注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

乙武氏の不倫〜離婚に見る

レス10 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名
17/08/09 15:19(更新日時)

氏は、全身不随者同様、歯磨きから洗顔、排泄、食事、服の脱着、風呂、頭髪洗、あらゆる日常の事を他人に世話してもらわないと生きられない身体ですね。

氏の妻も、恋愛時代から子供が生まれる前の新婚時代までは、愛情から夫の世話を苦と思わず、支え合う事が出来たのでしょうが、第一子が生まれ、二子、三子と子供が増えると、物理的に子供の世話で夫の世話所では無くなるだろうし、女性は産み育てる性なので、子供が生まれると、『とにかく夫は金を稼ぎ(少しでも夫の配分を減らし、出来る限り家計に回す)、子育てに奔走する妻のサポート役に徹すればいいんだ』と利己的になるので、夫の世話が疎ましくなっていった面はあったのだろうと思います。

氏がそれを察知しない訳はないだろうし、そうなると、妻に身の回りの世話をしてもらう事が苦しくなります。

氏自身が告白していましたが、『夫として自分がサポートしなければならないのに、この身体ではそれが出来ない、むしろ妻に助けてもらわなければならない』と自身を責める訳です。

実際、三人の子供に格闘する妻の傍らで、子供をあやしたり、話しかけたりする事は出来ても、ミルクを与えたり、おしめをかえたり、風呂に入れたり、その他、家事等々、実務的な事は出来ないのです。
妻も、夫は手足がないのだから仕方がないとは頭では分かっていても、想像以上の家事・育児の大変さに、夫に冷たい態度を取ったり、イラッとしたりと、氏からはそんな事は公には口に出来ないでしょうが、実際にはそういう事があったんだろうと思います。

もちろん、家計は氏が稼ぎ、妻子を養っている訳ですから、基本は相互での支え合いになっていて、別に氏が一方的に妻に世話になっていた訳では全くないのでしょうが、母性は子供の世話には適応されますが、夫の世話には適応されませんから、氏が妻に遠慮したり、腹が減って食事をしたくとも、妻が子供の世話で手が離せなければ我慢して待つしかないのでしょう。

そうなった時に、これは単に性的な欲求で浮気をしたとかいうより、自分が生きる為には、やはり妻以外に身の世話をしてくれる相手を探さなければどうにもならないという現実があった事は否めないだろうし、その相手は当然、同性では無理で、やはり男女関係で惹かれ合った者同士という繋がりがなければ得る事が出来なかったんだろうと思います。

オシッコも大の方も自分一人では出来ない、頭も洗えない、服を着れない、脱げない、食事も…手足が無いという事は健常者には想像できない不便がある訳で、こういったハンディを抱えた人が結婚して子供を持つというのは、綺麗事を抜きに、それはかなり厳しいものがあるんでしょう。

親だけですよね。
どんな事があっても面倒を見れるのは…
妻なんて所詮は他人ですから。

最終的に思うのが、やはりこれだけ重度の障害がある人が生きるのって大変で、親が亡くなった後、彼らが生き残る道って、もしかしたら糸のように細い道しかないのかも知れません。

氏の一連の報道(不倫〜離婚)について、女性は「ざまあ見ろ」「奥さんを裏切ったんだから当然の罰だ」と感情論で騒ぐ人が多いですが(氏の妻ではないのだから、本来はそんな誹謗中傷を言う権利もないんですが)、そんな単純な問題でもないんだろうと思います。

No.2377958 16/09/16 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/16 15:19
匿名1 

乙武問題でそこまで長々と想像力が膨らむ主さんがスゴい

No.2 16/09/16 20:53
匿名2 

乙武さんのような障害を持つ人でなくても、身体に何不自由ない健常者の夫婦にも置き換えることが出来ると思います。 価値観が違う相手と一緒居ることの苦痛、些細な一言や態度が拷問のように耐えられなくなって行く日常。 不倫はそこから逃げる行為ではなく、自分の求める日常を手に入れたい行為とも言えます。

No.3 16/09/16 21:35
キャリアウーマン3 

奥さん何かのインタビューで別居に至った理由を語ってましたよ。「子育てに追われ、不倫発覚後、毎日帰るようになった夫の世話が皮肉にもみきれない」と。

ここの夫婦は乙武さんの外処理でバランスとってたんでしょうね。夫婦の在り方を誹謗中傷するのは簡単ですが、世間が追い込んで離婚に至らしめた例かもしれませんね。

No.4 16/09/17 07:08
通行人 ( vTEZi )

結婚前は、母ちゃん
不倫バレる前は、スタッフ
だが
バレたから
セクスと子育て以外に
本来障害の旦那を世話するとなっただけ、現実でしょ。出来た嫁なんざいませんよ。離婚しない他の妻は、単に自立しないしたくないからですがこの場合旦那の全ての世話だから
や~だねてだけ

No.5 16/09/18 11:46
通りすがり5 ( 50代 )

これは他人が単純に語り切れない想像での発信ですから。内情知るわけでもないし、まして報道やネットでの書き込みだけの判断はできないでしょう。健常者と違い特にこの夫婦のみぞ知っていることですよ。

No.6 17/07/14 18:44
乙武洋子 ( No741b )

乙武さんは結婚したことが間違い

No.7 17/07/14 20:44
匿名7 

不自由な身体であれだけ頻繁な浮気が出来たのは?。。って思うな。別腹かな、浮気は。

No.8 17/08/07 17:35
匿名8 

頭で理解はできても、心で思う事が違うのは、彼も元奥さんも同じなのでは?
基本的に女性は、旦那には頼りたいと思います。
頼れないなら、強くなるしかありません。

子供がいては尚更でしょう。

互いに、精神的に支えてくれる事も無いならば、夫婦でいる意味は無くなるでしょう。

No.9 17/08/09 14:56
匿名9 

乙武の元妻が今日地裁に訴訟を起こしたと報じられる。それによると乙武は不倫問題で謹慎になり家に居た時にイライラから(自分が悪いのにイライラ?)元妻に当たり散らし家にあった物品を破壊し精神的な苦痛を負ったとして乙武を訴えた……

当時の不倫相手の女性も婚姻の継続に支障を来たし離婚に追い込まれたとし、合わせて訴を起こしたんだとか……もう乙武自分の不倫で謹慎喰らい妻にモラハラとか、普通に人間としてクズだし普通に怖いわ。復帰とかいいからテレビに出ないで欲しい。

No.10 17/08/09 15:19
匿名10 ( 40代 ♂ )

結局カタワと結婚した、なれの果てだわな?健常者でも浮気や不倫してる男女はゴマンと居る。カタワだからざまぁみろとは思わないが、後々の人生考えたら双方後悔先に立たずですな。まだ比較的若いからやり直しは効くとは思う…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧