 16/09/24 16:51
しろくま ( 9bJ21 )

自分で、終わったことも気が付かないぐらい、呆気なくて、びっくりした。
前回の抜歯が、なんであんなに痛くて、長時間かかったのか、分からない。

前回は、奥歯の抜歯も続けてされ、縫ったりもしたが、今回は、親知らずだけの抜歯だから、縫うこともなし。

先生に、えっ?もう終わったんですか?うそ?全然、痛くなかったです。と伝えると、良かったー。前のトラウマとかあって、痛くしないようにやってあげないと。ってプレッシャーが凄かったから、無事に終わって良かったよー。叱ることがなくて良かった(笑)と言ってくれる。

あまりに、あっけなく終わって、今までの恐怖心が、だいぶ和らぐ。
抜歯がおわりホッとしていたが、先生より、前歯の治療が途中になっているみたいで、たぶん神経はとってあるみたいだから、詰め物だけはずさせてほしい。と言われる。

抜歯の痛みがなかったものの、続けての治療に、気が滅入る。

なんとか我慢し、前歯の詰め物をはずしクリーニング、新たに詰め物をされる。やや染みるような痛みあり。

先生より、次回、麻酔をかけて、一気に、左前歯の治療をしよう。と提案される。

会計の際、先生から、続けて通えそう?頑張れそう?と聞かれ
とりあえず、前歯の治療は、前々からしたかったから、頑張れるだけやってみることを伝える。

痛み止めをもらい帰宅するが、帰路の車中、激痛で身悶える。
麻酔が、切れた途端の激しい痛み。

意識が飛びそうになりながら、なんとか帰宅し、痛み止め服薬。
痛みで、唾も飲み込めず、頭も痛く、熱も出る。

痛み止めを飲んでも痛みが治まらず、夜中2激痛で目が覚める。
痛み止めは、6時間起きの服薬だが、そんなに痛み止めが効かない。

抜くときは、痛くなかったが、抜いたあとが、ものすごくしんどい。

No.10 16/09/24 17:04
しろくま ( 9bJ21 )

>> 3 はじめまして。私も虫歯だらけで最近数年ぶりに治療を再開しました。 現在は下の奥歯の神経治療を続けています。かなり長い年数、銀の詰め物がとれ… 3さん、レスありがとうございます。

3さんも、治療中なんですね。
私は、子供の頃から歯医者に、ほとんど行けず、詰め物治療をしてあるのも、2、3箇所だけで、銀歯とかにもなっていなくて、30年近く放置していた状況です。

口臭も、酷く、マスクやガムなどが欠かせず、前歯は、穴だらけで、笑うことも出来ない状況でしたが、それでも、歯医者に行けませんでした。

去年、左の親知らずが痛み、薬で紛らわせていたら、奥歯も欠け、どうにもならなくなり、大人なって初めて30年ぶり歯医者に行きました。

でも、歯科恐怖症を理解してくれないあまり良い先生じゃなくて。

私は、まだ親知らずの抜歯の治療歯科経験がないので、神経治療とか、今後の治療がどこまで耐えられるかわかりません。

3さんのように、何回も同じ治療になる場合もあるんですね…

私も、去年かかった病院で、全部の歯のレントゲンをされ、ほぼ虫歯で、治療が必要と言われました。

とりあえず、前歯だけでも、と思っていますが、抜歯後、今も、痛みが取れずに、薬が効かないので、次の治療をする勇気がまたなくなっています。

  • << 13 上の前歯は6本全て穴あきや虫歯の黒ずみがある状態ですか?

No.11 16/09/24 17:14
しろくま ( 9bJ21 )

>> 4 すいません。あ〜。歯医者嫌いなの私も分かる、分かるぅ〜って軽い気持ちでスレ開いたら自レス…とんでもない事になってるじゃないですか!頑張って行… 4さん、レスありがとうございます。

虫歯で起こりうる病気などは、去年、前回の治療をするまでにも、
たくさん調べましたし、分かっています。

前回のpart1のスレでも、そういう話題をしましたが、
歯医者嫌いな程度でしたら、そんな怖い病気になったら大変だと思うんでしょうね。

私は、それで、死ねたら。と思います。
そうなったら、死ねばいいや。と思います。 

恥ずかしさより、パニックになる怖さで行けないんです。

そんなメンタルですから、頑張れば行ける。訳でもなく、
最近、すこしメンタルも安定してきたので、治療をすすめて行ければと考えています。

No.12 16/09/24 17:21
名無し12 ( ♀ )

はじめまして
私も10年ぶりに歯医者に通いはじめて、間もなく一年です💧

週一で通って、やっと上の歯ぜんぶの治療が終わりました
まだ下の歯が残ってます。
歯の痛みはなくなりましたが治療費10万越えで、今さらながら放置してきたことを激しく後悔してます⤵⤵

私は口コミをよく調べて、とにかく優しくて評判のいい歯医者さんのとこに行きました。
私も歯医者が怖くて怖くて仕方なかったので…
親知らずの抜歯もしましたが、もー腫れるわ痛いわ!夜眠れないわで悲惨でした…⤵

歯医者さんには、つらい時もあるでしょうけど絶対に続けて来てください、一緒に頑張りましょうって励ましてもらって、治療を続けてきました。

主さんも、大変でしょうが頑張ってね👊

お大事に

  • << 14 はじめまして。上の歯治療完了羨ましいです! わたしはまだまだかかります。たぶん一年かかっても終わらないですね。 上の治療箇所はどんな感じですか?
  • << 18 12さん、ありがとうございます。 歯科治療は、本当にお金がかかりますね。 ずっと無職で、お金もないし、益々、頑張って働かないと。 去年の治療時は、仕事をしていなかったから、お金は、厳しかったけど 、自分のペースで通院も出来ましたが、今回は、仕事をしながらなので、 仕事の疲労とストレスに加えて、治療のストレスがかかるから不安です。 毎日、残業ありの朝から夜遅くまでの仕事で、お休みも連休がないので、 受診した次の日から、長時間の立ち仕事になるので、このまま続けて通えるか 自信はないですが、12さんのように、なるべく週1で通えればと考えています。 ただ、他にも持病が何個かあり、そちらの通院もあるから、うまくいけば良いんですが。 私も、とりあえず見栄えが酷い、前歯だけでも、治療が終わるように 頑張りたいです。 でも、今回の抜歯後に続く激痛に、すこし挫折しそうです。

No.13 16/09/24 17:30
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 10 3さん、レスありがとうございます。 3さんも、治療中なんですね。 私は、子供の頃から歯医者に、ほとんど行けず、詰め物治療をしてあるの… 上の前歯は6本全て穴あきや虫歯の黒ずみがある状態ですか?

  • << 19 3さん 私は、中心の4本の前歯が真っ直ぐ並んで生えてなくて、歯が斜めだったり、重なっていて、それらは、ほぼ黒く穴が空いてしまってます。 去年、別の病院で、全部の歯のレントゲンと虫歯の常態を診てもらい 表をもらいましたが、なくしてしまって、どの段階かは、忘れましたが、 見た目にも、かなり酷い常態です。 今回の歯科では、まだ前歯の虫歯の具合など、詳しい話をしていませんが、とりあえず、何度も麻酔をしなくていいように、なるべくまとめて治療をしよう。とだけ言われています。

No.14 16/09/24 17:33
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 12 はじめまして 私も10年ぶりに歯医者に通いはじめて、間もなく一年です💧 週一で通って、やっと上の歯ぜんぶの治療が終わりました まだ下の歯が… はじめまして。上の歯治療完了羨ましいです! わたしはまだまだかかります。たぶん一年かかっても終わらないですね。
上の治療箇所はどんな感じですか?

  • << 16 3さんこんばんは😊 上の歯は、もうぼろぼろで(当たり前か💦)ほぼ根の治療しました⤵ もー1本1本に時間がかかるかかる(苦笑)いまは快適、痛みはないですが歯周病にもなってるし、今後も検診必須ですよ(汚くてごめんなさい💦) 私も治療1年は余裕でかかります。下手したら2年近くかかるかもです⤵ 資金面が心配です。 3さんは麻酔なしで治療してるんですか?💦 私は全部麻酔してますよ、凄すぎる😵めちゃくちゃ痛くないですか? そういうのお医者さんは相談に乗ってくれないんですか? 麻酔の種類を変えてもらうとか…難しいのかな

No.15 16/09/24 17:36
しろくま ( 9bJ21 )

2016年9月24(土)

21日抜歯の次の日、歯医者受診。
消毒をしてもらい、イソジンうがい薬と痛み止め追加。

次の日から、仕事に行く予定だったが、痛みと腫れ、熱が下がらず
お休みする。

夜中にも、激痛で何度も目が覚める。
次の日になっても、痛みが治まらず、頭痛も酷く起きられない常態。

今朝も、歯の痛みで目が覚める。
すぐに、痛み止めを飲むが、痛みがやや和らぐ程度で、治まらず。

食べ物も、ずっと食べられない為、ゼリー状の栄養ドリンクを少しずつ飲む。

昼には、病院での薬を飲みきってしまい、市販の痛み止めを内服。

現在も、痛みが治まらず、熱っぽさと頭痛が続く。
ずっと痛いから、頭もぼーっと下感じ。

痛みに耐えられず、足や手を自傷すると、別の痛みで一瞬、紛れるけど、アザだらけなっちゃうな。


この痛みは、どのぐらいで治まるのか。
前回も、長くかかったんだっけかな…思い出せない。

なんだか、どんどん、気持ちが憂鬱になってくる。
気持ちを落ち着かせようと、ここに経緯を書き込みしてみるが、痛みが続き
落ち着かなくて、どうにかなりそう。

痛みで、まともに寝れてないのも、いけないのかな。





No.16 16/09/24 18:39
名無し12 ( ♀ )

>> 14 はじめまして。上の歯治療完了羨ましいです! わたしはまだまだかかります。たぶん一年かかっても終わらないですね。 上の治療箇所はどんな感じで… 3さんこんばんは😊

上の歯は、もうぼろぼろで(当たり前か💦)ほぼ根の治療しました⤵
もー1本1本に時間がかかるかかる(苦笑)いまは快適、痛みはないですが歯周病にもなってるし、今後も検診必須ですよ(汚くてごめんなさい💦)

私も治療1年は余裕でかかります。下手したら2年近くかかるかもです⤵
資金面が心配です。
3さんは麻酔なしで治療してるんですか?💦
私は全部麻酔してますよ、凄すぎる😵めちゃくちゃ痛くないですか?

そういうのお医者さんは相談に乗ってくれないんですか?
麻酔の種類を変えてもらうとか…難しいのかな

No.17 16/09/24 18:55
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 16 上の前歯は差し歯ですか?奥歯は銀歯とかですか?

神経治療するとき、普通は麻酔するんですかね?一般的にどうなんでしょうね?

No.18 16/09/26 17:06
しろくま ( 9bJ21 )

>> 12 はじめまして 私も10年ぶりに歯医者に通いはじめて、間もなく一年です💧 週一で通って、やっと上の歯ぜんぶの治療が終わりました まだ下の歯が… 12さん、ありがとうございます。

歯科治療は、本当にお金がかかりますね。
ずっと無職で、お金もないし、益々、頑張って働かないと。

去年の治療時は、仕事をしていなかったから、お金は、厳しかったけど
、自分のペースで通院も出来ましたが、今回は、仕事をしながらなので、
仕事の疲労とストレスに加えて、治療のストレスがかかるから不安です。

毎日、残業ありの朝から夜遅くまでの仕事で、お休みも連休がないので、
受診した次の日から、長時間の立ち仕事になるので、このまま続けて通えるか
自信はないですが、12さんのように、なるべく週1で通えればと考えています。

ただ、他にも持病が何個かあり、そちらの通院もあるから、うまくいけば良いんですが。

私も、とりあえず見栄えが酷い、前歯だけでも、治療が終わるように
頑張りたいです。

でも、今回の抜歯後に続く激痛に、すこし挫折しそうです。

No.19 16/09/26 17:21
しろくま ( 9bJ21 )

>> 13 上の前歯は6本全て穴あきや虫歯の黒ずみがある状態ですか? 3さん

私は、中心の4本の前歯が真っ直ぐ並んで生えてなくて、歯が斜めだったり、重なっていて、それらは、ほぼ黒く穴が空いてしまってます。

去年、別の病院で、全部の歯のレントゲンと虫歯の常態を診てもらい
表をもらいましたが、なくしてしまって、どの段階かは、忘れましたが、
見た目にも、かなり酷い常態です。

今回の歯科では、まだ前歯の虫歯の具合など、詳しい話をしていませんが、とりあえず、何度も麻酔をしなくていいように、なるべくまとめて治療をしよう。とだけ言われています。

No.20 16/09/26 18:02
しろくま ( 9bJ21 )

2016年9月26(月)

抜歯の次の日(21日)、消毒の為通院。
痛みが治まらないので、痛み止めを追加。

特に異常はなく、イソジンうがい薬をもらい帰宅。

次の日も、痛みが治まらず、痛み止めを飲んでもあまり効かない。
日に日に、痛みが激しくなり、激痛で眠れなくなる。

頭からこめかみ、顎にかけて、抜歯した左側全体の激痛。

微熱と夜通し続く痛みに、気が滅入るが、抜歯したばかりだし、2、3日は、仕方がないのかと、我慢。

土曜日に、あまりに痛みが激しく、我慢の限界で、歯科へ連絡するが、土日休診により、受診出来ず。

本日、急遽、歯科受診。

結果、『抜歯窩治癒不全(ドライソケット)』と診断。

通常、抜歯した穴を血の固まりが塞ぎ、自然と傷を塞いでいくが、今回、血の固まりが、流れてしまい、穴が塞がっていない為、骨が剥き出しになり、激痛が続いているとのこと。

こうなると、完治には、時間がかかり、痛みも長引くと…

抜歯の日、傷口を血の固まりが塞いでくれるから、それが流れないよう、今日は、うがいを控えるように。と簡単な説明はあったけど、次の日は、イソジンももらったから、普通にうがいをしちゃってた。

去年の抜歯の時は、奥歯も一緒に2本抜いたかは、縫合し穴を縫ったので、抜歯後、こんなことになるなんて全然知らなかった。

応急処置として、血の固まりの代わりに、薬を塗ったガーゼを傷口に押し込まれるが、抜歯の時は違って、麻酔なしなので、かなりの激痛に涙が止まらなくなる。

抜歯の時と違い、治療後、あまりの痛みとショックで動けなくなる。
先生や衛生士が声をかけてくれるが、反応も出来ず。

穴が塞がるまで、当分、ガーゼ交換をしながら、様子をみるようだけど、
ガーゼを詰め替えの時に、またこの痛みを我慢しなくちゃいけないのかと思うと、もう、治療に行く勇気が出ない…

こんなことになる前に、血の固まりが流れちゃうと、こういう常態になることや、もっと気をつけるべきことをきちんと説明してくれなかったのかと、詰めが甘い先生に、ちょっと不信感…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧